• 締切済み

親友が重いと感じるときどうすればいいですか?

大学生の男性です。 自分は家庭で虐待されて高校までいじめに合ってました。 そのお陰で他人や自分を信用できず他人に気を使う性格になってしまいました。 自分には大学で親友ができました。 相談とかも乗ってくれて初めて信頼できる相手と感じました。 彼は俺には気を使うなと言います。実際気を使わなくなりました。性格とは真逆ですが基本的に気は合います ただ、彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 だから一緒にいるときに以上にこっちが気を使わないといけなくなります。 最近それに疲れました。 彼とはどう付き合えばいいでしょうか?

noname#178428
noname#178428

みんなの回答

回答No.4

あんたダチが出来て、調子に乗りだしたんだろ? 気使ってるのが自分だけと思うな! 支えてもらった事棚に置いてない? 彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 なら行き過ぎそうになったら、体張って止めるのがダチだろ!! ビビってるだけだろ!! 自己中野郎が!! お前が何かあったら、ソイツわ助けくれるだろうけど、逆なら、お前逃げそうね! 絶対見てみぬフリしそうね!!見捨てそうね!! ソイツとダチ止めろよ!! お前が、こんな事書いてるの知ったら、マジでガッカリするだろうね! お前、自分さえ良ければいいだろ!! 自分さえ助かれば、自分さえ助けてもらえば、後わ疲れた~だろ 調子にのって、大事さ忘れ過ぎだろ!カスが お前、人の意味わ、分かるよね? んじゃ、人間の意味わ、分かるや?

• yaasan
回答No.3

疲れたら休む。 少し別行動すれば。疲れが取れたら、一緒に居たらいい。 なかなか疲れが取れないなら、彼にお願いして少し修正してもらうのも試してみる。 そんな感じかなぁ。

noname#178659
noname#178659
回答No.2

だいたい、親友同士というものは、相性が良かろうと、悪かろうと、気遣いはしてますね。 >ただ、彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 だから一緒にいるときに以上にこっちが気を使わないといけなくなります。 このあたり、詳細がわからないのすが、、、 人に迷惑をかけるとかなら、気遣いとかでフォローするのじゃなく、 喧嘩になっても注意したり、悪い所ならなおしてあげないと、 友達関係続けられない、ということなんですよね?  ならばそれを伝えるとか。 言いたいことを 言えない、そこには触れたら終わってしまう、 喧嘩になる、それは避けたい、なら、所詮、そういう友達ということでしょう。 とことん喧嘩して、近くなれる親友もいますが、お互い様なので相手の欠点を指摘したら、何十倍にもなって帰ってくるほど、相手も我慢していたので地雷踏んだ、とか、それっきり終わってしまう親友関係というのもありますから、その人それぞれ器のキャパは異なります。 >最近それに疲れました。 上記、意味が違って、特に誰かに迷惑かけるわけでなく、お互い様、なら 気遣いが コンタクトをどちらがとるとか、おもり関係がある気がするとか、なら そういうのはお互いさまなので、しなくなれば、親友関係は終わり ですよ。 気遣いの内容によって、違うかも? 重いとか、感じるなら、相性悪いから、必要以上に気遣いを要される関係なのかも知れないし、あなたのひとりよがりとか、わがままである場合もあるのかもですし。 いずれにしても、気心知れた親友なんていうのは、何年もつきあって解ってくるだけで、どちらかが、ある場面では、またどちらかが、というように、互いに気を使い合っているから、そう感じられることが多いです。 嫌なら、合わなければ自然と 終わるのが友達関係です。

• troml
回答No.1

人間関係は、どんな相手でも、どんな関係でも、お互いが気を使い合ってはじめて成立するんで、気を使うのをやめたらその関係は終わりです。 気を使わなくていい関係というのは、気を使わないんじゃなくて、気を使うことが苦にならないから、気を使っていないような気がする関係のことです。 要するに、その相手のことがとても好きで、とても大事で、だから喜んで相手のためになることをするし、それが気を使っていることだと思わなくなってくるんですね。そうなると本当にいい関係になれます。 気を使うのが嫌だと思ったんなら、あなたはその人のことがそれほど好きでも大事でもないてことなんでしょうし、だったらその人との人間関係は終わっても仕方がないと思っておけばいいんじゃないですか。 ところで、あなたが間違っているなと思うのは、その友達が、あなたの相談に乗ってくれて、信頼できるから親友だっていう理屈です。あなたにとって都合のいい相手だから親友って考え方だから、気を使わなくちゃならないことが負担だと感じるし、思ったほど都合がいいわけでもないって気がしてきたんでしょ? 友達とか親友って、「あなたのために都合よくいろいろしてくれる人」じゃなくて、「その人のためならあなたが何でもしてあげたいと思う相手」ですよね。 いい友達が欲しいなら、誰かのことを、ものすごく大好きになることですよね。気を使うことさえうれしいと感じるぐらいに。