• ベストアンサー

小学生姉妹へのプレゼント・・・いろいろ教えてください!

プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。 相手は彼氏の姪っ子です。 小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。 (結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。) 上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。 そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので 直接ありがとうのお礼が言えていません。 そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えたのですが ・・・ (1)4人姉妹の上2人だけにプレゼントをあげると、下の2人がすねてしまったりするのでしょうか? それとも今回はプレゼントのお返しというだけで、特にクリスマス等のプレゼントという形ではないので 大丈夫でしょうか? (2)年齢の違う二人(4年と2年)ですが同じものを贈ったほうがよいでしょうか?  いつもお揃いや色違いの服を着ているので、プレゼントの中身に差があってはいけないかなーと  全部色柄違いのものにしようと思うのですが、上の子にあわせると下の子には大人っぽすぎる、  下の子にあわせると上の子には子供っぽすぎる、というのが心配です。  (今回のプレゼントでは大人っぽすぎる心配はないと思いますが今後の為に教えてください)   (3)ちなみに今回は500円程度のえんぴつ・シール・ハンコ等の文具類にしようと思っています。  ご両親の教育方針が分からないのでオモチャやオシャレ用品ではないほうがいいかな・・  私が子供の時は何が好きだっただろう・・  いろいろ考えて文房具を思いついたのですが、これは今の2年生4年生がもらっても喜んでもらえるような物でしょうか・・。 私は一人っ子なので、兄弟姉妹の関係がどんなものなのかが想像つきません。 「おねえちゃんだけもらった!」 「何で私が妹と一緒なの?」 ・・・・などなど、姉妹の間でどういう風な気持ちがあるのかがさっぱり分からないのです。 さらに代々一人っ子の家系なので、 叔母や親戚のお姉ちゃんと手紙やプレゼントのやり取りをした事もなく・・・ 長々と質問してしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。 私の軽はずみな行動で、もし彼女たちが傷ついたりケンカしたりしてしまう事は避けたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんにちは。可愛い姪っ子さん達ですね。きっと結婚しても仲良くやっていけるでしょうね(^^)(1)ですが、子供はどんな小さな物でも貰うととても喜びます(逆に自分達だけもらえないと必ずすねます)幼稚園くらいの子ならば、ちょっとしたお菓子をラッピングしてあげるだけでも喜ぶと思います。(2)と(3)ですが、小学生の女の子達には、ナルミヤブランドが人気があります。2年の子も4年の子も可愛いキャラクターだし好きだと思いますよ(うちも小4の姪にエンジェルブルーの服や、文具をプレゼントしたりしますが、喜んでくれていますよ)それと、双子ちゃんには全く同じ物をあげた方がいいと思います。(うちは双子なんですが、今はそれぞれ趣味も出てきましたが、幼稚園の頃は色が違っただけでも、取り合いになってケンカしてましたから(^^ヾ))ナルミヤの文具のサイトを参考までに添付しておきます! http://www.rainbowpark-shop.com/エンジェルブルーなどブランド名のところをクリックすると文具が出てきます。

nonno_goo
質問者

お礼

↑ すいません。。間違って補足に投稿してしまいました・・。

nonno_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうなんです、かわいいんですよ(スデにおばばかです)。 子供が苦手で、どう接していいかわからないような私に 「おねーちゃん おねーちゃん」って寄って来てくれます。 やっぱり「なんで自分だけ?」とすねちゃうんですね。 一人っ子なのでそういう感情が全然わかりませんでした。 聞いてよかった・・。 しかもお子さんは双子さんなんですか! 双子さんの親御さんならではのご回答、うれしいです。 リンク先、早速拝見しました。 かわいいです!子供らしくって、いいですね! どうしようかと悩んでばかりだったのですが 選ぶのが楽しくなってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

4年生の女の子がいます。 今は洋服関係も好きで興味がありますが、体系も好みもいろいろですから、ここは無難に文具がいいかと思います。 シャープペンシルや鉛筆、メモ帳、などです。 鉛筆は色柄が違ったバラ売りをお勧めします。 キャラクター物は好き嫌いがあるので、あまり有名なキャラよりも 自然な好みの偏らない物の方が、いいかもしれません。 双子ちゃんには折り紙なんかや塗り絵とか。 自由帳も無難かも。 値段も手頃で、無理をしているような感じもないので、 手土産には丁度いいのじゃないでしょうか。 家に伺えれば好みも分かりやすいですけどね。 あまり毎回いろいろ考えてしまうと大変ですから、 今後もお返しは文具とかある程度決めて置かれると楽ですね。 しかも一度に多くは止めた方がいいでしょう。 段々とエスカレートする事もあるかも。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

年末…というかお年玉で?姪(弟の娘。小4・幼稚園年長)にプレゼント。 某所で見つけた「ねこみみ」のアクセサリーでした。(ヘアピンで止めるもの) 基本的に同じ物で色違い。色は子供たちに選ばせました。 仲の良い姉妹ということもあってか、基本的に同じ物という事で喜んでいたようです。 幼稚園でも年長くらいになるとさすがに無いと拗ねるってのもあるようです。 今回は上の子2人からプレゼントがあったということなので、上の子2人には大きな物・下の子2人には小さな物でという形がいいかもしれません。 子供用ですとそういうサイズ差があるグッズも多そうですので、そういう選び方をしてみるというのはいかがでしょうか。 体格差くらいの比率ならって感じで丁度良いかもしれません。 #上記の姪2人は、身長差はあっても上の子が痩せてて下の子がぽっちゃりで体重差が少ないから同サイズにしました(汗)

nonno_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとううございます! デザイン・サイズ差のあるグッズ、探してみます! ちいさなもの一つでも、まだかわいらしい感じのするデザインもあれば お姉ちゃんっぽいものもありますものね。 なるほど~。 4姉妹とも、本当に仲がいいので 色違い、サイズ違いは喜んでもらえそうです! ありがとうございました!

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

こんにちは。8歳と4歳の女の子の父親です。 クリスマスの手紙とプレゼントは、まだ幼稚園児にはムリだったんでしょうね。でもそのお礼に差をつけることは止めた方がいいと思います。 うちもそうですが、どうみても4歳の子にはムリだろうというものでも、お姉ちゃんと同じものを欲しがります。 できればプレゼントは同程度のものを、それで年齢や性別に合わせて、デザインで差をつけるというのはどうでしょう。文房具であれば、いろいろなキャラクターものがありますから、きっと合うものがあると思います。 お礼の手紙も、みんなにあげることにして、上のお二人は「なんで同じなの?」ってちょっと不満に思うかもしれませんから、手紙の中に「お手紙とプレゼントありがとう。とってもうれしかったよ」って書き添えてあげてはいかがでしょうか。

nonno_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうか、幼稚園の子にはまだ無理だった、という発想はありませんでした!目からうろこです! デザインで差をつける、なるほどです。 下の二人には「今年も遊ぼうね」のお手紙、 上の二人には「うれしかったよ」のお手紙にする事にします! ありがとうございました。 こんな風に子供さんの事を考えてるお父さん、素敵だな~と ほんわかしました。

関連するQ&A

  • 姉妹(兄弟)で違う園に入園することについて

    転勤以外の理由です。 今、5歳と2歳の女の子がいますが、5歳のお姉ちゃんは幼稚園年長で来年から小学校に行きます。 今、私は下の子を保育園に預けて幼稚園の時間だけ仕事をしていますが、来年からは本格的に仕事したいと思っています。そうなると下の子は小学校入学まで保育園という形になると思うのですが、主人は姉妹だし、お姉ちゃんは幼稚園で私は保育園だった・・・って大人になってから何か思うのではないかと心配しているようです。 実際に違う幼稚園に通う姉妹(兄弟)や、上の子が保育園、下の子が幼稚園という感じをどう思いますでしょうか。

  • 性格が全く違う姉妹の叱り方。

    うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。 うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。 そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。 でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。 すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。 そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、 私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、 上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」 私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」 私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。 姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。 だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。 私は2人とも、なるべく同じように接しています。 叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。 私は間違っているのでしょうか? 私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。 色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 3姉妹へのプレゼント

    こんにちは。 5ヶ月になる娘に服や絵本をプレゼントしてもらったので、そのお返しを考えています。 もうすぐ5歳の女の子と、その下に2歳になる双子の姉妹へのプレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか? おもちゃも好みがありそうだし、どんなキャラが好きかも知らないので、何を贈ろうか頭を抱えています。 同じぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃるお母様、是非是非参考までにご意見お聞かせください。

  • 姉妹で顔立ちが全然違う

    こんにちは。 10月末に2人目を出産しました。 2歳差の姉妹です。 上の子はパッチリ二重で、周りからかわいいと言われてきました。 旦那似だといわれます。 旦那を知らない人も上の子をみて、かわいいね~、旦那さんがこういう顔しているの?と聞くのでつまり私には似ていないのです。 二人目は私にそっくりです。生まれたての写真もそっくりでした。 上の子と下の子は全然違う顔をしています。 下の子はまぶたが厚く一重、眉毛が太く濃く、女の子っぽくないです。 生後1ヶ月ちょっとじゃ顔立ちなんてまだまだ変わるとはわかっているのですが 上の子はこのくらいからすでに目がぱっちりしていたので 上の子のような派手な顔立ちの子ではないんだと思います。 というか、私に似てたら、そんなに人目をひく顔にはならないと思います。 今は私も幅は狭いですけど両目二重ですが、この顔になるのに26年かかってます。 下の子も、多分この子だけを見たら、普通にかわいいね、と言われると思いますが いかんせん上の子の目がぱっちり過ぎて、インパクトのある顔なので どうしても比べられて 「お姉ちゃんは目がぱっちりで可愛いのに・・・」 と周りに思われてかわいそうな思いをしやしないかと心配なのです。 というのは、自分にも2歳上の姉がいるのですが、 姉も目が大きく派手な顔立ちなので 実は自分もそう見られていたんじゃないかって思うのです。 なので、下の子が、わたしに似ているとか、上の子と似てないと言われると あまり可愛くないと言われているような気がして切ないです。 私がそんなに不器量なのかというと多分そんなことはないです。 整った顔をしていると言われたこともあるし、派手ではないけど、普通なんだと思います。 でも、娘が自分に似ているということに対して積極的な気持ちが持てないでいます。 顔で得した覚えなんてないし。 つらつら書いてしまいましたが 姉妹で顔立ちが違うことに悩んだ方等いましたら 気持ちの切り替え方お話していだけたらと思います。 容姿について気にしすぎというような非難は今回はご遠慮ください。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 姉妹 なかなか平等にできない

    上の子が4歳、下が2歳の姉妹の子育て中です。 よく「抱っこして」とか「膝の上に座りたい」と2人一緒に言ってくるので交代でしたり、二人まとめて抱きかかえたりしてるんですが、寝る時も2人一緒に「ママ一緒に寝よう」と言ってママ(私)を真ん中にして布団に入るんです。 でも、2人とも自分の方を向いて抱きしめて欲しいらしく「私が先!」とケンカする事もあります。 お姉ちゃんを先に寝かしつけようとすると、妹が無理やり間に入ってきて必ずジャマをするので、いつも妹を先に寝かしつけていました。 お姉ちゃんには「妹が寝たらママと一緒に寝ようね」と言って。 「うん!わかった!」と笑顔で言ってくれるんですが、妹を寝かしつけている間にお姉ちゃんが一人で寝てしまったり、私が妹の方をむいたまま(上の子には背中を向けたまま)つい眠ってしまったり・・・>< それで今日お姉ちゃんに「何でいつも一緒に寝てくれないの?妹とは一緒に寝るのに・・・」と悲しそうに言われてしまいました。 今日は絶対一緒に寝ようね!と約束したんですが、やっぱり妹が飛びついてきたりしてゆっくり添い寝することができず「妹の方を寝かせていいよ。我慢する」と言って反対に向きを変え、私と妹に背を向けてすぐに寝てしまいました。 何か色々うまくいかず、考え込んでしまいます。 兄弟や姉妹がいるお母さん方、こういった事ありませんか? どういう風にやってますか? いい方法あったら是非私にも教えて下さい!

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • 小学生女の子へのクリスマスプレゼント

    小学2年生と6年生の姪へのクリスマスプレゼントを考えています。 今、その世代で流行っているものはなにでしょうか?テレビ番組のキャラクターなどでも構いません。 全くそういった世代の情報にうといので、アドバイスをいただけたらと思います。 どちらかというと上のお姉ちゃんも大人びた感じではなく、子供っぽいところがあるので、キャラクターものでもいいのかなと思いました。 また来年中学生になるのでそれに関連する何かでもいいのかと思いました。

専門家に質問してみよう