• ベストアンサー

親友にすごく嫉妬してしまいます

私は高2の女子です。 最近すごく仲良くなった友達がいて、なぜかその子が褒められているとすごくいやな気持ちになります。 その子とまだそこまで仲良くなかった時には、素直に「すごいね^^」とか言えていたのに、親友になったとたん褒めることにも抵抗感があります;; その子はとても器用でよくみんなに褒められていて、最近は本当に羨ましくて、その子より私のほうがきっと上手いのに、とか思っている自分が嫌で仕方ありません。 こんな気持ちをどうしたら少しでも抑えれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakutam39
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私も高2女子です。 その気持ち分かります。 私の友達はとても成績が良く、先生方からも褒められてました。 そして、私の得意科目もその子に負けてしまって・・^^; その時はめちゃくちゃ嫌な気持ちになります。本当に分かります。 素直に相手のことを褒められないですよね。 でも、そういう気持ちって考え方を変えると、大事なことでは ないかな~とも思うんです。 成績の場合、 いやだと思う→その子に負けたくない→勉強頑張る→自分の成績が上がる。 ・・・とまあ、こんな風に自分にとってプラスになりますよね^^ 無理に抑えることはないですよ。 その気持ち自体、自分を成長させてくれると思います。 私の体験談で申し訳ないですが^^; 参考になれば幸いです。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとても同じ高2だと思えないほどの説得力!!羨ましいです。 そういう考え方もあるんですね~すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

妬み嫉みはあまりよくないとは思いますが、その人が褒められないような部分で特出すればそんなこと気にならなくなると思います。ストレス発散方を見つけてみるのも手です。もしくはこんな人もいるんだぁ~とか、人は人自分は自分と考えるのはいかがでしょう?それでもダメならちょっと距離を置いて他の友達を作るのもいいかと。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の得意分野を極めるのが大切ですね^^参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.2

私は大学生ですが、高校の頃はやっぱり正直そういうのはありました。 当時、一番仲がよかった子は、純粋とか無邪気みたいなキャラで、先生にも何系の子(ギャルとかマジメとか・・・)にも可愛がられていて、そういう子が友達なのがうれしいという思いと、自分がオマケみたいに扱われてるのでは?という嫉妬のような気持ちを持っていました。 でも、卒業してみんな別々の方向に向かったら、たまに会って遊んだりしてもなぜかそんなこと感じなくなりました。 なにか一つだけでも絶対負けない!というものをつくると自分に自信がつきますよ。 私は毎週行われる単語テストで上位入賞することを目指しました。学期の終わりごとに上位者は図書券がもらえたので、好きな芸能人の本が欲しいから・・・と言ってマジメちゃんに見えないように配慮もし(笑) あとは、選択科目など違う方向を選んで比べられないようにしたり。 その気持ちはおかしいものではないので、あまり悩んだり自分を責めずに、楽しい高校生活を送ってくださいね^^

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分がオマケのような不安に陥ったことがあります!! やはりこの気持ちはおかしいものではないんですね^^安心です。 絶対負けないと思える自分の得意なものをこれからのばしていきたいと思います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友にちょっと腹が立った

    女子校の高2です。 わたしは昔に、他校のある男の子を好きだった時期がありました。でもその子と別に何があったわけでもなく、一年すぎました。それだけすぎればその子に対して興味がなくなっていました。ですが最近わたしの親友がその子がいる学校の文化祭にいって、その子と友達なったのです。たしかに興味はなかったのですが、ずっと女子校で男絡みがなかった親友に先を越された気がして腹がたってしまいました。この気持ちをどうやっておさえればいいですか?

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 親友が友達と仲良くしてると嫉妬してしまう

    タイトルの通りです。 他の親友と呼べる人にはそんな気持ちは湧きません。 でもその子だけ、他の友達と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 別に私だけ見てほしいとか、閉じ込めておきたいとは思っていません。 その子が私の知らないところで友達と思い出を作ったりするのが嫌なのです。 あんまりヤキモチをやいてることを表に出しても迷惑だと思われるので、 たまらなくなったときにちょっと言うくらいです。 でも言ったあとで、「自分はなんて心が狭い人間なんだろう」って凹みます。 その子は人気者なので、いろんな人が近寄ってきます。 近寄ってくる人だちはみんな素直に自分の思いをぶつけてます。 でも私は付き合いが長いせいもあってなかなか素直になれません。 一体この気持ちはなんなんでしょうか。また、他にこんな経験をされた方がいたら、 どのようにしてモヤモヤを解消したのか教えてください。

  • 不倫が原因で親友との関係に悩んでいます

    10年来の親友がいます。 その子は今、妻子ある男性と不倫をしています。 ショックは受けましたが、言っても聞かないし、 人それぞれのことだからと割り切って静観していました。 それに彼女のことは友達として好きなので 友達関係を続けたいと思っていました。 でも最近、距離をおこうか悩んでいます。 実際に不倫が原因で友達と距離をとったことのある方、 どうすればいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 普通に友達として仲良く喋りたいのに、 彼女の話すほとんどの内容がその恋人のことなんです。 聞いてもいないのにデートの報告をしてくるのはもちろん、 「●●さんがこう言ってた!」 「●●さんってお金あるんだってw」 「●●さんって本当にすごいんだよ!」 などなど、どんな話題にも必ず恋人に絡めて返してくるので、 あまりにも不愉快すぎて夢にまで出てしまいました。 せめて多少の罪悪感でもあればまだ相談に乗れるのに、 彼女には罪悪感がまったくないようなんです。 会って話を聞くと、 「●●さんを好きっていう自分の気持ちを大事にしたい」 と、奥さんのことを慮るばかりか自分の気持ちの話ばかりします。 そういうことが続き、疲れました。 彼女に対してイライラする気持ちが抑えられなくなってきました。 「奥さんにバレちゃえばいいのに」と思ってしまうこともあります。 でも、私にとっては唯一と言ってもいいほどの親友で、 私の悩みを一生懸命に延々と聞いてくれたこともあります。 不倫さえなければ本当にいい子なので 突き放すことができず、 かといって気持ち良く許すこともできず、非常に悩んで苦しいです。

  • 親友

    私は今高2の女子です♪ 今・・凄く「親友」というものに憧れてるんです・・。 私には何でも打ち明けられて心を許せる親友がいません。 私は結構大人数でワイワイするのが好きなタイプなので、大人数で暴走(?)したりして一見寂しい様子ではないそうです。「そうです」というのは友達に「リア充(日々の生活が充実しているという意味)」と言われたことがあるので、自己判断ではないです(笑) 私は会話をするときよく自分の危うい部分・・所謂自虐ネタをよく言います(笑)(なので友達が持っている私のイメージは「ヘタレ」だそうで(笑) しかし、それはあくまでも「ネタ」。私が言う自虐ネタというのは少なくとも世界中の人全員に知られても平気な事しか言っていません。 本当の心の奥の「悩み」や「不安」、泣きたい時気持ちを話せる友達がいません・・。 学校でものすごく泣きたい時でも明るくふるまっている・・つもりです。 私は今ある親友と過ごす日々を描いたギャグ漫画にはまってるんです(笑) それをみるとつい、いいなぁ・・って思ってしまうんですよね・・●´ - `● どうしたら私に「親友」というものができるんでしょうか・・? 心を打ち明けられる友達ができるのでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?

  • 「親友」がいません

    中3の女子です。真剣に悩んでいます。 タイトルの通りなんですが、クラスに「親友」と呼べる子がいません。「友達」はいるんですが・・・。 たまに席が近い子と話したり、掃除の班が同じ子と話したりはするのですが、自由行動とか移動教室のときに一緒に行動できる仲のいい子がいないんです。 私は小学校まで公立で、中学から私立に入りました。 それで周りに知ってる子がいず、友達がなかなかできませんでした。(性格が元々おとなしいので・・・) やっとできた「親友」もクラス替えで離れてしまう始末です。 結局本当に仲のいい子がクラスにいなくなってしまいました。 本当にいつも寂しいんです・・・。「親友」と呼べる子がほしいんです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • これって親友って言えますか?

    中3の女です。 最近、今までずっと仲良しだったRという子と 学校で一緒にいなくなりました。 その子は、親友だと思っていましたが、 ここのところ、Rは私と一緒にいるとつまんなそうで、 ため息ばっかりついていました。 Rは私に愚痴ばっかり言ってた気がします。 そして一緒にいるとつまらない?的なことを言われてしまったので それからずっと、気を使いながら話していました。 最近Rは、気の合う子が見つかり、 その子といるようになりました。 すごく楽しそうで、いつも笑っています。 私は、今学校で色んなグループの子と一緒にいますが、 居場所はなく孤独感を感じます。 そしてRに一緒にいてつまらないと言われてから、 誰でも気を使って話すようになってしまいました。 そこで質問なんですが、 話す内容でいちいち気を使ったりする友達なんて、 本当の親友とは呼べないですよね??? 皆さんの意見を聞かせてください。