• ベストアンサー

親友の誕生日を忘れてしまいました。プレゼント贈るのに困ってます

昔からの親友で、とてもよくしてくれています。いつも私の誕生日には何かしらプレゼントをくれます。しかし私は、彼女の誕生日をはっきり覚えていないのでプレゼントを贈ったりしてません。恐縮です。自分ばっか悪いなぁーと思いつつ、その子結婚して遠方にいるんですが。地元に戻ってきたりしたときは、ご飯ご馳走する感じです(笑)、今年こそ何かプレゼント贈ろうと思ってはいるんですが、大体でしかわからない場合、どうしますかぁ?ちなみに私がわかっているのはすごくアバウト!20日~25日の間??みたいな感じです

  • eve_2
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も誕生日にはいつも友人からメールやグリーティングカードが届くのに、私はその親友の誕生日を覚えられないまま、10年来の付き合いになります ^^; 最初に勘違いして覚えてしまったため、誕生日がわからなくなるようになってしまったんです。 最初は誕生月になった時に「今月でまた一つ年をとるね!ちょっと早いけどおめでとう!」などとメールしたりして凌いでいましたが、流石にずっとこれも悪いなと思い、思い切って彼女に聞きました。 正直に「いつも覚えているつもりなんだけど、最初に覚えた間違えた日付のせいで混乱しちゃうの!誕生日いつだっけ?」と聞き、色々な物にメモしましたが、すぐどっか行ってしまい、何度誕生日を聞いたことか… 最近では、手帳のカレンダーに書くことにしています。毎年更新するときに、親友の誕生日を赤い字で○しておくことにしました。ここ数年これで忘れることもなく乗り切ってます。笑 私の方法でよければ参考になさってくださいね ^^;

eve_2
質問者

お礼

はは、、私も10年来の付き合いなのに・・・正直にそんな聞き方もありですよね~。参考になりましたっ、ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#60802
noname#60802
回答No.3

メールアドレスに誕生日の数字を入れてる子だと楽なんですけどね~。 私もよく人の誕生日を忘れてしまうので、共通の友達にそれとなく聞いたりします。 ご友人に直接聞いてしまう場合は、 「知人の誕生日が近くて混同してしまったので、申し訳ないけれどもう一度教えてくれない?」 などと聞いてみては如何でしょうか? 何年も続く仲っていいものですね、がんばって下さい!

eve_2
質問者

お礼

メアドには残念ながら入ってませんねー・・他の子にちょいと聞いてみようかと思います。その子もわからなかった場合は、もぅ直接このような感じで聞いてみちゃおうかと思います。ありがとうございました

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

「おめでとうございます今月はお誕生日の月ですね、いつもお世話になっていますのでささやかですが・・・」 15日以降くらいに贈れば?...

eve_2
質問者

お礼

とってもさりげない感じで、ちょっと前あたりに贈るのも無難ですょね。参考になります

関連するQ&A

  • 親友への誕生日プレゼント

     もうすぐ親友の誕生日になるんですが、プレゼントは何がいいのか悩んでいます。友達が昔からHellow Kittyが好きで、Hellow Kittyのポットをプレゼントしてあげようかなと考えているんです。でも、もう子どもでもないし、いいのかぁと思ったりして(汗)  もしいいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 親友への誕生日プレゼント

    親友への誕生日プレゼント 高校一年女子です 親友の女の子への誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます(>_<) 私の誕生日には \1000~\1500の タンブラーを もらいました できるだけこれに近い金額で返したいと思うのですが、こういう物を選ぶのが苦手なので悩んでいます。。 何かいい案があれば、力を貸していただけると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先輩と親友の誕生日プレゼントに悩んでいます。

    誕生日のプレゼントやパーティでのご相談です。 長くなってしまいますが、2つ程ご相談がありますので、 アドバイスをいただけると非常に助かります。 ・1つ目 職場の先輩(女性)がもうすぐ誕生日なので、 プレゼントを渡そうと思っています。 仕事面でも普段の生活でも悩みを聞いていただいたり、 大変お世話になっている先輩です。 私の誕生日の時には毎年素敵でオシャレなプレゼントを贈ってくれます。(有名なフラングレス?やジルスチュアートのチークなど…) そんなオシャレさんな方なので、どういったものをプレゼントしていいか迷っています。 20代前半の女性で貰ったら「嬉しいなー」と思えるもので、 当たりハズレが無いようなものを参考にプレゼントしたいと考えています。 ちなみに先輩は可愛いもの(ケアベアやマカロン)なども好きです。 ブランドについては、どのブランドが好きなどはあまり大っぴらに言ったりする方では無いので、好きなブランドは分かりません。 ヴィトンやコーチはバッグで持っていた気がします。 そこでワガママかと思いますが、私にも予算がありまして…。 季節的にもお財布が厳しいです;ケチりたくはないのですが、 予算的には5千円~1万円以内で抑えられたら良いな、と思っております。(そんな予算じゃ買えない、などのご意見もあるかと思います。) ・2つめ 1つめで相談した先輩と同じ月に親友2人の誕生日が控えています。 親友だけあってプレゼントとパーティ…とまで大きなものではなく二人で素敵なお店でご飯とケーキをご馳走して、プレゼントをあげようと思っています。 (勿論、ケーキはお店が持ち込み禁止だと思うので、お店の方に予約の際問い合わせをし、無理だった場合は別に相手に渡します。) ケーキでオススメなお店がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。都内ですと助かります。 またこちらも誕生日プレゼントで悩んでおります。 10代の女性に対しても最近「残るものより実用品の方がいい」などと声をよく聞きます。 あげて「オシャレだな」「貰って嬉しい!」って思える商品… やはりマニキュアや化粧品が良いのでしょうか? 10代の子はまだ歳が近いので、感覚がなんとなく分かるのですが、 やはりリアルな声も聞いてみたいです。 長くなってしまいましたが、アドバイスや、実体験などお聞かせ下さい。

  • 親友から「誕生日おめでとう」の一言もなかった・・・

    11日、30歳の誕生日をむかえました。 親友2人ほどから、お祝いメールくらいはあるかなと期待していましたが、駄目でした。 1人目は去年その子の誕生日にプレゼントを渡していました。 もう一人はプレゼントはしてなくて、少し前にいついつ誕生日なの~、と軽い気持ちでメールをしときました。 2人とも何にもアクションがなくて、凹んでいます。。。 プレゼントやお祝いメールを気にしているって、私って小さい女なんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 同じような感じで気分が滅入っている方、またいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします!!

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏ってどうなの?

    私には付き合って1年くらいの彼氏がいます。 付き合ってから最初に彼氏の誕生日が来たので、何か欲しいものある?と聞いたのですが「何もいらないよ」と言われました。 でもやっぱり好きな人だしあげたいなって気持ちがあったので私はプレゼントをあげました。 で、その後、私の誕生日が来たのですが、ご飯をごちそうしてくれたのだけでした。プレゼントのようなものはなにもなく…… クリスマスもバレンタインも私は渡しているのですが、クリスマスは何もないし、ホワイトデーはご飯をごちそうしてくれて終わりでした。 別に高い物が欲しいとかではないのです。 ただ彼が私のために選んでくれたという行為がうれしいのに、そんなこともしてくれないのかとちょっとがっかりしてしまいました。 こういう時の男性の気持ちってどうなのですか? あんまり好きな人にプレゼントとかしたくないですか? いまのところ浮気とかは全く心配ないのでそういう意見以外でお願いします。

  • 片思いの子へ誕生日プレゼントしたいです。

     29歳の社会人です。私は趣味で夜間の音楽の学校に通ってます、そこで知り合った女の人が好きで好きでしかたないんですが、このサイトで相談して、皆さんからいただいたアドバイスでなんとかメール交換する仲までこぎつけました。じつはその子の誕生日が近づいていて誕生日プレゼントをあげたいのですが、どんなものをあげればいいか悩んでいます。私が考えてるのが、その子は弾き語りをしてるので、声のケアのため洒落た飴をメッセージカード付きでプレゼントしようかなって思ってます。それで喜んでくれたらご飯でもご馳走しようかなって考えてます。あまり高いプレゼントも重たく思われますよね?

  • 誕生日プレゼント

    先週末、付き合ってくれなかったけど恋人のような関係だった子のダンスの公演にいってきました。 そのとき、公演に対して花束と入浴剤、今週誕生日なので誕生日プレゼントを合わせて渡しました。気持ちを書いた手紙も添えて 公演があったりで忙しく、公演を見にいった2日後にプレゼントありがとうとメールがありました。 素敵なプレゼントと言っていました… 嫌ならプレゼントをもらって、素敵なプレゼントと言うでしょうか? また昨日誕生日の日に会いに行くから美味しいもの食べようとメールしましたが返事がありません。既読はしてますが… 女性にお伺いします。このような状況ですが、復縁の可能性はあるでしょうか? また誕生日の日に御飯にいってくれるでしょうか?

  • 誕生日…プレゼント

    はじめまして。初めて質問を投稿させてもらいます。 いきなりですが、自分の母がもうすぐ誕生日なんです(4月1日) 毎年なにかとプレゼントは渡していたのですが、 その度に何を渡すか頭を悩ませていました。 そして今年、ネタが尽きてしまいました。 悩んだ挙句、自分はアルバイトをしているので、 ご飯でもご馳走しようかと考えました。 ですが、何をご馳走していいやら…。 母は、基本的になんでも食べるんですが…。 自分も一応学生なので予算を5000円以内にしたいのです。 なにかいい案はないでしょうか? 是非、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 緊急に誕生日プレゼントについてお聞きしたいです!

    緊急に誕生日プレゼントについてお聞きしたいです! 私の好きな人が今月誕生日を迎えます。 まだ付き合ってはいませんが, 友達から「もう付き合う直前じゃん」と言われる仲みたいです。 そんな状況で誕生日を2人でお祝いすることになりました。 お祝いに食事を私がごちそうすると伝えてあるのですが… この場合,プレゼントはどの程度のものが適当なのでしょうか? 以前彼が「欲しいんだよね」話していたものが 3000円くらいなのですが それをあげても重くならないでしょうか? 付き合っているのであれば奮発して選べるのですが, 微妙な状況なので悩んでしまいます。 一般的にどうなのか教えてください! ちなみに私の誕生日の時は特別仲よしなわけではなかったので グループでご飯を食べに行ったときにおごってもらい, プレゼントはもらっていません。

  • 誕生日プレゼントを貰えなかった

    先日誕生日だったのですが、何欲しい? と聞かれたものの特に私がこれが欲しいとかは言わなかったので結局プレゼントはなしでした。誕生日の数日前に1年記念を兼ねた旅行に行き部屋もいい部屋に泊まったり(彼負担)したので彼的には1年記念と誕生日兼ねての旅行ってことでいいんじゃない?という感じでした。私としては何年も付き合っていればまあそれでもいいのですが、初めての誕生日で私は彼にご飯とは別にプレゼントを渡しているので少し悲しいというか不満があります。そんな盛大に祝って欲しい訳では無いし彼の方が10個近く上なのでプレゼントは欲しかったなぁと思いました。この感覚はおかしいでしょうか?彼としては特に欲しいものがないならまとめてもいいんじゃない?という感じっぽいのですが、これあげたれ喜ぶかなーとかそういうことを考えてくれるのが嬉しいので私的にはものが欲しいと言うよりその気持ちを蔑ろにされたのがちょっと嫌だなぁと思いました。みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう