• ベストアンサー

男なのに親友が異様に好き

僕は今男子校に通っている高校2年生です。 1年時から同じクラス、同じ部活の自他共に認める親友が居ます。僕はその子が大好きです。 しかし、最近その大好きと言うのが異常な程に成って来ました。元々お互い人懐っこい性格だったから多少ベタベタしていたのですが、最近ではくっつきたくて仕方がないんです。それに他の子(男)と遊びに行った話をされたりすると嫉妬心のような物が湧いてくるんです。最近では電話をかけたくて仕方が無く、最長4時間も話してしまいました。本当にずっと一緒に居たいって考えちゃうんです。そして、その子の事を考えて居ると会えなくてへこみます。泣く一歩手前みたいな感じです 僕は今親元を離れて暮らしているのですが、その反動で少し寂しいから親友の子で紛らわしているのかなって自己分析してみたりもします。 僕は今片思いですが好きな女性も居ますし、親友にも居ます。そして、親友がその女性の話をする時は心から応援したくなります。なのにこの感情って何なのでしょう? 何かアドバイスを貰えると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majyon
回答No.4

私にもすごく好きな親友がいます。 小学校からの友達で、今その子は東京、私は地元と離れていますが、もう15年くらいずっと仲良しです。 お互い違う土地の大学に進学し、初めて彼女と離れたときは寂しくてしょっちゅう電話してました。その子のことを考える時もたくさんありました。新しい友達と楽しそうに学生生活を送ってる話を聞いて、やきもちのような気持ちにもなりました。 私も異常に彼女に執着してしまうので、この感情は何なのだろうと考えたのですが、つまりは彼女という人間を愛しているのだと気付きました。 あなたは自分の感情が同性愛のようなものなのかと思って悩んでらっしゃるのでしょうか? でも好きな女の子もいるようですし、その親友の子の恋を心から応援したいと思ってるのなら何も問題ないでしょう。 その親友の子はあなたにとってかけがえのない特別な友達で、あなたは友達として心から大好きなだけですよ。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます 15年は長いですね! 良い友達が出来て羨ましいですv 僕も彼を愛しているんだと思います ただ、majyonさんの返事のおかげで同性愛では無い事に自信が持てましたwww 自分と似たような感情を持つ人からのアドバイスは 共感できて凄く嬉しいですvv アドバイスと実体験の話ありがとうございます 僕も親友とは majyonさんとそのお友達に負けないぐらい 仲良しで居続けたいですwww

その他の回答 (4)

noname#25550
noname#25550
回答No.5

私は30代の女です。女同士にはない絆が男の友情にはあるのですね~。羨ましいです。おおっぴらに表現したら周りの目も気になるでしょうが、おそらく多くの人が質問者様と同じ気持ちを密かに体験しているのではないかと思います。 夏目漱石の「こころ」なんてまさにそういう感じの小説です。「多くの男の人の言えない気持ち」が正直に書かれているからあんなに評価されているのかもしれないですね。 アドバイスは『大丈夫』。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます 男の友情ですかvv 誰でもそうなのかも知れませんね 元々悩み始めると止まらないたちで 少し考えすぎたのかもしれません 気が楽になりました! ありがとうございます

• bobo2
回答No.3

題名を読んだ時に、すぐに思春期なのかなと思いました。 この時期、自分自身の男としての意識は過剰なほどになると思います。それは他人に対してもそうで、同姓としての彼も非常に魅力的なのだと思います。異性を意識するからこそ、自身の性に対しても敏感に反応し、好きな女性に対し魅力的だと感じる相手になりたい。その身近で影響をうける存在がお友達なのだと思いますよ。もしかしたら、親元を離れていることもあり、憧れがより兄弟愛に近いのかもしれません。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます なるほど、自分を磨くため みたいな感じですか 確かに、兄弟の様な親子のような気分になったりする事は多いです あまり意識しないのが一番なのかな?www アドバイスありがとうございます

• pakuyonha
回答No.2

そんなに気にしなくていいと思いますよ。 日本では男同士がくっつくと気持ち悪い文化がありますが、 外国では、会えば抱き合ったりします。 インド人などは、町を歩く時に男同士手を繋いだりしています。 スキンシップは動物としての自然な行動です。 電話の話で言えば、そのくらい話す事とか私もあります。まぁ電話で4時間は今まで無いですが。若い時はよく電話しました。 その友達に対して性的な気持ちがないなら気にしなくても良いと思います。 ただ、周りに勘違いされないようにね。 とかく(人生経験の少なく偏見の持ち主は)勝手に誤解したりします。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! 僕も実は人生の半分以上を親の都合で外国に住んでたんです。 たぶんその性で引っ越しが多くてあまり心から通じ合える様な友達は出来なかった気がします。 居たとしても違う学年や違うクラスでした だからこそ、今回は凄く意識しちゃうのかもしれませんねv 性的な感情は皆無ですwww やっぱり友達として好きで留まってますよね ありがとうございます

回答No.1

友達というカテゴリーの中で、「いつでも彼にとって一番」でありたいと思うようなことはありませんか? 思い当たる節があれば、きっと単に友人としてもっと密着していたいという願望だと思いますよ。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! 確かに「いつでも彼にとって一番」はよく考える事です って事はやっぱり友人としてですよねvv ちょっと気が楽になりました ありがとうございます