• 締切済み

友達にそっけなくしてしまい…

私は学校で1年間 友達ができなかったのですが、声を掛けてくれるようになったKちゃんがいます。皆、私とは友達になりたくないのだろうなと思っていたので、挨拶をしてくれるだけで 嬉しかったです。半年以上の付き合いです。私は話題がないとき、ついネガティブなことを話してしまいますし、話下手であまり会話が続きません。話下手な私といて嫌でないのか 聞いたことがあります。Kちゃんは「他に好きな部分があるから大丈夫。」と言ってくれ、誕生日プレゼントと手紙までもくれました。他にも友達がいるにもかかわらず、私とも仲良くしてくれるKちゃんが大好きでした。本当は 話してくれるだけでも感謝しなければならないのですが、Kちゃんにとって一番になりたいと考えてしまうのです。先日、Kちゃんが他の友達と 学校帰りに遊んで帰っているときに、私と出くわしました。私も他の友達といたのですが、そっけない態度をとってしまいました。私にはKちゃんしか信頼できる友達がいないので、Kちゃんが他の友達といると、不安になります。やはり私といるよりも楽しいのではないか、私を嫌いになるのではないかと考えてしまい、動揺して そっけなくしてしまいました。このようなことをしていては、嫌われると思うのですが、直せません。もしKちゃんが不信感を抱いていたら、謝ろうと思います。どのように言えば、重く感じられないよう、気持ちを上手く伝えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#192720
noname#192720
回答No.1

こんばんは。本音で喋っていいんじゃないでしょうか??もし僕がKちゃんなら気を使われたくないです。親友ってそんなもんなのか…と思ってしまいます。 私がKちゃんの一番に…と言いますがそれは都合良くないですか??本当の親友なら自己犠牲精神。自分のことをかえりみず相手のことを考えて行動しましょう。困ってるようだったら相談に乗ったらいいしKちゃんが逆に質問主さんに尽くしたい様子を示しているなら自分の悩みも乗ってもらいましょう。するとKちゃんも「私って必要とされてるんだな♪」とそれが自分の居場所になったりします。 ネガティブなのも悪いことじゃないと思います。世の中の人みなポジティブだったらおもしろくないですよね。芸術だってネガティブなものから多く生まれたりします。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。