• 締切済み

親友に対する思い

はじめまして。私の親友について相談させてください。彼女とは7年の付き合いで、彼女は多少世間知らずな所もありますが、可愛くて、気も使えて、思いやりがある優しい子です。彼女は性格がおっとりしていて一緒いるととても居心地がいいのですが、昔から私の意見や趣味、考えかたに対して賛同するばかりで自分の根本的な意見を話さないのです。元々人の意見に対し否定的なことは一切言わない子ですが、特に最近、私が何を話しても「私も、私も」という感じで…。極端な話、私が好きなものは好きで嫌いなものは嫌い、といった感じです。 共感してくれるのは嬉しい事なのですが彼女が無理をして私に合わせているのかなと思うとこちらも申し訳ないし、何を言っても肯定されるばかりでは正直話してもつまらないと感じてしまいます…彼女は本当に性格が良く、人の良いところを見つける人で悪口、愚痴などは一切いいません。誰からも愛されるタイプだと思います。ただ人見知りな性格なので友達は少なめ、いつも遊ぶのは大体私とです。私の事を一番の親友だとも言ってくれます。そんな優しい彼女に対してこういう思いで接してしまう自分がすごく心が狭いなと情けなくなります… ただ一つ気になるところが、うまく言えないのですが彼女はまず私の意見を聞いた後でそれに賛同し尚且つニュアンスを変え自分の考えを付け加えて話すといった感じで、基本的には私の考えなのですが私はそんな彼女の言動がどうしても自分の意見を踏み台にして彼女の意見に変えられたような、潰されたような気持ちになってしまいます… 彼女の否定的な事を一切口にしない一面も、愚痴などをこぼしてしまう自分が幼稚だ、とより劣等感を感じるようになってきました。一緒にいると疲れてしまうことが多くなりました。今後の為にも彼女と距離を取った方がいいのかと考えています。 宜しければご意見ください。 始めての質問なので、何か不手際があったらすみません。

みんなの回答

  • xa0g0m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして。 私も小~中学生時代にそういった友達がいたので、なんだか懐かしいです。 恐らく親友さんは、あなたと違う意見を言うことで嫌われたくないから、毎回賛同するのだと思います。 もちろんあなたはそんなことくらいで親友さんのことを嫌いになることなんてないと思うのですが…親友さん自身の問題なのではないでしょうか? 過去に友達と反対の意見を言ったら嫌われた、または自分が嫌な思いをしたなど…。 あなたは親友さんにそのお話をしましたか? 「どうしていつも賛同するの?」 「違う意見を言ってもいいんだよ」 七年の付き合いでしたら、これくらいは話しても関係が崩れることはないでしょう。 友達と一緒にいることで劣等感を感じるのは、誰しも必ずあることです。あなただけではないですよ。 疲れてしまうくらいなら距離を置いてもいいと思いますが…まずは親友さんと話し合ってみてはどうですか?

maco0202
質問者

お礼

ありがとうございます。今度そういう機会があれば一度話してみようと思います。 ただ彼女が自分の意見を言わないのは私にだけなんです…他の人には言います。(やはり私と同じ意見ですが)なので過去のトラウマ等ではなさそうです。 私に何か原因があるのでは、と悩んでいる所です。

  • rikka1220
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

随分と我侭な方ですね。お友達の方はもっと疲れていらっしゃると思いますよ… そのようなことで距離を置かれていては最早一人で生きていくしかないと思います。 きっと誰とお話しても貴方の思うところはいっしょだと思いますよ。もう少し人をおもんぱかることを覚えたほうがよさそうです。 それと改行を覚えるともっと大人になれます。

maco0202
質問者

お礼

至らずで申し訳ございません。 ただ私にとっては「そのようなこと」で済ませられない事でしたのでこの場をお借りさせて頂きました。 私たちは喧嘩をしたことがなく少し不器用な仲なので、これからも彼女の事を尊重しずっと親友でいるために距離を取ってみようかと考えておりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな想い人と、大事な親友

    私は今好きな男性がいまして、その方については「誰からも愛される、人柄もよくて優しくて仕事もできて気も効く完璧な人気者」と書きました。 そんな彼ですが、思わぬ人が彼のことを大嫌いでたまらなかったと知りました。 それは私の親友(女性)です。 私は人の好意が誰に向いているのか、あまり気付けるほうではなく、ぶっちゃけると親友も彼のことが好きなのでは?なんて思って不安になったりしていました。ですが、とうとう彼女の怒りが爆発してしまい、それ以来ずっと大好きな彼の悪口を聞かされるようになりました。 人それぞれ好みはあるから仕方ないと思っていたんですが、もう限界らしくて、毎日私に彼の愚痴を聞かされるのが辛くなってきました。 「誰からも好かれる人」 と書きましたが、そここそが彼女が大嫌いな理由のようです。 誰からも好かれるようにいい子ちゃんを演技している偽善者にしか見えないし、頭いい風に見せてるけどバカみたいだし、なんとなくムカつく。特に自分と話しているときに正論を言ってくるところが気に食わない。などなど、愚痴は止まりません。 そして、彼女の最も怒りの部分は「大親友である〇〇ちゃん("私")に対して、あの男はなれなれしいし、〇〇ちゃんが困っているときにすぐ助けてくれない無責任なところが大嫌い。」 など、私との関係性を悪く思っているようで、それがむかつくとのことも言いました。 私は自分が恋しているということを知られるのがとても恥ずかしくて、親友の彼女にすら彼が好きだなんて一言も言っていません。そのことに気付いているうえで嫉妬してるかどうかですが、私のカンだと彼女は私が彼に好意を持っているのはわかるし、それがムカつくが、恋愛感情だとはつゆとも思っていないと感じます。これは友達としてのカンです。 仕事仲間なので怒りをぶつけまくっていてはいられないことは分かっていますが、最近では彼と話した後明らかに機嫌が悪い様子でデスクを叩きつけたりするんです。 それを見て彼は悲しんでいますし、怖がっている様子もあります。 大好きな二人がお互いをここまで嫌ったり、避けたりしているのを見ているのが、苦しくてなりません。 優しい親友がこんなにイライラするのも彼の存在があるがゆえです。 恋のために友達を捨てる、なんて簡単にできません。 でも二人と一緒にいる巧い方法が浮かばなくて苦しくて…。

  • 親友がまだ想いを寄せている元カレ?を好きになった

    私の1番大切で1番大好きな親友が好きな人を私も好きになってしまいました。 私は彼を諦めるべきでしょうか? 私の親友は正直に言うと、あまり可愛くありません。けれど決してブスってわけではないです。そんなことを親友に対して思うなんて本当に親友なの?と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、お互いなくてはならない存在です。小学校、中学校と共に一緒で、高校は別の所に通っていますが、家も近く、バイト先も一緒で、10年以上の付き合いになります。 今まで、親友と好きな人が同じになった事は何回かありますが、それは私と親友共に、片思いで終わったりしたので特に大きなイザコザにはなりませんでした。 私の親友は、性格が良いです。誰にでもフレンドリーだし、いい意味で鈍感で、理不尽な悪口とかも言う子じゃないです。いい意味でマイペースなおおらかな子です。 それに比べて私は、性格が悪いです。すぐに人の事妬むし、悪口はしょっしゅうだし、気に入らない事があるとすぐ怒ります。悪い意味のマイペースです。自分勝手です。 親友は、今まで彼氏がいた事がありません。しかし、セックスはした事があります。 なんか都合の良い女、という感じで今まで色々な男に騙されてきました。 親友は彼氏がいらない訳じゃないんです。彼氏が欲しくて、ヤったら付き合ってくれると言われてヤったけど結局捨てられた、とかで、痛かったし、もう二度とセックスはこりごりだと言っています。しかし、男の事は大好きなんです。SNSなどで色々な男と絡んで、前戯だけやって相手をいかせて楽しんでいます。 私は、別に反対はしてません。まだ高校生なので、そーゆう経験もしていてもいいかな、と思ってます。(若ければなんでも許せられると思ってるわけではないです) なので、特別そこまで親友のやっていることを咎めたりはしていないんですが、SNSなどで知り合うのは何かと危険率が高いから、辞めておきなよとは言っています。 そんな彼女でも、ヤリ捨てされた時は、本当に落ち込んで、二度と男は信用しない、と言っていたほどでした。今回私と親友が好きになった相手と、親友が出会ったのは、そんなヤリ捨てされて、落ち込んでいた時ぐらいです。 知り合うキッカケとなったのは、知らない人と電話が繋がるという「斉藤さん」というアプリでの事でした。そんな落ち込んでいたある日親友は、ふと「斉藤さん」をやったらしいんです。その「斉藤さん」の相手と話してる間に、意気投合して、仲良くなったらしいんです。そこで、LINEを交換しようと言う話になったらしいです。しかし、その「斉藤さん」の相手には、彼女がいて、女とLINEを交換できなかったので、友達のLINEなら教えると言われて、教えられたのが、今回2人が好きになってしまった彼でした。 親友は、その彼と仲良くなり、ヤリ捨てされた事や、他の様々な相談などをしたらしいです。 そうしている間に、もっと仲良くなって、親友は彼の事を好きになったんです。 そこで、親友は会う事にしました。そしたらもっと好きになって、彼も親友の事を好きになったらしいのです。しかし、詳しい事はあまり分からないのですが、お互い好きだと伝えあわなかったらしいのです。なので、きちんと好きだと告白して、付き合う。というような事はなかったらしいです。なので、元カレ、と呼べるかは定かではないのですが、一応元カレ、という事にしておきます。 そんな両思いだった2人がなぜ別れたか、というと、私の親友は好きな人に対しては、怒りっぽかったり、とっても重くてワガママで、面倒くさいんです。ちょっとLINEの返事がこないとスタンプを送り続けたり、向こうが仕事で疲れて帰ってきてるのに、電話しようしよう!と、しつこかったり、私の事好きなんだからワガママ言ってもいいでしょ!?みたい感じで、とにかく付き合うとなると、やっかいなんです。 それだからか分かりませんが、彼は親友の事がだんだん好きではなくなっていってしまったようなんです。そこで、彼が親友に、もうお前の事を好きになる事は一生ないと思うから、もう連絡を取るのもやめよう。と言ったらしいです。 しかし親友は大好きなので、嫌だ!!と猛抗議。そんなところも嫌だったんですかね…? とにかく、親友とその元カレは終わったんです。 しかし、親友はそれでもまだ彼への気持ちが捨てきれず、今なおずーっと好きでいます。 それでも一回は、本当に諦めよう。と思ったらしく、もう違う人を探す!と前向きになった時もあったんです。 そんな時です。私と彼が関係をもってしまったのは。 前の彼氏と別れてから3ヶ月くらいが立ち、そろそろ寂しいという気持ちがでてきた頃でした。 元々、私は親友が私に色んな事を相談してくる度(その段階ではまだ好きではなかったのですが)その元カレの事を良い人だなあ、と思っていました。 自分で言うのもなんですが、あまり男の人に困った事がないんです。だからと言って、両思いで幸せってわけでもありませんでした。私が相手の事を大好きだとしても、相手は私の事をそんなに好きじゃなかったり、相手が私を大好きでも私はあまり好きじゃなかったり…。 ただ、寂しいと思った時に会ってイチャイチャするという関係でした。私は寂しいと思いたくなかったんです。 しかしその寂しくなってきたときくらいに丁度親友とその親友の元カレとが別れた(?)んです。 元々良い人だと思ってた事もあり、その親友の元カレと連絡をとってしまったんです。 そこで意気投合して、寂しい、会いたい、と伝えてしまいました。 その日のバイト帰りに、車で迎えに来てもらって話したりして私は好きになってしまいました。 そしてその次の日、たまたま私のバイトがなく、彼も仕事が休みだったので、会う事になりました。そこでキスをしたり、抱き合ったり、キスマークをつけあったりしました。 彼は本当に大好きな人以外とセックスはしたくない、というので、セックスはしませんでした。 (私がキスして、と頼んだ時も、最初は拒否していました。私が半ば無理矢理彼を誘惑して、キスしたりしました。) その日は私が次の日朝からバイトがあったので、泊まる事もなく、車で送ってもらいました。 その道中、私が彼に、「私の事、超大好きが、5本指だったら、私の事何本くらい好き?」と聞きました。すると、彼は「2.5本~3本くらいかな?」と答えました。「じゃあ、○○ちゃん(私の親友)の事はどのくらい?」と聞くと、「あいつのことは本当にもう好きだと思えないから。」という答えがかえってきました。そこで、散々親友から相談されてきたのにも関わらず、私は嬉しいと思ってしまいました。最低ですよね。 (ちなみに彼が昔大好きだった(片思いだったらしいですが)人の事はどれくらい好きだった?と聞いたら、4本と答えてました。) 話が変わりますが、私はとっても熱しやすく冷めやすいタイプなんです。 私が、好き好き好き!!!ってなっても、いざ相手が私の事を好きになったら、私は冷めてしまうんです。今までもずーっとそうでした。始めは私の片思いで大好きなんですが、相手が私の事を好きになった途端、私が冷めてしまうんです。最低ですよね。 なので今までも両思いで付き合った事がありませんでした。 そんな私なので、今回の彼も、もしかしたら今、大好きだとしても、彼が私の事を好きになってしまった瞬間、冷めてしまうのではないかととても心配です。 もしかしたら私が今、彼の事を好きなのは、彼が私に5本指全て好きだと言わないから、なのかもしれません。 彼が私を好きになる瞬間が怖いんです。 親友の好きな人と関係をもっていることが親友にバレて嫌われて、彼が私の事を好きになった途端この関係が終わりになる。それが怖いんです。 本当に冷めてしまうかは、わかりません。でも少なくとも今まではそうでした。自分でもわからないことを他人に聞くのはおかしいですよね?ですがもう本当に悩んでいて、こんな事になってしまいました。 どんな戒めの言葉も受け止めるつもりです。 悪い事をしている自覚はあるのに、辞められない、反省しきれない私をどうか皆さんの素直な気持ちを真っ直ぐに隠さずぶつけて欲しいです。 彼の事は、今現在好きです。 失いたくないです。 しかしそれと同時に親友にバレて親友でなくなってしまうかもしれないのも怖いです。 もしかしたら親友は、「もう私と彼は終わった関係だから、あなたの事を応援するよ」と、言ってくれるかも。という希望も捨てきれません。 私はどうすればいいのか、どうするのが正しいのか、 皆さんの考えをお待ちしてます。 よろしくお願いします。 ちなみに親友とその元カレの今の関係は、 元カレが連絡を取るのを辞めようと言った後、なんとか仲直り?したらしく、友達のような関係です。しかし親友はまだ彼の事が好きです。 毎日のように、今日は彼と電話した、とかこんなこと言われた、とか相談されます。 その度に、私も彼を好きなのにという嫉妬心と、親友を裏切っているという罪悪感とで、心が痛くなります。 本当にどうしたらいいんでしょうか? どうかお願いします。

  • 一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

    25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友と呼べる友が欲しい。(長文です)

    高校3年生の男子です。   高校1、2年と一緒のクラスで、自分の中では1番好きな友達とクラスが別々になりました。1年と、2年の冬ぐらいまでは結構仲がよかったのですが、1、2月は距離ができ、3月くらいに少しずつ距離が戻ってきたって感じでした。もともと中学まで親友と呼べる仲のいい子がいなかった分、その子にとって1番の親友でいたいという独占欲(?)があり、その子が他の子と仲良くなった時に、寂しさを感じていました。1番の親友でいたいという気持ちゆえにぎこちなさが生じ、距離ができたのではと思います。   そしてクラスが分かれ、その子には他の仲のいい子がいるようです。ふと見かけるとリアクション(?)に困り、自分がその子に対してぎこちなく接していると自分では感じます。その子に彼女ができた(と、他人から聞いた)のですが、そのことに寂しさは一切感じません。ただ親友でいたいけど・・・。その子はそうは思ってないようです。思ってみれば、そのからメールが来ることは少なく、だいたいは自分からその子にメールを送って、返事を待つって感じでした。そんな事々から、親友と呼びたいけど呼べない・・・。   3年生となり、同じ部活の子と同じクラスにはなりましたが、その子は静かで、嫌いじゃないけどオレの性格にはあまり合いません。3年は教室移動が多いのですが、1人でいどうしたり、いろいろな友達(←普通の)と一緒に行っても、歩くのはその子達の後ろが多く、隣を歩くということは少ないです。積極的に隣に行きたいけど、勇気が無いというか・・・。  これが普通という人も多いとは思いますが、自分では寂しくてたまりません。どうしたら親友という関係が作れるのでしょうか?  この質問の答えでなくても、アドバイスをください。お願いします。

  • これって親友って言えますか?

    中3の女です。 最近、今までずっと仲良しだったRという子と 学校で一緒にいなくなりました。 その子は、親友だと思っていましたが、 ここのところ、Rは私と一緒にいるとつまんなそうで、 ため息ばっかりついていました。 Rは私に愚痴ばっかり言ってた気がします。 そして一緒にいるとつまらない?的なことを言われてしまったので それからずっと、気を使いながら話していました。 最近Rは、気の合う子が見つかり、 その子といるようになりました。 すごく楽しそうで、いつも笑っています。 私は、今学校で色んなグループの子と一緒にいますが、 居場所はなく孤独感を感じます。 そしてRに一緒にいてつまらないと言われてから、 誰でも気を使って話すようになってしまいました。 そこで質問なんですが、 話す内容でいちいち気を使ったりする友達なんて、 本当の親友とは呼べないですよね??? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 友達から親友になるには

    最近友達のことで悩んでいます。 現在成人してますが、 小学生からの中の友達がいます。 仲悪くなったり、仲良くなったりと 繰り返して、今は仲良いのですが、 そのまた、仲良くなったきっかけは ある友達のことがうざくて、 私が相談を持ちかけたら 意気投合して、愚痴を言うようになりました。 私はその子になんでも話せるし、 この子も私になんでも打ち明けてくれます。 親友だと思っていますが、 私だけなのでは?と最近思うようになりました。 メールでも必ずハートや、ごめんねとよく謝れます。 謝まれるようなことはしてないのに…なんだか距離感を感じています。 それに、会えば喧嘩をしてしまいます。 喧嘩ではないのですが、お互いがお互いを認めたくないというか、 会話しててもお互いトゲかあります。 話をしていて、共感することもあれば、 違うなと思ったらきちんと否定できる関係なのですが、 最近この子に対して否定的なことばかり言ってる気がします。 相手もそうです。 自分に余裕がないとき、焦っているときなど、プライドが高い人は、否定的になったり、愚痴を言ったりする。と見たことがあるのですが、 まさに自分がそうです。 この子に対してだけそうなってしまいます。 近すぎる存在だからこそ、 素を出しすぎてしまって、 距離ができてしまったのでしょうか? 相手も私があまりにトゲがあることを言うから仕返しというか、 相手も私みたいな態度になってしまってるのでしょうか? 私は他人には本当にどうでもいい扱いになるのですが、 友達となると気にしすぎて、気にしすぎて、嫉妬したり、八方美人になったりしてしまって、空回りしてしまいます。 案外そんなに仲良くない子の方がいい関係を保てたりしています。 この子とは親友になれるのでしょうか? 言いたいことがまとまらなくてすいません。 お願いします。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 子供を堕ろす親友に対して何をしてあげればいいでしょうか?

    親友が妊娠しました。今週堕ろすそうです。 親友は避妊に関しては私よりも慎重な考えの子で彼氏が付けたくない 言い訳で『ゴム付けた事ナイから付け方分からん』と言うなら『じゃあ 私がつける』と言って必ずゴムをつけてたと言ってた位の子なので、今 回の妊娠は避妊の失敗だと思います(勝手な私の推測ですが・・・) 私が他府県に引越ししたので、詳しい状況はメールでしか分からないの ですが、彼氏とは別れたそうです。 妊娠した事を告げてかなり説得したようですが、ダメだったようで親友 も『この先この人とやって行っても無理や・・・・』と思ったから別れ たそうです。手術費用を負担してもらい(全額かは不明)書類にサインも もらったそうなので、手術を待つのみだそうです。 もともと自分を否定しがちな子で、今回の事で精神的にもボロボロと親 友自身言ってます。 『女として最低・・・・』『私は人殺し』だとメールで言ってました。 『赤ちゃんに謝っても謝りきれる事じゃないし、一生背負っていく』と 言ってたので、私も一緒に背負うから一緒に赤ちゃんの幸せを願お!と メールしました。 親友からのメールで『会いたい』と言われたので、親友が落ち着けば会 いに行くつもりです。 私は子供を堕ろす事は決して誉められる事じゃないけど、親友に対して 出来るだけの事はしてあげたいと思っています。 今1つ考えてるのが、指輪を3つ買って1つは赤ちゃんの分、もう1つ は親友の分、もう1つは私の分にしようと思っています。私が3つ同じ 指輪を買って2つを親友にプレゼントしようかな?と・・・・。でも親 友の指輪のサイズ知らないので、ブレスレットにしようかな?とも思っ てて迷い中なんですが、アクセサリーでプレゼントしようと思ってるの ですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? 親友は『絶対に忘れない』と言ってるので目に見える形(アクセサリー) にしようと思うのですが。 他にもお勧めの本や、絵本などもあれば教えて下さい。何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう