• 締切済み

親友との関係

私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• afumon
回答No.2

9月末に結婚式を挙げたものです。 私も昨日ご祝儀を確認していて、そういう驚きがあったので書き込んでしまいました。 ご質問者様のおっしゃること、よくわかりますよ! 私もちょっと前に同じような質問(親友からのプレゼントが愛情がこもってなかったんだけど、親友と思ってくれてるんでしょうか?ということ)をしたばっかりです。 『気持ちの問題だ』ってことはもちろんわかってるんだけど、『そんなもんなの!?もしかして私と付き合ってるのは苦痛なの!?』とさみしいような、自分を責めるような気持ちになりますよね。 ご質問者様が金銭的な問題で嘆いているわけではないというのは、ちゃんと伝わってきてますよ! 私の場合は、けっきょくその親友とは大ゲンカをして、お互いの気持ちを確認しあえた(現在はお互いに違う環境で生きていて、惰性で会ってたのが本音です、ごめんなさい、だけどずっと大切な友達だよということ)ので、結婚式にも出席してくれてそれなりの金額をいただきました。 けれども、彼女ではない親しい友人(金銭的にはものすごく潤ってる)から2万円をいただいたのはショックでした。 実はこの子のことも相談してまして、式直前に余興を断られた経緯があります。 私も来てくれただけでもありがたいはずなのに、『ほんとはイヤだったのかなぁ』、『そんなことを考える自分がイヤだなぁ』ってなりました。 それでよくよく考えたら、彼女とは『それぐらいの付き合いだったかも!』と気づき、今ではふっきれました(笑)。 #1さんもおっしゃってますが、金銭感覚は人それぞれだからしょうがないのかもしれません。 でも私だったら、親しくない間柄でもお呼ばれしたら3万円(料理+お祝い)は必ず渡したいし、親友だったらなおさらですね。 金額をあえて増やすまではいきませんが。 親友だったらバースデーのプレゼントとお手紙はマストだし、お土産とそれとは別物で考えてます。 少なくとも、今まではそういうお付き合いをされていたようですし、親友さんの身の上になにかが起こってるのに気づいてあげられてないかも?なにか不快にさせたかも??と、少し考えてみるのもいいかもしれませんよ。 私はそうやって親友のことで思い悩む時間をもてたおかげで、彼女のことが大好きで大切なんだな、私も悪いところがいっぱいあったな、って再確認できました。 早く親友さんに関する胸のつっかえがなくなるといいですね!! 応援してます!!

• pekomama43
回答No.1

普通に考えれば、誕生日ははお土産を渡したから、それがプレゼント代わり・・・とう事で、ご祝儀はその方の相場が2万円との考えなら納得だと思います。 確かに親しい友達なら他の友達より多めに・・・と考える人もいると思いますが、金銭感覚とそれは別問題だと思います。(金額が人より少ないからといって祝う気持ちには変わりない) 私も40数年生きてきていろんな人に出会いましたが、本当に良い人、気の合う人でも金銭に関しては切り離して考えるようにしています。 元々の金銭感覚以外にも、育った環境や、現在の経済状態等、いろんなことが考えられます。 >親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? お金をかける=ちゃんとお祝いした・・・と言う事ではないと思いますよ。