• 締切済み

親友が重いと感じるときどうすればいいですか?

大学生の男性です。 自分は家庭で虐待されて高校までいじめに合ってました。 そのお陰で他人や自分を信用できず他人に気を使う性格になってしまいました。 自分には大学で親友ができました。 相談とかも乗ってくれて初めて信頼できる相手と感じました。 彼は俺には気を使うなと言います。実際気を使わなくなりました。性格とは真逆ですが基本的に気は合います ただ、彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 だから一緒にいるときに以上にこっちが気を使わないといけなくなります。 最近それに疲れました。 彼とはどう付き合えばいいでしょうか?

noname#178428
noname#178428

みんなの回答

回答No.4

あんたダチが出来て、調子に乗りだしたんだろ? 気使ってるのが自分だけと思うな! 支えてもらった事棚に置いてない? 彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 なら行き過ぎそうになったら、体張って止めるのがダチだろ!! ビビってるだけだろ!! 自己中野郎が!! お前が何かあったら、ソイツわ助けくれるだろうけど、逆なら、お前逃げそうね! 絶対見てみぬフリしそうね!!見捨てそうね!! ソイツとダチ止めろよ!! お前が、こんな事書いてるの知ったら、マジでガッカリするだろうね! お前、自分さえ良ければいいだろ!! 自分さえ助かれば、自分さえ助けてもらえば、後わ疲れた~だろ 調子にのって、大事さ忘れ過ぎだろ!カスが お前、人の意味わ、分かるよね? んじゃ、人間の意味わ、分かるや?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

疲れたら休む。 少し別行動すれば。疲れが取れたら、一緒に居たらいい。 なかなか疲れが取れないなら、彼にお願いして少し修正してもらうのも試してみる。 そんな感じかなぁ。

noname#178659
noname#178659
回答No.2

だいたい、親友同士というものは、相性が良かろうと、悪かろうと、気遣いはしてますね。 >ただ、彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 だから一緒にいるときに以上にこっちが気を使わないといけなくなります。 このあたり、詳細がわからないのすが、、、 人に迷惑をかけるとかなら、気遣いとかでフォローするのじゃなく、 喧嘩になっても注意したり、悪い所ならなおしてあげないと、 友達関係続けられない、ということなんですよね?  ならばそれを伝えるとか。 言いたいことを 言えない、そこには触れたら終わってしまう、 喧嘩になる、それは避けたい、なら、所詮、そういう友達ということでしょう。 とことん喧嘩して、近くなれる親友もいますが、お互い様なので相手の欠点を指摘したら、何十倍にもなって帰ってくるほど、相手も我慢していたので地雷踏んだ、とか、それっきり終わってしまう親友関係というのもありますから、その人それぞれ器のキャパは異なります。 >最近それに疲れました。 上記、意味が違って、特に誰かに迷惑かけるわけでなく、お互い様、なら 気遣いが コンタクトをどちらがとるとか、おもり関係がある気がするとか、なら そういうのはお互いさまなので、しなくなれば、親友関係は終わり ですよ。 気遣いの内容によって、違うかも? 重いとか、感じるなら、相性悪いから、必要以上に気遣いを要される関係なのかも知れないし、あなたのひとりよがりとか、わがままである場合もあるのかもですし。 いずれにしても、気心知れた親友なんていうのは、何年もつきあって解ってくるだけで、どちらかが、ある場面では、またどちらかが、というように、互いに気を使い合っているから、そう感じられることが多いです。 嫌なら、合わなければ自然と 終わるのが友達関係です。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人間関係は、どんな相手でも、どんな関係でも、お互いが気を使い合ってはじめて成立するんで、気を使うのをやめたらその関係は終わりです。 気を使わなくていい関係というのは、気を使わないんじゃなくて、気を使うことが苦にならないから、気を使っていないような気がする関係のことです。 要するに、その相手のことがとても好きで、とても大事で、だから喜んで相手のためになることをするし、それが気を使っていることだと思わなくなってくるんですね。そうなると本当にいい関係になれます。 気を使うのが嫌だと思ったんなら、あなたはその人のことがそれほど好きでも大事でもないてことなんでしょうし、だったらその人との人間関係は終わっても仕方がないと思っておけばいいんじゃないですか。 ところで、あなたが間違っているなと思うのは、その友達が、あなたの相談に乗ってくれて、信頼できるから親友だっていう理屈です。あなたにとって都合のいい相手だから親友って考え方だから、気を使わなくちゃならないことが負担だと感じるし、思ったほど都合がいいわけでもないって気がしてきたんでしょ? 友達とか親友って、「あなたのために都合よくいろいろしてくれる人」じゃなくて、「その人のためならあなたが何でもしてあげたいと思う相手」ですよね。 いい友達が欲しいなら、誰かのことを、ものすごく大好きになることですよね。気を使うことさえうれしいと感じるぐらいに。

関連するQ&A

  • 大学の親友について

    現在、二年の大学生の男性です。 大学で、去年同じ県出身の親友ができました。 自分は、両親、親族から否定されて高校までいじめられた過去があり基本他人を信用できず、 気を使って生きてきました。 親友は、すべて話してくれと言われてすべてを話して笑って受け入れてくれました。 ただ、今年になり急に家に来るようになったりあまりにも会う機会が多く連絡もなく急に来ることが多いです。連絡があっても断ろうとしたりしてもじゃ家に来ると言ったりして実際に来て断れる雰囲気ではなく・・・。 それに、気を使うなというのですが向こうは、自我が強く二人でいてもこっちが気を使わないと正直やってられません。 最近それに疲れてしまい先週電話を無視してしまい学校であっても一度無視してしまいました。気づかなかったということで両方すぐに謝罪のメールは送りました。一度でも、気づかないと怒るまではいかなくても気分を害するみたいでで 共通の友人とかはいないです。 両親と親族も当てに出来ない自分にとって信頼できる相手は初めてでなるべく合わせたいのですが疲れました。 これから、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 親友と同じ人が好きだから。って・・・

    よく聞く話ですけど、親友と好きな人が同じだった。 でも、親友との関係を壊したくないから、その好きな人を諦める。 よくある話です。 思ったことなのですが、これは、その人が親友を信用出来ていない。とかではないでしょうか? 例え自分が、その好きな人とくっ付いても、親友は変わらず私と親友でいてくれる。とは思えず、 自分がその人とくっ付いたら、親友は自分を恋仇として嫌う。と思ってる。ということですよね? 親友。親友。としていても、相手のことを信用出来ない。関係を壊すのが怖い。 そういうことではないでしょうか? まあ、仲良くしたい人に、媚びを売ってまで好かれたいのも、嫌われたくない気持ちも分かりますが、 それでは親友ではなく、ただの慣れ合いな気もします。 もしもそれで関係が悪くなるようなら、その親友はそういう人物だった。と割り切れないのでしょう。 質問したいのは、親友と好きな人が同じで、親友との関係を壊したくないから、その人を諦める。ということは、 自分が親友を信用出来ない。その親友との関係を失うことが怖い。ということではないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 親友って・・・

    中2の女子です。私にはついこの間まで親友と思っている子がいました。彼女とは中1の時も同じクラスで家の方面も近く、いつも一緒に登校し、下校しています。だから2人で話す時間も長い訳で、どんどん話し込む内に、私は彼女になら何でも話せるようになりました。そして彼女を心から信頼していました。 しかし、この間あるきっかけで、私は彼女を親友と思っていたけれど、彼女はそこまで私を大切に思っていなかったことが分かりました。そのあるきっかけとは説明するととても長くなってしまうので・・簡単に言うと、私が彼女に「~~~っていうことがあって嫌だったんだ」と相談して彼女もその相談にのってくれたのですが、その2週間後位に、私はその相談した同じことを彼女にされてしまったのです。彼女は意図的にそのことをした訳ではないそうですが結果的に言えば、私のことをそこまで考えてなくて、ただ流されるままに行動してたらそういうことをしちゃっていた、というのです。 こういう事があって、私は彼女に全てを話してるだけ無駄だと思うようになってしまったのです。相談しても、結局は同じことをされるのなら、信用するだけバカバカしいと思っちゃうのです。 しかしこんな事で崩れるような関係では無かった、と私は信じたいので、もう一度彼女を信用したいと思っています。しかし、一回信用しなくなってしまった人をもう一度信用するのはとても難しくて・・・ もし皆さんだったらどうやってもう一度、一回信用しなくなった人を信じますか?どうやったら私はもう一度彼女を信じれるんでしょうか。 そして皆さんはもし自分が親友と思っていた相手が、自分のことを親友だと思っていなかったら、どうしますか?これからもその人のことを親友だと思い続け、そして何でも話していきますか?それとももう諦めて普通の友達としって接しますか? 今すごく悩んでいます。どなたか返信、よろしくお願いします。

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 形式だけの親友

    学生時代からの友人がいます。 彼女は私を良き友人として思ってくれているようなのですが?、 私は彼女から連絡をもらう度に胸をえぐられるような心地になります。 嫌いではないけど、なぜかすごく嫌なんです。とてもとても・…… 彼女は人間的に信用の置ける人だと思うのですが、 友人としての信頼は思うことができません。 彼女の言動は理屈的には悪くないかもしれません。 と言うか例え心無い言動をしても周囲に許されてしまう感じです。 そうやって何でも許されてしまうせいか、もともと、いろいろな面で 恵まれているせいなのか、自分勝手で他人の苦しみや傷を 思いやる心が欠けているように思えます。 自分の苦しみは訴えてくるけど、他人の苦しみ事は聞きたくない。 明るく楽しい社交付き合いが命、みたいな人。 誰だって明るく楽しい友達付き合いが心地いいです。 でもそれだけでは信頼・友情は築けませんよね? 苦しいとき辛いときにはお互いに支え合えない人とは 表面的な社交付き合いはできても友情はわいてきません・…。 いままで彼女の社交性に騙し騙しされて親しい友達風の 付き合いをしてきましたが、実際のところ私の本音は彼女が嫌だし、 自分にとって大切なのは別の友人なんだとわかりました。いまさらですが。 彼女は彼女なりの方法で私を友人として大切に思ってくれているのかも しれないのですが、私は彼女には信頼を思えないし、 彼女が自分の都合ひとつで親友面してくることが苦しくて堪りません。 なぜこんなに長いこと彼女に苦しめられなくてはいけないのかなって。 「親しい友達」、この表面的な嘘っぱちの形式を彼女に乗せられ 演じさせられてること、それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… 前にも同じようなグチを書きました。 誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友に裏切られたのか

    自分にはAという10年付き合ってる親友がいます 休みの日にたまに会ったり 色々相談できる仲で 生涯の親友だと思って大切にしていこうと思ってました。 Bという同じような付き合いの 友達がいましたが一年前に あまりにも自分勝手な性格で呆れて絶交しました。 Aと結託したわけではないですがAもBと喧嘩して同時期に絶交しました 自分は転勤で一人引越して 職場の相談や家庭の事情もあり疲れ果てて、なんでも相談できる仲のAに死にたいぐらいだとメールなどで相談しました しかし、翌日辺りに自分の送ったメールが彼から帰ってきて >>死にたいぐらいだよ と記号も付け加えて誰かに送ったような文面でした そのあと、間違えたと付け加えて送ってきましたが 明らかに他人に内容を話されたようで今自分自身、人が信じられなくなっているのでショックをうけてます 万が一Bに送っていたとなると二重の裏切りだと思い、もう付き合いを解消してもいいと思ってます こんな状況なのですが、僕は裏切られているのでしょうか 駄文ですが、客観的にどうでしょうか

  • 親友って言えない気がする…

    私は女です、高校からの女友達Aがいます。 この友達とはすごく仲が良い(一緒に旅行に行ったりする仲)のですが、高校時代いろんなことがありました。 ・Aとの仲がうらやましかったのか、クラスメイトのBやCが結託し私をはめてAとの仲をさこうとした ・Aはその時私を信じてくれなかった ・あとからわかったと言ってくれたがその後もBやCと仲が良いまま BとCが私をはめたというのは、一人暮らしの私の家に遊びに行きたいと言い、遊びに来て泊りにきた翌日、Aから 「BとCから聞いたんだけど、昨日のお泊り会で私(A)のこと死ねって言ったんだってね」というものです。 私はそんなこと一言も言ってません。 Bは私が嫌いらしく、その後私が仲良くなった友達Dにも 「(私)にいじめられてる。毎日ご機嫌をうかがうのが辛い」とか嘘を言って、私とDの仲を壊しました。 Cは友達Aと仲良くなりたかったらしく、ブラバン部で先輩を使ったり後輩を使ったりして陰湿ないじめをしてきました。 それ以来私はBとCとは一言も話していません。トラウマになるくらい傷つき、嫌いになりました。そしてAともあまり遊ばなくなりました。 ところが付属高校だったので大学でまたAとBとCと一緒になりました。 BとCはもちろん、最初Aともあまりかかわりのないままでしたが、何がきっかけだったのかAとまた仲良くなりました。 Aは「やっぱり(私)が一番信用できる気がする。一緒にいて兄弟みたいだし。うちらって親友だよね」と言ってきて、一緒に遊んだり、温泉に行ったりしました。 確かに話は合うし、一緒にいて気が楽です。 その中でBやCの話が出たことが何回かあります。するとAは 「Cって憎めないんだよね。Bって世渡り上手だよね。2人ともうわべだけの付き合いだよ」って言うんです。 でもプリクラや遊んだ話や大学で一緒にお昼ごはんを食べているのを見る限り、うわべだけだと私に言っているけど、BとCにはそんなことおくびにも出していないと思います。 Aは私を親友だって言ってくれたので、一時期は親友なんだって思いました。信頼していました。 でもAって親友が地元にも4人いるらしく、親友っていう考え方が変な気がしてなりません。 最近またあるきっかけで彼女について考えることがありました。 Aは誰にも嫌われないようにしていて敵を作りません。 そして誰にでもその人それぞれに同意しているようなことを言うのです。 結果的にそう言われたら誰もAを悪くは思わないし、自分の味方(言い方が大袈裟ですが)だと思います。私もそうでした。 でも親友って言ってくるのに、いまだにBとCと仲がよいのっておかしいですよね?BとCが私をはめたということはAにとっては他人事? 親友って、敵を作ってでも相手を信じてあげられる関係だと思っている私って変ですか? 親友が傷ついていたら、その人の心の痛みがわかって同じ気持ちになってしまうのが親友ではないんでしょうか…。 それに親友が5人以上もいるのって…。それは親友ではなく「かなり親しい友達」ですよね? 一緒に旅行に行ったりして親友らしいことはしてますが、大事な心の関係は薄っぺらくもろい気がします。 親友Aはたまに私の外見を見下しているのが無意識に言葉に出てしまう時もあります。 Aとはまた距離をおいた方が悩まないですむ気がしています。 私は普通の女の子より男っぽい部分があり、納得できないことは本人に言ってしまうし、人の心の痛みに人一倍敏感です。 信頼できない人とは距離を置くか、縁を切ってきました。 意味のない情報かもしれませんが、私は外見が人より劣っているので、その分勉学に励み常に努力して良い結果も得ました。それが私のプライドでもあり、外見コンプレックスからの救いでもあります。 性格がきついといわれればそうだし、先生にもえこひいきされやすかったし、クラスメイトから敵視されることも多かったです。 結果私は狭く深くの友人関係を築いています。 だからこそAの存在が今「?」なのです。 大学で彼女と再び仲良くなった時も一度悩んだのですが、 付き合う中でBとCとまだ仲が良いことがどうしても納得できずにいます。 私の親友の考え方は変なのか、それからAについてどう思うか(断片的で判断はしずらいと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。