• 締切済み

大親友との関係

私は香川県に住む中学1年生です。 今回私が相談したいのは友達との関係です。 私は今大親友が1人います。その人の名前をaとしましょう。私はaは小学校の5・6年生の時から一緒で、そんなにも話もしなく6年の3学期ぐらいから少し話すようになりました。 それから中学1年になって前に仲良かった友達とも離れ、唯一話をしたのがそのaでした。そこから何をする時もaと一緒でした。 でも、2学期に入ってaと私達2人の中に1人mという人が入ってきて、その時から私とaとの会話が前より少なくなりました。aとmが、変な合言葉のような言葉を言って笑いあっているのですが、私には何が何だかわかりません。それに、2人は出席番号が前後ろの状態です。私は、出席番号が後ろの方なので2人の会話も聞こえないし、笑い声だけ聞こえます。 そして、昨日席替えがあり、私たち3人の席が3人とも近くなったのです。mは私の前でaはmの横の横になりました。  こんなことをずらずらと書きましたが、私が皆さんに相談したいのはaは私の事をどう思っているのかです。私自身は、aは大親友だと思っています。でも、こんな悩みを抱えてaやmと、どう接したらいいか分かりません。  皆さん、こんなどうしようもない相談ですが答えて下さる人は答えてくれたらうれしいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.4

自分は、一緒にいて楽しい、面白いと感じる相手だけが、親友になれる訳ではないと思うんだ。 では他に何がある? いつも一緒にいてくれる人?いつも親身に相談に乗ってくれる人?いつも自分の事だけを一番に思ってくれる人? 違うよ。 自分の事だけを中心に考えている内は、今の君がそうであるように、親友と言う言葉は重荷にしかならない。 親友とは、自分を「孤独に思わせない為の存在ではない」んだよ。 >私が皆さんに相談したいのはaは私の事をどう思っているのかです。 まぁ気持ちは分からないでもないけどね。 まだ中学一年生で、しかも女の子なのであれば、「友達は自分の一部」という感覚になってもおかしな事ではない。 しかも、その相手が自分に取って大親友と認めた相手なのであれば、尚更悩まずにはいられないよね。 自分にも大親友がいるけど、その相手は今の君と同じ、中学時代からの同級生だ。 でもね、ず~っと一緒にいた訳でも、ず~っと仲が良かった訳でもないよ。 その都度その都度、必ず相談したりされたりした訳ではないし、その時代その時代、一緒にいる奴はそれぞれ違ったし、一緒に笑って話す奴もそれぞれ違った。 でも、それでも自分は大親友だと思う。 相手が、自分の事をどう思ってるか? そんな事は、自分の中では別に大した問題じゃない。 相手の気持ちをいちいち確認しなければ、自分の存在を相手の中に見つけられないなんて、そんな事は他の友達とでも出来る事でしょ(笑 大親友だろうが親友だろうが、ただの知り合いだろうが、もともと全て形の無いものなんだよ。 だったら、その目には見えないものを、どれだけ自分が強く大切に思えるのかが、一番大事な事になるんじゃないのかな。 aちゃんも君も、まだ中学生なんだ。 他の友達をたくさん見て、たくさん知って、それでもまた二人で同じ場所に戻ってくれたなら、それほど嬉しいものはないよね。 aちゃんが君をどう思っていようが君は君なんだから、大親友だと言うのなら、相手の気持ちによって自分の気持ちを変えるような真似だけはしちゃ駄目だからね。 頑張って、良い学生生活が送れるように。

回答No.3

本当の親友ならば、あなたの気持ちを考えた行動をしてくれるでしょう。結果、aさんの行動は、親友ではありませんね。自分が良ければ他人はどっちでも良いという考えの人とは将来的にも、お付き合いはできませんよ。よく周りを見てください。きっと、あなたを大切にしてくれる友人がいるのではないでしょうか。 ちなみに、私も香川県出身です。

回答No.2

大親友なんて勝手に決めつけない方が良いのではないでしょうか。 もし大親友と思いたければ,a君からの見返りを求めず、a君の取る態度に合わして下さい。 お互いが相手のことだけ考え、行動出来たとき、それが大親友と言えるのではないでしょうか。

noname#244637
noname#244637
回答No.1

こんにちは! 君はa君を独占したいのかな? それとも、a君とm君の共通する話題を知らない事が淋しいのかな? 例えば君が、昨日テレビで4chを見ていたとして、a君とm君が8chを見ていたとしようか? 二人が番組の話題で盛り上がっていても、君は見ていないから当然解らないし、話題に入りづらいかも知れませんね~ でも、君は親友だと思っているんでしょ? だったら、何?何?何が面白かったの?って、君がその話題に参加すれば良いのではないかな? そこで、a君が君には内緒の話しだとか、君は話しに参加しないでって言うのなら、a君は君が思っているほど親友ではないかも知れませんね~ でも、a君はそんな人ではないと思うなぁ。 君が親友と思っているのなら、何の気兼ねなく、何?何?って、君のほうから会話に参加したら良いと思いますよ。 親友とは、お金で買えない大切な存在です。 進学や就職で離れ離れになっても、一生付き合う可能性も高い存在ですね! 君が思いやったり願っても、言葉や行動で伝えないと、人間は解り合う事が難しいものなのですね。 ちょっと勇気を出してみてください。 きっとうまくいきますよ。