syu29のプロフィール

@syu29 syu29
ありがとう数6
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/09
  • 形式だけの親友

    学生時代からの友人がいます。 彼女は私を良き友人として思ってくれているようなのですが?、 私は彼女から連絡をもらう度に胸をえぐられるような心地になります。 嫌いではないけど、なぜかすごく嫌なんです。とてもとても・…… 彼女は人間的に信用の置ける人だと思うのですが、 友人としての信頼は思うことができません。 彼女の言動は理屈的には悪くないかもしれません。 と言うか例え心無い言動をしても周囲に許されてしまう感じです。 そうやって何でも許されてしまうせいか、もともと、いろいろな面で 恵まれているせいなのか、自分勝手で他人の苦しみや傷を 思いやる心が欠けているように思えます。 自分の苦しみは訴えてくるけど、他人の苦しみ事は聞きたくない。 明るく楽しい社交付き合いが命、みたいな人。 誰だって明るく楽しい友達付き合いが心地いいです。 でもそれだけでは信頼・友情は築けませんよね? 苦しいとき辛いときにはお互いに支え合えない人とは 表面的な社交付き合いはできても友情はわいてきません・…。 いままで彼女の社交性に騙し騙しされて親しい友達風の 付き合いをしてきましたが、実際のところ私の本音は彼女が嫌だし、 自分にとって大切なのは別の友人なんだとわかりました。いまさらですが。 彼女は彼女なりの方法で私を友人として大切に思ってくれているのかも しれないのですが、私は彼女には信頼を思えないし、 彼女が自分の都合ひとつで親友面してくることが苦しくて堪りません。 なぜこんなに長いこと彼女に苦しめられなくてはいけないのかなって。 「親しい友達」、この表面的な嘘っぱちの形式を彼女に乗せられ 演じさせられてること、それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… 前にも同じようなグチを書きました。 誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。