• 締切済み

大親友との関係

私は香川県に住む中学1年生です。 今回私が相談したいのは友達との関係です。 私は今大親友が1人います。その人の名前をaとしましょう。私はaは小学校の5・6年生の時から一緒で、そんなにも話もしなく6年の3学期ぐらいから少し話すようになりました。 それから中学1年になって前に仲良かった友達とも離れ、唯一話をしたのがそのaでした。そこから何をする時もaと一緒でした。 でも、2学期に入ってaと私達2人の中に1人mという人が入ってきて、その時から私とaとの会話が前より少なくなりました。aとmが、変な合言葉のような言葉を言って笑いあっているのですが、私には何が何だかわかりません。それに、2人は出席番号が前後ろの状態です。私は、出席番号が後ろの方なので2人の会話も聞こえないし、笑い声だけ聞こえます。 そして、昨日席替えがあり、私たち3人の席が3人とも近くなったのです。mは私の前でaはmの横の横になりました。  こんなことをずらずらと書きましたが、私が皆さんに相談したいのはaは私の事をどう思っているのかです。私自身は、aは大親友だと思っています。でも、こんな悩みを抱えてaやmと、どう接したらいいか分かりません。  皆さん、こんなどうしようもない相談ですが答えて下さる人は答えてくれたらうれしいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.4

自分は、一緒にいて楽しい、面白いと感じる相手だけが、親友になれる訳ではないと思うんだ。 では他に何がある? いつも一緒にいてくれる人?いつも親身に相談に乗ってくれる人?いつも自分の事だけを一番に思ってくれる人? 違うよ。 自分の事だけを中心に考えている内は、今の君がそうであるように、親友と言う言葉は重荷にしかならない。 親友とは、自分を「孤独に思わせない為の存在ではない」んだよ。 >私が皆さんに相談したいのはaは私の事をどう思っているのかです。 まぁ気持ちは分からないでもないけどね。 まだ中学一年生で、しかも女の子なのであれば、「友達は自分の一部」という感覚になってもおかしな事ではない。 しかも、その相手が自分に取って大親友と認めた相手なのであれば、尚更悩まずにはいられないよね。 自分にも大親友がいるけど、その相手は今の君と同じ、中学時代からの同級生だ。 でもね、ず~っと一緒にいた訳でも、ず~っと仲が良かった訳でもないよ。 その都度その都度、必ず相談したりされたりした訳ではないし、その時代その時代、一緒にいる奴はそれぞれ違ったし、一緒に笑って話す奴もそれぞれ違った。 でも、それでも自分は大親友だと思う。 相手が、自分の事をどう思ってるか? そんな事は、自分の中では別に大した問題じゃない。 相手の気持ちをいちいち確認しなければ、自分の存在を相手の中に見つけられないなんて、そんな事は他の友達とでも出来る事でしょ(笑 大親友だろうが親友だろうが、ただの知り合いだろうが、もともと全て形の無いものなんだよ。 だったら、その目には見えないものを、どれだけ自分が強く大切に思えるのかが、一番大事な事になるんじゃないのかな。 aちゃんも君も、まだ中学生なんだ。 他の友達をたくさん見て、たくさん知って、それでもまた二人で同じ場所に戻ってくれたなら、それほど嬉しいものはないよね。 aちゃんが君をどう思っていようが君は君なんだから、大親友だと言うのなら、相手の気持ちによって自分の気持ちを変えるような真似だけはしちゃ駄目だからね。 頑張って、良い学生生活が送れるように。

回答No.3

本当の親友ならば、あなたの気持ちを考えた行動をしてくれるでしょう。結果、aさんの行動は、親友ではありませんね。自分が良ければ他人はどっちでも良いという考えの人とは将来的にも、お付き合いはできませんよ。よく周りを見てください。きっと、あなたを大切にしてくれる友人がいるのではないでしょうか。 ちなみに、私も香川県出身です。

回答No.2

大親友なんて勝手に決めつけない方が良いのではないでしょうか。 もし大親友と思いたければ,a君からの見返りを求めず、a君の取る態度に合わして下さい。 お互いが相手のことだけ考え、行動出来たとき、それが大親友と言えるのではないでしょうか。

noname#244637
noname#244637
回答No.1

こんにちは! 君はa君を独占したいのかな? それとも、a君とm君の共通する話題を知らない事が淋しいのかな? 例えば君が、昨日テレビで4chを見ていたとして、a君とm君が8chを見ていたとしようか? 二人が番組の話題で盛り上がっていても、君は見ていないから当然解らないし、話題に入りづらいかも知れませんね~ でも、君は親友だと思っているんでしょ? だったら、何?何?何が面白かったの?って、君がその話題に参加すれば良いのではないかな? そこで、a君が君には内緒の話しだとか、君は話しに参加しないでって言うのなら、a君は君が思っているほど親友ではないかも知れませんね~ でも、a君はそんな人ではないと思うなぁ。 君が親友と思っているのなら、何の気兼ねなく、何?何?って、君のほうから会話に参加したら良いと思いますよ。 親友とは、お金で買えない大切な存在です。 進学や就職で離れ離れになっても、一生付き合う可能性も高い存在ですね! 君が思いやったり願っても、言葉や行動で伝えないと、人間は解り合う事が難しいものなのですね。 ちょっと勇気を出してみてください。 きっとうまくいきますよ。

関連するQ&A

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 親友と好きな人がかぶってしまった

    質問させていただきますmiyanonozomuと言います。 説明が下手かも知れませんが、お付き合いよろしくお願いします。 私は中学三年生の女子です。一時期登校拒否で一年間学校へ通っていませんでした。そしてそんなときも見捨てないでいてくれた親友のおかげで三年生新学期行けるようになりました。 その親友には二か月前くらいから好きな人がいました。私は親友の好きな人だから 応援しよう!と思っていたのですが、その人と席替えで隣の席になってしまい、委員会も同じで、 よくその人のことを知らなくて私はただの真面目な人だとおもっていて最初は話せなかったのですが 慣れて少し話しかけてくれるようになり、優しくてよく笑う人だと知りキュンと してしまいました。最初は親友の好きな人なんだから。と思っていましたが 隣の席なので小声で話しかけてきたりしてきてどきどきして想いが止められなく なってしまっています。こんなとき、この気持ちは親友に打ち明けた方がいいのでしょうか? 私は過去二人付き合っていた人がいてその二人とも振っています。よく、飽きやすいね。と 言われてしまいます。もし今回も飽きてしまうものなら仲を壊すようなことはしないで 打ち明けない方がいいのでしょうか?でも親友が彼と話したり、かっこいいといっていたりすると 胸が潰れそうになります。未熟者にどうしたらいいか教えてください、お願いします。 そしてその彼は私の事を好きになってくれる可能性はあるのでしょうか。 miyanonozomu 中学三年生 美術部  性格・・・仲の良い女子とはよく話します。不登校になる前は 男の子ともよく話していました。仲の良い子からは面白い馬鹿。そうでもない子からは 優しくおとなしい。と言われます。積極性があまり無いです。並みの顔です。 親友 中学三年生 美術部  彼とは一回隣の席になったことがある。学級委員などを彼と一緒に やっていた。隣の席で話している時に「彼とよく話すね。」と言われてからあまり話しかけてくれないといっていました。 性格・・・好きな女子、男には優しいです。他の一部の男子からは少し怖がられています。頭がいい。はきはきさばさばしている。少しキツいところも・・・あるかな。並みの顔で赤面症 です。 彼 中学三年生 野球部 性格・・・優しく男からそれなりに好かれています。結構よく笑います。 私の過去付き合っていた人と友達です。でも話しかけてくれました。彼の好きな人などは聞いたことがなくあまり恋愛に興味がないのかもしれません。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親友との関係性の変化について

    35歳男独身です。 友達といえば地元の中学時代の同級生ですが、中学時代の親友の私に対する当たりが強いです。 ・みんなの前で最近山登りを始めて、道具を一式揃えたという話をすると、「いっちょ前に」と言ってきた ・何かしら、「そんなこと言っているからお前はだめなんだ」というスタンスの発言 ・なんだかんだ小馬鹿にして見下しているような言動 ちなみにその親友とは10年ほど前に大喧嘩した後、仲直りしたのですがその後から疎遠になっていき、2年ほど前に親友が結婚したこともあって普段は合わず盆正月のみです。 なんなんだろう?と考えてましたが謎です。 今度そのようなことを言われたら上手に対処してなぜそんな馬鹿にしたようなことを言うのか喧嘩しないように聞こうと思ったのですが、今度の正月もうまく聞けませんでした。 昔はよく二人で飲みに行ったのですが、こんな状態では二人で合うことなで有り得ないと思っています。 感想、ご意見、解決法などご意見いただけると非常に助かります。

  • これって親友??

    私の親はすごく厳しいんです。 門限が厳しいとかそんなんじゃなくて、表面ではいい親雰囲気なのですが、裏(家)では暴言吐いたりするんです。 それを学校の友達のA(六年制高(1)で仲良くなって2年くらい)にいつも相談してます。(家のことじゃなくて、塾のことや、他の友達とか、) 相談できる子が今までいなかったのですごく聞いてくれていぃアドバイスをくれるのがうれしいんです。 でも時々いらつくんです。 この前大阪に二人で買い物に行ったのですが、道がわからなかったので人に私から聞くと、Aが横から入ってきてまるでAが聞いたみたいな感じになってるんです。Aは何回も私に「どうやって行くかわからんから誰かに聞かん??」と言ってたのですが、全然人に聞かないのですべて私から聞いてました・ それでィラっときてしまいました。 一緒にいると時々ィラっとする子も親友と呼べるのでしょうか?? というか、私の友達で一緒にいていらっとしない子はいません。時々ィラっとしてしまうんです、誰にも。

  • 親友の一番になりたいです。

    私は中学3年生です。 保育園の時からの親友がいて、ずっと2人で、お互いが一番だと思っていました。 でも、違ったのでしょうか。一番だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 親友とは所属している部活が違います。 私は文化系で親友は運動部です。親友は1年くらい前から、同じ部活のA子と仲良くするようになりました。 私と親友とA子は同じクラスで、3人とも仲良くしていました。 しかし、3年に上がるにつれ、少し親友とA子の仲が深まったと意識しました。 2人は同じ部活だし、席も近いのでそんなものか、と思っていました。 3年に上がって、親友は受験のため塾へ通うようになりました。すると、A子も同じ時期に、同じ塾へ通い始めたのです。 たまたまとは言え、2人が同じ高校を目指していると知った時は嫉妬で頭がおかしくなりそうでした。 親友を映画に誘っても「それA子も見たいって言ってなかったっけ?」と返されたり、A子には彼氏がいて、親友にも好きな人がいるので、2人で恋バナをしたり、塾帰りに親友とA子がスタバに寄ってるストーリーを上げたりすると、もう私の頭の中はぐちゃぐちゃした感情でいっぱいでした。 別にA子のことが嫌いな訳ではありません。普通に遊ぶし喋ります。 でも、親友の一番は私が良いんです。私の一番は親友なんです。 親にも言えないようなことを話したり、しょうもないことで爆笑できる、私のたった1人の親友なんです。 私の方が親友の事を沢山知ってる、私が一番親友の事を理解してあげられる。 歩く定位置が決まってたり、親友のストーリーに載るのは私だけのはずだったのに、なぜ、いつからかA子が当たり前のように親友の横を歩いているのか、人生をやり直して親友の隣に隙を作らせず、私だけの親友にしてやりたいと強く思うくらいに後悔しています。 きっと親友は、私がここ半年ぐらいで気づいている違和感に気づいていません。 親友はただ、自然と自分との共通点の多いA子といることを選んでいるのだと思います。というより、そうでないと私は死にます。 私と親友のいる時間は減っても、親友の接し方に心の距離はありません。 それでも私は、その減った時間が、ずっと私の特等席だった場所にA子が割り込んで来たことが、堪らなく苦しいのです。 2人の前にいる時、この嫉妬に塗れた感情を顔に出さずにいられてるのか、こんな感情を親友に知られてしまったら嫌われるのではないだろうか、とここ最近は勉強どころではありません。 どうか、私の感情を消す方法か、親友の一番になる方法を教えてください。 いえ、一番ではダメです。唯一無二のA子の入る隙もないように、、、、。 ※親友に嫉妬してほしくて、私の存在を大きく認識してほしくて、他の友達と仲良くしている所を見せてもダメでした。

  • これって親友??

    大学1回生の男です。 僕には中学の時からの親友がいるんです。(と、いうか相手がどう思っているか知りませんが僕は親友だと思っています。) 今までは別に何とも思わなかったのですが、最近少し気になっている事があります。 それは、僕もその僕の親友も、他の友達と話す時はものすごく会話が弾んでいる(?)事です。弾むというか、よく笑うといった感じです。 反対に、僕とその親友と二人で歩いてる時は会話も少なめですし、学校で一緒にご飯を食べていても、冗談を言って笑うなんてほとんどありません。冗談を言って笑うのは二人で家にいる時くらいです。でもやっぱり僕等二人の他にもう一人でも友達がいると会話も増えるんです。 僕は別に会話が少ないのはいいんですが、相手がどう思っているのか考えると少し複雑です。僕なんかじゃなくて、他の人といたほうが楽しいんじゃないかとか。どうして、僕なんかの家に泊まりに来たり、旅行に付き合ってくれたりするんでしょう??あまりに不思議に感じてこんな事を考えてしまいます。 それに、実は僕といるのは嫌だけど仕方なしに一緒にいるのかもとか、その内僕から離れていくのではないかとか思っています。 これって、親友を信じていないって言う事ですよね? こんなんで、親友なんて呼べるのでしょうか??

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • 親友をとるか彼氏をとるか・・・

    初めまして!いつも勉強させてもらってます! さっそく本題なんですが、私の親友のことなんです。 親友(以下M)と友人(以下K)とは中学生からの付き合いで、 3人でずっと仲良くしていきたいと私は思っていました。 けど、Kの元彼と今Mは付き合っています。 高校3年の終わりくらいに、Kは彼氏の親友を好きになってしまい、 Kは彼氏と別れ、彼氏の親友と今も付き合っているのですが、まさかKの元彼とMが付き合う事になるとは思ってもいませんでした。 私はMがKの元彼に告白されたと相談されたとき、 「Kの性格を知っているのなら、Mが言って、Kがどう思うかくらいわかるでしょ!?Mは今、親友をとるか彼氏を選ぶかっていうことをしているんだよ!?」とMに言いました。 正直私にとって親友の彼氏、という時点で恋愛対象外になってしまうので、Kの元彼の親友やMがしたことが理解できませんでした・・・ そして案の定、Kは最初は「祝福する」と言っていたものの、 昨日Mに「もう親友としてみれなくなった」と言ったそうです。 Mはものすごくショックを受けていて、「こんなことでKとの関係が崩れるなんて思ってもいなかった・・・」と落ちています。 私こんなことドラマでしかありえないと思っていたのですが、実際の話を聞いて友情ってそんなものなのかなぁ~、と思ってしまいました。 それで、私がみなさんに相談したい内容なのですが ・これと似たような体験をされた方、または周りにいらっしゃった方がいたらその実体験を教えて欲しい ・もしみなさんが私の立場だったらどういう言葉をMにかけるか の2点です。 つたない文章で、理解しにくかったと思いますが読んでくださってありがとうございました。 みなさんの意見、お待ちしています。