• 締切済み

年の離れた親友

こんばんは。 最近、年の離れた親友を持つ女性とお話をする機会がありました。 その女性と親友の方は14歳年が離れているそうなのですが、とっても素敵な関係で、羨ましく思いました。 みなさん、年の離れた親友はいらっしゃいますか? いらっしゃる方、年齢差はいくつぐらいですか? 年の近い親友と何か違いますか?

みんなの回答

回答No.5

当方19歳大学生女子です。 親子ほど歳の離れた女性と、よくカフェに、映画に、買い物に、と 月1くらいの割合で出かけています。 幼少のころから見知っている人で、小学校低学年くらいまで、毎週あっていましたが その後事情があって7~8年ほど交流が途絶え、私が大学に入学するころから また付き合い始めました。 小学生のころは、は「お話の面白いおばちゃん」という見方しかしていませんでしたが 今では「とても教養が深く、ユーモアがあって、尊敬できる人」です。 なんというか、考え方、感じ方、雑貨や服の好みが似通っていて それに気づいてから、親友のようなお付き合いになったように思います。 とは言え、まだまだ私も子供なので、彼女のような素敵な歳の重ね方をした 女性になりたいと思っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.4

13歳年上の異性の親友がいます。 私が16歳の頃からですからもう10年以上になりますね。 親友と呼べるようになったのは20歳ぐらいの頃からだと思いますが 同世代の友達と何も変わりません。 ちなみに一度も恋愛関係には陥っておりません笑。 要は人間って年齢とか性別ではなく相性なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

19歳年上の同性の友人がいます。 出会いの時から違和感も無く、スーっと友達になりました。頻繁に会うわけでもありませんが、何かの時には電話やメールで話したり、たまに食事をかねての交流をしています。 年代が違いますから、その時々での感じ方や考え方は多少違うところもありますが、私からは、今風の若いものの考え方や、生活上での新しい情報を。 彼女からは、伝統の調理方法や、的確な冠婚葬祭についてのアドバイス、家庭生活上のこつなど教えていただいております。 又、10歳年下の友人からは、若いなりの生活の仕方やものの考え方など、教わることが沢山あります。 幅広い層の友人を持つことによって、知らないこと、知っていることを聞いたり伝えたりと、とても充実しています。同世代も大切ですが、違う年代の方々から学ぶことのほうが多いかなと感じております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私も14.5歳年上の親友がいます。 私の中では親友と呼べる人はそこ方一人です。 年の功だと思いますが、知的で上品で親切です。 多くの事を経験を通して学んで来ているなぁと一緒にいて 感じます。 私を励ます為に、反対に私に相談をする人です。 自分が相手から必要とされる事で自尊心を失わないで済むように 相談してくれているのが伝わってきます。 アドバイスをしてくれる時は、私が自然な形で気付くように 待っていてくれる感じです。 私が「あの時○○さんが言いたかったのは××って事だったんですね」 と言うと「そうよ~良く気付いてくれたわね。」 と笑顔で返してくれます。 私の性格を把握した上での返答だと感じました。 年上なのに、とても謙遜で言葉も選んでくれます。 時には私の為に涙を流して共感してくれます。 ユーモアのセンスもあって、一緒にいても楽しいです。 過去の同級生や年下の人では、出会った事が無いタイプだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は11歳下の『友達』が居ます。 同じ職場で知り合ったのですが とても素晴らしい女性で仕事に対する意欲や姿勢、 また生き方考え方に至るまで全て私を完全に 超えていてとても尊敬出来る友人です。 彼女と知り合えたことや個人的にメールで 仕事や恋愛のことを語れるのは非常に光栄に 思っています。 彼女は彼女で私が年上なのでTPOに合わせて 立ててくれたり時には泣いて相談にきてくれたり と普段人にはあんまり見せないような ところも見せてくれたりしますので 親身になって相談には乗ります。 ある意味、妹みたいな感じがしますが 何が違うのか…? 特に何も変わらない感じがしますけど ただ喋ってて微妙にジェネレーションギャップが あることだけは間違いはありませんが そんなに違和感はありませんよ。 いいもんです。 また私には男性で14歳下の「友達」も居ます。 こちらはとてもラブリーな関係ですけど 彼氏ではありません。 男性の場合のお友達は非常に刺激がありますので 同じ年の男友達と接するのとは全く違います(笑) いずれにしても年長者にはいい意味で刺激が ありますし気持ちが若返るような気はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友について

    いろいろと悩みがありますが『友達関係』についてです。 今僕は高3ですが、友達関係について悩みがあります。 それは親友と呼べる人がいないということです。 クラスには男しかいませんが半分以上の人とは楽しく話が出来ます。 しかし親友と呼べる人はいないと思います。 昼休みとかになるとみんな3,4人のグループになって話しているのですが僕だけは暇人です 親友がいないと思っている理由はもう1つあります 幼稚園、小学校、中学校とずっと同じ学校に通っていた友達がいたんですが今では音沙汰なしです 最近機会があれば話しかけるようにしているのですが2年という時が壁になります このままでは高校で出来た友達も卒業したら無縁になってしまいそうで怖いです。 経験の豊富な大人の方に答えていただきたいです。 もちろん同年代の方の意見も聞きたいです^^

  • 10年来の親友に(長いです。)

    10年来の友人(男)についてなのですが。 私は30歳(女)、友人は3歳年上です。 年齢差はありますが、学生時代の同期です。 彼は男女問わずやさしいタイプで、私のことを色々とフォローしてくれたりして何となく仲良くなりました。 手を繋いだりして、恋愛感情をお互いに持っていたと思うのですが、友人関係を壊すのも怖くて、なんだか踏み出せないまま時が過ぎました。 そんな中、私の親友が彼と強引に関係を持ってしまい、(私の邪魔をしたかったようで)付き合い始めました。 しばらくして彼女のわがままさに疲れて別れ、別れた経緯をなぜか彼から私に報告されました。 私とあなたはなんなんだと聞いたら、“大切な人なんだ”と言われ、頬にキスされました。 でも、私の友人とのことで少し冷めていた私は何も返せませんでした。 それからまた妙な関係が始まりました。 それから10年。 最近、飲んだ帰りに10年ぶりに手を繋がれました。 最初は転びそうな私を支えて手を差し伸べてくれたのですが、繋がれることは嫌ではなかったのでそのままに。最後はいわゆる恋人つなぎでした。手を離して持ちかえても、また繋いできました。 三回そういうことが続きました。私は10年経っても、恋愛感情があることは変わらないので、三回目に、何で手を繋いでいるのかを聞いたら、“おまえとこんなことしてるなんて”と照れながらいいつつ、“出会って1ヶ月の友人にはこんなことしないし、10年付き合っても普通俺はこんなことはしない”と言ってました。 なんだか妙な空気になりつつ、酔った彼から10日に一回くらい電話が来ます。いつも他愛のない話題ばかり。 この10年、彼に色々助けられ、ずっと一緒にいたいと最近特に思いますが、今更、言い出せないのと、他愛のない会話しかしない彼に、彼は何とも思っていないのではないかと思ってしまうのです。 彼の気持ちを確かめるには、もしくは、何か進展させるにはどうしたらいいのでしょうか? 酔って電話をしてくるのはただ寂しいからなのか? 長々とすみません。

  • 彼女の親友

    僕には3年と半年付き合ってる彼女がいます。 しかし、僕はその彼女の親友を好きになってしまいました。 正確に言うと もう彼女と付き合って2年目ぐらいの時にその親友の事を好きでした。 でも、ずっと自分に嘘をつき続けてきました。 最近彼女と遠距離になり、会う機会も減って行くと 彼女よりもその彼女の親友のことばかり考えてしまうようになりました。 自分でもそろそろ限界だなと思い始めました。 気持ちを伝えるなら彼女とは別れます。 でも彼女の親友に思いを伝えたところで 彼女と彼女の親友の関係を壊してしまうのではないかと思うと ずっとこの気持ちを自分の心にしまっておいた方がいいのではないか。とおもいます。 でもやっぱ気持ちだけでも伝えたいのです。 じぶんはその彼女の親友と付き合いたい訳ではありません。 ただ、自分が彼女の親友の事を好きだったということを知っておいてもらいたいのです。 わがままで自己満足で最低な事を言っているのは分かっています。 でも、このまま自分の気持ちをしまっておいて後悔するのは嫌なんです。 こういう時はどうするべきなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 私の困った親友について。

    私の困った親友について、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 親友とはかれこれ15年来の付き合いになるのですが、最近の彼女の態度には正直疲れています。 時間にルーズで自分勝手。知ったかぶりを装い、間違えを認めない。上からものを言う。 いい年して、なんという態度なのか、正直呆れてしまいます。 彼女が一度上司と不倫関係にあった時、私は呆れ半ば、それでも私の大事な友達なんだと思い真剣に助言をしましたが、聞く耳持たず。それどころか、「あんたに何が分かるのよ!」とまで言われました。 分からないから言うんです。当たり前の事を。 社会的にも経済的にも未熟な彼女がこの恋を全う出来るとは思えませんでした。 結婚について考えないといけない年齢にもなって。。 その恋が終わってから現在まで彼女の私に対しての態度が今まで以上に冷たいものになりました。 しばらく彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか。

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 親友は同級生でないとダメ?

    こんにちは。 私は、学生時代友達はいたのですが、親友?と呼べるほどの人はおらず、少し前になるのですが、2歳年下の子とものすごく仲良くなれ、いわゆる親友と呼べる人ができたと思っていました。  ですが、先日姉にその人の話を少ししていると・・「親友って同じ歳に限られるんじゃないの?年齢違うと親友ってよばないんじゃない?」といわれました。ですが、私自身はあまりそうは思わず。。そこでちょっとしたケンカに発展しました。 ●親友は同じ歳でないとダメなものですか? ●皆さんは年が違う親友の方などいらっしゃいますか? 率直なご意見をください!よろしくお願いします。

  • 奥さんと親友どちらに本音が言えますか?

    皆さんは 奥さんと親友どちらに本音が言えますか? (女性なら 旦那様と親友どちらに本音が言えますか?) 先日 主人の幼稚園からの親友という人が遊びに来ました。 私たちが結婚したと連絡をして 遠くから会いに来てくれました。 聞くところによると8年ぶりの再会だったそうです。 学生時代は同居に近い生活を送っていたほどの仲良しみたいです。 8年前は「50歳まで俺(主人)は結婚しない」と親友に言っていたらしいです。 でも、8年前だと前の彼女と付き合っていた頃です。 私には8年付き合っていた女がいて このまま付き合ったら こいつと結婚するんだろうなと思っていたと言っていました。 その彼女とは嫌になって別れたそうですが・・・ 果物ナイフで腕を刺されたと言っていました。腕の傷を見せられたことあります。 8年ぶりなら 積もる話もあるだろうと思います。 想い出話しをしたり 楽しそうにしていましたね。

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 親友の彼氏のことで

    初めてこちらに投稿します。よろしくお願いします。 親友とラインをしていて、付き合って2年目の彼とのことで悩み相談を受けました。悩みの内容は以下です。 ◆職場の男の先輩からの誘いがしつこくてと相談したときの返答が、お前を可愛くてタイプだから声かけてきたんだろ。とだけ言われた。 ◆人間関係や人生のことを相談すると、俺は人付き合いは苦手だから。とだけ言われ、話を聞いてくれない。 ◆前に親友のお父さんが倒れて救急車で運ばれたらしく、彼とデートの約束をお断りしたときの返答が、わかった。また会うのは今度ね。とだけで心配する素振りはなし。 ◆デートのとき、歩いて5分くらいのところでも毎回タクシーを使う。 ◆彼は知り合いに彼女(私の親友)を紹介したがらず、今でも存在を隠されている。 ◆基本自分(彼自身)の話ばかり。 以上です。 その彼は8個年上だそうで、40だと言っていました。未婚で、10年同棲してた女性がいたようです。私の親友とは、その人と同棲中に付き合いだしたと言っていました。(同棲していることは今まで隠されていて、彼の家に行ったときに発覚したらしい) 私はその彼とは面識はありませんが、良い人だとは思えません。 優しい人なんだけど、一緒にいても言動に悩むことのほうが多い。この人でいいのかなと友人は言っています‥。ゆくゆくは彼と同棲生活をしていた女性がいたアパートで親友が彼と同棲生活をするみたいです‥。 皆さんはこの彼をどう思いますか? はっきり別れたほうがいいと友人に言ってしまってよいものか‥。友人にとっては数年ぶりの恋人です。

  • 親友でいいのか?

    初めまして。 私は大学生で、幼稚園の時からの付き合いの友人が1人います。 その他にも多数の友人がいますが、一般的な定義で言う"親友"とは彼1人だけでしょう。 その"親友"についてですが、ここ2ヶ月ぐらいわざと距離を置いています。 一方的に私が距離を置いています。 なぜこれほどまでに長い付き合いをしてきた"親友"と、突然距離を置いているのか自分でもよくわかりません。 何もしていないのに突然怒り?にも似た感情が沸いてき、何もかも嫌になりました。 あえて理由らしい理由を挙げてみると、 1.彼と話しているとイライラします。 こちらの言いたいことが半分しか伝わらないことが多々あります。"天然ボケ"ともちょっと違った感じです。 "脳みそが足りない"という表現が正しいです。 また、考え方も幼稚で、話していて「おいおい...。」と思う時もあります。 さらに聞いたことをすぐに忘れ(もしくは最初から聞いていない) 1年の間に同じ話を3回ぐらいします。 2.趣味が合いません。 人間ですので年齢とともに趣味も変わってきます。 中学生ぐらいまでは趣味も全く同じで共通の話題で会話も盛り上がっていて、お互い何時間でも話せました。 しかし、最近(ここ数年)はお互いの趣味の違いが顕著に表れてきて、 会話の際も私が彼の趣味話を一方的に聞いている感じです。 盛り上がりに欠けますし、こちらもストレスが溜まります。 大きく言えばこの2つです。 それで連絡を取るのが面倒になり、現在は私の方から一方的に連絡を拒絶しています。 私は典型的なB型の神経質な人間で、彼のようなタイプとは根本的には合いません。 ただ、そんなことは昔から百も承知で、それでも"親友"として現在(少なくとも2ヶ月前までは)まで付き合い続けてきた訳です。 そんな彼との一切の関係を絶ってもいいものか悩んでいます。 あなたの意見を教えて下さい。 また、皆さんの"親友"はどのような人物ですか? 回答お待ちしています。