• 締切済み

形式だけの親友

学生時代からの友人がいます。 彼女は私を良き友人として思ってくれているようなのですが?、 私は彼女から連絡をもらう度に胸をえぐられるような心地になります。 嫌いではないけど、なぜかすごく嫌なんです。とてもとても・…… 彼女は人間的に信用の置ける人だと思うのですが、 友人としての信頼は思うことができません。 彼女の言動は理屈的には悪くないかもしれません。 と言うか例え心無い言動をしても周囲に許されてしまう感じです。 そうやって何でも許されてしまうせいか、もともと、いろいろな面で 恵まれているせいなのか、自分勝手で他人の苦しみや傷を 思いやる心が欠けているように思えます。 自分の苦しみは訴えてくるけど、他人の苦しみ事は聞きたくない。 明るく楽しい社交付き合いが命、みたいな人。 誰だって明るく楽しい友達付き合いが心地いいです。 でもそれだけでは信頼・友情は築けませんよね? 苦しいとき辛いときにはお互いに支え合えない人とは 表面的な社交付き合いはできても友情はわいてきません・…。 いままで彼女の社交性に騙し騙しされて親しい友達風の 付き合いをしてきましたが、実際のところ私の本音は彼女が嫌だし、 自分にとって大切なのは別の友人なんだとわかりました。いまさらですが。 彼女は彼女なりの方法で私を友人として大切に思ってくれているのかも しれないのですが、私は彼女には信頼を思えないし、 彼女が自分の都合ひとつで親友面してくることが苦しくて堪りません。 なぜこんなに長いこと彼女に苦しめられなくてはいけないのかなって。 「親しい友達」、この表面的な嘘っぱちの形式を彼女に乗せられ 演じさせられてること、それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… 前にも同じようなグチを書きました。 誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。

みんなの回答

noname#56755
noname#56755
回答No.6

そのお気持ちよ~くわかります。 私にも同じく学生時代からの友達で 同じような子がいます。 >>それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… おそらく長年友達づきあいをしていく上で、 だんだんと違和感のようなものが出てきたと思います。 最初は誰だって友達になれる!って思ったから仲良くするわけだし。 1度友達になった相手ならそう簡単に関係を断ち切るなんてこと できなくて当然だし、悩むのもしょうがないですよ。 私の話で申し訳ないですけど、その友達は何人かで仲良くしている友達グループの1人なんですね。だから、その子とだけ疎遠になるっていうのは難しいです。一対一の関係なら、だんだんとフェードアウトしてたと思うのですが。 いつの頃からか、その友達に対して不信感のようなものが出てきました。私が思っていることは質問者さんがお友達に対して思っていることとほぼ同じです。同じ人なんじゃないかっていう位に^^; 私の場合は「口先だけのやさしさ」に気が付いてしまったのが一番大きかったかもしれないです。一時期はものすごく悩みました。 今もメールや電話があると憂鬱になりますが、今はその友達と2人で会うことは避けてます。みんなでなら気にならなくなりました。 とりあえず、今は会いたくないなら理由をつけて会わないようにして、もっと他の友達や新しいことに目を向けてみるのがいいと思います。そして時間が経って、会ってもいいな心境になっていたら会うとか、その時にまた考えてみてはいかがでしょうか?今すぐに関係をどうしようとか考えなくていいと思いますよ^^

yurichiru
質問者

お礼

仰る通り1対1なら・・・面倒じゃなかったかもしれません。 私も学生時代3人の仲良し組でした。なので間に挟まれてる友人まで 悩ませてしまい二重に苦しかったです。 でも昨日から数人の方に回答を頂き、お礼を書いているうちに、 自分でも何が一番嫌だったのか明瞭になってきた気がします。 uricoさんのご友人も私の友人と同じタイプですか・・・ 悲しいかな私も、彼女の友情は口先だけなんだって勘付いてしまったので 次第に信頼を思えなくなってしまったようです。 気づかずに騙されたままの方が円満で良かったのかもしれませんが・・ でも彼女との縁を絶ち切る決意をしたら嘘みたいに清々しい気分なんです。 昨日まで胸に重くのしかかっていたものが消え、彼女への嫌悪感すら 浮かんできません。いまは一切の交友を思えませんが、何年か経ってみて 彼女に無理なく会える日が来たら、良いかもしれない・・・と思います。 気持ちを解って頂いて有難かったです。ありがとうございました。

noname#38178
noname#38178
回答No.5

友人だから優しくしたり支えあったりするわけではないです。 その逆だと私は思っています。 優しくしたり、支えあうことができて友達になるんです。 ご友人にもご質問者様にも大きな非はなく、 相性が合わないのでしょう。 決別もイイと思いますけど、わだかまりを残すので 距離を保って付き合うことはできませんか? ご自分が落ち着かれたら彼女との仲もスムーズに行くかもしれませんし。 ただ、相手に望むばかりでは 人間関係はうまく行くはずがないとおもいます。 ・申し訳ないけれどこの話は私にはちょっとつらいから聞くことはできない。 ・こういう話をきちんと聞いてもらいたい。相談にのってよ。 一人で悩んで苦しむよりは、相手に頼る方が健全だと思いますよ。 友達ってそこからだと思っています。

yurichiru
質問者

お礼

そうですよね。心が通じるから友達になれる、友達でいられるんですよね。 彼女は仲良しという形式を押し出してくるんですけど、 実際は全然気が合っていないし私はちっとも心が通じてる気が していませんでした。だからいつも何か嘘っぽくて苦しかったです。 無理して仲良しぶらなくても普通の友人同士でいいんじゃないの?って。 彼女にも何度も言ったんですけどね…通じませんでした。 共通の友人もいるので決別は大袈裟かもしれませんが 音信不通になろうと思います。何年か経って自然にお互いが歩み寄れたら 復活すればいいし、彼女がそのままだったら・・・それまでです。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

noname#65706
noname#65706
回答No.4

はじめまして つらかったですね 少しは書いて楽になりましたか? 私は30代主婦です子どもいません 別に愚痴ってもいいんじゃないですか? それだけ貴方も詰まっていたのでしょう。よくわかります ただね、 友達関係は難しいですね。その時時で必要としているというか 自分の仲のオーラがそういう人を呼び寄せるというのもあります 私は昔少しカウンセリングする立場でしたが 今はしてないけど たまに悩むから そのときの仲間に言うときあるのですね。 人のカウンセリングは出来るけど 和賀のことになると全くだめなのがカウンセリングなのです 特に友人関係では本当に必要以上に悩んだので。。。 言われました 自分の嫌な負の要素が嫌な友達呼び寄せるって 楽しいとき 正の要素はいいものを引き寄せるって 確かにそう思います 貴方はなにか 他に抱えていることないですか? お友達にコンプレックスとか抱いてないですか? ある場合 おのずから避けようとするけれど 寄ってきます><。 私にもありましたよ 自分がうまく物事が行っているときは 楽しいので そんな人ばかりが寄るようになってきますよ 解りやすく言えば類は友を呼ぶですかね。。。 うまくいえないですが それを繰り返すと 何が大事で何が必要とが必要か分かりますよ^^私はこれ繰り返していて 友達にはやはりめぐまれていると思いました 嫌な友達とは 縁が切れています また切れていた友達とも 復活もしています 自分が嫌な気分のときはその程度の友達しか付かないし出来ません でも、自分がそうじゃなくなったとき、そういう友達はおたがい離れます

yurichiru
質問者

お礼

そういえば前向きな精神状態のときは 彼女の無神経な言動も許せていた気がします。 自分次第で彼女への見方も変わるのかもしれませんね。 でも長い間我慢してきて、これまでのことを振り返ってみても 彼女と友達でよかったとは思えないので、 やはり区切りをつけたいと思います。 実際、彼女のアドレスを消してとても気が楽になりました。 でも仰る通り、マイナス思考でいるとその類の友達や パッとしない運気しか寄ってこないものかもしれませんね。 いつも気持ちが上向きになるよう心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

嫌なら辞めたら?と言うのでは納得しないでしょうね(笑) 一人の人にこだわるのは何故だと思いますか? 貴方は自分に自信が無く、彼女に嫉妬してるようにお見受けします。 人間関係を広げましょう。 付き合いが広がると、悩む時間がなく、いつのまにか執着がとれています。 もう貴方は変わるときです。愚痴る方も愚痴られる方も辛いものです。 心を軽くする努力をする。人のせいにしないこと。 その友達を引き寄せたのは自分、自分の人生に責任をもつこと。 嫌なら付き合わない、その分、大切な人をさらに大事にする。 常に潔く。 新しいことにチャレンジするチャンスです。 嫌なことを忘れるのはそれが一番。 気分転換に遊びに行く、美容院、ネイル・・・。 そんな一時しのぎな事より、思い切って別の世界に飛び込んでみる。 簡単なところではカルチャースクール。 片思いの人に告白するのでもヨシ。 心理学や、スピリチュアルな本を読んでみるのも良いでしょう。 悩んだときは、成功者や幸せオーラ満載の人の言葉を聞いてみる。 前向きで、明るくて、楽しくて・・・・そういう人のもとに集まりましょう。 マイナスなものではなく、プラスのモノを引き寄せる魅力的な人間になりましょう。 人ではなく自分です。

yurichiru
質問者

お礼

仰る通り嫉妬かもしれません。子供も持てず親の介護に追われる私に対し、 彼女は3人も子供(思いがけず)ができちゃったそうで・・・ 心に余裕のない状態で彼女から遠慮なしに子供の話を聞くのは辛く、 また内心たまには彼女から労いの言葉をかけて欲しいと思っても そんなこと一度もなく、先日も一方的に彼女の親の入院話を 聞かされる始末です。自分のなかで勝手に彼女に追い詰められてることは なんとなく自覚してるんですけど…心に余裕を持てたとしても、 私も、もう彼女との友達関係は終わりにした方がいいと思っています。 アドバイスを頂いたように、プラスのものを引き寄せる人間に なれるようがんばります。ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>前にも同じようなグチを書きました。 >誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて >ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。 判っているなら書くな!! 愚痴は人の目につかない所に書くべきでしょ また、それこそご質問者様が親友と呼べる関係を気づいている知人(ようはタダの愚痴処理友達)にでも聞いてもらって下さい 何か力になれるかなと思って読んだら、ただの愚痴 読んだ自分がバカでしたよ こっちの気持ちが凹みました 最後にアドバイス 嫌いなら付き合うな 今からでも本音伝えて絶縁すればいいだけ

yurichiru
質問者

お礼

そうなんですよね。こんな話って皆を嫌な気持ちにさせてしまうんです。 唯一相談してきた共通の友人も、その度に苦しめてしまうので しょうもない・・と思いつつ今日もココに書いてしまいましたけど、 仰る通り決別することにしました。 でもお返事もらえなくても知らない誰かに読んでもらえるだけで 気が楽になるってことありますよ。それだけ辛かったんです。 文面だけではなかなか解ってもらえないと思うけど。 でも本当、いままでウジウジ耐えていたのがバカでした。 今日からさっぱりです。回答ありがとうございました。

  • syu29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 私にも、そんな感じの友人がいます。 深く付き合わなければ、誰から見てもさわやかで、常識人で、親切な好印象の人。 でも実際は思いやりに欠け、自分の悩みは相談してくるのに、こちらの悩みはあまり聞く気もなく、何事もおいしい部分だけを持っていきたがる。 そして彼女が困っているときに、私はいろんな事で協力してきたと思うけど、逆の立場になっても表面的に気遣ってくれる事はあっても、本当に手を差し伸べてくれることはありません。 損得感情はおかしいかもしれないけど、いつも真心が返ってこなく、なんだか自分ばかり損な気がして、私もうわべの親切しかしないようにしました。 彼女も私の変化に気づいてるとは思いますが、それでも表面的にはうまくいっているので、私はこの関係でいいと思っています。 今その友人とは職場が一緒とか、いやおうなしにしょっちゅう顔を合わせる状態ではないのですよね? それなら急に避けるのは難しいけど、yurichiruさんは表面的な友人関係と割り切って付き合えばいいと思います。 遊びや食事に誘われても、他の用事で忙しいふりをして頻繁に断ったり、何か相談されても(不誠実な態度はできないとしても)当たり障りなく答えておいて。 そうしているうちにその友人も物足りなくなり、他に頼る友達を見つけ、自然に距離ができるのではないでしょうか? 他に大切な友人もいるとの事だし、その友人とは疎遠になってもかまわないですよね。 人間関係って難しいですよね。 yurichiruさんはきっと、優しい人なんでしょうね。 避けることで、その友人を傷つけてしまう不安もあるとは思いますが、そこまで苦しいのなら、少し距離を置いた関係にもっていくしかないと思います。

yurichiru
質問者

お礼

気持ちを解ってくれて有難いです。 悩んだ末、彼女に何度かはっきりと気持ちを伝えましたが伝わらず、 割り切って表面的にしか付き合わないようにしてきましたが、 それでもお構いなく都合のよいときだけの親友にされてしまいます。 要するに彼女は私の気持ちは関係なく、自分の気持ち次第なんですね。 根は悪い人ではないので憎みきれず、でも私は嫌で・… だから、もう終わりにします。 syu29さん回答、本当にありがとうござました。

関連するQ&A

  • 「表面上の付き合い」って継続していて何か意味ある?

    「表面上の付き合い」っていうと上辺だけの嘘っぱちの関係って意味ですけど、こういう関係を継続していて意味あるんですか? 本音を一切言わない、個人的な相談も一切しないような関係でも友情や信頼が生まれるようなことってあるの?

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 男女の友情なんて信用できないと言われて当然?

    男女の友情あり派の人に 「あなたの恋人があなたの知らない異性の友達と二人で旅行に行ったとしても快く送り出せるか?」 と聞けば、 ”送り出せる場合もあれば、そうでない場合もある“ とか “いくら友達同士でも恋人がいるのに異性と旅行はマナー違反” という人もいます。たまに一切干渉しない人もいますけどね。 結局、自分自身は”男女の友情がある”と言っている人でも 他人の男女の友情までを信頼しているわけではありません。 そうなると 本人も他人からは信頼されていない訳ですから 男女の友情はあると言ったところ、それを否定されても認めざるを得ないと思います。 結局、男女の友情あり派の人は自ら”他人の男女の友情“に対して懐疑的な意見を表明するため、 自分の男女の友情自身にも懐疑的であるはずでないといけないと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 親友って本当に呼べますか?

    女性に質問です。 「親友」ってなんですか? 親しい友達はいますけど、親友と言い切れるひとはまだいません。 心の中ではどこか疑ったり、嫉妬したり、女同士って‘他人の不幸は蜜の味’てきな部分が、正直ありませんか? *比べて、自分のほうが幸せそうに見せたい等の強がり、見栄…。 表面上仲良くしてても、皆ほんっとうにその子を心底信頼し、親友と思ってるんですか?私にはどうもまだ見付かっていません。 例えばだいたいいざとなったら男の味方につくなど、女性がほとんどに見えてしまいます。 どういう時に親友と思ったのか体験談があったらそれも参考に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 親子で対人関係が似る?

    私は30歳ですが、人付き合いが苦手です。 表面的な付き合いはできますが、打ち解けることができません。 それが私のコンプレックスになっています。 先日母と世間話をしていた時、母がまったく同じことを言っていました。 私から見たら、母は明るく社交性があり、積極的な人に見えていました。 でも確かに、古くからの友人や、近所付き合いで仲がいい人というのは居ませんでした。 引っ越しが多いせいかと思っていましたが、本人が苦手意識があり、親しい友達が作れないそうです。 遺伝、というか。育て方のせいなのかな?と思ってしまいました。 親子で対人関係の築き方が似てしまうことってありますか? あとついでよければ、人と打ち解けるアドバイスをください。

  • 親友はいつか見つかりますか?

    今自分の周囲にいる今まで得た友人達を必要としていない自分がいます。彼女達と話したいとか関わりたいとかいう思いが全く在りません。 多分今まで、寂しさとかそういったものから友人関係を続けていただけで、本質的に自分の求める友情をその人達と育めなかったんじゃないかなと思うんです。そして育める見込みもなさそうです。 自分と似た価値観を持つ、お互いを尊重できて理解し合える人が欲しいです。 親友が出来た方、何歳で見つかりましたか? また、その間の寂しさとどう付き合っていましたか?(感じない方もいるかもしれませんね ご意見よろしくお願いします。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • あなたの恋人(配偶者)や親友は性格良いですか?

    よく友人について語るとき「あいつは良い奴だな」とか言いますよね。 逆に嫌いな人間については「嫌な奴」「性格悪い」と表現することが多いと思います。 恋人についてもよくこのサイトでも「恋人は顔ではありません、やっぱり性格です」とか「モテたいなら内面を磨きましょう」なんてセリフがよく聞かれます。 ところで皆さんは、やはり友人や恋人・伴侶を選ぶ際には、やはり「性格の良い人」を選んでいるのでしょうか。 私なぞは自分が聖人君子でも善人でもないもんで、「すごく良い人」とかは苦手だったりすることが多々あります。 誰にでも優しい人や、モラルの固まり、皆に好かれる友達沢山人間とかが好きになれないことなんてしばしばです。 実際私が一番信頼している人間は、別に全ての人に優しい慈悲の固まりなんかでなく、どちらかと言うと他人には冷たい方だったりしますし、また私のすごく親しい人間はどちらかと言うと友達の少ないタイプが多かったりします。 つまり性格が「良い」のではなく、性格が「自分と合う」だけだったりするのです。 質問です。 皆さんにとって、自分の大好きな人や、大事な存在、信頼してる人はみんな「良い人」ですか? それとも「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」で選んでいる傾向を強く感じますか?

  • 親友がほしいです。

    今、私には親友と呼べる人がいません。 小学校から大学まで、その場その場の友人はいましたが卒業してしまったら連絡を取り合うことはほとんどなく、あってもいずれは途切れてしまうパターンばかりです。ただ、そういう友人たち(友達とはよべないかな?)とたとえば街中で偶然出会ったりしても「久しぶり~」という感じで、普通に話はできるんです。 あと、社会人になってもその場限り(同僚など)の付き合いばかりです。ちなみに、転職経験は3回ほどありますがどの職場でも仲良くさせてもらった人は人並みにいますし、いない場合でも波風立つことなく温和にやってこれました。 何でそうなったか、自分なりに分析すると、中学時代から20歳くらいまで、自分の中ではもっとも心を開けた親友がいて、その親友とはホントに何もかもあけっぴろげに話せました。親友が変な男とつきあいはじめて、どうしても私が理解できず意見が衝突しはじめたのがきっかけで、結局喧嘩別れしてしまいました。 おそらく、自分の中では友人=知り合いレベルで、世間で言う友人レベルに属する人はいらないと判断してしまって、表面的なつきあい方ができなくて自分のプライベートな時間を割くことすら嫌うんだと思います。 知り合い、友人、親友の線引きは個人でかなり違うと思いますが、私の線引きはこんなところです。 同性の親友、欲しいです。 いまの生活で、もし唯一の身内である母親と唯一の彼氏(将来の約束は、しています)がある日突然消えたら、私はほかに頼る人がいません。だけど、もしかしたら私は自分のそういう保身のために親友が欲しいと思っているのかも?と思うと、そんな私には親友と呼べる人間の存在はふさわしくないのかもしれません。 支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

  • 親友に紹介?(男性にお聞きしたいです)

    いつもこちらにお世話になっています。 男性と女性の「友情」についての意識は結構違うと思うのですが、 会社の先輩(友情をとても大切にしている方です)と飲みに行った時に 彼に急に誘いが入り、「今度は二人で」と言われてその日はその方ともご一緒することになりました。 ふたりは「生涯の親友」だそうですが、男性の方の考えだと 飲みの席でお酒に強いわけでもない私を(飲み友達になるというのはムリです) 突然親友に紹介するというのはよくあるというか、普通のことなのでしょうか? 自分にあてはめて考えたら普通の友達ならいいけど一番の友達だったら 後でなにかあったらイヤだし、そこそこつきあいがなければ紹介したくないなと思いまして...。 というか、もし自分だったらその日は好きな人とふたりきりを選んで断ってしまうかも^^; 勿論友人の方はあとで埋め合わせしますけれど。 その、三人で飲んだ時に「次に二人で会う時に言わなきゃいけないことがある」と言われたのですが、 年明けに仕事が落ち着いたらメールか電話するね、と言われたまま、まだ連絡がきません... やっぱり脈はないのでしょうか。他部署で殆ど会えず、 忙しい方なのであまりこちらから連絡するのもどうかと思うのですが。 長文になってしまいすいません。厳しくても良いのでご意見頂けたら嬉しいです。