• 締切済み

親友との関係について

※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

ちょうどあなたとの親友関係がお腹いっぱいになりかけていたタイミングだった。同じものもずっと食べ続けたら飽きる。ある意味あなたと親友は、小学校の6年間飽きずに食べ続けられた稀有な仲だったとも言える。あなたは6年食べ続けても飽きる事無く、これからも同じ味をずっと食べたいと思っていた。それに対して親友は、あなたほど食べ「続ける」事にこだわりを持っていなかった。確かにあなたとの親友の味は美味しい。でもそこには新しさは無い。刺激も無い。食べる前から想像が出来る味。だから安心するというポジティブな面もあれば、少し味覚がバカになってしまっているネガティブな面もある。そのタイミングで登場した新しい友達は、あなたの親友にとっては絶妙な「スパイス」になった。ワクワクする友達関係の醍醐味がそこにあった。あなたとの同じ味に少し飽きていたからこそ、定番以外の味が凄く新鮮に感じられた。今も基本的にはその感覚の中にいる。逆に言うと、あなたは今でも親友にとって定番の味。周り周っていずれまた戻りたくなる定番の味。今の新鮮な味わいを楽しめる時間帯はそんなに長続きしない。新鮮で刺激的だからこそ、逆に飽きるのも早い。そうなった時あなたが昔の懐かしい味を友達としてキープ出来ているか?二人の仲に嫉妬してメソメソしていたら心が「発酵」して味が以前とは変わってしまう。仮に今の友達に飽きても、あなたに戻ってこなくなる。今こそあなたは、昔の味をしっかりと同じレベルで蓄えておく。ランドセル時代親友であり続けたという歴史はこれからも変わらないから。現在進行形の友達としては優先順位は下がっているけれど、二人が分かち合って歴史は全く変わっていない。新しい味に飽きたら、またいつでも戻ってきて欲しい。私は昔ながらの「あの味」で待っているから。そう思えるかどうかも、大事な友達力の見せどころだったりする。子供は目先にしか気が配れない。大人は少し長い目&広い目で世界を見る事が出来る。親友との関係をこれからも大事にしたいなら、あなたの方が「先」に大人になる事。目先の変化に過剰に一喜一憂せず、少し長い目で、広い視野で関係に向き合っていく。大切にしてみて☆

• sabatoba
回答No.1

部活動内での喧嘩は本当にダメなことであるということについては、あなたが言われる通りだと思います。そのため、今後は親友との関係を修復するために、冷静な判断をすることが重要です。感情的になってしまう前に、自分の気持ちを整理し、相手のことを理解するように努めましょう。