親友との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親友との関係に変化があり、辛い気持ちになっています。一緒にいる時の話題が違ったり、私を理解してくれなくなったりしました。
  • 親友との関係に葛藤しています。彼女の変化についていけず、信頼できなくなっています。
  • 卒業旅行も行くのが怖いです。私たちの関係がどうなるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友がしんどいです

初めまして、友人関係のことで悩んでおり質問をさせて頂きました。 私には6年の付き合いになる親友がいます。 考え方や趣味、興味関心から生育環境までとにかく似ている点が多く、これまで多くの時間を共にしてきました。 誰よりも信用し、大切に思ってきた友人です。 しかし就職活動の際、志望の業界と企業までもが被ってしまいました。 そして互いに第一志望としてきた企業に、私だけが受かってしまいました。 そのことがあった辺りから、親友が変わってしまいました。 一緒にいる時の話題が、他の友人とどこにいった、なにをしたという話や自慢ばかりになり、私が家族のことで悩んで鬱っぽくなったときには、「鬱は甘え」と言われてしまいました。 互いに祝いあってきた誕生日も、私が贈ったものと明らかに金額差があるもので、手紙もありませんでした。(ものが欲しいわけではありません。でも何だか、だったら何もしてくれないほうが嬉しかったと感じてしまうお祝いでした) ずっと一緒にいて、やってきたことも能力も似ている親友が(私がそう思っているだけかもしれませんが;;)、もし相手だけ志望の企業に受かったら、私が逆の立場だったら妬んだり、うまく付き合えなくなってしまうと思います。 またこういうことは全て私の思い込みで、他に原因があったのかもしれないし、私が親友の話に過剰に反応しているだけなのかもしれません。 でもなんだか最近、親友といると辛いんです。 昔みたいに楽しいと思えなくて、心から信用することもできなくなっている自分がいます。 良いところも沢山知っているからこそ、本当は優しい人なんだ、前までの親友が本当の姿なんだという思いと、上記のような親友を信じられなくなる思いの間で葛藤し続けています。 約束している卒業旅行も、正直行くのが怖いです。 私はこれから親友とどう接していけば良いでしょうか? 人生の先輩方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 結局、似ているといえども他人です。 これまで対等だったからこそ築けていた関係だったとしたら、 どちらかに優劣がついてしまう事があったら、 そこで崩れてしまうことがあっても不思議ではありません。 今回の場合は、志望会社に受かった(優)と落ちた(劣)という差がきっかけになりましたが、 そういう関係は、どっちにしても、いづれこのような状態になったと思います。 悲しい事に、自分に似ている人は良き理解者であると同時に 良きライバルとも言えるので、 そう思っていればいる程、自分だけがダメだったとなると どうしても妬みやひがみが出てしまうと思います…。 そして、それをカバーする気持ち故に、別のところでどうにか 自分が優でいられる事柄を必死にアピールしようとするんでしょうね…。 それはそれでわかります…。 一方で、自分だけが優の立場になった側って、 本人はそんなこと意識してないかもしれませんけど「余裕」があるんですよね。 「そんなことないよ!」とか言われると その態度が端から見てると、余計に上から目線に感じて癪に障るという悪循環です…^^; 私自身の経験談ですが、 結局、不満があっても、思っているだけでは何も解決しません。 言えないまま我慢し続けている限りは。 あなたの事は嫌いじゃないけれど、 今の私は、あなたのこういうところは不満に思っているということを 真正面からぶつかり、お互いの腹を見せ合う他ないと思います。 私は、もやもやした状態が続くのが嫌だったので、 そうやって素直に自分の気持ちを相手に直接面と向かって伝えました。 泣かせてしまいましたが、結果的には、お互いの考え方がよりわかり それから15年経った今でも親友です^^ また別の親友(幼なじみ)とは、 一度、互いにピリピリして仲違いした時期がありました。 その時は、ぶつかることはせず、2~3年くらい全く連絡をとらなくなりまして。 ただ、もともと4歳からの付き合いで、 お互いにすでに22年の親友関係であるということに 誇りをもっていたこともあり、2~3年くらい連絡をとらなくても何の問題もなかったですwww むしろ、時間を空けたからこそ、再開した時には嬉しさや、 お互いに「あのときはごめんね。」と素直に謝れたのでよかったと思います。 関係が崩れるかもしれませんが、 それも覚悟した上で、腹を割って話し合う。 もしくは、 しばらくの間、距離を置き、様子を見て再度連絡してみて返事があるかどうか… このどちらかじゃないでしょうか?

momomomow
質問者

お礼

310fさん 310fさんの実体験からのご回答が凄く心に響きました。 失いたくない友達だからこそ、きちんと自分の気持ちをぶつけるべきですよね。 切ってしまうことができないくらい、彼女は私の中で大切な友人なのだと再確認しました。 先ほど思っていることをメールしました。 どう返ってくるか怖くもあるのですが、なんだかほっとしています。 親身なご回答、本当にありがとうございます! どのアンサーも心に響いたのですが、前向きな道を示してくださった310fさんをベストアンサーとさせて頂きます。 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

親友といっても所詮学生の中での親友。 前までの親友が本当の姿と思いたいのはわからんでもないが、 今の親友も本当の姿です。 それを認めない以上、親友といるのが辛いのは変わりません。 社会人だったら奇跡で運命かもしれませんが、 学生だったら生き方がかぶる人は少なくないと思います。 それを許されてきた環境で過ごしてきて 就活という人生の分かれ目で、2人は運命を試され、 親友はあなたを認めない人格であるということが わかっただけの話です。 そもそも厳しい就活で、親友同士が第一志望に仲良しこよしで 企業が内定くれるなんてありえないし、一般的にどちらかが受かるか、 2人とも全滅かが一般的だと思います。 あなたも逆の立場だったら同じような態度になってしまうのが わかっているのなら、辛いと思うのは違うと思います。 辛いと言ってもいいのは、 私だったら変わらないのに!と断言できる人だけです。 逆の立場で変化をしてしまうのに、親友だけが問題であるかのような 思考は身勝手だと思います。 もちろん修復はあなたの努力次第で可能だとは思いますが 親友が欲しいのは第一志望の内定です。 社会人になるということは、どんなに願っても努力しても 叶わないものがあるということを知るのが第一ステージです。 親友はそれを理解していないから、あなたに辛くするのです。 あなたが親友にしてあげられることは、距離をとることです。 あなたと接しない時間を親友に与えることです。 とはいっても卒業旅行の予定があるのなら、 それをやめにして、親友の内定が決まるまで行かない方向に 持って行った方がいいと思います。 今の状態が延々と続くのはよくない。 思い切って卒業旅行のことをそれとなく切り出して 相手がどうしたいかを訊いて、耐えるのか距離を置くのか決めればいい。

momomomow
質問者

お礼

rukking15kさん 「辛いと言ってもいいのは、私だったら変わらないのに!と断言できる人だけです。 逆の立場で変化をしてしまうのに、親友だけが問題であるかのような思考は身勝手だと思います。」 本当にその通りだと思いました。 私が思っていることを、正直に本人に話してみようと思います。 相手の辛さを解ろうとしない私が、友人を傷つけていたのかもしれません。 ご回答有難うございます!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

もうじきに社会人になるのですよね。たぶんあれこれ悩むまでもなく、友人と交流する機会もなくなってくると思います。仕事や会社が「生活の中心」になると思います。 ですから、momomomowさんがそれでもいいのなら、この機会に縁を切るというのも方法だと思います。わざわざ「もう会わない」と言う必要は無く、誘いをなるべく断るなど、自然とそういう方向に持っていくのです。恋人ではなく友達ですから、いつかは徐々に終わるということもあると思います。 ただしです。大人になり歳を経てくるとなかなか「利害を越えた」新しい友達が出来にくかったりして、学生時代からの純粋な友達が、一生モノの友達になることもあります。その1人を失うというのは、覚悟の上で。 「ずっと一緒にいて、やってきたことも能力も似ている」相手というのは、相手のことが自分のことのようにわかる故に仲良くなり易いのかもしれませんが、それがかえって難しい側面もあると思います。「同じゴールを見ている」ということで何かと比較してしまいますし、相手だけが先に進んだ時にもう一方は自分の居場所がなくなってしまった気がしてしまう。(そういう場合、残された側は大抵、今までとは違う道を選びますね。) そういう意味で、「似ていない者同士」というのは、お互いにどういう変化があろうと、比較対象にもなりませんし、「自分の世界が相手に脅かされる」ことは無いので、長く関係が続けられたりしますね。 友人が変わったのではありません。いやむしろ友人は何も変わっていません。 変わったのは、「2人の関係性」です。2人は元々そういう危うい所にいて、たまたま何事も無く関係を保てていただけです。 厳しいようですが、今のmomomomowさんの立場では、この関係を従来に戻すことは無理だと思います。でも嘆くことはありません、人生にはそういうターニングポイントが幾度かあるものですから。

momomomow
質問者

お礼

gldfishさん 「学生時代からの純粋な友達が、一生モノの友達になることもあります。その1人を失うというのは、覚悟の上で。」という言葉が凄く響きました。 簡単に切ってしまえるような友達ではないからこんなに悩んでいるのだと、はっとさせられました。 やはり思っていることを正直に言ってみようと思います。 ご回答、有難うございました!

回答No.1

『最近、君の態度が冷たいような気がするんだけど、僕は何か君に悪いことしたのかな?』と相手に誠意を示しつつ、素直に聞いてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、貴方が思っているのとは別のことで怒っていっている可能性もありますし、いつまでも険悪な雰囲気が続いてしまうと、 よりこじれてしまうかもしれません。 ときには相手と腹を割って話すことが重要だとおもいます。

momomomow
質問者

お礼

Asdfghjklxさん ご回答有難うございます! 先ほど親友に自分が今思っていること、疑問に思っていること等を正直にメールしてみました。 どうなるか少し怖いのですが、でもなんだかほっとしている自分がいます。 背中を押してくださって有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 親友の死

    先週の金曜日に親友が自ら命を絶ちました。 どのように気持ちの整理をつけて良いのか分かりません。 友人たちは皆、自分を責めてました。「もう少し話しができたら」 「彼女の悩みを解決できたら」等。 彼女は友人には気を使っていたのでしょう。 しかし重度の鬱状態だったらしいのです。 友達と一緒に居るときは、明るくしてましたが 彼女の心の中を察する事が出来ず、皆一様に悔しい思いをしています。 ふっと心に隙間が出来ると悲しくて涙が出てきます。 「生きていてもしょうがない」と彼女は生前、元彼に話したそうですが 生きていてくれるだけで、幸せにしてくれていたのに・・。 この悲しい思いをどのようにすれば乗り越えられますか?

  • 親友が鬱になってしまいました

    高校3年生です 6年越しの大事な親友が鬱になってしまいました。 お互いとても仲が良いです。 半年ほど前からで、原因は勉強です。 原因は最近聞きました。 これまでは鬱だとだけ聞いていたので、 とても心配でしたが、出来るだけ自然に接するようにしていました。 泣きながらいろいろ話してくれました。 本当に大切な友人なので、 助けるなんて事は出来なくても 彼女が少しでも落ち着けるようにしたいです。 大丈夫、と頑張れ、とアドバイスは禁止なんですよね…言ってしまいました。(",_') 今は主に、他愛のない話をしています。彼女から悩みを話して来たときは、うんうん、って聞いています。 彼女は、元々明るいけど繊細で、本当に頭の回転が速いです。 私はおおざっぱでバカです。 病気、カウンセリング、心理学などの知識などはありません。 助言頂ければ嬉しいです。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 親友

    高校二年生の男子です。私には幼稚園から中学生までずっと一緒で一番の親友がいます。ほんとにずっと一緒にいていつも遊んでいました。高校に入ってからはお互い忙しくなりまったくあえませんが…。 彼の親に聞いたのですが先日から彼は「学校やめたい」と言っているそうです。私が何故と聞いても何も答えてくれません。どうやら高校に入学して早々いじめにあっていたそうです。彼の親は学校に問いただしいじめていた生徒に話を聞いたそうなのですが何もやっていないと言っているそうです。私にとって一番の親友なので学校はやめさせたくありません。と言っても所詮は他人。なにもする事はできません。せめて励ますような言葉を言ってあげたいのですが何と言っていいのかわかりません。 みなさんだったらどんな言葉をかけますか? ほんとうに助けてあげたいんです。 ご解答よろしくおねがいします。

  • 親友の結婚を祝える気持ちになりません。

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 親友の結婚が妬ましく祝えない自分に悩んでおります。 親友には半年以上会っていませんが 2週間ほど前幼稚園からの親友が結婚するという報告のLINEが来ました。 とてもおめでたい事なのはわかっています。 ですが結婚報告のラインが来る前日今付き合ってるバツイチ彼氏に私がどうとかではなく結婚自体する気がないとはっきり言われてしまいました。 私は今彼氏が大好きです。 私は今の彼と結婚したかったんです。 でも私のこの気持ちがもう結婚は懲り懲りだと思っている彼にはどうやら負担に思うみたいで、 仲良く付き合っていくには私が彼と結婚したいというこの気持ちを捨てなくてはならないと思いその葛藤と戦ってる最中です。 辛くて辛くてもう自殺すら考えてしまうほど今辛いです。 しかしこんなに恋愛で辛い思いをしていても親友の結婚は祝う気持ちになれなくてもお祝いするべきなんじゃないかと思うともう気持ちがパンクしてしまいそうです。 もういっそ首を吊った方が楽なんじゃないかと思う日々です。 文章がまとまってなくて申し訳ありません。 皆様は友人の結婚お祝いしなかった事ありますか? 皆様の体験談、アドバイスどうかお知恵を貸してください。

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友のお父さんに「お金を貸してほしい」と頼まれました

    15年来の親友のお父さんに「お金を貸してほしい」と言われました。 理由は、娘(私の親友)がブランド物や化粧品を買いすぎて、首が回らないから援助をしたいと言っています。 私と親友はもちろん今でも付き合いがあり、頻繁にあったりしていますが、友人からはその様な相談をまったく受けていません。 一緒に食事に行けば、気前よくおごってくれたり、買い物に一緒に行っても洋服を買ったりしています。 (とても友人はお金に困っている様には思えませんし、首がまわらなくなるほど買ってもいません。) もしかして、私に言いづらくて普通の様に振る舞っているのかもとも思いましたが・・・。 親友ですので、お互いの家族の話も良く話します。 親友は、自分の父親の事を「浮気はするし、お金にもとてもルーズで欲しい物があれば借金しても買わないと気が済まない最低な人。」と良く言っています。 私には、父親が娘の名をかりて「お金を貸して欲しい」と言っている様にしか思えません。 家族ぐるみのおつき合いをしているので、友人の父親からはほぼ毎日、携帯へ電話が掛かって来ます。(お金を貸してほしいと言う用件) 携帯を着信拒否にすればいいだけの話ですが、本当に大好きな友達の親ですので、それも出来ません。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しくて質問したのかもしれません。 感想・意見など聞かせて貰えたらありがたいです。 私(29才)親友(29才)親友の父(55~58才)です。

  • 親友だと思っていた人と離れたら、うまくいくようになった・・・

     大学生です。  2年ほど、近所に住んでいて学校もサークルも同じで、親友だと思っていた人とつるんでいたんですが、最近引っ越したので距離的に離れたのであまり会わなくなりました。  するとなぜか気分も学校生活も、とても快調になりました。それまで、その親友と一緒にいるとなんとなく嫌な思いをしてきました。なぜか親友とは親しく話すのに私とはあまり仲良くしてくれないサークルの友人がいたり・・、と、なぜかその親友ばかり好かれて私ばかり嫌われたり、好きな男性とその友人に2人で遊びに行かれたり・・、と、仕方ないことかもしれませんが、私にとって嫌なことが度々ありました。  しかし、その親友と離れ、彼女とは関係のない世界も持つようになると、今までうまくいかなかったことがうまくいくようになり、変に誰かに嫌われたりしなくなりました。  これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?

  • 親友の出産お祝いは?

    20年来の親友がいます。 独身の頃は一緒に旅行に行ったり、普段もよく遊んでいました。 お互いの結婚式では友人代表でスピーチもしました。 今は遠く県外に引越したのでなかなか会えない状態ですが 地元に帰ったときは会っているし、疎遠にはなっていません。 私が出産した際、彼女から出産祝はありませんでした。 お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの お祝いがなかったのはショックでした。 逆の立場なら、私はお祝いをしたいと思うので 彼女の気持ちが分かりません(ちなみに金銭的に苦しいという ことはないです) そして昨日 彼女から出産報告があり、今週末に 病院に赤ちゃんをみにいきます。 そこでお祝いをどうするか迷っています。 こういう場合皆さんなら(1)・(2)どちらを選びますか? 又(2)を選んだ場合、手ぶらで病院に行くのはやはり 失礼になりますか?(私の場合県外で出産したため お見舞いにはきていません) (1)自分がもらっていなくてもお祝いしたいならあげる。 (2)自分の出産祝いをもらっていないのであげない。