• ベストアンサー

男なのに親友が異様に好き

僕は今男子校に通っている高校2年生です。 1年時から同じクラス、同じ部活の自他共に認める親友が居ます。僕はその子が大好きです。 しかし、最近その大好きと言うのが異常な程に成って来ました。元々お互い人懐っこい性格だったから多少ベタベタしていたのですが、最近ではくっつきたくて仕方がないんです。それに他の子(男)と遊びに行った話をされたりすると嫉妬心のような物が湧いてくるんです。最近では電話をかけたくて仕方が無く、最長4時間も話してしまいました。本当にずっと一緒に居たいって考えちゃうんです。そして、その子の事を考えて居ると会えなくてへこみます。泣く一歩手前みたいな感じです 僕は今親元を離れて暮らしているのですが、その反動で少し寂しいから親友の子で紛らわしているのかなって自己分析してみたりもします。 僕は今片思いですが好きな女性も居ますし、親友にも居ます。そして、親友がその女性の話をする時は心から応援したくなります。なのにこの感情って何なのでしょう? 何かアドバイスを貰えると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majyon
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

私にもすごく好きな親友がいます。 小学校からの友達で、今その子は東京、私は地元と離れていますが、もう15年くらいずっと仲良しです。 お互い違う土地の大学に進学し、初めて彼女と離れたときは寂しくてしょっちゅう電話してました。その子のことを考える時もたくさんありました。新しい友達と楽しそうに学生生活を送ってる話を聞いて、やきもちのような気持ちにもなりました。 私も異常に彼女に執着してしまうので、この感情は何なのだろうと考えたのですが、つまりは彼女という人間を愛しているのだと気付きました。 あなたは自分の感情が同性愛のようなものなのかと思って悩んでらっしゃるのでしょうか? でも好きな女の子もいるようですし、その親友の子の恋を心から応援したいと思ってるのなら何も問題ないでしょう。 その親友の子はあなたにとってかけがえのない特別な友達で、あなたは友達として心から大好きなだけですよ。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます 15年は長いですね! 良い友達が出来て羨ましいですv 僕も彼を愛しているんだと思います ただ、majyonさんの返事のおかげで同性愛では無い事に自信が持てましたwww 自分と似たような感情を持つ人からのアドバイスは 共感できて凄く嬉しいですvv アドバイスと実体験の話ありがとうございます 僕も親友とは majyonさんとそのお友達に負けないぐらい 仲良しで居続けたいですwww

その他の回答 (4)

noname#25550
noname#25550
回答No.5

私は30代の女です。女同士にはない絆が男の友情にはあるのですね~。羨ましいです。おおっぴらに表現したら周りの目も気になるでしょうが、おそらく多くの人が質問者様と同じ気持ちを密かに体験しているのではないかと思います。 夏目漱石の「こころ」なんてまさにそういう感じの小説です。「多くの男の人の言えない気持ち」が正直に書かれているからあんなに評価されているのかもしれないですね。 アドバイスは『大丈夫』。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます 男の友情ですかvv 誰でもそうなのかも知れませんね 元々悩み始めると止まらないたちで 少し考えすぎたのかもしれません 気が楽になりました! ありがとうございます

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.3

題名を読んだ時に、すぐに思春期なのかなと思いました。 この時期、自分自身の男としての意識は過剰なほどになると思います。それは他人に対してもそうで、同姓としての彼も非常に魅力的なのだと思います。異性を意識するからこそ、自身の性に対しても敏感に反応し、好きな女性に対し魅力的だと感じる相手になりたい。その身近で影響をうける存在がお友達なのだと思いますよ。もしかしたら、親元を離れていることもあり、憧れがより兄弟愛に近いのかもしれません。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます なるほど、自分を磨くため みたいな感じですか 確かに、兄弟の様な親子のような気分になったりする事は多いです あまり意識しないのが一番なのかな?www アドバイスありがとうございます

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.2

そんなに気にしなくていいと思いますよ。 日本では男同士がくっつくと気持ち悪い文化がありますが、 外国では、会えば抱き合ったりします。 インド人などは、町を歩く時に男同士手を繋いだりしています。 スキンシップは動物としての自然な行動です。 電話の話で言えば、そのくらい話す事とか私もあります。まぁ電話で4時間は今まで無いですが。若い時はよく電話しました。 その友達に対して性的な気持ちがないなら気にしなくても良いと思います。 ただ、周りに勘違いされないようにね。 とかく(人生経験の少なく偏見の持ち主は)勝手に誤解したりします。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! 僕も実は人生の半分以上を親の都合で外国に住んでたんです。 たぶんその性で引っ越しが多くてあまり心から通じ合える様な友達は出来なかった気がします。 居たとしても違う学年や違うクラスでした だからこそ、今回は凄く意識しちゃうのかもしれませんねv 性的な感情は皆無ですwww やっぱり友達として好きで留まってますよね ありがとうございます

回答No.1

友達というカテゴリーの中で、「いつでも彼にとって一番」でありたいと思うようなことはありませんか? 思い当たる節があれば、きっと単に友人としてもっと密着していたいという願望だと思いますよ。

AIsukima
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! 確かに「いつでも彼にとって一番」はよく考える事です って事はやっぱり友人としてですよねvv ちょっと気が楽になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親友に自分の性格を分析されます

    こんばんわ。 20才の女性です。今親友(女性)のことで少し悩んでいます。 彼女とは大学で知り合って、今もよく一緒にいます。 彼女は友達想いで、とてもいい子なんですが、最近とても一緒にいるのが苦痛になるときがあるんです。 タイトルにも書きましたが、彼女は私が悩んでいたり、何かにいっぱいいっぱいになっていたりすると、その時に私の性格を分析して「あなたはこういう人よね」という風に指摘してきます。たとえば「プライドが高い」「人に厳しい」「自分が辛いときに周りが見えてない」こんな感じです。確かに彼女が言うことはあっているし、私自身も直したいとおもっていることなのですが、人にそういう風に言われてとても傷つきました。最近はいつも彼女に自分を分析されていそうで前よりも心がひらけません。 あと、彼女は「あなたにはなんでも話せる」と言って、最近2人でいるときはいつも彼女の悩みや彼女の嫌いな人の話ばかりになっています。私の顔を見ると悪口がいいたくなるのでは?ととても嫌な気分になってしまいます。他の子とは美味しいものの話をしたり、私といるよりも楽しい雰囲気なので、余計に嫌な気分になってしまいます。 私はあと2年は彼女と同じ学校で、これからも付き合っていかなければならないのですが、これから先やっていけるか不安になってしまいます。 彼女のそういう部分をうけとめられないのは私の心が狭いからでしょうか?こういう人とはどう付き合っていけばよいのでしょうか? なにかアドバイスがほしいです。

  • 年の離れた親友

    こんばんは。 最近、年の離れた親友を持つ女性とお話をする機会がありました。 その女性と親友の方は14歳年が離れているそうなのですが、とっても素敵な関係で、羨ましく思いました。 みなさん、年の離れた親友はいらっしゃいますか? いらっしゃる方、年齢差はいくつぐらいですか? 年の近い親友と何か違いますか?

  • 親友が怖いです。

    中学一年の女子です。 最近6年生からの友達のAちゃんといつも一緒に行動しているのですが、 朝、2人で登校する時、私だけかもしれませんが、とても気まずいんです。 テンションが2人とも下がっているせいかもしれませんが話が全然続かないし、私がボソッと独り言を言うと、キレたように「何っ?」と聞いてきます。私はそれがとても怖いです。 学校について他のこと話をするとAちゃんはさっきのことがウソみたいに機嫌が良くなります。 そして私はAちゃんに嫌われないように学校生活を過ごしています。 たとえば何か頼まれた時もほかの子だったら断るようなことも怖くて引き受けてしまいます。嫌われるのが怖いんです。 クラスで趣味の合う子がいるのですが、その子には普通に抱きつけたり、突っ込みでたたいたり、じゃれることができるのですが、Aちゃんには何となくできません。 Aちゃんのことは好きだけど、なれなれしくしゃべりかけていいのかとか、いろんなことを思ってしまって毎日疲れます。 親友なのに親友じゃない感じがします。 Aちゃんはよく「ずっと親友だよ」などと言ってくれるのですが、それが本当に思っているのかなど不安になります。(私がもともと疑り深い性格でもあるのですが) 言葉一つ一つが嘘のように聞こえたり、本当に思ってるかなど考えてしまってきりがないんです。 意味不明な文章&長文本当にすいません。 でも本気で悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親友にすごく嫉妬してしまいます

    私は高2の女子です。 最近すごく仲良くなった友達がいて、なぜかその子が褒められているとすごくいやな気持ちになります。 その子とまだそこまで仲良くなかった時には、素直に「すごいね^^」とか言えていたのに、親友になったとたん褒めることにも抵抗感があります;; その子はとても器用でよくみんなに褒められていて、最近は本当に羨ましくて、その子より私のほうがきっと上手いのに、とか思っている自分が嫌で仕方ありません。 こんな気持ちをどうしたら少しでも抑えれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親友だと思っていたのに

    バイト先でとても仲良くなった1個下の子(21歳)がいるんですけど、最近その子が恋をしてるみたいで、もういい感じになっているみたいなんです。「なんかあったら言いますよ」といいながら全く何も言ってくれず、昨日も話をしていたときには「そんなことは無い」といいながらバイトが終わった時に相手の女の子が迎えに来ており、一緒に帰っていきました。この後輩は何で何も言ってくれないのでしょうか?親友だと思っていたのはこっちの一方通行だったのでしょうか?何だか裏切られたようですごく切ない気持ちでいっぱいです。

  • 親友ってなに??

    「親友」ってなんですか??私は中学の時から親友だと思っていた子にあっさり裏切られてしまいました・・・もう三年も連絡がありません。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 彼女の親友に、おめでとうって言ってしまった・・・

    彼女の女友達に彼氏が出来きました。 その彼女の女友達は、よくデートしているときに会話に出てきていたので 会ったことはないのですが、よく知っていました。 その子は彼女の大親友です。 今日は彼女と二人で飲んでいると報告は受けて いたので、彼女もその話を今日 はじめて知ったのでしょう。 彼女が飲みの席からメールを送ってきました。 「◎◎(親友の名前)に彼氏が出来たらしい☆」 と僕にメールで報告。 その子は、非常に綺麗な子なのですが、遊び人で男遊びが激しい子でもあり、 そのメールを見たときに なんだか、彼女の大親友にとうとう好きな男性が出来たと思ったら、すっごく嬉しくなってしまい。 (今まで、もの凄く遊んでいるのを聞いていて心が痛かったので・・・・) 思わず、彼女の携帯に電話してしまいました。 僕 「 本当におめでとうー! 嬉しいよ 」て しかし、考えてみれば、その子とは面識もないのに、喜んでいる僕って一体・・・と 言ってから、恥ずかしくなってしまいました。 たとえば、あなたがその子だったとして、   友達の彼氏から、「おめでとうー」って言われたら、ひきますか? 単純に嬉しいですか? ちょっと、恥ずかしくなってるので、女性からの意見いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。 お礼文は一日中に必ず書きます。 

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 彼は親友のことをどう思っているのでしょうか

    ずっと好きな人がいるのですが、彼に思いを伝えれずにいます そして実は親友も彼のことが好きです 彼は口調や態度は優しい人ですが、どこか素気ない感じのする人で、自分からあまり人に 関わろうとしません だから、私と親友どちらもなかなか彼に告白することができません けれど親友の場合は、周囲の人が彼に、親友が彼を好きなことを暴露してしまったため、彼 は親友から思いを寄せられていることを知っています そのせいもあるのか、彼は時々親友のことを見ている時があります 親友のことを「〇〇さんて天然だね。心配だなあ。」と言ったこともありました また、この前親友が周囲とトラブルを起こした時に、私に親友に何かあったのかと聞いて来た ことがありました 私は最近過敏になっているのですが、客観的に見ても、彼は親友のことが好きだと思いますか? 男性のこういった態度って皆さんはどう思いますか? 親友は優しい子ですが、すごく抜けているので女子の中では少し変わっている感じで、周囲と トラブルを起こすこともよくあります あまり彼に対しても積極的に話しかけているわけでもありません けれど親友は私と違って、彼と雰囲気や仕草もすごく似ています また、繊細な感じのする子で体も弱い上に、最近急激に痩せてきていて、彼は親友の体調を心配 している感じです 彼は親友が好きなのでしょうか?