• 締切済み

親友に対する思い

はじめまして。私の親友について相談させてください。彼女とは7年の付き合いで、彼女は多少世間知らずな所もありますが、可愛くて、気も使えて、思いやりがある優しい子です。彼女は性格がおっとりしていて一緒いるととても居心地がいいのですが、昔から私の意見や趣味、考えかたに対して賛同するばかりで自分の根本的な意見を話さないのです。元々人の意見に対し否定的なことは一切言わない子ですが、特に最近、私が何を話しても「私も、私も」という感じで…。極端な話、私が好きなものは好きで嫌いなものは嫌い、といった感じです。 共感してくれるのは嬉しい事なのですが彼女が無理をして私に合わせているのかなと思うとこちらも申し訳ないし、何を言っても肯定されるばかりでは正直話してもつまらないと感じてしまいます…彼女は本当に性格が良く、人の良いところを見つける人で悪口、愚痴などは一切いいません。誰からも愛されるタイプだと思います。ただ人見知りな性格なので友達は少なめ、いつも遊ぶのは大体私とです。私の事を一番の親友だとも言ってくれます。そんな優しい彼女に対してこういう思いで接してしまう自分がすごく心が狭いなと情けなくなります… ただ一つ気になるところが、うまく言えないのですが彼女はまず私の意見を聞いた後でそれに賛同し尚且つニュアンスを変え自分の考えを付け加えて話すといった感じで、基本的には私の考えなのですが私はそんな彼女の言動がどうしても自分の意見を踏み台にして彼女の意見に変えられたような、潰されたような気持ちになってしまいます… 彼女の否定的な事を一切口にしない一面も、愚痴などをこぼしてしまう自分が幼稚だ、とより劣等感を感じるようになってきました。一緒にいると疲れてしまうことが多くなりました。今後の為にも彼女と距離を取った方がいいのかと考えています。 宜しければご意見ください。 始めての質問なので、何か不手際があったらすみません。

みんなの回答

• xa0g0m
回答No.2

初めまして。 私も小~中学生時代にそういった友達がいたので、なんだか懐かしいです。 恐らく親友さんは、あなたと違う意見を言うことで嫌われたくないから、毎回賛同するのだと思います。 もちろんあなたはそんなことくらいで親友さんのことを嫌いになることなんてないと思うのですが…親友さん自身の問題なのではないでしょうか? 過去に友達と反対の意見を言ったら嫌われた、または自分が嫌な思いをしたなど…。 あなたは親友さんにそのお話をしましたか? 「どうしていつも賛同するの?」 「違う意見を言ってもいいんだよ」 七年の付き合いでしたら、これくらいは話しても関係が崩れることはないでしょう。 友達と一緒にいることで劣等感を感じるのは、誰しも必ずあることです。あなただけではないですよ。 疲れてしまうくらいなら距離を置いてもいいと思いますが…まずは親友さんと話し合ってみてはどうですか?

maco0202
質問者

お礼

ありがとうございます。今度そういう機会があれば一度話してみようと思います。 ただ彼女が自分の意見を言わないのは私にだけなんです…他の人には言います。(やはり私と同じ意見ですが)なので過去のトラウマ等ではなさそうです。 私に何か原因があるのでは、と悩んでいる所です。

• rikka1220
回答No.1

随分と我侭な方ですね。お友達の方はもっと疲れていらっしゃると思いますよ… そのようなことで距離を置かれていては最早一人で生きていくしかないと思います。 きっと誰とお話しても貴方の思うところはいっしょだと思いますよ。もう少し人をおもんぱかることを覚えたほうがよさそうです。 それと改行を覚えるともっと大人になれます。

maco0202
質問者

お礼

至らずで申し訳ございません。 ただ私にとっては「そのようなこと」で済ませられない事でしたのでこの場をお借りさせて頂きました。 私たちは喧嘩をしたことがなく少し不器用な仲なので、これからも彼女の事を尊重しずっと親友でいるために距離を取ってみようかと考えておりました。 ご意見ありがとうございました。