• 締切済み

親友の子供へのプレゼント

親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

姉妹なので、おままごとセットのように二人で遊べるようなおもちゃが嬉しいのでは?と思います。うちも年子ですが(性別は違いますが)、二人で遊べるものだったら二人とも喜ぶから嬉しいなぁと思います。 やはり子供の誕生日ですから子供が喜ぶものがいいですものね♪

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おもちゃや洋服はこれからも選ぶのが大変ですよ。 私は全て図書カードにしています。 絵本一冊が、1500円くらいしています。 1万円分でも7冊買えれば良い方です。 子供を持つ親からすれば、いずれ使わなくなるおもちゃよりも、学習的な要因を持つ図書カードの方が喜ばれます。 かさ張らないし、好きなときに好きな本を買ってあげられます。 翌年にダブって贈って頂いたとしても、何にも困りません。 ご検討下さい。

関連するQ&A

  • お友達の子への誕生日プレゼントを何したらいいかな

    独身時代から親しくしているお友達と私でお互いの子供がお誕生日を向かえたらプレゼント交換をするのがいつのまにか当たり前になっています。 先日娘が3歳になり、お友達から娘にとてもかわいい服をいただきました。 お友達の子は2人姉妹で上が小学校1年生、下がうちの娘と同じ3歳です。 実は二人ともお誕生日はとっくに過ぎているのですが、我が家は何かと出費が重なりあげることができませんでした。 今月は少し余裕があるので、プレゼントを購入しようと思っているのですが、何がいいかぜんぜん思いつきません。 4歳離れていますが、下の子はお姉ちゃんと同じ物を持ったりおそろいの服を着たりするのが好きなようなので、お揃いの物を購入したいと思っています。 二人とも○ィズニー○リンセスがとても好きなようなのですが、今グッツがいろいろ出回っていて何をして良いのやら決まらずにいます。 ぜんぜん決まらないので、服にしようとは思うのですが、同じデザインでサイズ違いというのがなかなか見つけられません。(お姉ちゃんは130センチ、妹は100センチ) 予算は2000円から3000円位と考えています。 何か良い案があればお願いします。 ちなみにお友達のお姑さんが、二人の誕生日に○ィズニー○リンセスの下着セットをあげたようなので、下着以外でお願いします。

  • 子供へのプレゼント

    来月 息子が3才の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます 毎年 誕生日とクリスマスには私の おこずかいでオモチャを買ってあげてたのですが 最近 家の中がオモチャで溢れて来たので オモチャ以外で何かプレゼントしたいのですが 何か良いものは無いでしょうか? ちなみに服は妻が定期的に買ってるので 私が買うほどでもなく 本は まだ読めないので あまり意味が無いかなと思っているので 何か良い物が有れば 宜しくお願いします

  • 4歳、1歳半の姪へのプレゼントはなにがいい?

    もうすぐ姪の4歳の誕生日です。 プレゼントはなにがいいでしょう? おもちゃや人形は、祖父母や知人からもらいすぎるくらいもらっているので、両親はもう与えないでほしいと思っているようです。 ビデオも考えたのですが、一度見たら終わりなので、レンタルで十分で、買うのはもったいないです。 絵本なら教育にもよいと思いますが、じっくり選んでいる時間がありません。 もうひとつ、4歳の子の下に1歳半の子がいます。 その子の1歳の誕生日に何もあげていなかったので、お姉ちゃんの誕生日に合わせて、いっしょにプレゼントをあげたいと思っています。 でも、服も、おもちゃも、絵本も、お姉ちゃんのお下がりがたくさんあるので、ほかに何をあげればいいのかわかりません。 どんなものをあげたら、本人にも親にも喜んでもらえるでしょうか? 予算はひとりあたり2~3千円程度を考えています。 ふたりとも(叔母ばかではなく本当に)頭がよいので、少し年齢が上の子向けのものでも大丈夫です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親友の子供へのプレゼントについて

    年末、田舎へ帰省するのですが、学生時代からの親友宅へも遊びに行くことになりました。 親友には今月で1歳になった女の子がいるのですが、そのお子さんへ誕生日プレゼントを贈りたいと思いますが、どのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか? なにぶん、私は独身のため子供がいなくて、小さなお子さんをもつ親御さんの気持ちがわからないため、小さなお子さんのいらっしゃる親御様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、予算は¥5,000程と考えております。 また、親友夫婦へも大人の手土産(食品かお菓子)を持参しますので、純粋に子供向けの贈り物でアイデアを頂けるとありがたいです。

  • 親友から「誕生日おめでとう」の一言もなかった・・・

    11日、30歳の誕生日をむかえました。 親友2人ほどから、お祝いメールくらいはあるかなと期待していましたが、駄目でした。 1人目は去年その子の誕生日にプレゼントを渡していました。 もう一人はプレゼントはしてなくて、少し前にいついつ誕生日なの~、と軽い気持ちでメールをしときました。 2人とも何にもアクションがなくて、凹んでいます。。。 プレゼントやお祝いメールを気にしているって、私って小さい女なんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 同じような感じで気分が滅入っている方、またいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします!!

  • 誕生日プレゼントは何にしよう???

    小学4.3年の年子の女の子です。来月は二人の誕生日ですがプレゼントを何にするか無茶苦茶なやんでます・・・。クリスマス・お正月とプレゼントつくしで、欲しがってたゲームのソフトも2大イベントで購入済み。同世代のお子さんをお持ちのお母さん(もしくはお父さん)もしくは・・・。誰でもいいです!!教えて下さい!!!!!!!!

  • 小学生姉妹へのプレゼント・・・いろいろ教えてください!

    プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。 相手は彼氏の姪っ子です。 小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。 (結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。) 上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。 そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので 直接ありがとうのお礼が言えていません。 そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えたのですが ・・・ (1)4人姉妹の上2人だけにプレゼントをあげると、下の2人がすねてしまったりするのでしょうか? それとも今回はプレゼントのお返しというだけで、特にクリスマス等のプレゼントという形ではないので 大丈夫でしょうか? (2)年齢の違う二人(4年と2年)ですが同じものを贈ったほうがよいでしょうか?  いつもお揃いや色違いの服を着ているので、プレゼントの中身に差があってはいけないかなーと  全部色柄違いのものにしようと思うのですが、上の子にあわせると下の子には大人っぽすぎる、  下の子にあわせると上の子には子供っぽすぎる、というのが心配です。  (今回のプレゼントでは大人っぽすぎる心配はないと思いますが今後の為に教えてください)   (3)ちなみに今回は500円程度のえんぴつ・シール・ハンコ等の文具類にしようと思っています。  ご両親の教育方針が分からないのでオモチャやオシャレ用品ではないほうがいいかな・・  私が子供の時は何が好きだっただろう・・  いろいろ考えて文房具を思いついたのですが、これは今の2年生4年生がもらっても喜んでもらえるような物でしょうか・・。 私は一人っ子なので、兄弟姉妹の関係がどんなものなのかが想像つきません。 「おねえちゃんだけもらった!」 「何で私が妹と一緒なの?」 ・・・・などなど、姉妹の間でどういう風な気持ちがあるのかがさっぱり分からないのです。 さらに代々一人っ子の家系なので、 叔母や親戚のお姉ちゃんと手紙やプレゼントのやり取りをした事もなく・・・ 長々と質問してしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。 私の軽はずみな行動で、もし彼女たちが傷ついたりケンカしたりしてしまう事は避けたいのです。 宜しくお願いします。

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 親友への出産祝い(第二子、男の子)と上の子へのプレゼントについて

    親友への出産祝い(第二子、男の子)と上の子へのプレゼントについて 親友への二人目の出産祝いとしてローマ字での名前入りリュックにしようかと考えています。 今すぐではなく1歳ころから使えるものです。 一人目の子も男の子で今4歳なのですが、1年後に弟が名前入りのリュックを使っていたらやきもちを焼いてしまいますか? 上の子にも配慮して名前入りはやめたほうがいいでしょうか? あと、上の子にも何かプレゼントしたいなと思っています。 下の子に名前入りのプレゼントをするなら上の子にも名前入りの何かにしたほうがいいのか、普通の絵本かおもちゃなどにしようか迷っています。 私には子供がいないので子供のことがあまりわからず・・体験談、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 子供から大人へのプレゼント

    誕生日のプレゼントについてアドバイスいただきたく思います。 来月私の友人(女性)が36歳の誕生日を迎えます。 その友人は私の息子達(3歳と2歳)に誕生日や入園祝いのたびに お絵かきセットやカトラリなどをプレゼントしてくれるのです。 それで来月の彼女の誕生日に息子達から何か贈ろうと思うのですが、 どんなプレゼントにしたらいいでしょうか。 プレゼントは息子達から手渡しする予定です。 ちなみに彼女は中学2年の娘さんがいてパート勤務(喫茶店)しています。 予算は別に決めていません。

専門家に質問してみよう