• ベストアンサー

小学生姉妹へのプレゼント・・・いろいろ教えてください!

プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。 相手は彼氏の姪っ子です。 小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。 (結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。) 上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。 そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので 直接ありがとうのお礼が言えていません。 そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えたのですが ・・・ (1)4人姉妹の上2人だけにプレゼントをあげると、下の2人がすねてしまったりするのでしょうか? それとも今回はプレゼントのお返しというだけで、特にクリスマス等のプレゼントという形ではないので 大丈夫でしょうか? (2)年齢の違う二人(4年と2年)ですが同じものを贈ったほうがよいでしょうか?  いつもお揃いや色違いの服を着ているので、プレゼントの中身に差があってはいけないかなーと  全部色柄違いのものにしようと思うのですが、上の子にあわせると下の子には大人っぽすぎる、  下の子にあわせると上の子には子供っぽすぎる、というのが心配です。  (今回のプレゼントでは大人っぽすぎる心配はないと思いますが今後の為に教えてください)   (3)ちなみに今回は500円程度のえんぴつ・シール・ハンコ等の文具類にしようと思っています。  ご両親の教育方針が分からないのでオモチャやオシャレ用品ではないほうがいいかな・・  私が子供の時は何が好きだっただろう・・  いろいろ考えて文房具を思いついたのですが、これは今の2年生4年生がもらっても喜んでもらえるような物でしょうか・・。 私は一人っ子なので、兄弟姉妹の関係がどんなものなのかが想像つきません。 「おねえちゃんだけもらった!」 「何で私が妹と一緒なの?」 ・・・・などなど、姉妹の間でどういう風な気持ちがあるのかがさっぱり分からないのです。 さらに代々一人っ子の家系なので、 叔母や親戚のお姉ちゃんと手紙やプレゼントのやり取りをした事もなく・・・ 長々と質問してしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。 私の軽はずみな行動で、もし彼女たちが傷ついたりケンカしたりしてしまう事は避けたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんにちは。可愛い姪っ子さん達ですね。きっと結婚しても仲良くやっていけるでしょうね(^^)(1)ですが、子供はどんな小さな物でも貰うととても喜びます(逆に自分達だけもらえないと必ずすねます)幼稚園くらいの子ならば、ちょっとしたお菓子をラッピングしてあげるだけでも喜ぶと思います。(2)と(3)ですが、小学生の女の子達には、ナルミヤブランドが人気があります。2年の子も4年の子も可愛いキャラクターだし好きだと思いますよ(うちも小4の姪にエンジェルブルーの服や、文具をプレゼントしたりしますが、喜んでくれていますよ)それと、双子ちゃんには全く同じ物をあげた方がいいと思います。(うちは双子なんですが、今はそれぞれ趣味も出てきましたが、幼稚園の頃は色が違っただけでも、取り合いになってケンカしてましたから(^^ヾ))ナルミヤの文具のサイトを参考までに添付しておきます! http://www.rainbowpark-shop.com/エンジェルブルーなどブランド名のところをクリックすると文具が出てきます。

nonno_goo
質問者

お礼

↑ すいません。。間違って補足に投稿してしまいました・・。

nonno_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうなんです、かわいいんですよ(スデにおばばかです)。 子供が苦手で、どう接していいかわからないような私に 「おねーちゃん おねーちゃん」って寄って来てくれます。 やっぱり「なんで自分だけ?」とすねちゃうんですね。 一人っ子なのでそういう感情が全然わかりませんでした。 聞いてよかった・・。 しかもお子さんは双子さんなんですか! 双子さんの親御さんならではのご回答、うれしいです。 リンク先、早速拝見しました。 かわいいです!子供らしくって、いいですね! どうしようかと悩んでばかりだったのですが 選ぶのが楽しくなってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.4

4年生の女の子がいます。 今は洋服関係も好きで興味がありますが、体系も好みもいろいろですから、ここは無難に文具がいいかと思います。 シャープペンシルや鉛筆、メモ帳、などです。 鉛筆は色柄が違ったバラ売りをお勧めします。 キャラクター物は好き嫌いがあるので、あまり有名なキャラよりも 自然な好みの偏らない物の方が、いいかもしれません。 双子ちゃんには折り紙なんかや塗り絵とか。 自由帳も無難かも。 値段も手頃で、無理をしているような感じもないので、 手土産には丁度いいのじゃないでしょうか。 家に伺えれば好みも分かりやすいですけどね。 あまり毎回いろいろ考えてしまうと大変ですから、 今後もお返しは文具とかある程度決めて置かれると楽ですね。 しかも一度に多くは止めた方がいいでしょう。 段々とエスカレートする事もあるかも。

• heinell
回答No.2

年末…というかお年玉で?姪(弟の娘。小4・幼稚園年長)にプレゼント。 某所で見つけた「ねこみみ」のアクセサリーでした。(ヘアピンで止めるもの) 基本的に同じ物で色違い。色は子供たちに選ばせました。 仲の良い姉妹ということもあってか、基本的に同じ物という事で喜んでいたようです。 幼稚園でも年長くらいになるとさすがに無いと拗ねるってのもあるようです。 今回は上の子2人からプレゼントがあったということなので、上の子2人には大きな物・下の子2人には小さな物でという形がいいかもしれません。 子供用ですとそういうサイズ差があるグッズも多そうですので、そういう選び方をしてみるというのはいかがでしょうか。 体格差くらいの比率ならって感じで丁度良いかもしれません。 #上記の姪2人は、身長差はあっても上の子が痩せてて下の子がぽっちゃりで体重差が少ないから同サイズにしました(汗)

nonno_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとううございます! デザイン・サイズ差のあるグッズ、探してみます! ちいさなもの一つでも、まだかわいらしい感じのするデザインもあれば お姉ちゃんっぽいものもありますものね。 なるほど~。 4姉妹とも、本当に仲がいいので 色違い、サイズ違いは喜んでもらえそうです! ありがとうございました!

• bekkai
回答No.1

こんにちは。8歳と4歳の女の子の父親です。 クリスマスの手紙とプレゼントは、まだ幼稚園児にはムリだったんでしょうね。でもそのお礼に差をつけることは止めた方がいいと思います。 うちもそうですが、どうみても4歳の子にはムリだろうというものでも、お姉ちゃんと同じものを欲しがります。 できればプレゼントは同程度のものを、それで年齢や性別に合わせて、デザインで差をつけるというのはどうでしょう。文房具であれば、いろいろなキャラクターものがありますから、きっと合うものがあると思います。 お礼の手紙も、みんなにあげることにして、上のお二人は「なんで同じなの?」ってちょっと不満に思うかもしれませんから、手紙の中に「お手紙とプレゼントありがとう。とってもうれしかったよ」って書き添えてあげてはいかがでしょうか。

nonno_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうか、幼稚園の子にはまだ無理だった、という発想はありませんでした!目からうろこです! デザインで差をつける、なるほどです。 下の二人には「今年も遊ぼうね」のお手紙、 上の二人には「うれしかったよ」のお手紙にする事にします! ありがとうございました。 こんな風に子供さんの事を考えてるお父さん、素敵だな~と ほんわかしました。