• 締切済み

疑う気持ちをなくしたいです。

私はクラスで1年間 友達がいなく、Eちゃんは私に声を掛けてくれました。一緒に遊んだこともあるのですが、私は あまり上手く会話ができず、Eちゃんは私と しばらく距離を置いていました。私は過去の経験から、人間不信気味で あまり素を出せなかったことも原因だったと思います。 新学期が始まり、なぜかEちゃんは、私を気に掛けてくれるようになりました。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれました。それでも私は、Eちゃんに突然 冷たくされたらどうしようと、常に不安でした。私は、話すのも下手で 、Eちゃんは他の友達といるときのほうが楽しそうなので、本当は私を嫌っていたらと、考えていました。この不安をEちゃんに話すと「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。しかし、Eちゃんが他の友達と盛り上がっているのを見ると、やはり不安でたまらなくなります。盛り上がることが重要だとは思いませんが、私には人に好かれるほどの魅力はありません。ネガティブな発言を多くしてしまい、無理して私といてくれているのではないのかと心配です。大丈夫だと言ってくれているのに、疑うばかりするのは、Eちゃんに本当に悪いと思います。でも、嫌われ傷つくのが怖いので、不安で仕方がありません。Eちゃんは私にとって 大切な友人なので、嫌われたらとても辛いです。どうしたら少しでも楽になれますか?何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 不安ですよねぇ。 目の前の可愛い子はなんで私に気を使ってくれるんだろう?  どうしていつもいる集団から離れて私の所まで来るの? 私は何も出来ないのに・・・。何も返せないのに。 自分に吐き気がする。 そんな感じで小学~高校と過ごして来て、非常に勿体無い事をしました。その時の人達には結局、感謝を伝えられませんでした。非常に後悔をしています。例え忘れられていたとしても、もう一度会いたいです。 はっきりいえば、ネガティブ発言は自分の評価を下げるだけでなく、貴方の周りの人を貶めています。言いたくなったら言ってもいいですが、それを心に留めましょう。それが心にあるのならばどれだけ言っても問題ないです。留めている限り、そのうち少なくなります。 貴方は悩んでいる。それは貴方のためだけでなくEさんというご友人のためを想っての事です。素晴らしい事じゃないですか。 貴方は人のために悩める。その気質を忘れずに居れば、きっと今よりも素敵にすごせる筈です。 結局のところ、心を鍛えたり、絆を強くするのは「傷つく」と言う名の鍛錬です。ですがこの「傷つく」というのは「痛い思いをする」だけではありません。 そうですねぇ、どちらかと言えば、「味が出る」という表現の方が近いですかね。 心は道具ではありませんが、きっかけとして“使う”事が出来ます。それがプラスに作用しようとマイナスに作用しようと、磨きがかかっていくんですね。 私もまだまだ若輩者ですが、高校から大学へ、というたまたまの「きっかけ」で動く事が出来ました。 何でもいい。 昨日とは違う日というだけで今日でもいい。それくらい簡単でいい。 たったそれだけのきっかけを考えて、いつもとちょっと違う話をして見ましょう。 いつもありがとうでもいい。 好きな食事でも、好きな映画でも、なんでもいい。 貴方が話題を出して、貴方が話す事が感謝の第一歩です。 ネガティブな事を言う前にでも、後にでもいい。 それをどこかにはさむ事で、大きく変わります。 相手がつまらなそうだったら、今日はダメだった、しかし明日は違う話題だ、とたったひとつの昨日との違いを自分にしみつけていくんです。 毎日がきっかけに溢れています。 たまたま貴方が手に取れなかっただけです。 ここに書き込んだこと。 それだけでも貴方は変わろうとしている。 大丈夫です。 素敵な日常を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wander888
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

相手に嫌われないようにって思う気持ちが ますます、話す機会を無くしてしまいます。 こんなこと話したら嫌われちゃうかも・・・ とか あんなこと話したら軽蔑されて、私なんかともう話してくれなくなっちゃうかも・・・ などなどで、頭の中がこんがらがってしまうのではないのでしょうか? 心の奥深くで 嫌な思い出だけが渦を巻いているんでしょうね・・・ でも、そんな自分を好きになってください! 今のままの自分を好きになってください! 鏡の前で、ニコッと笑って「好きだよ」って声をかけてみてください。 最初はチョット気恥ずかしいですが、だんだん快感になってきますよ。 そうなれば大丈夫! 自分自身に自信が湧いてきます。 つまり、人とお話ができないのは、自分自身に自信がないからなんです。 今の自分に自信を持ってください。 誰だって個性があって、個々違うんですから・・・ 今の自分が最高なんだ!って思ったって誰にも迷惑はかかりませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友かどうか

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれます。Kちゃんは他の友達といるほうが 会話が盛り上がって楽しそうなので、私を嫌っているのではないのかと考えていました。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日に手紙までもくれました。他にも友達がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれるKちゃんが大好きです。私は過去の経験から 人間不信でしたが、Kちゃんには少し心を許せます。 この話をある人にすると、「親友なんだね。」と言われました。私としては、まだ半年の付き合いですし、親友かどうかは考えたことがありません。皆さんはこの話を聞き、親友だと感じますか?

  • 無理してくれているのではないかと不安です。

    私は大学でずっと 友達ができませんでした。学年が上がってから、仲良くなった子が1人います。(Eちゃんとします。)Eちゃんは、他にも友達(Hちゃん)がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれます。私は話し下手で、会話が上手く続かないことが何度もあり、Eちゃんに この不安を話したことがあります。Eちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれました。 でも、Eちゃんが他の友達と話しているところを見ると、やはり不安になります。私と話しているときよりも楽しそうで 話も盛り上がっています。 私もEちゃんといるよりも、Hちゃんと話しているときのほうが、盛り上がることもあります。でも、私を大切にしてくれ 他にも好きなところがたくさんあるので、話が盛り上がらなくてもEちゃんが大好きです。それに、友達のいない私と普通に接してくれ、Eちゃんには感謝しています。 でも、私はEちゃんに感謝されるようなことは何一つしていません。Eちゃんは他にも友達がいますし、Eちゃんに好かれるほどの魅力もないと思います。本当は無理して私といてくれているのではないかと不安です。何かアドバイスをお願い致します。

  • 感謝する気持ちとは?

    人から親切にされたり。 施しを受けたりすると「ありがとう」「感謝」します。 と自然に出てきます。 しかし一時の感情や言葉、それは感謝と言えるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかと言うと 私は、ある親しい人に、随分と親切にしてきました。 その人はお礼の気持ちを「言葉」や「食事」をごちそうしてくれる 形で表していました。 しかしその方は、お互いの人間関係や信頼が壊れるような大きな嘘を 所々、ついていたことが解りました。 詳しくは書けませんが、 その人が自分の利を優先し無意識に私を傷つけたような形です。 その人にとっては私の行為は別に必要な親切では無かったなんて、 ありえないくらいに重要な事を助けたと思ってます。 恩を売る訳ではありません、感謝を強要しているわけでもありません。 そのような仕打ちをされるなら、お礼も言ってくれなくても良かったのです。 何故、感謝の言葉を言って、隠れた所で無意識に人を傷つけるのか。 他人を褒めたり、誕生日を祝福できたりする優しい心があるのに。 本当の「ありがとう」とは何なのか、解らなくなりました。

  • 全くモテません、気持ちを切りかえたいです

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏できたことなくて、告白されたこともアプローチらしいアプローチも受けたことありません。 大学に入ってから初めて「この人と付き合いたい」と思える人ができて自分からアプローチして告白しましたが、恋愛対象にも見られてませんでした。 そしてその人は私の友達と付き合いだしました。 その次にできた好きな人(年上)にもアプローチしましたが、また恋愛対象にさえなれません。 そしてその人も私の友達のことを気に入ってるようです。 振られることなんて誰にだってある というのはわかってます。 でも私は恋愛対象にさえなれないし、その上2人とも私と普段一緒にいる友達のことを気に入った… 「私はその2人の友達より魅力ないんだ…劣ってるんだ…」 というふうに考えてしまいます。 もちろんそうとは言い切れないし、そんなふうにネガティブになってはいけないとわかってます。 しかしポジティブに考えられないんです。 魅力がない、劣ってるという言葉に縛られてしまってます。 このような状況で、どうすればポジティブに考えられるようになるのでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏に振られました。気持ちの整理がつきません。

    みなさま、アドバイスをお願いします。 31歳(女)が34歳(男)とつきあっていていて、 彼は仕事や趣味で忙しい人で、2週に一度、メールをする感じで、彼も楽しそうでした。 私は「好き好き」メールをよく送っていましたが、彼はなんとなくかわす感じでした。 まる2ヶ月目たったくらいに、私から「私はあなたのことが好きです」「あなたはどうですか?」 と聞いたら、かなり悩んだ後、「よろしくお願いします」と言われました。 が、その後から、メールで「忙しいからまた連絡します」とあり、連絡が途絶え気味になりました。 まる3ヶ月たって、彼から、呼び出されて、 「正直(気持ちが)分からない」 「温度差を感じる」 「面白いし、かわいいと思ってる。一緒にいて、素でいられる」 「自分としては、ずるずる行くつもりだった」 「(相手から先に言われて)流されるのではなくて、自分が決めていきたい。」 (彼は過去の恋愛で、いつも流されて付き合ってきてて、上手くいかなかったみたいです。) 「自己中やろ?」 と言われました。 私は、「連絡が途絶え気味になった時に、直感で、もうだめなんだな。と思ってた。」 「あなたの気持ちが決まってるなら仕方ない」 と言いました。 すると彼は、「今後どうなるか分からないけど」とか「友達なら」など、 ちょっと先があるような?都合のよい発言がでたので、 私は「いい人みつけて下さい。」「幸せになってね」 と言いました。 彼は、「しばらくは誰ともつきあわない。」 「優しいな」「しっかりしてるな」と言いました。 いろいろしゃべって、 私は「すっきりしたわ」「ありがとうございました」と言ったら、 彼は私の顔を見ずに、返事をせずに帰っていきました。 私はとても彼のことが好きで、とてもショックで、 けれど彼の中途半端な発言が気になって、気持ちの整理がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ち、どう思いますか?

    彼、私共に30歳です。 超遠距離恋愛です。 彼は外国人、自営業で多忙。海外にいます。 もともとメールや電話はしない人です。 私は精神的な病を煩っています。彼はそれを含め私を好きになってくれ、 彼から猛烈なアプローチをされて付き合い始めました。 付き合って約5年、途中私から別れを告げて別れていた時期もあります。 私が情緒不安定になると友達でさえ敬遠する人も多かったのですが、 彼だけは時々適度な距離を置きながらもずっと好きでいてくれました。 1週間ほど前、私の不安がピークに達し彼をとても傷つけるような発言を電話でしてしまいました。 「もう彼女じゃないから!」とも発言してしまいました。 彼はわかったとか別れようとか言いませんでした。 それから連絡が途絶えていました。 私から「ごめんなさい」と謝罪のメールにも返事はありませんでした。 今まで1週間も連絡がこなかったのでもうこれで本当に最後かもしれないと思っていたら先ほどメールがきました。 「ごめん、旅行に行っていた」 とありました。 付き合っているのだから旅行中や旅行する前、事前に知らせると思うのですが・・・。 旅行中、1度も連絡をくれませんでしたし、 私のことを気にかけているなんて嘘なんでしょうか。 友達に相談すると「本当に気があるのなら前もって知らせるし、旅行中に連絡するはず!」と言います。 彼はやましいことをしていたのでしょうか? 他に女性がいるのでしょうか? 1人で旅行したとメールにありましたが、本当に1人だったのか 本命の人がいるのではないかと不安です。 回答やご意見をお願いします。

  • 友達にそっけなくしてしまい…

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。半年以上の付き合いです。私は話題がないとき、ついネガティブなことを話してしまいますし、話下手であまり会話が続きません。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日プレゼントと手紙までもくれました。他にも友達がいるにもかかわらず、私とも仲良くしてくれるKちゃんが大好きでした。本当は 話してくれるだけでも感謝しなければならないのですが、Kちゃんにとって一番になりたいと考えてしまうのです。先日、Kちゃんが他の友達と 学校帰りに遊んで帰っているときに、私と出くわしました。私も他の友達といたのですが、そっけない態度をとってしまいました。私にはKちゃんしか信頼できる友達がいないので、Kちゃんが他の友達といると、不安になります。やはり私といるよりも楽しいのではないか、私を嫌いになるのではないかと考えてしまい、動揺して そっけなくしてしまいました。このようなことをしていては、嫌われると思うのですが、直せません。もしKちゃんが不信感を抱いていたら、謝ろうと思います。どのように言えば、重く感じられないよう、気持ちを上手く伝えられるでしょうか?

  • 彼氏を好きになるのが怖いです。

    昨年末、長年付き合ってきた元彼に唐突に別れを告げられました。 前日に私の実家に泊まって、仲良く皆でご飯を食べたりしていたしその前の週は彼の計画で旅行も言ったので、本当に唐突でした。 そのせいか、今、新たに付き合っている人がいますが、その人とうまくいっているにもかかわらず不安感がぬぐえません。 彼にも「人間不信気味だ」とは言ってあり、理解はしてくれたのですが、いくら優しくても楽しく電話したあとでも、「本当は電話を切りたかったんじゃないか」とか「気を遣ってくれてるのではないか」と勘繰ってしまい、常に不安です。 このネガティブさは自分でも嫌になります・・・。 付き合っている時というのは多少なり、不安はつきものだと思いますが、みなさんはどうやってそれを乗り越えていますか?

  • 魅力ある人といい人

    魅力ある人って一言で言ってもいろんな人がいると思います。 ルックスの場合もあるでしょうが 他にも、博識だとか、話が上手いとか、 自分の意見をしっかり持っているとか、物事に前向きだとか…。 友達にしても恋人にしても、付き合ってみたいと思うのは ちょっとぐらい欠点があったとしても そういう魅力ある人達ですよね? 一方、人には親切だったり、優しかったりするけれど 人を惹きつける魅力があまりない人がいます。 私は多分、そのタイプの人間です。 魅力がないと分かっているから、 せめて優しくあろうと努力はしているのですが、 その結果、困った時には頼られるけど、普段は思い出されもせず 遊びの誘いをするのはいつもこちらから。 断られることはあまりないけど、 私と遊んで本当に楽しいのかな?と不安になります。 みなさんにはこういう「いい人」タイプの友人っていますか? いたとしたら、どういうつもりで付き合っているのでしょう? やっぱり一緒にいて得るところがなければ 会いたいとは思ってくれないんでしょうかね…。 逆に会いたいと思わせる魅力って、何なのでしょう? ぜひご意見をお聞かせ下さい

  • 過去と今

    高校生の女子です。 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 中学生のころまで私は本当に大人しく素の自分を出せず人見知りで友達も出来ずらい性格でした。 ですが高校という新しい場所から少しずつ変わっていきました。あまり人見知りもしないようになり中学生のときよりは素で話せるようにもなりました。 バイトも接客を始めてバイト内の人間関係もとても楽しく築けています!昔は無口だったため男友達もいなかったのですが今は割と話せるようにもなって少数いたりもします。 そんな楽しい時に知り合いがバイト先に入るかもしれないという噂を聞きました。 自分の過去を知っていてそれに親しくない人が入ってくると思うと本当に不安です。 今までのようにバイト内で素で楽しく話せなくなるのではないかとか考えてしまいます。 バイトに好きな人もいてその好きな人に嫌な過去の自分を知られてしまったりしたら嫌われてしまうのではないかとかネガティブに考えてしまいます。 こんな質問してしまいすいません。回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう