• 締切済み

疑う気持ちをなくしたいです。

私はクラスで1年間 友達がいなく、Eちゃんは私に声を掛けてくれました。一緒に遊んだこともあるのですが、私は あまり上手く会話ができず、Eちゃんは私と しばらく距離を置いていました。私は過去の経験から、人間不信気味で あまり素を出せなかったことも原因だったと思います。 新学期が始まり、なぜかEちゃんは、私を気に掛けてくれるようになりました。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれました。それでも私は、Eちゃんに突然 冷たくされたらどうしようと、常に不安でした。私は、話すのも下手で 、Eちゃんは他の友達といるときのほうが楽しそうなので、本当は私を嫌っていたらと、考えていました。この不安をEちゃんに話すと「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。しかし、Eちゃんが他の友達と盛り上がっているのを見ると、やはり不安でたまらなくなります。盛り上がることが重要だとは思いませんが、私には人に好かれるほどの魅力はありません。ネガティブな発言を多くしてしまい、無理して私といてくれているのではないのかと心配です。大丈夫だと言ってくれているのに、疑うばかりするのは、Eちゃんに本当に悪いと思います。でも、嫌われ傷つくのが怖いので、不安で仕方がありません。Eちゃんは私にとって 大切な友人なので、嫌われたらとても辛いです。どうしたら少しでも楽になれますか?何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 不安ですよねぇ。 目の前の可愛い子はなんで私に気を使ってくれるんだろう?  どうしていつもいる集団から離れて私の所まで来るの? 私は何も出来ないのに・・・。何も返せないのに。 自分に吐き気がする。 そんな感じで小学~高校と過ごして来て、非常に勿体無い事をしました。その時の人達には結局、感謝を伝えられませんでした。非常に後悔をしています。例え忘れられていたとしても、もう一度会いたいです。 はっきりいえば、ネガティブ発言は自分の評価を下げるだけでなく、貴方の周りの人を貶めています。言いたくなったら言ってもいいですが、それを心に留めましょう。それが心にあるのならばどれだけ言っても問題ないです。留めている限り、そのうち少なくなります。 貴方は悩んでいる。それは貴方のためだけでなくEさんというご友人のためを想っての事です。素晴らしい事じゃないですか。 貴方は人のために悩める。その気質を忘れずに居れば、きっと今よりも素敵にすごせる筈です。 結局のところ、心を鍛えたり、絆を強くするのは「傷つく」と言う名の鍛錬です。ですがこの「傷つく」というのは「痛い思いをする」だけではありません。 そうですねぇ、どちらかと言えば、「味が出る」という表現の方が近いですかね。 心は道具ではありませんが、きっかけとして“使う”事が出来ます。それがプラスに作用しようとマイナスに作用しようと、磨きがかかっていくんですね。 私もまだまだ若輩者ですが、高校から大学へ、というたまたまの「きっかけ」で動く事が出来ました。 何でもいい。 昨日とは違う日というだけで今日でもいい。それくらい簡単でいい。 たったそれだけのきっかけを考えて、いつもとちょっと違う話をして見ましょう。 いつもありがとうでもいい。 好きな食事でも、好きな映画でも、なんでもいい。 貴方が話題を出して、貴方が話す事が感謝の第一歩です。 ネガティブな事を言う前にでも、後にでもいい。 それをどこかにはさむ事で、大きく変わります。 相手がつまらなそうだったら、今日はダメだった、しかし明日は違う話題だ、とたったひとつの昨日との違いを自分にしみつけていくんです。 毎日がきっかけに溢れています。 たまたま貴方が手に取れなかっただけです。 ここに書き込んだこと。 それだけでも貴方は変わろうとしている。 大丈夫です。 素敵な日常を。

• wander888
回答No.1

相手に嫌われないようにって思う気持ちが ますます、話す機会を無くしてしまいます。 こんなこと話したら嫌われちゃうかも・・・ とか あんなこと話したら軽蔑されて、私なんかともう話してくれなくなっちゃうかも・・・ などなどで、頭の中がこんがらがってしまうのではないのでしょうか? 心の奥深くで 嫌な思い出だけが渦を巻いているんでしょうね・・・ でも、そんな自分を好きになってください! 今のままの自分を好きになってください! 鏡の前で、ニコッと笑って「好きだよ」って声をかけてみてください。 最初はチョット気恥ずかしいですが、だんだん快感になってきますよ。 そうなれば大丈夫! 自分自身に自信が湧いてきます。 つまり、人とお話ができないのは、自分自身に自信がないからなんです。 今の自分に自信を持ってください。 誰だって個性があって、個々違うんですから・・・ 今の自分が最高なんだ!って思ったって誰にも迷惑はかかりませんからね。