• ベストアンサー

親友にすごく嫉妬してしまいます

私は高2の女子です。 最近すごく仲良くなった友達がいて、なぜかその子が褒められているとすごくいやな気持ちになります。 その子とまだそこまで仲良くなかった時には、素直に「すごいね^^」とか言えていたのに、親友になったとたん褒めることにも抵抗感があります;; その子はとても器用でよくみんなに褒められていて、最近は本当に羨ましくて、その子より私のほうがきっと上手いのに、とか思っている自分が嫌で仕方ありません。 こんな気持ちをどうしたら少しでも抑えれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakutam39
回答No.1

私も高2女子です。 その気持ち分かります。 私の友達はとても成績が良く、先生方からも褒められてました。 そして、私の得意科目もその子に負けてしまって・・^^; その時はめちゃくちゃ嫌な気持ちになります。本当に分かります。 素直に相手のことを褒められないですよね。 でも、そういう気持ちって考え方を変えると、大事なことでは ないかな~とも思うんです。 成績の場合、 いやだと思う→その子に負けたくない→勉強頑張る→自分の成績が上がる。 ・・・とまあ、こんな風に自分にとってプラスになりますよね^^ 無理に抑えることはないですよ。 その気持ち自体、自分を成長させてくれると思います。 私の体験談で申し訳ないですが^^; 参考になれば幸いです。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとても同じ高2だと思えないほどの説得力!!羨ましいです。 そういう考え方もあるんですね~すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妬み嫉みはあまりよくないとは思いますが、その人が褒められないような部分で特出すればそんなこと気にならなくなると思います。ストレス発散方を見つけてみるのも手です。もしくはこんな人もいるんだぁ~とか、人は人自分は自分と考えるのはいかがでしょう?それでもダメならちょっと距離を置いて他の友達を作るのもいいかと。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の得意分野を極めるのが大切ですね^^参考になりました。

• usakirinn
回答No.2

私は大学生ですが、高校の頃はやっぱり正直そういうのはありました。 当時、一番仲がよかった子は、純粋とか無邪気みたいなキャラで、先生にも何系の子(ギャルとかマジメとか・・・)にも可愛がられていて、そういう子が友達なのがうれしいという思いと、自分がオマケみたいに扱われてるのでは?という嫉妬のような気持ちを持っていました。 でも、卒業してみんな別々の方向に向かったら、たまに会って遊んだりしてもなぜかそんなこと感じなくなりました。 なにか一つだけでも絶対負けない!というものをつくると自分に自信がつきますよ。 私は毎週行われる単語テストで上位入賞することを目指しました。学期の終わりごとに上位者は図書券がもらえたので、好きな芸能人の本が欲しいから・・・と言ってマジメちゃんに見えないように配慮もし(笑) あとは、選択科目など違う方向を選んで比べられないようにしたり。 その気持ちはおかしいものではないので、あまり悩んだり自分を責めずに、楽しい高校生活を送ってくださいね^^

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分がオマケのような不安に陥ったことがあります!! やはりこの気持ちはおかしいものではないんですね^^安心です。 絶対負けないと思える自分の得意なものをこれからのばしていきたいと思います。とても参考になりました。