• ベストアンサー

友達を選り好みしてしまう

わたしは、もともとは人付き合いがさほど得意ではないのですが、最近心を入れ替え、 知人に声を掛けられたらできるだけ応じようと思い、男女問わず、お茶をのんだり食事したりメールしたりしています。 でも相手に、10のうち1~2ついやなこと、わたしに対するネガティブな発言、たとえば「そんなことムリに決まってる」とか言われると、すぐにこの人、いやだな、もう会いたくないと思ってしまいます。 あと、むなしくなるのは、「○○さんは」と呼びかけてもらえない人。世間話や、ありきたりな話題だけで、わたしと話している意義がわからない人。ただ、話し相手がほしいだけなのかなと感じてしまうんです。 そういう人と話したあと、楽しく思えなくて、なんとなくぐったりします。 皆さんは、人付き合いで、どういう相手を選んでおられますか? こういう人とは絶対付き合わない また、こんな人を友達や親友に選んでいるなど、 お付き合いのポリシーのようなものをお聞かせください。 必ずしも、自分に心地よい相手だけと付き合うのはいけないのでしょうか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

それは貴方の感覚だからね、良い悪いは言えないよ。 ただ、えり好みをする人は、相手からもえり好みされます。 相手そのものをまず感じて、受け入れて、知っていくというのはそれなりに時間が掛かる作業。そのある一部分で違和感とか、感覚的な部分で決め付けをしちゃうと深い付き合いにはならないし。相手もそれは感じるんだよね。だから付き合い自体がもやっとなるし。 同じ様に交流していても、より交流を深めたいと思う人と、今位のペースで良いやと感じる人はいるものですよ。それは相性もあるし、感覚的なものもある。でもそれは直ぐに分かるものでもないからね。 自分が選んだ人に選ばれる保証も無いし。 その辺りは相手を判断選別するような少し構えた感じで交流してしまうと、それ自体が相手との距離を作ることにもなりかねないんだよね。 無理することは無いと思うんだよ。ただ貴方なりに心を入れ替えて関わる以上、もう少しポジティブに相手を受け入れていく姿勢で、感じる姿勢で相対する部分は必要かもね。そうしないと相手の嫌な部分や気になる部分にばかり過敏になって、良い部分がうまく入ってこないんだよね☆

parumeni03
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことをあまり早急に判断してはだめ、ということですね…。 職場では人と関係が円滑になるように、人並みに我慢したり、体裁をつくろったりしてきたつもりでしたが、プライベートでは、できれば好きなタイプの人と付き合いたいというのが本音です。 ポジティブに相手を受け入れるには、もっと意識して寛容にならないといけないなと思いました。 頑固頭をゆるくして、もうすこし心が広くなれるように努めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#98329
noname#98329
回答No.4

よく知らないうちから選り好みしてしまうのは可能性を閉ざすだけなのでお勧めしません。 その人が実はあなたにとってとても居心地がいいのかもしれないのに見た目や2,3回の印象で決めつけるのはもったいないです。 ある程度会話を続けてたら自然と合う人合わない人がなんとなくできあがってきてそれで合う人とはどんどん近づいて親友になったりするし、合わない人とは自然と縁遠くなっていくのだと思います。 門戸を常に広く開放しておけばそれだけ気のおける友人をたくさん確保できる可能性も高くなるわけです。

parumeni03
質問者

お礼

よく知らないうちから拒否しないようにこれから気をつけます。 何回ぐらい会っで判断すればいいのか、2回ぐらいの人もいましたけど少なすぎたかな。 門戸を広げてたくさんの人を受け入れられるように、でもムリしないように努めます。たくさん出会って、気が合わない人にも慣れることが大事だと気づきました。 ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.3

私も昔から人付き合いがあまり得意ではなく、なかなか直せません。 そういう事自体は人間だから仕方ないと思います。 相手に10のうち1~2ついやな事があるというのも相手が人間だから。 でも、その嫌いな部分がなんであるかにも寄りますね。些細な事か、明らかに態度が悪いのか。 (すいませんが、そのネガティブな発言の文脈が良く分からないので) あからさまに連絡を絶ったり、挨拶やらちょっと話すような普通の付き合いも出来ないという状態だと問題かと思います(どちらが悪いかは置いといて)。

parumeni03
質問者

お礼

そうですね。些細なことなら大丈夫です。態度がわるいのもちょっとぐらいなら…。態度がわるいって、たとえばめんどくさそうに、びんぼう揺すりしながら聞く人とか、なら許せます。 いやなのは、最後までうわさ話しかしない人、機嫌の悪さをもろにぶつけてくる人、一回も、あなたはどう思う? と質問してくれない人などです。 >いやなところがあるのが人間 なるほど、そう考えるとすこし楽です。 >あからさまに連絡を絶ったり、挨拶もできない ドキッ。 ありがとうございました。

parumeni03
質問者

補足

ええと、たとえば、「わたし画家になる夢があるんだよ~」と言ったとき「そんなの無理無理」とか言う人です。何かと否定から入る人です。

noname#109958
noname#109958
回答No.2

私は、つきあう人は選びます。 一緒にいて嫌な感じのする人とはなるべく関わりません。 一緒にいて自分らしさをだせない人、自分が否定されて いるような感じがする人とは、利害関係がなければ 絶対につきあいません。 その人と一緒にいるときの自分が好きか、 相手のこともすきでいられるか、を基準にして人間関係を 選んでいます。よいと判断した関係はとても大切にします。 自分に心地よい相手だけとつきあうこと、とても大切だと 思いますよ。 普段一緒にいる人から受ける影響ってとても大きいですから。 自分がすばらしいと思えるひとたちと友人でいたいので、 自分も同じような人間でいられるように自分を磨く努力もします。 類は友を呼ぶっていうけど、やっぱり 波長があうひと同士でないと友達でいられないような気がします。

parumeni03
質問者

お礼

おはようござます。 実は、基本的には対人関係に関して、貴方様と似た価値観を持っています。めちゃくちゃ好き嫌いがはげしいですし。 やっと最近、もっと気楽に、すぐきらいとか言わず広く付き合わないといけないかなと思い始めたばかりです。 なるほど、その人と一緒にいる自分が好きかどうか、というのは大事ですね。全然考えてませんでした。 お付き合いでは、自分なりにですが、相手が話しやすいように配慮しすぎてクタクタになる感じです。 帰路、あ~疲れた…と思い、なにを喋ったかあまり頭に残りません。 気の合う人となら充実感がもてて、疲れ方が違うのでしょうね。 それほど無理せず完璧はもとめず、波長の合う人との出会いを広げたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 選り好みし過ぎですか?

    お付き合いを始める前の段階で、私がどうも減点法で見てしまう悪い癖があるようで、どんどん気持ちが盛り下がってしまい、向こうがお付き合いをしたいと思ってくださる時にはもうダメになってしまうということが多いです。 完璧に合う人なんていないと思いますし、付き合いの中でだんだんと擦り合わせていく部分というのは多くあるとは思うので、お誘いをいただいたり縁があった人とはなるべく積極的にご飯に行ったりしてみようとは思ってはいるのですが、結局そんな感じになってしまいます。 それが自分にとって良い相手とたまたま出会えていないだけなのか、選り好みをし過ぎているのか自分では正直よくわかりません。 とりあえず付き合ってみるというのも良いのかなとも最近思うのですが、私は付き合い出すとすごく相手を好きになっていってしまう部分があるので少し慎重になってしまいます。 親しい友人などに話すと私に同意してくれることが多いのですが、私に気を使ってくれている部分もあると思うので、こういう場所で聞いてみようかと思いました。 客観的に見て私は選り好みし過ぎだと思いますか? 例えば今何度か食事などをしている人は、全く別業界の人なのに私の仕事について的外れなアドバイスをしてくるのがとても苦手でだんだんと気持ちが盛り下がってきています。専門職である程度誇りも持って働いているので、私の役に立てればと思って言ってくれる気持ちはありがたいのですが、プロとして認められていない気持ちになり良い気分ではありません。自分は人にアドバイスをするのが得意と公言しているので、かわしにくいところがあります。 あとその人は以前長年付き合っていた彼女(その後結婚し、離婚)と一緒に暮らしている間に、仕事が辛くなって彼女に何も言わずに仕事を辞めたという話を聞いて正直この人大丈夫かな?と思いました。仕事の状況を知らないのでなんとも言えないところはありますがメンタルが弱いのかな?とか、なにより同棲中の彼女になにも言わないって怖いなと思いました。 とても優しくて、私のペースに合わせて関係を考えてくれたり、常に気にかけてくれたりして誠実な態度ですし、女性として尊重してくれるので、この人と一緒にいたら年をとっても女性としてきれいでいられるような感じがします。 そういう部分が良いなと思う部分ではあるのですが、上記のような感じでだんだん盛り下がってきています。 私からの話だけなので、判断しにくいかもしれないのですが、客観的に見て上記のような感じは、選り好みをしすぎていると思いますか?それとも付き合いに至らなくても仕方ないかなという内容だと思いますか? 自分だったらというお話で構いませんのでお聞かせいただけるとうれしいです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 友達は何のために作るのか?

    最近、10年来の異性の友人と疎遠になっていたことを悩んでいました。 (自分では性別を超えた親友だと思っていました) 人は一人では生きていけないし、 時にはぶつかり合ったり、価値観の相違に悩んだりするけど、 辛いときに励ましあったり、客観的な意見をもらえたり、 うれしいことや楽しい時間を共有したり・・・ 自分なりにそれが友達だと思ってきました。 夫からすると私の悩んでいる時間、付き合いに費やす時間、 そのために時間を捻出する手間は無駄だと思われているようです。 「そんな思いをしてまで友達を作る必要があるとは思わない」 と言われてしまい、私は何も言い返せませんでした。 夫の発言の後から、タイトルどおりのことを思い始めてしまいました。 夫は普段友達づきあいが全くありません。 夫の唯一の親友は海外に永住が決まっている状態で、 年に1回帰国してきたときには必ず会いに行っています。 私は友達づきあいがなくはないのですが、 決して友達が多いほうでもないし、最近は親友がいるかというと いるのかどうか自信がありません。 自分が友達あるいは親友だと思っていても、 相手はそう思ってないかもと思うと正直自信がないのです。 友人の結婚式なんて3回しか呼ばれたことがないし、 寿ビンボーなんて言ってる人を見るとうらやましいです。 自分は助けられてきたけれど、自分が友人と思っている人の 役に立てているかといわれると自信がないです。 普段の連絡も、メールなら気後れしないのに、電話が苦手です。 仕事の電話は用件が決まっているからまだいいのですが、 仕事以外の電話は友人でも会話が続きません。 人には聞き上手とよく言われるけど、そんな自分にイライラします。 それでも人からは社交的に見えるらしいのですが、 「何で私が?」と思います。 人からは話しかけやすく見えるらしく、 スーパーで買い物中には、買おうとしてる商品の話題や 食材の使い方などで見ず知らずの人に話しかけられたり、 道案内など話しかけられます。 そんな感じなので、自分が友達だと思っている人間から、 「友達」という名目で都合よく利用されてるんじゃないかとか 思ってしまうことさえあります。 みなさんは、 1.「友達は何のために作るのか?」と言われたら何て答えますか? 2.友人と親友の境目はどう判断しますか? 3.自分が友達だと思っていた人と疎遠になったときはどうしてますか? 4.自分が相手から避けられてると判断するのはどんなときですか? まとまりがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達に付き合いにくいと伝えたが言い過ぎですか

    長い付き合いの男の友達に先日僕は思い切ってメールで 「ここ数年いつも暗い感じだし、誘うのはこちらからばかりで、そっちからは誘ってこないし、 話題もネガティブな話題なので付き合いにくい。それにそのようにいつも振る舞ってると人がどんどん離れてゆくと思うよ。」と思い切って伝えました。 すると友達は「会社で面白くないことばかりがあって、一年中暗くなってる。 これではいけないと自覚はしてるし、たしかに人が離れてゆく。でもまた会社へ行くと暗くなる。」というような返事が 返ってきました。 僕がその友達に「暗い感じだから付き合いにくい」と伝えたのはやりすぎでしょうか? しかしその友達も会社で面白くないことが続いているから一年中暗くなるというのは甘えてるような気もしたのですが、そうでもないでしょうか?

  • 話したいのに話せない友達がいます

    高校1年の男子です。 クラスに話したいのに話せないでいる友達がいます。 中学校は違うのですが、同じ部活をやっていたので、その話題で話せばよいのですが、話しかける勇気がありません。 もともと人付き合いが得意な方ではないです。 ですが、話したいです。 どなたか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達ができません

    男女に限らず、何でも本音で語り合える友達が一人もいません。 もともと話をすることが不得意ですのでできるだけ人の話を聞くよう努力はしています。 人の嫌がること、悪口などは極力言わないようにしているのですが、自然と相手にされなくなります。 どうすれば人と仲良くなれるか教えて下さい。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 女友達のいる彼

    こんにちは。失礼します。 今真剣に悩んでいるので聞いてください。 今好きな人がいます。相手も私の事が好きで 自然の流れならお付き合いしたいと たぶん両者が思ってる段階です。 でも私がどうしても気になる点がひとつあるのです。 彼に女の親友が(彼曰く)いるようなのです。 もう20年の付き合いの女友達というので 学生の時からの友達かと思われます。 その女性とは頻繁に二人で会ったりメールしあったりしてるようです。 相手の女性にも彼氏がいて外で男友達と二人で会ったりするのを 許してるようです。 その話を聞き、私も何も疑問を感じず許せば何事もなく付き合うのですが 私は男女の親友など成立しないと考える派で 成立したとしても好きな人が女の人と二人で会ってるのが耐えられません。 彼の言葉から本当に親友なのだろうけど 私にとっては親友だろうが「女の子と二人で度々会ってる仲」だというのが 耐えられないのです。 それに私が毎日会えるような立場ならいいのですが 遠距離のようなものでなかなか会えないのです。 だから余計に親友とはいえ、近くにいていつでも頻繁に会える その親友の女の子の存在が正直目障りで不安なのです。 ここや他の掲示板でみなさんどうしてるのかいろいろ見てみましたが 嫌だと訴えれば付き合いを加減してくれたりする彼氏さんが多いと知り 自分はどう思って何が嫌だと正直に説明してお願いしてみました。 「その親友の子と縁を切れとか言わないけど 女の子と二人で会ってるのがいくら親友でも嫌で耐えられないので やめてほしい」とお願いしてみました。 でも返ってきた言葉は 「20年以上の付き合いだからこれからもこの関係は変わら無し、続けていくよ。」の 一点張りでした。 会うのを少し控えるとかメールはOKとか 複数人で会うとかそういう譲歩も一切なしで「何も変える気はない」としか 言ってはくれません。 その後も何故嫌だと思うのかなど自分なりに何度も丁寧にわかってもらうために 訴えましたが返事は変わりません。 それに男女の親友を男と女としか考えられ無い君は 寂しい人だし乏しい。とも言われました。 好きな人がこんなに苦痛で嫌だからお願いだと訴えてるのに 何故一切歩み寄ったり譲歩できないのかと聞くと 「互いに男女として見た事がない。ありえない」 「兄弟と二人で会うなと言ってるようなもの」など 何を言っても「変えるつもりは無い」としか言われません。 価値観の違いだと思うので 何故そんなに必要な人なのかを私が理解するば許せるかもと 「他人の女の子が、2人の間に何があったらそんな兄弟みたいなものと 言い切れるような関係になるの?」と聞いてみても 何度聞いても答えてくれません。 親友ならば数ヶ月や数年疎遠になろうと 関係は薄れず続くものじゃないのかな。と言っても 何も言いません。 私の希望はその子との関係を断つことではなく 女性と二人で会わないでほしい。というものなので 「複数人で会うのはダメなのか。二人きりでどうしてもあわないといけない理由ってあるの?」 と聞いても具体的に何も言わず 「何度云われても女性として接してなくありえない。 それしか言えない。」それを望むなら「○○しろ」と 私に数倍も不可能な出来事を交換条件で言われました。 とてもありえない条件を言われた事によって 私の中では 「そんな条件を満たさないと叶えてもらえないほどの事なの?」と 余計「親友」という言葉に疑問をもっています。 何日も辛いと訴えてこれからも女の子と二人で会うのを望むならば いくら好きでも私は付き合えないと訴えても 「比べるものではない。どちらを選ぶとかの問題ではない」しか言いません。 私ともお別れしたくない気持ちはもちろんあるようですが その女の子と「疎遠に」する事さえも嫌なようです。 私が同じ価値観で「はいはい。楽しんできてね」と言える器ならいいのですが どう許容しようと思っても体が正直で毎日考えては胃痛でお腹がいたいです。 いくら好きでも信じようとしても辛いものは辛いのです。 こういう事でもやはり受け入れられなければ 私が引いて別れるしかないのでしょうか。 他に彼女がいるとかなら納得できますが ほんとに親友ならば親友が理由で私が去らないといけないのが なんか納得いきません。 皆さんならどうしますか?どう思われますか? とても苦しいです。

  • 楽しい会話って?

    30歳男です。自分は話題を振ったり広げたりが苦手で会話がそんなに得意じゃなく、昔から少し悩んでいます。 例えば初対面の人と食事で話す場合だと、2、3時間ぐらいはお互いの紹介とか趣味の話で普通に喋れるのですが、次会ったときには、もう大体お互いのことも話してしまってるので特に話したいこともなく会 話が続きません。ありきたりな世間話をしても相手が楽しいのかな?と思ってしまいます。 中には延々と何時間でも話していられそうな人も居ますが、そこまでとは言わなくとも、普通に喋れる人というのは、どういう話題で話を続かせているのでしょうか?例えば仕事の移動時間などで、毎日同じ人と1、2時間過ごさなければいけない状況があったとしたらどんな会話をしますか? 皆様が楽しいと思える話題や会話の仕方があれば、教えてください。

  • 友達から夫婦へ

    10年以上間親友だった人と結婚しました。 10代の頃は、お互い30過ぎて独り身だったら結婚しましょ♪なんて 話していて、それが実現してしまいました。 私たち本人もびっくりです。 もちろん親友期間はほんっとに男女の関係になった事はありません。 付き合い初めて最初は恥ずかしさがあったのですが、今では本当に仲がよく、旦那様のことが好きで好きでたまりません。 私たちみたいに長年の友達から夫婦になった人達っていますか? 結構いいですよね^^??

  • 私の友達づきあい

    私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。