親友かどうか

このQ&Aのポイント
  • 私の学校生活で1年間友達がいなかった中、声を掛けてくれるようになったKちゃんという人がいます。
  • Kちゃんは他の友達とも楽しそうに話しているけど、私とも仲良くしてくれます。
  • Kちゃんには他にも友達がいるにも関わらず、いつも私を気に掛けてくれるので、私はKちゃんが親友だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友かどうか

私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれます。Kちゃんは他の友達といるほうが 会話が盛り上がって楽しそうなので、私を嫌っているのではないのかと考えていました。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日に手紙までもくれました。他にも友達がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれるKちゃんが大好きです。私は過去の経験から 人間不信でしたが、Kちゃんには少し心を許せます。 この話をある人にすると、「親友なんだね。」と言われました。私としては、まだ半年の付き合いですし、親友かどうかは考えたことがありません。皆さんはこの話を聞き、親友だと感じますか?

• ydy4
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「親友」ってはっきりとした定義があるものではないと思います。 貴方が、「この人なら信じられる」と思うなら親友として接して良いのではないでしょうか? そして、お互いが同じ思いになった時に、本当に分かりあった親友に慣れると思います。 「まだ半年だから親友じゃない」とか区別をつけることはないと思いますよ。 相手言うなら、「少し心を許せます」の「少し」が大きくなってきたら本当の親友になるかもしれませんね。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。自分自身だけでなく、お互いが同じ思いにならなければいけないことが難しいですね。相手にも同じ気持ちになってもらえるよう、私も成長したいと思います。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

う~~ん、厳しいようですが親友とまでは行っていないと思いますね。 親友とはお互いに心を許しあう特に親しい友人の事です。 ですので、今の関係は仲の良いお友達ですね。 これからも親交を深めて行って、お互いに自分自身の全てをさらけ出してお付き合いできるようになれば親友になれるでしょう。 あまり親友という言葉に振り回されないで、お二人の関係を築きあげて行ってください。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。自分自身だけでなく、お互いに心を許し合わなければならないことが難しいですね。