• ベストアンサー

親友について

付き合いの長い親友についてです。いつも遊びに誘ったりするのは、ほとんど自分からです。親友が誘ってくることは滅多にありません。もしかしたら、本当は無理して付き合ってるんじゃないかと、本当は遊ぶのが嫌なんじゃないかとネガティブな考えを持ってしまいます。でも、その親友は、台風の時など大変な時はいつも連絡をしてくれます。誘って遊んだ時も「会えて良かったよ。」とか言ってくれるので、誘いを続けていきたいです。そこで質問なのですが、誘われないということはやっぱり嫌われているということなのでしょうか?また、これからも親友を誘い続けても大丈夫なのでしょうか?自分に自信がありません。皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。 タグ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分が逆の立場なので、なんとなくわかる気がします。 私には友達がいて、いつも誘ってくれたりして遊ぶんですが、こっちがちょっと引っ込み思案でどうしようかなとか思ってるときでも「一緒に行こうよ」みたいな感じで連れ出してくれるっていうか、誘ってくれるので、いつもそれに甘えています。 その友達が親友かって言われるとちょっとよくわからないんですが、今いる友だちの中では一番仲がいい子だと思うし、いつも誘ってくれたりしてすごく嬉しいです。 その子に何かがあったら私も心配になるし、自分に何かがあったら相談するとしたらその子が一番に思い浮かぶので、やっぱりいてくれてよかったと思える友達です。その子とこれからもずっと一緒に友達でいるかみたいなことはあまり考えないですが、一緒にいるときは楽しいし、あんまり親友とか決めつけないでそんな感じでいつも誘ってくれるのが嬉しいなっていう感じがします。

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1095)
回答No.2

長い関係性であっても、 《親友》と感じているのは、 アナタ様だけということが 有り得ます。 [例えば、大学時代から付き合いのある男性 2人が 会社を興し、社長と副社長になったのですが……ン十年後に、 社長が自身の子息を次期社長にすると主張したことで、 事件が起きてしまいました。 〈副社長の男性は、社長になった人を 1度も《親友》と思ったことがなかった ということでした〉] この質問のような想いが湧き上がってくるのは、 アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で、関係性が終焉に向かうのを 望んでいる証拠なのかも しれませんな。 私の感覚では《会えて良かった》は、 空虚な印象があります。 All the Best. Adieu.

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.1

親友が、休日はいつも出掛けているのか、家にいるのか。 出かけるときには必ずだれかと一緒なのか、ひとりが多いのか。 ここがわからないとなんとも言えないですよ。 わたし自身はインドア派ですし、休日は家でほぼ過ごしてます。 たまに外出しても、美術館はひとりで回りたいですが、映画は友人と行きたいです。 ただ、無理して合わない映画に誘うつもりはないので、ひとりで行くことも多いです。 という人間に、誘ってくれないから嫌われてるのかなといわれても、「無理して誘わないといけませんか?」になりかねないです。 一緒に行きたいものがあるときには誘われているのなら、それが相手にとって自然な距離なのだと思いますので、気にせず付き合っていけばいいのではないでしょうか。 わたし自身は、なんでもかんでも一緒はむしろ疲れてしまうので、ひとりの時間も楽しみたいです。

関連するQ&A

  • 親友に紹介?(男性にお聞きしたいです)

    いつもこちらにお世話になっています。 男性と女性の「友情」についての意識は結構違うと思うのですが、 会社の先輩(友情をとても大切にしている方です)と飲みに行った時に 彼に急に誘いが入り、「今度は二人で」と言われてその日はその方ともご一緒することになりました。 ふたりは「生涯の親友」だそうですが、男性の方の考えだと 飲みの席でお酒に強いわけでもない私を(飲み友達になるというのはムリです) 突然親友に紹介するというのはよくあるというか、普通のことなのでしょうか? 自分にあてはめて考えたら普通の友達ならいいけど一番の友達だったら 後でなにかあったらイヤだし、そこそこつきあいがなければ紹介したくないなと思いまして...。 というか、もし自分だったらその日は好きな人とふたりきりを選んで断ってしまうかも^^; 勿論友人の方はあとで埋め合わせしますけれど。 その、三人で飲んだ時に「次に二人で会う時に言わなきゃいけないことがある」と言われたのですが、 年明けに仕事が落ち着いたらメールか電話するね、と言われたまま、まだ連絡がきません... やっぱり脈はないのでしょうか。他部署で殆ど会えず、 忙しい方なのであまりこちらから連絡するのもどうかと思うのですが。 長文になってしまいすいません。厳しくても良いのでご意見頂けたら嬉しいです。

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 親友と喧嘩をしました。次会うのが気まずいです・・・

    自分には小学校からの親友がいます。 お互い20代後半の男です。 つい先日、いつも通り飲んでるときに口論になり親友と喧嘩をしました・・。 小学生以来の喧嘩で、他の友達の仲裁がなければ、殴り合いになったかもしれません・・・。 (喧嘩の内容は省略させて頂きます) 完全に悪いのは自分で、心から親友に謝りました。 結論としてはもうすでに仲直りはしています。 ただその時、お互いに泥酔状態に近く、記憶も正直曖昧な部分が多いです。 『仲直りに乾杯!これからもヨロシクな』 と最後盛り上がったのは覚えています! 自分の考えすぎかもしれませんが、あの日以来、電話やメールが減った感じもします・・。 (これに関しては本当に考えすぎかもしれません。結構ネガティブな性格なので・・) それで来週、親友を含めてまたみんなで飲みに行く約束をしています。 正直、会うのは喧嘩した以来なので、会うのが気まずいです・・・・・・。 これはもう一度、完全にシラフの状態の時に、改めて謝る方がいいと思いますか? もしくは、もう何事もなかったように、いつも通りの方がいいでしょうか? この歳になって本当に情けない質問ですが・・ 是非、皆さんの意見やアドバイスを宜しくお願いします。

  • 元彼の親友に会いたくなってしまいます

    数カ月前に彼氏にフラれました。気持ちが落ち着いている時はいいのですが、そうじゃない時はすごく寂しいです。寂しさを紛らすために女友だちにはもう付き合いきれないっていうくらい付き合ってもらいました。 別れる時相手は『友だちに戻ろう。嫌いになったわけじゃないんだよ、好きだから、今まで通り飲みに行ったり誘ってね』といいました。でも今は彼には会えません。メールの返信はあるけれど「会おう」ということになるとまだ日が浅いせいか気まずいようで遠回しに断られてしまいます。 そんな時いつも決まって彼に近い人(彼の親友)に連絡をとりたくなってしまいます。本当は彼に会いたいのに会えない、誘いたいのに誘えないからだとおもいます。私はまだ彼のことがふっきれていません。なので結局彼の親友には怖くて連絡をしてません。何がしたいのか自分でも解りません。彼の親友には連絡を取ろうとせず、今はひとりで寂しい気持ちを我慢するしかないのでしょうか?

  • 親友の態度が急変、どうしたら?

    こんにちは 今年で20歳になる大学生です。 僕の友達について相談させてください。 その友達(K)とは中学の時からの付き合いです。特に高校に入ってからは、かなり仲良くなり、「俺らは最高のコンビやな」と言ってくれました。昔から、人付き合いが苦手な僕には、「本当の友達」がいなかったので、ずっと「親友」にあこがれていて、『あ、僕にも親友ができたんだな』なんて思うと本当に嬉しかったです。 でもたまに、いきなり僕を避けたりして「?」と思う事があり、数週間後には元に戻るということが今までたびたびありました。 そして、2週間ほど前から、そのそっけないモード(?)に入ってしまい、今少しとまどっています。Kは、”一言も喋らない”ではなく、話したりはするのですが、「なるべく二人で一緒にはいたくない」という感じのオーラが出ています。 今まであった、遊びのお誘いはもなくなり、いつも僕から借りていたノートも他の人から借りるようになってしまいました。また彼と話しても、目も見てくれなくなりました。 どうしてこうなったのか、考えてみたのですが、もしかして「つきまといすぎたかな」とも思いました。しかし、あまりにもいきなりすぎた(2週間前の金曜は、Kと遊び、彼は別れるまでいつも通りでした。その後月曜に会った時は冷たくなっていました。)ので、判断できません。 今距離を置いていますが、彼が他の人からノートを借りたり、楽しそうにお喋りをしているのを見ると、「もうこのまま元に戻らないんじゃないか」と考え、不安に陥ってしまいます。 Kに理由を聞こうかとも思いましたが、もしKが「僕につきまとわれて重い」と感じているのなら逆効果かなと思い、それもできません。 長い付き合いだから、言いたい事があるなら全部話して欲しいです。 本当に、大切な人です。「それまでの関係」で、諦める事はできないんです。 どうか何かアドバイスを下さい。

  • 親友の気分の激しい波について

    30代一歳の子供を持つ主婦です。最近、既婚で子供をまだ望まない親友との間に、生活環境の違いからどうしてもすれ違いがおきるようになってきました。でも、それはお互いそれぞれの道があるので、仕方ない時期だと思っています。ただひとつ、前から気になる事がありました。B型の親友はマイペースなところが強いのですが。一年に何度か突然一人になりたくなる時があるようで。そのときに、突然考えが180度くらい変わってしまい、いつも私はショックを受けるのです。 例えば、近年ずっと何気ない話をメールや電話で頻繁にくれていて。いつも通りにかわらなく、あいている時にそれぞれのペースで応答するようになっていました。お互い何気ないような内容を一週間に一回くらいメールしていたくらいでしたが。突然、「私は連絡など頻繁じゃないタイプだからさ。去年はたまたま環境が似ていて共感している事が多いから私から連絡が偶然増えたかもしれないけど。だから私の気持ちも考えてね?何もないのに自分の事メールされると何事かと思うよ。それに、人に話してバランスをとろうとするとトラブルになるよって伝えたかったんだ。」と言ってきました。 つい最近まで、「何気ない事でもいつでもメールほしいよ!」といっていたのに突然です。 何か重荷になるようなメールも送っていません。 それから、よく親友とは家族ぐるみで旅行していて。二ヶ月前には結婚祝いやお礼として私から旅行をプレゼントして一緒に行ったばかりでした。私の子供ともいつも自然に触れ合っています。子供のことは聞かれたら話しますが、無理に話したことも無理に会わせたこともありません。いつも親友が「自分の子供のようなんだ」といって自ら話を聞いたりしていました。 最近私も赤ちゃんも救急車で運ばれたので、その事は報告程度に話していました。 それでも突然、「子供のことなんて今の私にはわからないのにわかるふりするんじゃなかった。救急車で運ばれても正直それが?て感じだし。私にとってはテニスの壁打ちされてるようなものだと思わないかい?」となり。 子供も私も救急車で運ばれたばかりで具合が悪く実家で療養中突然どうしてもと呼び出され、 今の親友との連絡のペースのやり方や 今の親友の勉強の内容などの話を聞きました。 私は熱があり、赤ちゃんも熱性痙攣重積をおこしたばかりだったので一時間で切り上げると前もって告げましたが 親友が「ばあちゃんに、預けてるのにそれでもだめなのかい?私のママ友さんは働いているんだけど、いつも自分が会社でモテる話をしてくれたり面白くて、子供の病気をそこまで気にしていないよ?それくらいの方がいいと思うよ。しっかり自分を管理しなね。」と言われました。親友には子供の具合がそれでもどうしても心配だからと謝りお茶代をおごって帰ってきました。正直に不快でした。親友は孫を熱望している優しいお母様がいるのですが連絡が自分のペースに合わず負担に感じているようで、最近そのお母様が心も体も病気になってきていて、子供を持つ事に対して色々な思いが重なっているのはあるのはあると思います。 突然気持ちの波がこうなるまでは、とても思いやりのあるあたたかい人なのですが。 なんだか最近、定期的に訪れる親友のこの心の波に疲れてしまう自分がいます。 私がなにかしてしまったのだろうかと思い、私が変なのだろうか失礼をしているのだろうかとその度悩んでしまうのです。 長い付き合いですが、しばらくそっと距離をおくべきなのでしょうか。 分かりにくい長文になってしまい申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 親友が冷たくなりました。

    私には、小学生の頃からの親友がいます。(tさんとします) tさんも私を一番の親友だと言ってくれ、嬉しいことや辛いことも共有しながら、お互い成長しあえるような関係でした。 でも、tさんが新しい会社に転職してから少しずつ状況が変わっていきました。 まず、休みが合わなくなって、連絡も私が一方的にするだけでtさんからはあまり来なくなりました。 遊びの誘いも私からで、それも残業や何やらで断られ続けました。 辛くなって私からは一切連絡を絶ったのですが、思い出したようにたまにtさんからメールがあります。 それも、途中で必ず中断されます。 そしてつい最近本当にショックだったことがありました。 私達は同じ先生にピアノを習っているのですが、その先生からtさんに彼氏ができたということを聞きました。 仲がいいからといって、何でも話さなければいけないという訳ではありませんが、やはり人づてに聞くのはショックでした。 素直に喜べない自分がすごく嫌です。 もしかすると親友だと思っているのは私だけで、友達だとすら思われてなくて、むしろ嫌われてる気がします。 嫌われるようなことをした覚えはありませんが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっていたこともあったかもしれません。 それに、これは全部私目線から書いており、tさんが何を思ってこんなに冷たくなっていったのかはtさんにしか分かりません。 それでもやっぱり辛くて、モヤモヤと悩んでしまいます。 同じような経験をした方はいますか? こんな時、どうしらたいいですか?

  • 大恋愛している親友との関係、親友に対する気持ち

    私は20代半ばの女です。 最近、親友に初めて彼氏ができました。 その親友は、彼氏ができてからは彼一直線になってしまい、私はやきもちなのか複雑な気持ちです。 私にも交際している男性がいますが、私は友人も大切にしたいと思っています。 親友の気持ちを考え“今が一番すごく幸せなんだろうな”と思ったりもしますが、複雑な気持ちが治まりません。 少々ストレスも感じます。 それには理由があります。 親友は自分に何かある時や今の彼との事で相談したい事がある時に連絡をしてきて、会って話したい一心で、私にも恋愛や恋愛以外の色々な悩みや仕事でのストレスなどが沢山あり、親友は口では心配と言ってくれますが、その気持ちが伝わってこないのです…。 皆様は実際私たちの間柄を見られていないので、私の勝手な勘違いや偏見かもしれませんが、私の悩みも“相談のついで”と感じてしまうのです。 その親友からは、交際が前から今の彼との恋愛相談を受けており、私は親友の為に真剣になって聞いていました。 彼でいっぱいの親友にはとても私の相談はできる雰囲気ではなく、他に相談できる様な友人もいないので(楽観的な友人だったり)、現在も一人で悩み考えては落ち込んで鬱ぽくなったりしています。 つい最近、その親友にお茶に誘われましたが(彼氏との相談)、断ってしまいました。 親友からは交際した途端に連絡が減り…相談されていた時との連絡の差が違います。 私は色々と精神的に不安定なせいか“要するに相談するだけで後は用なしなんだな…自分にいっぱいで、私の事など口だけで気にしてもくれてないんだな…”と親友に対し悪く思ってしまい、自分にもネガティブに考えてしまいます。 口では心配だとは言ってくれますが、連絡もほとんどありません。 私の考えは、やはりおかしいでしょうか…?