• 締切済み

一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。

• a881
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

いい人だから、気が合うとは限らない。 お互い成長するうえで感性が合わなくなることもあるさ。 そんなの自然なことじゃん。 「まぁ、合わなくなることもあるよね」って淡々と考えるだけだね。 しばらく距離を置けばいいんじゃないの? 別に嫌う必要はないよ。 今は会う気がしないっていう、ただそれだけ。

• mink6137
回答No.4

>それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 「まさかの友こそ真の友」という言葉があります。 その彼女のような人が真の友といえるでしょう。 この女性以外に遊びで楽しい友達がいても何の不思議もありません。

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 親友なんて言葉の定義なんかどうでもいいです。 貴女の疲れない距離感で末永くお付き合いをすれば良いだけでは? それが相手のためにもなると思います。

• kyoromatu
回答No.2

そんなんでは到底親友などという信頼関係は確立していない でしょうね 相手はあなたのそういう微妙な深層心理を見抜いた上での大人の対応だったと思いますよ。 人はあなたが思っているほど鈍感なものではない・・と思ったほうが良いでせう いずれそれはただの友人というか・・知り合いレベルでしょうねぇ 相手もそういう次元の認識だと思うので別段悩むようなことでもないでしょう

参考URL:
http://kakugen.aikotoba.jp/friendship.htm
回答No.1

親友とは自分がどん底にいる時、励ましてくれたり叱咤激励したり相談に乗ってくれる人の事です。 たしかに質問者様の質問を読む限りでは親友とは言いがたいですが、精神的に参っている時相談に乗ってくれたのなら 親友ですね。 少し距離を置いて付き合った方が良いですよ。 付き合って面白くなくても、困った時に相談に乗ってくれる人なんてそうそういませんから。 疎遠になる必要はありませんが、距離をおいて付き合ってみてはいかがですか? 困った時が真の友です。