• 締切済み

親友との関係

私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • afumon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

9月末に結婚式を挙げたものです。 私も昨日ご祝儀を確認していて、そういう驚きがあったので書き込んでしまいました。 ご質問者様のおっしゃること、よくわかりますよ! 私もちょっと前に同じような質問(親友からのプレゼントが愛情がこもってなかったんだけど、親友と思ってくれてるんでしょうか?ということ)をしたばっかりです。 『気持ちの問題だ』ってことはもちろんわかってるんだけど、『そんなもんなの!?もしかして私と付き合ってるのは苦痛なの!?』とさみしいような、自分を責めるような気持ちになりますよね。 ご質問者様が金銭的な問題で嘆いているわけではないというのは、ちゃんと伝わってきてますよ! 私の場合は、けっきょくその親友とは大ゲンカをして、お互いの気持ちを確認しあえた(現在はお互いに違う環境で生きていて、惰性で会ってたのが本音です、ごめんなさい、だけどずっと大切な友達だよということ)ので、結婚式にも出席してくれてそれなりの金額をいただきました。 けれども、彼女ではない親しい友人(金銭的にはものすごく潤ってる)から2万円をいただいたのはショックでした。 実はこの子のことも相談してまして、式直前に余興を断られた経緯があります。 私も来てくれただけでもありがたいはずなのに、『ほんとはイヤだったのかなぁ』、『そんなことを考える自分がイヤだなぁ』ってなりました。 それでよくよく考えたら、彼女とは『それぐらいの付き合いだったかも!』と気づき、今ではふっきれました(笑)。 #1さんもおっしゃってますが、金銭感覚は人それぞれだからしょうがないのかもしれません。 でも私だったら、親しくない間柄でもお呼ばれしたら3万円(料理+お祝い)は必ず渡したいし、親友だったらなおさらですね。 金額をあえて増やすまではいきませんが。 親友だったらバースデーのプレゼントとお手紙はマストだし、お土産とそれとは別物で考えてます。 少なくとも、今まではそういうお付き合いをされていたようですし、親友さんの身の上になにかが起こってるのに気づいてあげられてないかも?なにか不快にさせたかも??と、少し考えてみるのもいいかもしれませんよ。 私はそうやって親友のことで思い悩む時間をもてたおかげで、彼女のことが大好きで大切なんだな、私も悪いところがいっぱいあったな、って再確認できました。 早く親友さんに関する胸のつっかえがなくなるといいですね!! 応援してます!!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

普通に考えれば、誕生日ははお土産を渡したから、それがプレゼント代わり・・・とう事で、ご祝儀はその方の相場が2万円との考えなら納得だと思います。 確かに親しい友達なら他の友達より多めに・・・と考える人もいると思いますが、金銭感覚とそれは別問題だと思います。(金額が人より少ないからといって祝う気持ちには変わりない) 私も40数年生きてきていろんな人に出会いましたが、本当に良い人、気の合う人でも金銭に関しては切り離して考えるようにしています。 元々の金銭感覚以外にも、育った環境や、現在の経済状態等、いろんなことが考えられます。 >親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? お金をかける=ちゃんとお祝いした・・・と言う事ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 親友からのご祝儀

    先日結婚式を挙げました。 親しい友人と家族を呼んで、40人弱のレストランウエディングです。 とても幸せな気分になれた温かい式でしたが、唯一気になることが…。 出席してくれた友人の中で、ご祝儀を3名の連名で3万円+花束のプレゼントをしてくれた子達のことが気になっています。 ご祝儀の額が【一人あたり1万円+プレゼント分(多めに見て一人5千円)ほど】。 私は20代中頃で、社会人5年目です。 その友人達は高校からの友人で、同じく社会人5年目です。 Aさん:お互いに親友だと認識していて、悩みを相談し合ったりしている。誕生日プレゼントなど、頂いた物にはお返しをきちんとすべき!という持論を持っている。 Bさん:私より先に結婚し、式場での結婚式を挙げた友人。(ちなみに私は3万円のご祝儀を送りました) Cさん:社会人になってからは、離れてなかなか会えないものの、メールや電話をし合っていた友人。 ご祝儀はお気持ちなので、式に出席してもらえるだけで嬉しいです。 でも、親友だと思っていた友人からの相場よりも少ないお祝いに 私は軽く見られているのか?と悲しくもなりました。 これくらいの金額はよくあることなのでしょうか?

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親友の出産祝いについて

    親友の出産祝いをもうすぐするのですが、皆さんはどうされてますか? 親友の誕生日も近い事もありプレゼントは母子ともに使えるもの、または赤ちゃん用友達用を買おうかと思っています。 贈って喜ばれたもの、また今までもらって嬉しかったものを教えていただきたいです。 あと、お祝い金は5千円で問題ないでしょうか? 親友はいつも色々してくれているので気持ちとしてはもう少しおくりたいところなのですが気を遣わせてしまうかな?と思いました。

  • ご祝儀とは別に頂いたお祝いのお礼について

    先月、結婚式を挙げました。出席してくれた友人達に新婚旅行のお土産を渡したくて、我が家に集合してもらいました。その時に、個々にお祝いというかプレゼント(小物類)を頂きました。ご祝儀とは別にまたお祝いとして頂いたのですが、お返しはどんな物がいいと思いますか?皆様のご意見お聞かせください。

  • 親友の結婚式のご祝儀+結婚祝について

    先日も親友の結婚式のご祝儀について質問させていただきました! が・・新たに悩みが浮上したので教えてください。 中学からの親友の結婚式に呼ばれています、親友も私も20代後半です。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 ご祝儀の相場は1人で3万。夫婦で出席なら5万が相場だと回答を頂きその通りにしようと考えております。 それとは別に品物を贈りたいと希望を聞きましたが、一番高いものを買っても3000円くらいにしかなりません(^_^;) 私としては・・学生時代に色々ありまして彼女には助けてもらい、ものすごく感謝しているのでもう少し高価なものをと思っています。 高価なものをプレゼントすれば良いという考えではありませんが(^_^;) そこで・・1万円チョイの鍋(ルクルーゼやストウブ等)も一緒に贈ろうと思っているのですが 一般的・客観的に見ると負担に思うでしょうか?そもそも祝儀とは別に贈る場合の相場はいくらでしょう? ご祝儀とは別の結婚祝に内祝ってあるのでしょうか?もしあるなら断りますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 親友の結婚祝い

    親友の結婚祝い 親友の結婚祝いに何をプレゼントしていいか悩んでいます。 というのも、私自身が酷いうつ病だった為 約3年間程 周りと一切連絡をとらない状態でした。 ここ半年ほど、今までがウソだったかのように体調も精神状態も良くなり、友人たちとも連絡を取り合うようになりました。周りは前と同じように受け入れてくれています。 親友は1年前に長年交際していた人とゴールインしたのですが結婚式にも出席できなかった事、何のお祝いも出来ていない事が気にかかっています。 親友は「元気になってくれて普通に会えるようになったのが一番のプレゼントだよ」といってくれていますが、 私自身が納得いきません。どんなお祝いなら喜んでもらえるでしょうか?

  • 親友から「誕生日おめでとう」の一言もなかった・・・

    11日、30歳の誕生日をむかえました。 親友2人ほどから、お祝いメールくらいはあるかなと期待していましたが、駄目でした。 1人目は去年その子の誕生日にプレゼントを渡していました。 もう一人はプレゼントはしてなくて、少し前にいついつ誕生日なの~、と軽い気持ちでメールをしときました。 2人とも何にもアクションがなくて、凹んでいます。。。 プレゼントやお祝いメールを気にしているって、私って小さい女なんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 同じような感じで気分が滅入っている方、またいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします!!

  • 親友が結婚することになりました。

    親友が結婚することになりました。 海外で身内のみで挙式をし日本では特に披露宴などは行いません。 そこで相談にのって頂きたいのがお祝いについてです。 私の結婚式、二次会には出席してもらっていて3万のご祝儀を頂きました。 他の友人とささやかな結婚パーティーを計画していましたが本人の意向でいつもの仲良しメンバーで飲み会をする予定になりました。 こういう場合のお祝いってどうしたらいいのでしょうか? 同じような立場の他の友人は入籍をした時にすでに同額の3万を包み渡したそうなのです… 私としては1万+プレゼントにしようかなと思っていたのですが…飲み会の費用(これは他の友人と折半)ももちろんこちら持ちで。 同額包むべきでしょうか? 1万+プレゼントでは失礼になりますか? よろしくお願いします!

  • 親友が転校します

    親友が転校します。この事を知ったのはつい最近です。そしてあと1回しか会うことができません。しかも3日後です。僕はこの友達に何かしたいと思っています。でもなにをしたら良いでしょうか?僕自身の考えでは手紙か何か物をプレゼントしてあげようと思っています。やめた方がいいでしょうか?それとも今まであまり遊んでなかったのでその日は遊ぶべきでしょうか?皆さんのいい考えをお聞かせください。

  • 親友かどうか

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれます。Kちゃんは他の友達といるほうが 会話が盛り上がって楽しそうなので、私を嫌っているのではないのかと考えていました。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日に手紙までもくれました。他にも友達がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれるKちゃんが大好きです。私は過去の経験から 人間不信でしたが、Kちゃんには少し心を許せます。 この話をある人にすると、「親友なんだね。」と言われました。私としては、まだ半年の付き合いですし、親友かどうかは考えたことがありません。皆さんはこの話を聞き、親友だと感じますか?

専門家に質問してみよう