• 締切済み

親友の子供へのプレゼントについて

年末、田舎へ帰省するのですが、学生時代からの親友宅へも遊びに行くことになりました。 親友には今月で1歳になった女の子がいるのですが、そのお子さんへ誕生日プレゼントを贈りたいと思いますが、どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか? なにぶん、私は独身のため子供がいなくて、小さなお子さんをもつ親御さんの気持ちがわからないため、小さなお子さんのいらっしゃる親御様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、予算は¥5,000程と考えております。 また、親友夫婦へも大人の手土産(食品かお菓子)を持参しますので、純粋に子供向けの贈り物でアイデアを頂けるとありがたいです。

  • nkhall
  • お礼率84% (132/157)

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

1歳では、今すぐ使えるおもちゃは難しいですが、この先使うであろうおもちゃならたくさんありますね。 往復は好みがあるので、好みを熟知していれば良いですが、そうじゃなきゃお勧めは、「お絵かきせんせい」と言う知育トイです。 磁石で字が書けるボードです。ひらがな、カタカナを書く補助ボードも別途あるので、長く使えます。 みんなに好評でした。 あと、お母さんがピアノを弾ける人には、小さいキーボードをあげたら、喜ばれて娘さんもピアノを習って学校の音楽授業で伴奏したりしていました。 赤ちゃん本舗などには、知育玩具コーナーなどあるはずなので、形を認識するパズルやひも通しも良いですよ。 タンポポのぽぽちゃんも人気です。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.6

図書カードがいいでしょう。

回答No.5

なかなか自分で買えない物がうれしいですね。 ちょっとおでかけできるぐらいの服だったり 海外の有名メーカーの木のおもちゃだったり。 ミニピアノみたいなのもいいですね。 憧れるけどわざわざ5000円も出せないわっていう。 田舎が、故郷じゃなくて本当に田舎なら 小さいお子さん連れではなかなかデパートなどもいけないでしょうし 華やかな気持ちにもなれるかと。 あとは絵本やCD。 絵本もかぶっても車用と自宅用とか、実家にお気に入りを置いておくとか 用途はいろいろあるので。 小さい子用のCDなんかもあるとうれしいです。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

自分ではあまり手が出ないもの。 木のおもちゃとかいかがですか。 小さなものでも、割と高額なので自宅用に買うとなると躊躇するけど プレゼントしていただいてすごく嬉しかったです。 ご参考までに。

回答No.3

こんにちわ(^_^) 王道な、アンパンマンオモチャはどうでしょう♪男女大好きなはずです(^_^) オモチャ売り場に行くと、年齢対象が書いてあるので楽ですよ(^-^)v 私も来年早々、友達の子供にあげるつもりです♪ これから段々、食べ物を汚すので前掛けなども良いかもです(^_^)

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

本がいいと思います。 値段はバレバレですが、たくさんあるのでかぶりにくし、最近は読み聞かせをしようとよく言われますので、いくらあっても邪魔になりません。 しかけ絵本など少し高価なものが喜ばれそうです。自分ではなかなか買えないので・・・ 個人的に好きなのは、の だるまさんがシリーズ ですが、持っている可能性もあります・・・ 2歳の娘も5歳の娘も大好きなシリーズです。 かがくいひろしさんの本は内容はあまりありませんが、音の繰り返しや小さい子が真似しやすいですよ。

回答No.1

洋服ですかね。 デパートのベビー洋品売り場に行けば、 店員さんが教えてくれるのですが、 今年の冬服は 既に揃えているでしょうから、 来年の春~夏服、一歳半ぐらいのサイズのものが欲しいと 聞いたら、色々と提案してくれると思います。

関連するQ&A

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 親友の娘へのプレゼント

    幼稚園以来幼なじみの親友には今月で3歳になる娘がいます。私にも2歳前の息子がいて、今でも3ヶ月に1回くらい電車を乗り継いで彼女の家へ遊びに出かけている仲です。(勿論、お菓子などの手土産持参です。) ところで、友人のこどもの誕生日にプレゼントをあげるべきものなのでしょうか?私の母に相談したところ「こっちがあげたら、今度むこうもこっちにあげなくちゃいけなくなるから、お互いに気を遣って面倒くさいだけだだからする事ないよ。」と言います。 やはり一度あげるとまた来年もプレゼントしなくちゃならなくなりそうだし…あげない方がいいのでしょうか? このような経験のあるママさん、これから経験する予定の方、ご指導宜しくお願いします。

  • 子供さんへのプレゼント

    こんにちは! 来週、両親が知人のお宅へ招待されたらしく、お土産として、子供さんに何かプレゼントを持って行きたいそうですが、何を買って行っていいのか分からず困ってます。。私も子供がおりませんので、相談されたのですが、分からず。。。。 子供さんは、小学校2年生(来月で3年生)の女の子と、4歳になる男の子だそうです。。 個別に用意してもいいし、2人で一つでもいいのですが、何を買ったら喜んでくれますか?? 洋服関係、靴、等は好みもありますし、子供達に一度も逢った事ないので、避けたいと思うのですが。。 御自分にお子さんがいらっしゃる方等、これをもらったらうちの子は喜んだ!!など、ございましたら、教えて下さい☆ どうかよろしくお願いします☆☆

  • 親友への誕生日プレゼント

     もうすぐ親友の誕生日になるんですが、プレゼントは何がいいのか悩んでいます。友達が昔からHellow Kittyが好きで、Hellow Kittyのポットをプレゼントしてあげようかなと考えているんです。でも、もう子どもでもないし、いいのかぁと思ったりして(汗)  もしいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供を堕ろす親友に対して何をしてあげればいいでしょうか?

    親友が妊娠しました。今週堕ろすそうです。 親友は避妊に関しては私よりも慎重な考えの子で彼氏が付けたくない 言い訳で『ゴム付けた事ナイから付け方分からん』と言うなら『じゃあ 私がつける』と言って必ずゴムをつけてたと言ってた位の子なので、今 回の妊娠は避妊の失敗だと思います(勝手な私の推測ですが・・・) 私が他府県に引越ししたので、詳しい状況はメールでしか分からないの ですが、彼氏とは別れたそうです。 妊娠した事を告げてかなり説得したようですが、ダメだったようで親友 も『この先この人とやって行っても無理や・・・・』と思ったから別れ たそうです。手術費用を負担してもらい(全額かは不明)書類にサインも もらったそうなので、手術を待つのみだそうです。 もともと自分を否定しがちな子で、今回の事で精神的にもボロボロと親 友自身言ってます。 『女として最低・・・・』『私は人殺し』だとメールで言ってました。 『赤ちゃんに謝っても謝りきれる事じゃないし、一生背負っていく』と 言ってたので、私も一緒に背負うから一緒に赤ちゃんの幸せを願お!と メールしました。 親友からのメールで『会いたい』と言われたので、親友が落ち着けば会 いに行くつもりです。 私は子供を堕ろす事は決して誉められる事じゃないけど、親友に対して 出来るだけの事はしてあげたいと思っています。 今1つ考えてるのが、指輪を3つ買って1つは赤ちゃんの分、もう1つ は親友の分、もう1つは私の分にしようと思っています。私が3つ同じ 指輪を買って2つを親友にプレゼントしようかな?と・・・・。でも親 友の指輪のサイズ知らないので、ブレスレットにしようかな?とも思っ てて迷い中なんですが、アクセサリーでプレゼントしようと思ってるの ですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? 親友は『絶対に忘れない』と言ってるので目に見える形(アクセサリー) にしようと思うのですが。 他にもお勧めの本や、絵本などもあれば教えて下さい。何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。

  • 初給料で親にプレゼント

    みなさん、初給料で親御さんにいろいろとプレゼントされてますね。。 僕はやっと初給料が先週もらえました。早速両親と祖父に何かプレゼントを、と思ったのですがなかなかいいアイディアが浮かびません。。 自分は今、海外(シンガポール)に勤務しているので花などの贈り物はちょっと。。。と思いました。かといって、お土産みたいなものも何か軽い感じがしてすごく悩んでます。 みなさん、何かいい考えはありますか??是非参考にさせてください!! よろしくお願いします。

  • 友人の子供へのプレゼント

    どうぞよろしくお願い致します。 今度、友人(女性)のお宅へ遊びに行くのですが、そのお宅には2歳と4歳の女の子がいます。 私と友人は昔から仲が良いのですが、ここ数年会っておりませんでした。(連絡はたまに)そのため、娘ちゃん達も初めましてになります。 友人と久しぶりなこと、妹ちゃんの出産祝いをしていないこともあり、姉妹になにかプレゼントを贈りたいのです。ですが、私は未婚だし子供はいないしで、正直、その年頃の子が何を喜ぶのか、また友人(母親)としても嬉しいのか分かりません。 『ぬいぐるみは沢山あったら、もういらないかしら?』『部屋の大きさも分からないからあまり大きいおもちゃも、ちょっとなぁ』と、子供が喜びそう!とおもちゃを探すも、親の気持ちを考えると消極的にとらえてしまいます。 友人に確認すればいいのでしょうが、聞いてしまうと「お土産考えているでしょう?いらない!教えない!」と言われそうなので・・・ また、友人には商品券をお祝いとして用意しようと考えているのですが、一般的にはいくらくらいが妥当なのでしょう? 私の周りでは、この友人が一番早く出産をしている為、私自身が「友人へのお祝い」に慣れていなく、恥ずかしながら一般常識としても知識を持っていない為、教えて頂ければと思います。 今までの電話で子供のアレルギー等があるとは聞いたことがないので、お土産にロールケーキを買って行こうと思うのですが、他に喜びそうなおかしはありますか?子供が食べやすくて片付けやすいだろうという簡単な理由でロールケーキを選んでいるので、他に喜ばれるお土産があれば教えて頂けますでしょうか? 何も分からず、不安と疑問だけを並べてしまいましたが、要は喜んでほしいだけなので・・・『これイイよ!』があったら、どうぞ教えて下さい! どうぞ、よろしくお願い致します。 長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • 初めて挨拶に伺う

    こんにちは 息子が先日入籍しました。まだお相手の親御様とも面識がなく近日中にお宅に伺い ご挨拶させていただきます。お相手のお父様は他界されています。 手土産を持参することはわかりますがご仏前で何か持参した方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 4人の子どもへプレゼント

    こんにちは!いつもお世話になってます。 私は23歳、会社員です。 再来週、イトコ一家が遊びに来ることになりました。イトコには4人子どもがいて、ちょうど入学、進級のシーズンですので、何かプレゼントをしたいと思っています。 イトコといっても、うちは親戚の仲が良く遠い存在ではありません。今年のお年玉もあげました。私にとっては、姪と同じくらいかわいい子ども達です。 今回は、一番下の男の子が小学校入学です。ですが、4人全員にプレゼントをあげたいな、と考えております。 子どもは上から(4月で) ・中学校2年生(男の子) ・小学校6年生(女の子) ・小学校5年生(女の子) ・小学校1年生(男の子) です。みんな外で遊ぶのが大好き(今時めずらしいぐらい!?)です。 予算は1人3000円ぐらいでアイデアがあれば、お願いします。 また、一番上の男の子が、今不登校で悩んでいます。「元気を出して欲しい」という想いを込めた、いい贈り物があれば、併せてアドバイスをお願いします。