• ベストアンサー

親友について

付き合いの長い親友についてです。いつも遊びに誘ったりするのは、ほとんど自分からです。親友が誘ってくることは滅多にありません。もしかしたら、本当は無理して付き合ってるんじゃないかと、本当は遊ぶのが嫌なんじゃないかとネガティブな考えを持ってしまいます。でも、その親友は、台風の時など大変な時はいつも連絡をしてくれます。誘って遊んだ時も「会えて良かったよ。」とか言ってくれるので、誘いを続けていきたいです。そこで質問なのですが、誘われないということはやっぱり嫌われているということなのでしょうか?また、これからも親友を誘い続けても大丈夫なのでしょうか?自分に自信がありません。皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。 タグ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が逆の立場なので、なんとなくわかる気がします。 私には友達がいて、いつも誘ってくれたりして遊ぶんですが、こっちがちょっと引っ込み思案でどうしようかなとか思ってるときでも「一緒に行こうよ」みたいな感じで連れ出してくれるっていうか、誘ってくれるので、いつもそれに甘えています。 その友達が親友かって言われるとちょっとよくわからないんですが、今いる友だちの中では一番仲がいい子だと思うし、いつも誘ってくれたりしてすごく嬉しいです。 その子に何かがあったら私も心配になるし、自分に何かがあったら相談するとしたらその子が一番に思い浮かぶので、やっぱりいてくれてよかったと思える友達です。その子とこれからもずっと一緒に友達でいるかみたいなことはあまり考えないですが、一緒にいるときは楽しいし、あんまり親友とか決めつけないでそんな感じでいつも誘ってくれるのが嬉しいなっていう感じがします。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.2

長い関係性であっても、 《親友》と感じているのは、 アナタ様だけということが 有り得ます。 [例えば、大学時代から付き合いのある男性 2人が 会社を興し、社長と副社長になったのですが……ン十年後に、 社長が自身の子息を次期社長にすると主張したことで、 事件が起きてしまいました。 〈副社長の男性は、社長になった人を 1度も《親友》と思ったことがなかった ということでした〉] この質問のような想いが湧き上がってくるのは、 アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で、関係性が終焉に向かうのを 望んでいる証拠なのかも しれませんな。 私の感覚では《会えて良かった》は、 空虚な印象があります。 All the Best. Adieu.

• izumi044
回答No.1

親友が、休日はいつも出掛けているのか、家にいるのか。 出かけるときには必ずだれかと一緒なのか、ひとりが多いのか。 ここがわからないとなんとも言えないですよ。 わたし自身はインドア派ですし、休日は家でほぼ過ごしてます。 たまに外出しても、美術館はひとりで回りたいですが、映画は友人と行きたいです。 ただ、無理して合わない映画に誘うつもりはないので、ひとりで行くことも多いです。 という人間に、誘ってくれないから嫌われてるのかなといわれても、「無理して誘わないといけませんか?」になりかねないです。 一緒に行きたいものがあるときには誘われているのなら、それが相手にとって自然な距離なのだと思いますので、気にせず付き合っていけばいいのではないでしょうか。 わたし自身は、なんでもかんでも一緒はむしろ疲れてしまうので、ひとりの時間も楽しみたいです。