• 締切済み

友達にそっけなくしてしまい…

私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。半年以上の付き合いです。私は話題がないとき、ついネガティブなことを話してしまいますし、話下手であまり会話が続きません。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日プレゼントと手紙までもくれました。他にも友達がいるにもかかわらず、私とも仲良くしてくれるKちゃんが大好きでした。本当は 話してくれるだけでも感謝しなければならないのですが、Kちゃんにとって一番になりたいと考えてしまうのです。先日、Kちゃんが他の友達と 学校帰りに遊んで帰っているときに、私と出くわしました。私も他の友達といたのですが、そっけない態度をとってしまいました。私にはKちゃんしか信頼できる友達がいないので、Kちゃんが他の友達といると、不安になります。やはり私といるよりも楽しいのではないか、私を嫌いになるのではないかと考えてしまい、動揺して そっけなくしてしまいました。このようなことをしていては、嫌われると思うのですが、直せません。もしKちゃんが不信感を抱いていたら、謝ろうと思います。どのように言えば、重く感じられないよう、気持ちを上手く伝えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#192720
noname#192720
回答No.1

こんばんは。本音で喋っていいんじゃないでしょうか??もし僕がKちゃんなら気を使われたくないです。親友ってそんなもんなのか…と思ってしまいます。 私がKちゃんの一番に…と言いますがそれは都合良くないですか??本当の親友なら自己犠牲精神。自分のことをかえりみず相手のことを考えて行動しましょう。困ってるようだったら相談に乗ったらいいしKちゃんが逆に質問主さんに尽くしたい様子を示しているなら自分の悩みも乗ってもらいましょう。するとKちゃんも「私って必要とされてるんだな♪」とそれが自分の居場所になったりします。 ネガティブなのも悪いことじゃないと思います。世の中の人みなポジティブだったらおもしろくないですよね。芸術だってネガティブなものから多く生まれたりします。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友かどうか

    私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。人付き合いの苦手な私に対して、親切に接してくれ、感謝しています。あまり心も開けなく、何を話してよいのかわからない私は、ネガティブ発言ばかりをしてしまい、そんな私とでも仲良くしてくれます。Kちゃんは他の友達といるほうが 会話が盛り上がって楽しそうなので、私を嫌っているのではないのかと考えていました。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日に手紙までもくれました。他にも友達がいるにも関わらず、いつも私を気に掛け、大事にしてくれるKちゃんが大好きです。私は過去の経験から 人間不信でしたが、Kちゃんには少し心を許せます。 この話をある人にすると、「親友なんだね。」と言われました。私としては、まだ半年の付き合いですし、親友かどうかは考えたことがありません。皆さんはこの話を聞き、親友だと感じますか?

  • 大切で大好きな友達に

    高校三年生です。仲良くしている友達にお礼がしたいです いろいろあって学校に行くのが憂鬱なときがありましたがその友達と一緒にバカなことをして笑いあったりわたしは口下手であまり話すことができないですがその友達の話を聞くだけであー、学校今日も来てよかったなって思えます。 高校三年生になり他の子たちとも仲良くなれ毎日学校行くのが楽しくなりとても充実した毎日を送っています。 卒業式まであと42日となりなにかその友達にお礼がしたいです。 口下手で素直でないわたしは好きな人のことをなかなか言えなかったり楽しい話題を作ることができなかったりいろいろ迷惑をかけたこともあったと思います。 手紙を送ろうかなーと思っているんですがいいアイデアとかないですか??

  • 話していても楽しくない友達。どうしたら…

    クラスメイトのIちゃんについてです。 入学式で席が隣だったIちゃんに私から話しかけたのがきっかけで、 学校内で行動を共にするようになりました。 ところが、見た目も考え方も全然違い、共通の話題と言えば学校の事だけ。 正直つまんない、合わない、と感じていました。 私は他にも共通の趣味をもった友達が出来たのですが、彼女にはあまり友達はいないようで… (Iちゃんは真面目で静か、ネガティブな感じです) 私が共通の趣味を持った友達と話しているとIちゃんも中に入ってくるのですが、 Iちゃんはその話題についていけません。 たまに周りが気を遣って「Iちゃんは?」と話題をふるのですが「私はわかんないから…」 などと言ってしまい、場がしらけてしまいます。 知ってる話題が出ると、自分の知識を披露し、自慢話ばかりです。 Iちゃんと話していても気を遣ってばかりで、全然楽しめないんです。 Iちゃんはブログを書いているのですが(私も他の子も本人から教えてもらって読んでいます) そこに私達への不満を書くのです。 友達が成功した時も「素直におめでとうなんて言えない」と書かれていました。 私達がブログを読んでいる事を知りながら、私達への不満を書くのってどうなんでしょうか? 直接は言えないからブログを読んでわかって、って事なんでしょうか? 正直言って、私も他の子もIちゃんと一緒にいるのが限界です。 Iちゃんにその事を伝えたいのですが、何と伝えたらいいのか困っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友達に振り回される

    あまり人を見る目がないのか私に社会常識や空気を読む力がないのか。 30歳前の女で、 部活の友達に嫌がらせ行為をSNSでされたので、そのことを同じ学校の友達に相談したら、「あなたが悪いのでは?」とか「嘘つき」と言われました。 私は信頼されてない?嫌われてる?それとも友達運がないのでしょうか? 女性の友達に振り回されたり トラブルに巻き込まれたり いじめや嫌がらせを受けることが非常に多いです。私は、学校や会社では1人でいるか男性の友達といるタイプで、性格は 人見知り おとなしい あまり話さない(メールや手紙の方が得意かな) マイナス思考 ネガティブ 依存体質 寂しがりや 努力家ではない 仕切るタイプ 学校や会社では1人でいるか男性といるタイプ 学校や会社がない日は家から出ない  趣味がなく学校や、仕事もあまり好きではなくて人間関係に依存しがちです。

  • 友達が好きです。

    私は友達をとても大切だと思っています。 けれど、うまく関係をつないでおく事ができません。 そういうのがとても下手なのです。 私は医者にアスペルガーの気があると診断され、 親友だった子に、病人とは付き合えないと切られました。 思いやりが足りなかった私のせいです。 新しい人とどんどん出会っていきます。 でも私は影が薄いのでどんなにこっちが覚えてて、挨拶をしようと 相手は忘れているのです。 なので、人付き合いは狭くなります。 もちろんそれでもいいのですが、 私は皆に感謝と愛を伝えたいのです。 日頃、友達でいてくれることを感謝したいのですが 何かいい方法はありますか? 文章がまとまりませんが、お手柔らかに、アドバイス お願いします。

  • 大学の友達へのお礼の手紙

    先日、大学を卒業しました。 大学卒業後、私は遠くへ行き友達ともなかなか会えなくなるので、 その日の別れ際には今までのお礼を含めしっかり挨拶をしないと…と思っていました。 ですが、当日はばたばたして慌ただしく別れてしまい、ろくに挨拶もできませんでした。 今はもう遠くにいるため、手紙かメールできちんと挨拶をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、いきなり今までのお礼が書いてある手紙がくるとビックリして引いてしまいますか?? 私は、大学の友達とは今までになく深い付き合いができ、本当に感謝しているので、 ここはメールよりは手紙でしっかり気持ちを伝えたほうがいいかとは思っているのですが… ちなみに一部の友達からは当日、直接手紙をもらいました。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 友達ができない

    私は大学1年の(女)です。大学に入って約3ヶ月になりますが、なかなか友達ができません。一応グループには入っているのですが、なんか1人浮いている感じです。他にも一応あいさつ位する人はいるのですが、なんか微妙な感じで・・・。すごく話し下手「なうえになかなか心を開くことができない性格なので、なんか上辺だけの付き合いって感じでとてもさみしいです。みんながどんどん仲良くなっていくのに、どうして自分は仲良くできないのかとても情けなくみじめな感じです。いま3人で行動しているのですが、その2人がとても仲が良く、いつも2人だけで話しをしています。多分無視られているわけではないと思うのですが、なんか話しに入りにくい感じで。最近は2人しかわからない話しばっかりしているので、話題にすら入れません。2人でもよく遊んでいるらしいです。 私としては3人でも仲良くしたいんですが・・・。なんかわかりにく文章になってしまいましたが・・。一緒に遊んだり、いろいろと話ができる上辺だけの付き合いじゃない友達がほしいんです。なんかいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 友達、家族と遊んだことがない

    外食したり、旅行したり、どこかに出掛けて遊んだことがあまりないという人はいますか? 友達も少ないし、学校で会うだけでなんか上辺だけの友達みたいで、 家族とも、忙しくてなかなかどこにも行けないし、それに貧乏でお金ないから・・・ という私なのですが、これでは恥ずかしくてそんな話できないし、全然話題がないというか・・・言いたくないんです。 友達の話題なんかになると私は焦ってしまいます。正直なことを言って、友達がいないんだと思われたくないです。 家族はしょうがないから、その理由はいえなくもないですが、友達と遊んでないという話は恥ずかしいし、なんか誤解されそうだし・・・ 社会人になったら、友人とも疎遠になったり、時間が少ないので、出掛けたりすることが少なくなる人はたくさんいると思います。 だから、社会人になった今はなんとか言えます。なかなか友達と会えないから全然休日なんか遊べないと。 でも学生時代は遊べる時間は多いですよね? そのときはどうだったんだってなりますよね? うそを言って、あとでばれたり、人によって回答が違ってしまったりするのは嫌だし、私はうそを言うのが苦手で下手です。 なので、どうしたらいいと思いますか? なんか上手くかわせる言葉とかないですかね? 例えば、友達と遊ぶ人は必ず行くような場所(店)があるとか、映画観とかも行ったことないので、初めて行くときはどう振舞ったらいいとか・・・などなど、遊ぶ話題っていうんですか、ちょっとしたとこに話題が多いのでどうしたらいいのでしょう? 意味がわからなかったらすいません。 少しでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 友達へのイライラがおさまりません。

    中学生女子です。 小学校から仲の良い友達へのイライラがおさまりません。 彼女とは喧嘩も結構したことはあったのですが、中学に入ってからも それなりに遊んだりはしていました。 中学では、彼女も含め3、4人の友達で居ることが多いです。 けれどそのグループでいるようになってからは、誰が誰と一緒に居るとか居ないとかでもめることが多く、特に私と彼女の間で嫌な雰囲気が流れることが多くありました。 最近彼女は、私には冷たく他の子にはいつも通りの態度を取ります。 帰りも彼女と一緒に帰るのですが、何か私が話題をふっても反応がとても冷たく素っ気ないです。 しかもこれは初めてではなくて、以前から結構あることです。 でもある日突然何事も無かったかのように、私にベタベタとくっついてくるんです。 私はそんな彼女の態度に傷つくのではなく、すっごくイライラします。 自分でもそんなの気にしなければ良いだけだと思うのですが、やっぱりストレスが溜まって仕方ありません。 「親友だよね」とか「OOを一番信頼してる」(OOは私です)とかたまに言ってくるのですが、それもそれですっごくイライラします。 都合のいい時だけ私に頼って、あとは冷たい態度を取るとか訳が分かりません。正直とても面倒くさいです。 どのようにこのイライラを止めることができますか?良かったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう