• 締切済み

親友。

私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

• AMSC
  • お礼率20% (12/59)

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

向こうが言ったからっていって自分も言ったら自分のレベルを落としてしまいますよ。 自分は親友とはある部分では価値観が合うところはあるけど合わないところもあります。

回答No.7

ほとんどの親友と価値観はあいません。 一年で一回会います。 できるだけ、彼らと会いません。 自分の好きなことをして、自分の価値観を貫いています。

回答No.6

こんにちは。 中学3年生なのですか? 青春ですね、羨ましい…(笑)(*´∀`) 親友の悪口…といいますか、 言われた言葉が心に残り、姉に言った事は あります。姉は、 『ありゃ~やっちゃったね親友ちゃん』 と言ってくれました。 まあ、悪気は無いのは分かってるけど って感じの小さな事でした。 親友を嫌いに? うーん、(たく、しょ~がね~な)とは 思いますが、嫌いにはなれないから、 一緒にいるし、続いてるんですよネ♪ 価値観、ね。 これもよく聞く言葉ですが、価値観は 合う人なんて、居ないと思ってます。 なので、ピタリ合わないものを、どれだけ 合わせてゆけるか、譲ってゆけるか。 なのだと思いますよ。 こんなもんでよろしいでしょうか^^ 来年は受験かな、 親友とは長く続きます様に。 色々、頑張ってね!(^○^)

noname#249423
noname#249423
回答No.5

価値観が違う人と親しくすることは価値観が同じ人と親しくするよりも数倍素晴らしいことだと思います。私は価値観が違う中でも仲良くしていくことは十分に可能だと思います。

• osusi1500
回答No.4

悪口は、本人のいないところで言いすぎない方がいいですね。

回答No.3

「価値観が違う中でも仲良くしていく」という価値観を共有できれば、長い間仲良くできると思います。

• qwe2010
回答No.2

親友、長所と、欠点を知っての付き合いです。 欠点を、他の場所で言っていたら、悪口でしょうが、本人の前で言います。 怒るような人には言いませんけど、友達に怒る人が居ないので、そんな心配はしてません。 価値観は、合う部分と、合わないところがあります。 合うところ同士の付き合いをしています。 友達の使い分けです。 こんなときはこの友達と、飲みのときはこの友達等と。 結婚して、一時的に付き合いをしない、つまり家庭を第一にしますのでつきあえない時期があります。 それを過ぎると、又つきあいます。

noname#211922
noname#211922
回答No.1

価値観の違いは、個々の違いを認識する手段なので大切と思っています。 大人になってからは価値観が凝り固まってしまい、個々の違いを受け入れることができなくなることが多いです。 頭の柔軟な若い時に、いろんな価値観や生活習慣の違い、文化の違いをいろんな方面から経験することで、自身がどんな人物か?って見えてきます。 世渡り上手な人は、いい意味で合わせることがうまいです。 このタイプの方は、よく人の話しを聞いています。だから、目の前にその人がいればその人の嫌なことは言いません。 若い時は、個々の違いを柔軟な気持ちで受け止めることのできる絶好の時です。 本当の意味で親友と思える人は、利害関係なくギブアンドテイクのできる人間関係です。 人生を楽しく生きるために、コミュニケーションをとりますが、この時のつきあい方の軸になるのが若い頃の経験です。 楽しく一生懸命に人生を楽しみ生きていくには、自身の思考が全てと思っています。 私の個人的な回答なのでこれが全てはないです。