• 締切済み

親友の一番になりたいです。

私は中学3年生です。 保育園の時からの親友がいて、ずっと2人で、お互いが一番だと思っていました。 でも、違ったのでしょうか。一番だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 親友とは所属している部活が違います。 私は文化系で親友は運動部です。親友は1年くらい前から、同じ部活のA子と仲良くするようになりました。 私と親友とA子は同じクラスで、3人とも仲良くしていました。 しかし、3年に上がるにつれ、少し親友とA子の仲が深まったと意識しました。 2人は同じ部活だし、席も近いのでそんなものか、と思っていました。 3年に上がって、親友は受験のため塾へ通うようになりました。すると、A子も同じ時期に、同じ塾へ通い始めたのです。 たまたまとは言え、2人が同じ高校を目指していると知った時は嫉妬で頭がおかしくなりそうでした。 親友を映画に誘っても「それA子も見たいって言ってなかったっけ?」と返されたり、A子には彼氏がいて、親友にも好きな人がいるので、2人で恋バナをしたり、塾帰りに親友とA子がスタバに寄ってるストーリーを上げたりすると、もう私の頭の中はぐちゃぐちゃした感情でいっぱいでした。 別にA子のことが嫌いな訳ではありません。普通に遊ぶし喋ります。 でも、親友の一番は私が良いんです。私の一番は親友なんです。 親にも言えないようなことを話したり、しょうもないことで爆笑できる、私のたった1人の親友なんです。 私の方が親友の事を沢山知ってる、私が一番親友の事を理解してあげられる。 歩く定位置が決まってたり、親友のストーリーに載るのは私だけのはずだったのに、なぜ、いつからかA子が当たり前のように親友の横を歩いているのか、人生をやり直して親友の隣に隙を作らせず、私だけの親友にしてやりたいと強く思うくらいに後悔しています。 きっと親友は、私がここ半年ぐらいで気づいている違和感に気づいていません。 親友はただ、自然と自分との共通点の多いA子といることを選んでいるのだと思います。というより、そうでないと私は死にます。 私と親友のいる時間は減っても、親友の接し方に心の距離はありません。 それでも私は、その減った時間が、ずっと私の特等席だった場所にA子が割り込んで来たことが、堪らなく苦しいのです。 2人の前にいる時、この嫉妬に塗れた感情を顔に出さずにいられてるのか、こんな感情を親友に知られてしまったら嫌われるのではないだろうか、とここ最近は勉強どころではありません。 どうか、私の感情を消す方法か、親友の一番になる方法を教えてください。 いえ、一番ではダメです。唯一無二のA子の入る隙もないように、、、、。 ※親友に嫉妬してほしくて、私の存在を大きく認識してほしくて、他の友達と仲良くしている所を見せてもダメでした。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

そういう風に考えれば考えるほど、離れていくと思います。自然に任せて、どういう時に頼られるか、ってのが大事で、一番になってやる、みたいな気負いは返って邪魔な気持ちになると思います。 友達ってのはそれぞれに距離感があるので、毎日遊ぶ人、真剣な相談をする人、将来の夢を語り合う人、趣味を一緒に遊ぶ人、色々タイプがあって、そのどこかでしっかりと選ばれる人になればいいんじゃないでしょうかね。 もっというと、その人に固執して、もし仲が悪くなった時、他に誰も友達じゃない、って状況が出来上がるかもしれないですよ。一番とか二番とか、そんな順番はどうでも良くて、いつでも頼り頼られる存在であることを外さないなら、誰と遊んでてもいいや、ぐらいの余裕を持った方がいいです。

• mario0529
回答No.5

親友が困っていたら味方になったり守る人になる、親友の趣味のジャンルを極めるという事をすれば、一番の親友になれると思います。

• yuzu7x1
回答No.4

気持ちわかりますわ。 親友と恋人ってほぼ一緒ですよね。 女子同士の友情は嫉妬ありきです。 また恋しない分心の安泰を余すことなく求めることが出来ますからね。 人を思い通りにしようとすると地獄を見ます。やはり、人生のステージを一緒にする他ないのかもしれません。 長い目で見て、家庭に入れば近所のママ友にもなれますし、キャリアウーマンなら休みに仕事を忘れて遊ぶことだってできます。 相手中心の人生は支えが少なくて振り回される上見返りは期待できません。相手の事を想う時間、相手は1ミリも自分のことを考えてはくれないのですから。 悲しいですが、他の依存先も並行して探すのが健全です。 余談 サイコパスなら、自分で親友の環境を壊して、自分で修正することで相手のヒーローになるでしょうね。バレたら裁かれますが。 とにもかくにも人をたらし込む方法を勉強してみてはいかがでしょう? 進学はボロボロでも失敗から得るものは大きいと思います。(ウツにはお気をつけ下さいね)

• zabusakura
回答No.3

親友ってそういうことなのかな? それって束縛とか独占したいだけなのでは?そういう関係を望む人、 大切な人が、その他の、人間関係を壊すような人だと知ったら離れると 思います。

• ftyn
回答No.2

保育園からず~っと交遊が続いているお友達がいる。なんて恵まれていて、幸せなのでしょう。恐らくあなたにも、親友(以下、Bさんとします)にも、他にそういう存在はいないのでしょう。この点、すでにお二人はお互いに唯一無二の存在です。それは分かりますね。当然Bさんもそれは承知していて、今もあなたは大事なお友達に違いありません。 回答にいろいろ書こうと思ったのですが、ご質問を読み返すとそれらはだいたいすでに書かれています。 理性的であろうとする気持ちがあるから、あなたとBさんとAさんの事を冷静に質問に書くことができる。でもグジャグジャの感情もある。「Bさんにとっても私は唯一無二でありたい」と願い、AさんとBさんの姿を見ては忸怩たる思いにさいなまれながらも、一方であなたはそれがアホらしい、しょーもない感情であるのも分かっているのでしょう。 ただ、それは書きたくない。それを書いて認めてしまうと、自分がみじめでいやしい存在なのが見えてしまうから。直視する事になってしまうから。 途中からおじゃま虫のように割り込んできたAさんをうっとうしく思ったり、Aさんに接近したBさんをうらめしく思ったりするより、独占欲にとらわれてしょーもないヤキモチを焼いている自分が見えてしまうほうがずーっとつらい。 「何でずっと仲良しだった私よりAさんと一緒にいるの!」と、マイナス感情は外へ向けたほうが楽。BさんとAさんを見るのは、あなたが自己嫌悪から目をそらすプラスの作用さえあるのかもしれません。 Bさんにとっては、楽しくお話ができる仲良しのお友達が一人できたのです。それはBさんには交友関係が広がったという事で、いい出来事です。Bさんの人生が、Aさんのおかげでまた少し豊かになったかもしれない。 Bさんにとって好ましい出来事を、「親友」であるあなたは我がことのように喜べないでしょうか。 Bさんはあなたとの「親友」としての歴史を捨て去ったわけではないし、今もBさんにとってあなたは変わらず親友のままなのでしょう。だからこそ、Aさんという別の仲良しができても、あなたとも気さくに接している。Aさんにさく時間ができたためにあなたとの時間は減ったけれど、だからといってあなたとの関係が薄くなったのではない。 Bさんはあなたほど強烈に「唯一無二の親友!」と思い込んでいるのではないのでしょう。そこにあなたとの温度差はありますが、お友達って肩ひじ張って力んで鼻息荒くして「私たちは親友なのよ!!」と気合入れるもの?それじゃ息がつまる。リラックスできない。友達なのに楽しくない。 Bさんはもっと、自然で楽しい、普通のお友達像を描いているのでしょう。 Bさんにとってあなたは大事なお友達ですが、一方であなた「だけ」と深く交流するのは選ばなかった。「私が唯一無二でなければいけない!他の人と一切仲良くしないで!」と願うのは、大事な親友のはずのBさんの行き方をないがしろにする、否定する事になってしまいます。「エゴ」、と言ってもいいかもしれない。あなたがBさんを信じ切れていない事なのかもしれない。「本当に親友なの!?」とBさんを疑っている事なのかもしれない。 こういった事もご質問にはありませんが、頭のいいあなたは理解しているのでしょう。 気の合った人とは仲良くしたいという、ごく自然なBさんの行き方を認められずにいるのは、かえってBさんとあなたとの仲に亀裂を入れてしまいます。実際、あなたは「親友に嫉妬してほしくて、私の存在を大きく認識してほしくて、他の友達と仲良くしている所を見せ」るといった事をやって、Bさんを試す様な事をしてしまっています。 自分がみにくい、と思わない?Bさんに失礼だと思わない? 「違和感」に、Bさんは気づいているかもしれないし、まだ気づいてなくてもこういったあなたの行動でいずれあなた自身が気づかせてしまうかもしれません。そうなるとBさんはあなたに失望する。 Bさんを信じて、これまでと変わらず誠実に接していれば、いい関係でいられる可能性が高いです。独占したいとか、ヤキモチとかは誠実ではないでしょう? 唯一無二でいたい!私以外と話さないで!なんて、本当は本気では思っていないのでしょう。大事なBさんだからこそ、彼女を失望させたり苦しませたりするのを、あなたは望まないでしょう? あなたの、「親友」としての広さ、度量、人を信じる力が試されているのかもしれない。Bさんがやすやすとあなたをポイっと捨ててしまう、不人情でいい加減な人でないのをあなたはよく分かっているはず。Bさんを信じて認めて、Bさんの幸せを一緒に喜べてこそ、本当の親友と思いますがいかが。

• sashakiss
回答No.1

お気持ちはわからなくはないですが あなたがそんなふうに思えば思うほど 将来的に、親友は離れていきますよ。 執着している気持ちが強ければ強いほど あなたのその思いは親友に伝わります。 たとえ、そのような素振りを見せていないつもりでも・・ね。 大切な人なら、なおのこと、 相手の想いや考えを理解してあげる、という そういう思いやりを持たなければいけないです。 今のあなたは、自分のことばかりになっています。 親友の一番でいたいのなら その感情は捨てるほうがいいです。 成長過程において、色んな人が、 これからあなたや親友に関わってきます。 それらを排除することなど、 できません。 多くの人と関わりあい、 多くの人の考えを知り、人を知っていく中で 本当に大切な人が誰なのか、ということが わかってきます。 あなたは誰よりも親友のことがわかっているのなら これから先、色んなことがあったときにも 親友の力になってあげられると思います。 でも、今の感情を持ったままでいると 力になれるどころか、足手まといになってしまいます。 そうならないためにも あなた自身も、多くの人と関わり、 多くの人を知っていく必要があるのです。 その多くの人を知ることによって あなた自身の中身が、誰よりも豊かであるのなら 親友は一生、あなたの一番の親友でありたい、と 思うでしょう。 今のあなたの心は、決して豊かではありません。 考えが浅く、自分本位でしかありません。 相手の一番でいたいのなら 自分自身が、豊かで聡明な心を持てるように あらゆる教養を身に着けるべきです。 ゆったりと優雅で、柔軟な考えを持てるように たくさん勉強しましょう。 あらゆる勉強は、あなたの心を美しく、豊かにしてくれます。 そんな素晴らしい心を持つことができれば 親友は、あなたから離れませんし、 あなたの親友でいられることを、誇りに思うことでしょう。 執着、嫉妬、怒り、などの感情は 自分自身を醜いものに変えてしまいますから そのような感情は持たないようにしてください。 豊かな心、綺麗な心は、 あなたをぐんと、美しくもしてくれますからね。