• ベストアンサー

「表面上の付き合い」って継続していて何か意味ある?

「表面上の付き合い」っていうと上辺だけの嘘っぱちの関係って意味ですけど、こういう関係を継続していて意味あるんですか? 本音を一切言わない、個人的な相談も一切しないような関係でも友情や信頼が生まれるようなことってあるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

こんにちは。 その人の事が明らかに自分と合わないタイプでなければ、 表面上の付き合いはあっても良いのかなと思います。 人によっては、自分の素をなかなか出せずに、仲良くなるのに時間がかかる人もいますからね。 何かをきっかけに、ひょっとしてすごく仲良くなるかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209673
noname#209673
回答No.1

何かの役に立つ可能性がある

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と表面上の付き合いしかできない

    30歳の女です。 誰も信頼できる人がいません。 家族すら信頼できません。 人と普通にコミュニケーションをとることはできます。 でも、おしゃべりは好きではないです。 人に自分のことを話したいと思いません。 人に期待が持てません。 最初から全てを疑っているわけではないのですが、嘘をつかれても、そんなもんかなとしか思わないです。 そうなってしまった心当たりはあります。 3年ほど付き合った大好きだった元彼がいました。 でも、いろんなことがあって、好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって、一緒にいることをやめました。 あとは、家族の度重なる裏切り。 誕生日にはプレゼントをあげたりなど、表面上は家族とも仲良くしてます。 でもはっきり言って信用・信頼はしてないです。 親友といえる子もいましたが、人付き合いが煩わしく感じ、今は疎遠です。 人と深く関わるのが苦手で、表面上の付き合いしかできません。 このままだと、一生一人ぼっちだと思います。 人を信じたいけど、信じることができず、辛いです。 自分が変わらないといけないのは、分かってるけどできないです。 矛盾してますが、一人が好きで人付き合いは煩わしいですが、でも心の支えとなる人がほしいです。 人を信じることができない今の私には無理だと思っています。 どうしたら人を信じれるようになるでしょうか?

  • 形式だけの親友

    学生時代からの友人がいます。 彼女は私を良き友人として思ってくれているようなのですが?、 私は彼女から連絡をもらう度に胸をえぐられるような心地になります。 嫌いではないけど、なぜかすごく嫌なんです。とてもとても・…… 彼女は人間的に信用の置ける人だと思うのですが、 友人としての信頼は思うことができません。 彼女の言動は理屈的には悪くないかもしれません。 と言うか例え心無い言動をしても周囲に許されてしまう感じです。 そうやって何でも許されてしまうせいか、もともと、いろいろな面で 恵まれているせいなのか、自分勝手で他人の苦しみや傷を 思いやる心が欠けているように思えます。 自分の苦しみは訴えてくるけど、他人の苦しみ事は聞きたくない。 明るく楽しい社交付き合いが命、みたいな人。 誰だって明るく楽しい友達付き合いが心地いいです。 でもそれだけでは信頼・友情は築けませんよね? 苦しいとき辛いときにはお互いに支え合えない人とは 表面的な社交付き合いはできても友情はわいてきません・…。 いままで彼女の社交性に騙し騙しされて親しい友達風の 付き合いをしてきましたが、実際のところ私の本音は彼女が嫌だし、 自分にとって大切なのは別の友人なんだとわかりました。いまさらですが。 彼女は彼女なりの方法で私を友人として大切に思ってくれているのかも しれないのですが、私は彼女には信頼を思えないし、 彼女が自分の都合ひとつで親友面してくることが苦しくて堪りません。 なぜこんなに長いこと彼女に苦しめられなくてはいけないのかなって。 「親しい友達」、この表面的な嘘っぱちの形式を彼女に乗せられ 演じさせられてること、それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… 前にも同じようなグチを書きました。 誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。

  • 表面上の付き合い…。

    私は割と友達は多いと思っていたのですが、それは表面上だけであって、裏では陰口を言われていそうで、人付き合いが怖くなってきました。 そのきっかけとなったのがバイト先なのです。先日、バイト先の一番上の人に「仕事をしていない」、「下の子に悪影響が出てる」と言われていました。 自分より上の人達は性格も苦手なタイプで、聞くまでは仕事内容は自分からは教えないという方が多くて、喋っていると変に気を使ってしまうし、うまく話せなくなってしまいます。6月に新しい子が入ってきて、やっと気を使わなくてもいい子ができて、「自分から積極的に仕事を教えてあげないと」と、仕事を教えてても、上の人達的にはただ仲良く話しているようにしか思えなかったらしく、ずっとA、B、Cのベテラン組は表面上は態度であらわしていて、陰で私の事を悪く言っていたそうなんです。でも私は態度とかで人の気持ちを察するのうまくないので、表面上では全然普通だったのに、いきなり「実は…」みたいな感じに言われて、頼られていないことよりも、裏で陰口をたたかれていた事にショックを受けてしまいました。私のいない間に上の人達が陰口を言っている事を考えると怖くてたまりません…。私が年数の割に仕事ができないのは反省していますし、自分なりの改善をしていますが、それでもまだ認められそうにありません。 そんな事とかあって友達に相談しようと思ったのですが、「実はこの子も表面上だけの付き合いで裏で陰口言っていたらどうしよう」とか考えて人付き合いとかが怖くなってきました。どうしたらこの恐怖心をとれるでしょうか…。

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • このまま付き合いを継続していい?

    24才の女です。 2年間の友達期間を経て、3ヵ月前から付き合っている同い年の彼氏がいます。 友達期間だった頃は月1~2で会っていて、共通の友達もいないため2人で遊ぶことが多く、よく悩みを相談したりしていました。 異性の友達の中では一番近い存在だったと思います。 恥ずかしながら、付き合いだしたキッカケというのは2人で遊んでいるとき成り行きでキスをしてしまい(この時点でどうかしてると思います…すみません)、そのまま彼から「付き合おうか?」という提案(告白?)が出て付き合うことになったという感じです。 私も彼とは一緒にいて楽しいし、大丈夫と思ってOKしました。 なので最初からお互い好きという気持ちがあるワケでもなく付き合いがスタートしました。 そんな彼に今日、「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」と言われました。 ここ最近、友達関係だった頃には見えなかった部分が見えてくることが多くなり、合わない部分も出てきてケンカばかりしていました。 価値観の違いと言うんでしょうか。 その度に話し合いをして仲直りをしていたのですが、今日も同じような流れでケンカになってしまい彼に上記のことを言われたワケです…。 付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが、彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです。 「友達と恋愛のパーセンテージが不安定。」とも言われました。 ただ、私が彼に「ここで今、私が別れを選択したらどうする?失いたくないと思う?」と聞いたら、「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」と言われました…。 彼の話を聞くと、私と別れる気は全くないようです。 なので別れる選択はせず、まだ付き合って3ヵ月だし友達感覚が強い部分もあるから、これからもがんばるということで話も落ち着いたのですが。 正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 これからも付き合いは継続するということはなってますが、彼の気持ちが読めなくて戸惑っています(いや、彼自身も不安定だから戸惑っているんでしょうけど…)。 こんな状態で付き合いを継続していいのでしょうか?"今"を乗り越えたら安定するものでしょうか? 長々とすみません。 さっきの話なので質問がうまくできてないかもしれせんが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 補足等がありましたらします。 ※私はこのまま彼と付き合いを続けていけたらなと思っています。

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 恋愛なのに表面的な付き合いってどう思いますか。

    彼は恋愛に淡白な人で連絡もメールで週に1回、会うのも月に1~2回で平気、という人。また、彼は絶対自分は無理しない人なので、無理して会おうとしないし、相手を喜ばそうと考えないし、人に合わせようとしない。そういう恋愛に淡白な人って薄情なのでしょうか。 あと、彼は深い付き合いがニガテで自分の家のことも進んで話しませんし、私が重要な相談をしたいときや、彼のことで感情的になって怒ると逃げます(連絡が通じなくなったり)。家族にも口うるさいこと言われると嫌なのであまり付き合っていないようです。 別に浮気をしている風でもないし、過去の恋愛や彼の友達の話を聞く限り、そういう淡白な人なんだそうです。人間は価値観が違うものだし、ぶつかって歩み寄るよりも見てみぬフリする付き合いのほうが良いのでしょうか?私はぶつかり合わない表面的な恋愛なんて恋愛といえるのか?と思ってしまいますが。そういう方と結婚している人や恋愛している人、経験など意見を聞かせてください。

  • 不倫の付き合いは所詮体だけの付き合い?

    ここの回答で、不倫の付き合いは所詮体だけの付き合いで、体のの関係があるから継続してるとか、という回答をされる方が多いように思いますが、それって不倫中の方の回答なんでしょうか? それとも、不倫した事も無く不倫に対して嫌悪感を抱いてる方が、そうに違いないと推測で答えられてるのでしょうか? 実際、不倫関係でお付き合いされてる方も、体の関係があるから危険を犯してまで付き合いを継続されるのですか? 今の世の中、不倫してる人が多数居ると思います。 果たして、不倫でのお付き合いで幸せを感じることが出来るのでしょうか? それとも、欲求が満たされればそれはそれで良いという事でしょうか?

  • 上辺につぃて

    最近「上辺」について悩んでいます。  そもそも上辺の意味がょくわかりません  私にゎ仲のいい友達がいます  その友達は、相談に乗ってくれたりして、とてもいいアドバイスをくれたり、一緒に悩んでくれたりしてくれて何度も助けられましたそれで、前略とかにも信頼してると書いています  しかし私はその友達の行動とかが気にくわなくて、裏で愚痴をこぼしてしまぃます  本人にも、嫌なとこわいったりわしています。  私とこの友達の関係って上辺ですか? 教えてください

  • 友人、職場の人付き合いについて

    皆さんは友人や職場の人と話す時に、相手に本心を見せますか? 私の周りの人達は自分の弱みを見せたくない人が多く、 表面だけの付き合いという感じがしてなりません。 よく「HOW TO」本などに「自分の失敗談や弱みなどをさらけ出した方が親しくなれる。」とか、 「自分から本音で話さないと相手も本音で話さないし仲良くなれない。」などと 書いてありますが、それって本当でしょうか? 私も実践した事がありますが、その度に相手に引かれたような気がします。 又、親友だと思っていた友人も決して自分の弱みを見せず、 絶対に人に弱みを見せたくないという意地みたいなものが感じられます。 人付き合いってこんなものなのでしょうか? みんな本音を隠して表面だけで付き合っている人が多いのでしょうか? どこまで自分を出せばいいのか最近分からなくなってきました。

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクを入れ直しても、インクを検知できないエラーが発生しています。印刷ができない状況に困っています。
  • お使いのブラザー製品DCP-J987Nで、新しいインクを入れ直しても、インクを検知できませんというエラーが表示されます。
  • DCP-J987Nで印刷をしようとすると、新しいインクを検知できませんというエラーが発生し、印刷ができません。
回答を見る