• 締切
  • すぐに回答を!

親友と縁を切りたい!!!アドバイスください..

  • 質問No.7192106
  • 閲覧数490
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

初めて質問させて頂きます。長文になってしまいますがご了承ください。

私は22歳の主婦で今年の5月に結婚し8月に出産をしています。

実は私の親友の事で大変困っています。(親友=Aとします)

Aとは小学生の時から仲がよく今まで良好な関係を築いてきました。
実はAも今年の7月に結婚し10月に出産をしています。

事の発端は私の結婚式でした。

私は6月に結婚式をあげたのですがAが妊娠しているということもあり1人では大変だろうと思ったのでAの旦那さん(この時は結婚していないので彼氏です)と一緒に来てと招待しました。

しかしAから来た返事は「彼氏は結婚式に行っても誰も知らないし気まずいから私だけ行くよ」と連絡がきました。

その方向で段取りを進め結婚式を3日前に控えた頃Aから私に電話がきました。
「実は旦那の代わりに私のお母さんを呼んでほしいんだけど」との話でした。

私は正直びっくりしました。(Aのお母さんとは数回挨拶をした事がある程度で仲が良いと言える関係でもありません)

私はAにもうすべての準備をしてしまったからそれは難しいと話し申し訳ないけど二次会からで良ければ‥と返事をしました。

その時Aは「わかった」と言ってくれました。

しかしその何時間後にAのお母さんから怒りの電話がきました。

その内容は「Aは妊娠してつわりもひどいのになにかあったらどうするんだ!変更して金がかかるならそれ以上のご祝儀を出すから私を呼べ!親友の母親が出席したいと言ってるのに来させないなんて非常識な話だ」と怒鳴られました。

私は(どっちが非常識だよ‥と)怒りに震えながらもAと話がしたいから電話を代わってほしいと伝えた所Aのお母さんは「Aは今回のことでショックを受けて寝込んでる。流産でもしたらあんたの結婚式ぶち壊しにしてやる」と言われました。

私はなにがなんだかわからず恐ろしくなってしまいました。

そのまま電話は一方的に切られいくらAに連絡しても一切無視されました。

私はその後の3日間が怖くて不安でいっぱいでした。

旦那に相談したところ万が一の事がないようにとホテル側に今回の事を説明してくれました。

そして結婚式当日。Aは何事もなかったかのように1人で来て「おめでとう~」と満面の笑みで私に話し掛けてきました。

私は一応(上辺だけですが)「ありがとう。色々とごめんね」と言い結婚式が無事に終わったことにホッとしました。

そして今回の事がきっかけでAとは距離を置こうと決めました。

連絡がきても体調が悪いとか出産が近いからなどで距離を置いていました。

しかしお互いに子供が産まれ、つい先日Aからメールがきました。

お互いの子供が女の子という事もあり近々会わせて遊ばせたいと言われました。

正直私は会いたくなかったので「そうだね。でもお互い産後だから落ち着いて元気になったら会わせたいね。」との返事をしました。

するとまた!Aのお母さんから怒りの電話がきました。

その内容は「なんでうちの子をさけるんだ!あの子がなにをしたっていうんだ!嫌われてるとショックを受けて泣いているんだよ!」とまた一方的に怒鳴られ電話を切られました。

電話は必ず家の電話に掛けてくるので拒否することが出来ません。

私もさすがに怒りAに「親じゃなくてAと話がしたいんだけど」とメールしても無視です。

もう本当に呆れてしまいました。

私の家族や旦那も親友とは縁を切れと言っています。

私もできれば縁を切ってすっきりしたいです‥。



大変長くなってしまい申し訳ないのですが‥このような場合どうやったら完全に親友と縁を切れるのでしょうか?

無視してもAの親が必ず関わってくるのでどうしたらいいのか困っています。

また同じような経験をした方のお話も聞けたらと思います。

どんなことでもいいので皆様のアドバイスお願いします(;_;)

回答 (全9件)

  • 回答No.9
追加

もう一度、その母親から怒鳴り込みの電話があったら、録音しておいたほうがいいですよ。


証拠になりますからね。
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

まさか親友の母親からこんな事をされると思っていなかったので本当に怖かったです。

平身低頭で対応するのが一番よい対応な気がします。

確かにクレーマーとかもそうですよね。

もしまた話す機会があったら録音も忘れずにします。

私からはもう二度と関わりません

とても参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 13:46
  • 回答No.8
二度と会わない、メールも削除。
あなたから近づかない。

怒鳴られたら平身低頭でいながらも
(平身低頭でいるのは相手に刺激を与えないため)
絶対近づかない。


クレイマーにもそうなんですよ。
いちお、平身低頭でいるのは危険が身にせまるから。

もう絶対かかわらないほうがいいよ。
変に情なんて出したらまたあなたが傷つくよ。

それにしても本当に怖いね。

聞いたことがないよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (293/844)

うえぇ~、モンスターペアレントってやつですかね。
ご愁傷様です。
ただでさえ、子どもの心配+ママ友とか、色々悩みは尽きない時期なのに・・・。

もう、放っておくしかないんじゃないですかね。
A母からヒステリックな電話が掛かってきたら「子どもの体調が悪いのでお断りしているんですが、そういう理由であっても差し障りがあるのでしょうか?そういうことでしたら、今後一緒に遊ぶのは難しいです」とか冷静、簡潔に言ってみては。
実際に、赤ちゃんって体調崩しやすいですし。
まあ、一般常識が通じない相手なんでしょうが。

A母、多分、精神的に波の激しい人なんでしょうね。
騒音おばさんとかになってそう。
結婚式3日前とかに連絡してくるAもAだと思うけど。
ってか、お互い妊婦なんだから、もうちょっとAに花嫁のこと労わる気遣いぐらい欲しかったですね。

苦労してますね。
ご近所にでも住んでいない限り、距離を置いておけばその内に離れていくと思いますよ。
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

Aのお母さんの様な方がモンスターペアレントと言ったような方なのでしょうか?

私までが感情に流されて相手をしていたらダメですよね。

もしまた怒鳴り込みの電話がきたら冷静に対応したいと思います。

Aも同じ妊婦で親友だと思っていたのに今回の事は本当に残念でなりません。

自然消滅できるような形で縁を切れたらと思います。

ご意見ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 13:41
  • 回答No.6
Aさんのお母さんの発言 信じられないですね。
自分の娘を溺愛しているんでしょうか?
Aさんのお母さんが 質問者さんにひどいことを言っていることを
知ってるのか知らないのかわかりませんが・・・
もし 知らなくて 「そんなこと言うのはやめて」と
Aさんがお母さんに言ったとしても
何かあるたびに 電話がかかってきて 質問者さんを
不愉快にさせる・・・そんな気がします。
こういう自己中な性格は なかなか直らないと思います。
結局Aさんは お母さんから 自立してないんでしょうね・・
22才にもなって・・・・。
絶縁するか しないかは 質問者さんが決めることですが
本当に もう 嫌だと思うのでしたら NTTの 迷惑電話
お断りサービスを利用されるといいと思います。
これは 電話番号指定ですので 固定電話でも
着信拒否になります。
「この電話は お客様の都合でお受けできません」と 
アナウンスが流れます。
料金など 1度NTTへ問い合わせてみてはどうでしょうか? 

最後に・・・・
お子さん 4ヶ月ですか?
まだまだ手がかかりますね~。
大変だと思いますが・・・・
でも あんまり がんばりすぎないで・・ね☆彡
リラックス・・・です☆彡
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

Aの家庭は一人っ子の母子家庭なのできっと溺愛されて育った感じはありました。

お互い親が大好き、娘が大好きといった家庭のように感じます。

NTTに電話してみてこのサービスを利用してみたいと思います。

とても参考になりました(^^)

子供も4ヶ月になったばかりなのでまだまだ手が掛かります‥(;_;)

でも子供の笑顔が本当に癒しになります。

ご心配ありがとうございます。

また貴重なご意見ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 13:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (115/354)

う~ん。

「縁を切る」ということが、スグにとはいかないまでも、もうあなたの気持ちがスッパリしている時点で、縁は切れますよ。時間の問題なだけで。

「流産でもしたらあんたの結婚式ぶち壊しにしてやる」等の発言とか、Aさんは知っているのかな?
まあ、案外隣で聞いてるかも知れないけど…。

まあ、向こうから、電話が掛かってきたら、縁を切るチャンスかも。
「娘が悲しんでる」みたいな発言が出て来たら、
「Aとの、友人関係に、本人ではなく、母親が出てきて、娘の気持ちを代弁し、あげく毎回、あんたのせいだと言われ、怒鳴られたら、友達関係なんて普通、壊れますよ。Aと遊びたくても、あなたに怒鳴られるので、もう関わるのが怖いので、今後一切、縁を切らせて頂きます。」で、一方的に電話を切ればいいのでは。

こういう場合、パソコンで、数パターンの会話を打ち出して、あなた自身、パニックになっても、いつでも冷静に対応出来るようにしておくといいでしょう。

一応、電話の録音機能で、録音して、証拠を残しておけば、後々ややこしくなったら、ストーカーで警察に相談してみたらいいと思いますよ。

まあ、結局、結婚式について来てないくらいだから、きっぱり言えば案外、スッと引くように思いますが、一応…。

実際Aさんも、肝心な気持ちを伝える所を母任せでスルーしているのですし、Aさんもズレている。
だから、Aさんに同情することもないかも。

結局Aさんは、普通の笑顔で接するのが怖いよね。
だから、「あ、いつもと同じだ」と油断してしまうよね。
内心と表情が違うんでしょうね。
母親も過剰だけど、家で、Aさん自体、いちいち、なんだかんだと、母親に言ってるということでもあるので、母親は駄目でも、Aさんに話せば理解してもらえると思わない方がいいでしょうね。
火種が増えるだけです。

Aさんには、あなたから連絡しない。
何か連絡があっても、無視して下さい。
とにかく自然消滅的にもっていけるならそうして、もし母親から電話が来たらキッパリ言う。という感じの流れを作ってはどうでしょうね。

縁を切るという事は、中途半端なやりとりしては、逆効果ですよ。
ここ一番で、きっちり突き放さないと、お互いの為になりません。
怯んではいけませんよ。

心苦しいだろうと思うけど、家族や旦那さんもいるので、抱え込まないで対応して下さいね。
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

Aのお母さんから電話があった後Aに連絡しても無視されるのでもしかしたら母の言動や行動を知っているのかさえもわかりません。

そしてまた何事もなかったかのように連絡してくるので本当に神経を疑ってしまいます‥。

私からはもう一切連絡しません。

もしまた怒鳴り込みの電話があったらご回答頂いた内容をはっきりと言いたいと思います。

参考なるご意見をありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 13:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (36/150)

22にもなって、夫も子どももいるのに、今だに困ったらお母さんですか。
小学生の時から仲がよいのに、今までお母さんに会う機会や、Aからお母さんの話を聞く機会などはまったくなかったのでしょうか?その調子なら、今までにも(子ども時代ならなおさら)Aと喧嘩をしたときなどにお母さんがでてきそうなものですけど。そして、Aの口ぶりからお母さんとの人となりや、親子関係なども想像がつくはずです。
親友であるあなたが、まったく知らないというのは変な気がします。
そこで思ったのは、Aはお母さんの行動を知らないんじゃないですか。
知っていたら、なにごともなかったかのように結婚式になんてこれませんよ。知っていて来たのなら、完全にAも「おかしい人」だと思います。
うちの親もそんなところがありましたけど、娘が悩んでいると思ったら、勝手にその友人に会いにいったり、電話したりする親っていますよ。まずは、そのことをAに聞いてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

Aのお母さんは小さい頃から仕事がとても忙しい方で家に遊びに行ってもほとんど会う機会がありませんでした。Aから聞く話だとお母さんがあまり家にいなくても本当に仲の良い親子なんだなと受け取るような印象でした。

また私とAは喧嘩や言い争いを一度もしたことがないぐらい仲が良かったんです。

Aのお母さんは私と会った時もとても優しく挨拶してくれたりしていたので今回の出来事には私も戸惑っています‥。

Aはもしかしたらお母さんの行動を知らないのかもしれませんね。

結婚式でも本当に何もなかったかのような態度でした。

もし連絡がきたらこの事を話してみたいと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 00:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

結婚までしているのに、モンペですか……。

「家の(固定)電話にかかってくる。」ということであれば、
NTTの迷惑電話お断りサービスなんてものがあります。
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
まぁ、モンペ相手だとこんなのでは済まないような気もしますけどねぇ。
直接押しかけてくる。というコトになりそうです。
というか…そこまで行くと「親友」ではなく「昔の友達」とか「知人」とかにカテゴリされませんか?
# 家では甘やかされて育てられたんでしょうかねぇ…。

最終手段としては引っ越すなんてのもあるかも知れませんが…さすがにコレはいろいろ負担が大きいでしょうし、共通の知人経由で引っ越し先がばれる。
なんてコトにもなりかねません。


適当に相手してフェードアウトを狙う。というのもアリでしょうかね?
# 2回に1回相手をする。から3回に1回、4回に1回…と頻度を減らしていく方向で。
そのうちお互い育児で忙しくなるでしょうからフェードアウトは狙い目なんじゃないでしょうか。
# ただし…お互いの子供が同じ保育園/幼稚園に入らないことが条件になりますが。(小学校もね…)
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

このようなサービスがあるとは知りませんでした。

参考にさせて頂きます。

時間をかけてフェードアウトするつもりです。

幸いお互いの住んでいる場所は離れているので子供同士が関わることがないのが唯一の救いです。


貴重なご意見ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 00:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (9/39)

Aさんから連絡があったら、その時にお母さんからのことを話しましょう。

なんでお母さんから怒鳴られなくてはならないのか?
なんであなたはその時に電話口にも出ないのか?

連絡がなかったら

その時は縁が切れてすっきりできますね。

ふつう・・・自分の親が他人の娘さんに怒鳴りつけてきたら娘は困ると思いますし…
恥ずかしくて自分から連絡できないと思いますけどね。

しかも、小学生の時からということは地元の友達ですよね?
Aさんとその両親はその地域のいい笑いものになってしまうと思いますけど。
おなじ地元の友達に相談してもいいかもしれませんね。
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

いまだにAからの連絡はありません‥。

また地元の友人にこの話をした所、同じような被害?にあわれた知人を知っていると言われました。

その方も理不尽な事で怒鳴られ一方的に無視されもう連絡もとっていないとのことでした。

このまま連絡がなければ自然と縁が切れてすっきりできそうな気がします。

ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 00:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (37/135)

その親御さんが、今時よくいる過干渉な方なんですね。
でも親友だったらお母さんのことも
とても良く知っているようなイメージがありますが…。


でもそういう方に一度服従してしまったら
大変なことになりますから…。

ちょっと考え方を変えましょう。

昔、四コマ漫画のなかで見かけた光景。

近所の口うるさいおばあさんに怒られているある親子。
子供は当然ぐずり「おかあさん、もういこうよ」といいます。
それを更に咎める感じなおばあさんですが
お母さんはいいました。
「まっててね。ばばあって、文句を言ういきものなの。しかたないの。聞いてあげないと仕方がないの。」
と、子供に言い聞かせます。
「そっか、ばばぁは文句をいう生き物なんだね。仕方ないんだね。」
黙り込むおばあさん…。

服従する必要もありません。
受け流すしかありません。
お礼コメント
tochirara

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます(__)

この漫画がとても当てはまっているように感じました。

確かに服従してしまうと大変な事になりますよね。

Aと私は喧嘩や言い争いをした事が一度もなくまたAのお母さんは小さい頃から仕事仕事のとても忙しい人で会う機会がほとんどありませんでした。Aから聞く話だと本当に仲の良い親子だなと受け取るぐらいの印象でした。私と会った時も優しく挨拶してくれるような方だったので今回の出来事が信じられなく今でも戸惑っています。

時間がかかっても受け流すしかなさそうです‥。


ありがとうございました!!
投稿日時:2011/12/16 00:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ