• 締切済み

親友はいつか見つかりますか?

今自分の周囲にいる今まで得た友人達を必要としていない自分がいます。彼女達と話したいとか関わりたいとかいう思いが全く在りません。 多分今まで、寂しさとかそういったものから友人関係を続けていただけで、本質的に自分の求める友情をその人達と育めなかったんじゃないかなと思うんです。そして育める見込みもなさそうです。 自分と似た価値観を持つ、お互いを尊重できて理解し合える人が欲しいです。 親友が出来た方、何歳で見つかりましたか? また、その間の寂しさとどう付き合っていましたか?(感じない方もいるかもしれませんね ご意見よろしくお願いします。

  • lopp
  • お礼率90% (74/82)

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.12

男ですが、22歳で見つかりました。 バカな話でも、本当に引くような暗い話でも聞いてくれます。 お互いに精進できるよう話し合い、時に軽くぶつかり合っています。 わざと暗い話や嫌われるような話をしてみて、 相手がどんな態度を取るか見ると少し解ります。 論外な人はそこで簡単に振り落とせる気がします。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羨ましい・・・。どんな話でも正面から聞いてくれて、話し合えるなんて最高の親友だと思います。何より、その人に話したいと思える自分がいることが最高ですね。基本的に重い話が多いので、振り落とせているかもしれません。相手を選びますもんね。

noname#105539
noname#105539
回答No.11

気になって再度メールをしました。 過去につあいことなどあったんでしょう。 前向きに、自分を信じて進んで下さいね! 頑張って下さい

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#105539
noname#105539
回答No.10

追伸 親友はあくまでも親友であり生活や苦楽を共にする相手ではない。 寂しさを埋めてくれたり穴のあいた心をうめてくれるのは言うまでもなく異性となるパートナーでしょう。 パートナーが見つかるまでは寂しいと感じるでしょうし孤独感もかんじるかと思います。 私はその孤独感とひたすら向き合ってます。 親友や友人を、また付き合う相手を自分の気持ちをうめる為の道具に使っては行けません それって相手にも伝わるしいい人間関係は築けないと思います。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一緒に暮らそうとか利用しようなど、おこがましいことは思っていません。友達という線引きをした上で、で密接な精神的繋がりが得られ、信頼できる同性の友人が欲しいだけです。

noname#105539
noname#105539
回答No.9

貴方はお幾つですか? あなたは思うに精神的には自立はしていないみたいですね。 だいたい二十歳を過ぎ仕事をするようになったら自分の生きる方向性が決まり友達との付き合い方も変わってきます。 そのなかでお互いを高め合え尊重でき私の場合は一緒に遊んだりは今はほとんどなくなりましたがいつも苦しい時や誰にも言えない話などを聞いてもらったり人にはみせれない顔をその友人には飾らずみせれます 本当に親友です。そう呼べる人は2、3人です。 遊びに行ったりする友達は遊び仲間であって親友とは違います。 親友になるまでははやり長い時間とお互いを理解しあえる関係が必要でした。 が今は生き方は全く違いますが、お互いの生活を尊重し、マタ心配をかけたりしないよう、いざと言うときは親友に相談に乗ってもらう。 そんないい関係です。ただ一つ、相談にしても頼み事にしてもお互いにお互いの生活の邪魔をしない、と言うのが暗黙何々のルールになりました 何か長くなりましたが、親友と遊び友達ははっきり別れています。 寂しいから一緒にいる友達?って?そこに何か得るものはありましたか?私は寂しさだけで友人と一緒にいることはありません。 若い時はありましたが、 後親友以外に唯一心を開ける相手は彼氏であったり旦那さんとなります。 その彼氏と心で付き合い出来ない人ならば私はいくら寂しいかろうとそんな人は必要ないからすぐに別れます。 つい最近付き合っていた男性がそうでした。 知らない人前で恥ずかしい話しをされたり叩かれたり何か勝手に私の知らない所で話しだけが進んでいたり私には一切の選択や判断すらさせてもらえず、また彼は私より誰より友人を一番に優先するような人でした。 私はその人には心は開けなかったし私を大事に思うとかも感じられずただたんに私に説教したりされましたが心底心配してるんじゃなく自己満足でやってる感じでした。 私が、言うことを聞くことで征服したきぶんにでも浸りたかったのでしょうね。 まさにナルシスト 寂しいから友人といる?あなたがそう思っていてたのなら残念ですが相手の友人もあなたを呼ばれたら付き合う、都合のいい存在だと気付いていたことでしょうね。 一人だけでいい 上辺じゃなく親友を長い時間かけて作って下さい。 私は今の親友はもう15年の付き合いです

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寂しいからというと語弊があったと思います。学生時代でしたので、孤立しないようにというべきでしたね。そんな思いからの人間関係でした。 まず相談できないんですよね。精神的に幼いので、頼れない。理解力もない。いつか見つかると良いです。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 >その影響が成人になるにつれ自我に滲み出始め、相違があり過ぎて破綻してしまいました。 うーん、私たちにも、相違はあるんですよ。 20歳くらいから努めて“別々になって生きていけるようにならないと。私たちは同じ人間ではなかったのだから”と、別々の進路に行き、別々の友人たちと会うようにし…。 どんどん内面が変わってゆき、自我の薄かった彼女はとても強くなり、自我の強かった私は心も体もとても弱くなりました。 そして今30半ばです。 私は結婚し、彼女は一人を貫くと決めています。 結婚に関しての彼女の価値観は、まったく理解できませんし、私には“浅いな”と感じられるものも多いです。また、彼女にしてみれば、私の価値観も理解できないのでしょう。 価値観がかなり変わり、今では相容れない部分もとても多いのですよ。 かつては「ここを治せないならあんたと別れる!」というけんかしてました。 でも、今ではその違いも許せるのですね。 “たとえ意見や価値観が私と違っても、それがあんたの意思なら、それを全て尊重する”って感じかな。 だから、思うのですが、あなたがもし、もう10代ではないなら、その違いを理由に別れていてはいつまでも親友はできないかも知れませんよ。だって、自分の価値観を否定するような人は嫌でしょう? 10代でも後半なら、自分の意思・意見がはっきりあるもの同士だと、うまくいかなそうです。 理解しようとする姿勢・気持ちがまず大事ではないでしょうか? 私は“こういう友達を作ろう”と思っていたことはないので、あなたのように“そういう友達が欲しい”と思ってどうにかできるものなのかは、わからないですね…。 先にそういう欲があると、人間関係ってあんまりうまくいかないような気がしますが、どうなんでしょうね。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか・・・勝手な想像を押し付けてしまってすみません。私もそういう、理解できない部分多いけど相手を尊重する友人関係というのが、今成立している友人達です。で、その違いもその人ということで受け入れてますし、私は彼女達の価値観も理解できます。それは過去私が彼女達の価値観に染まったことが在るからです。でも彼女達はできないんです・・・なので、私の考える親友は同じ価値観を有していることが条件になってくるんですよね。なかなか難しいのかもしれません。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 私は14歳で出会い、途中で互いの共依存に気づき距離をおいたりしながらも、今現在も、おそらく死ぬまで親友であろう友人がいます。 共依存というか…私は彼女と自分が別の人間だとわからないくらい、一体感というか、彼女の自我を取り込んでしまっていたので、18~20歳くらいで、人格を分離というか、別の人だと認識し、"別れる"(互いに自由になる)事がとても難しく、しんどかったのを覚えています。 私がうつ病のときは、頼りにならない親に代わって、生活費をさえ、彼女が出してくれていました。 こいつと出会うまで寂しい、というのは感じたことはありませんね…。子供でしたし。 「好きなもの」が似ていて、家庭環境もそっくりで、「話が合う」から続いている、そういう感じです。 もともとは友人の友人、でした。 ある程度オトナになってからは、こういう風な友人はできにくいでしょうね…。 ある程度自我がはっきりしてない段階でのみ可能かと思います。 オトナになってしまうと、なかなか自分と相手を同じくらい大切に思うことは難しいように思います。 私は、幸運でした。 あ、私が好きな、宮本輝さんが、こんな感じのことを書いておられました。 “魂の核が同じ人間だけが結びつく” 私と彼女は、正反対のところも多いですが、確かに核はおんなじだと思います。 やつが男だったら、私はいろいろ迷うこともなかったのにとよく思っていました。 でも、そうなると、閉じた世界で二人だけになってしまったでしょうから、同性で良かったのかなと思います。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます おおって思いました。非情に羨ましいです。私も途中経過までは似た友人を持ったことがあるのですが、家庭環境は大きいですね。その影響が成人になるにつれ自我に滲み出始め、相違があり過ぎて破綻してしまいました。 私もそういった自己犠牲を厭わないほどに相手を心から思いやれる、自分と存在を同一視できる関係を築ける相手が欲しいなと改めて思いました。言うまでもないでしょうが大切にして下さい。 でも、私の望む関係を具現化できている方がいるということで励みになりました。

noname#105170
noname#105170
回答No.6

>今自分の周囲にいる今まで得た友人達を必要としない自分がいます。 こんな考えでいる限り親友など無理ですね。 周囲にいる人が質問者様を必要としている場合も貴方は知らんふりですか? 自分と友人の価値観はその時々で変わる場合もあるし重なる場合もあります。 寂しいのは質問者様のそういう考え方ですね。 参考になるかどうかは分かりませんが私の親友と呼べる人とは独身時は深く付き合った時期もあったし一時、疎遠になった時期もありましたがお互い子供の親の立場になって一段と深く付き合いはじめ、今では、お互いの空き時間が合えばランチやお茶したりして、互いの仕事の事や家事・育児などを相談し合っています。 既に出会った友達を大切にされ、さらに友人の輪を広げ、そこからまた新たな友人との出会いがあれば質問者様にとって幸いと思います。 せっかく出会った縁を大切にして下さいね

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らんぷりしていないので存続している関係なんですよ。相手の必要には応じていますが、気持ちがついていきません。合う時期まで待つというのも言一手かもしれないですね。それまでつかず離れずというか自分に合う距離で付き合おうと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…私に言えるのは「自分の思いに素直に動く」ということだけだね。 価値観というのは頭で考えるもんじゃないから。 体が動くものだからさ。 動いていく中で、運もあるし、好みもあるし、離れたり、出会ったりを繰り返している中で、見つかるときは見つかるし、見つからない人は見つからない、という程度のものだと思うよ。 あまり重要視しても仕方が無いんじゃない?。 私は自分の思うとおりに生きてきたつもり。 ただ、動き足りなかったという部分はあるし、反省もしている。 もっと自分に自信を持って動けば、周りは結構支えてもくれたし、その中でいろいろなパートナー(親友・恋人・伴侶など)に今よりもたくさん巡り会えたと思う。 でも、自分の方法論を「間違ってる」と思ったことは一度も無い。 それがどんなに「愚か」で馬鹿な考えであってもね。 男性と女性は違うけど、信じるという気持ちに変わりは無いだろう。 待ちわびていても、待ち人なんか来ないよ。 結局は自分が楽しく生きることだと思う。 その中で誰かと行き着くときもあるって事。 もっとオープンで行こうよ。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、動かないと何も始まりません。その中で色々と価値観も変化していくんでしょうね。流れるままに委ねるのもありなんだなと思いました。というか、人生ってそういうものなんですよね。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.4

こんばんは。 20代後半の女性です。 友達というとそれなりにいますが、親友というと自信がなくなりますね。 向こうがどう思っているか自信はありませんが、私が親友と思っている人は二人います。 その子達に何かあったらいつでも駆け付けたいと思う二人です。 どちらも大学で出会いました。 それまでの私は友情を信じてなかったというか、こんなもんかって思ってたんですよね。 学校で一人ぼっちにならないための友達で、一緒にいてもそんなに楽しくなかったし休日遊ぶこともほとんどなかった。それが普通で、寂しくはなかったです。 人との出会いは、縁ですからね。 私がその大学に入らなかったら、今も親友なんていなかったかもしれません。 でも、新しい世界に足を踏み出すこと、人に心を開いて接してみること、楽しみや苦しさを共有してみることなんかは大切かも。 ちなみに今は私が地元に帰り、親友の一人も地元に帰り、どちらの子とも離れて住んでいます。 が、年に数回は会ってるし、遠く離れても親友でいられています。 質問者様にも良い出会いがあると良いですね。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 羨ましいです。大切なこと、本当に重要だと思ったので心がけるようにします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

親友と呼べる人が何人かいますけど、見つけたとかそんなんじゃないです。小学生の頃から仲良くてよく遊んでいて、大人になってもお付き合いが続いているだけみたいなもんです。その間、疎遠になったときもあるしそのうちのひとりは遠い場所に仕事の都合で移住してしまったのでなかなか滅多に会うこともできなくなりました。 価値観はみーんな多少なりとも違います。もちろん、ウマが合う以上根底となる価値観は合っているのですが、全部が全部同じじゃありません。お互いは尊重していますけどね。というか、それはまあ相手が誰であっても相手を尊重すべきでは? 親友なんてなろうと思ってなるもんじゃなく、気がつけばなっているってものじゃないんですか。それに親友がいないから寂しいってのも他人に期待し過ぎです。あなたが親友と呼べる人がいないのは簡単で、自分の価値観を押し付けようとしているからです。というか、他人には他人の価値観があるということがまだ理解できていないのかな。 他人を尊重するということは、その人の価値観も尊重するということ。その人の価値観も尊重できれば「自分と似た価値観を持たないとヤダ」という考えも緩和されてくることでしょうね。質問者さんがまだ十代でしょうからまだまだ理解するのは難しいとは思います。

lopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 価値観を尊重するという関係ではなくて、本質的に理解し合えるのは同じ似たような価値観を辿ったことの在る人だと思っています。そういう話の通じる相手が欲しいだけです。その他の友人達にはもう恵まれているので。

関連するQ&A

  • 親友と思っていた幼馴染が彼女に...

    親友と思っていた幼馴染が彼女に... 私はつい最近彼女と色々ありお互い好きなのですが、少しお互い近すぎるから距離をとってみようと自分たちのやりたい事を優先にするような付き合い方をしていました。 私の幼馴染の親友と、私と彼女はお互いに良い距離感で友達として付き合ってきました。 今までは余り私の親友と彼女は仲良く本当の友達として接することが出来なかったから、彼女はもっとよく知りたい、男女の友情を深めたいとこれを機に思ったようで私の親友と本音で語り合えるようにコミュニケーションを今まで以上に取り始めました。 そしたら、親友は私に何も言わずに頻繁に彼女を誘い始めました。 彼女の意図は理解できたのですが、いくら彼女と距離をあけているといえ親友はなぜ私に彼女と2人で会う時何も言わないのかが理解できません。 また、距離を開けるなんて理解できない、ハッキリしなよ、親友が彼女を誘った日に記念日だから会えないというと、距離あけてるなら記念日なんて一緒に過ごさなくて良いでしょなどを彼女に言っているそうです。幼馴染は彼女をどう思ってるのかは知らないですけど、こういう行動や言動が気持ち悪いです。 ちなみに幼馴染は女癖が余りよくないですが、まさか少し私が席を外した途端に本性を現し、私の彼女にまで被害が及ぶなんて思いもしませんでした。 これを聞いてコイツは良い友達じゃないと思いました。彼女もこの人の深い部分まで見たけど、貴方にとって良い友達じゃないし、なぜ仲良くなったのかが不思議とまで言われました。 確かに幼馴染とはいえ、余りコイツの本性は知りませんでした。なぜなら余り本性を出さず、寡黙で干渉しない楽な部分が好きだったので。要するに腐れ縁でした。 やはり、この男とは話す間も無く距離を開けるべきですかね??それとも一度話し合った方が良いでしょうか??

  • 形式だけの親友

    学生時代からの友人がいます。 彼女は私を良き友人として思ってくれているようなのですが?、 私は彼女から連絡をもらう度に胸をえぐられるような心地になります。 嫌いではないけど、なぜかすごく嫌なんです。とてもとても・…… 彼女は人間的に信用の置ける人だと思うのですが、 友人としての信頼は思うことができません。 彼女の言動は理屈的には悪くないかもしれません。 と言うか例え心無い言動をしても周囲に許されてしまう感じです。 そうやって何でも許されてしまうせいか、もともと、いろいろな面で 恵まれているせいなのか、自分勝手で他人の苦しみや傷を 思いやる心が欠けているように思えます。 自分の苦しみは訴えてくるけど、他人の苦しみ事は聞きたくない。 明るく楽しい社交付き合いが命、みたいな人。 誰だって明るく楽しい友達付き合いが心地いいです。 でもそれだけでは信頼・友情は築けませんよね? 苦しいとき辛いときにはお互いに支え合えない人とは 表面的な社交付き合いはできても友情はわいてきません・…。 いままで彼女の社交性に騙し騙しされて親しい友達風の 付き合いをしてきましたが、実際のところ私の本音は彼女が嫌だし、 自分にとって大切なのは別の友人なんだとわかりました。いまさらですが。 彼女は彼女なりの方法で私を友人として大切に思ってくれているのかも しれないのですが、私は彼女には信頼を思えないし、 彼女が自分の都合ひとつで親友面してくることが苦しくて堪りません。 なぜこんなに長いこと彼女に苦しめられなくてはいけないのかなって。 「親しい友達」、この表面的な嘘っぱちの形式を彼女に乗せられ 演じさせられてること、それを断ち切れない自分、なんでしょうね・… 前にも同じようなグチを書きました。 誰かに愚痴っても仕方ないことなのですがどうしても苦しくて ココにまた書いてしまいました。どうか読み流してください。

  • 親友と呼べる友達

    親友だなー。ずっと友達で居たいなーと そんな友達に出会ったことがありますか? それは何歳ぐらいですか? どんな風な事から、そう思いましたか? 私自身、小学校のころからの友達は、遠く住んでいる今でも 友達だと言う実感があります。 それに、環境が変わっても、お互い会いたくなるような 友達がいます。 でもそれって親友なのかな? どういうのが親友と言えるのかな?と思うのです。 結婚のように、友情には縛りがありませんが、 だからこそお互いの気持ちはどう確かめ合うのでしょうか? 友達が沢山いても、親友がいるいないはあると思いますが、 自分にとって自信をもって親友と呼べる人いますか?

  • 彼は親友のことをどう思っているのでしょうか

    ずっと好きな人がいるのですが、彼に思いを伝えれずにいます そして実は親友も彼のことが好きです 彼は口調や態度は優しい人ですが、どこか素気ない感じのする人で、自分からあまり人に 関わろうとしません だから、私と親友どちらもなかなか彼に告白することができません けれど親友の場合は、周囲の人が彼に、親友が彼を好きなことを暴露してしまったため、彼 は親友から思いを寄せられていることを知っています そのせいもあるのか、彼は時々親友のことを見ている時があります 親友のことを「〇〇さんて天然だね。心配だなあ。」と言ったこともありました また、この前親友が周囲とトラブルを起こした時に、私に親友に何かあったのかと聞いて来た ことがありました 私は最近過敏になっているのですが、客観的に見ても、彼は親友のことが好きだと思いますか? 男性のこういった態度って皆さんはどう思いますか? 親友は優しい子ですが、すごく抜けているので女子の中では少し変わっている感じで、周囲と トラブルを起こすこともよくあります あまり彼に対しても積極的に話しかけているわけでもありません けれど親友は私と違って、彼と雰囲気や仕草もすごく似ています また、繊細な感じのする子で体も弱い上に、最近急激に痩せてきていて、彼は親友の体調を心配 している感じです 彼は親友が好きなのでしょうか?

  • 親友って?

    私には小学校時代からつきあってる『親友』(同性)がいます。 単純に付き合いが長いため、『親友』と言ってる感じです。 実際、その人の行動や好きなタイプなどはすぐに分かったりします。 しかし本音を言い合うといったようなことは2人の中ではありません。 お互い見て見ぬ振りなんでしょうが、気付くと私はその子の愚痴を 家族にこぼしていたりしていて、「じゃつきあうのやめなよ。」と言われています。 私自身友人がかなり少ないので、結局 今まで付き合いを断つことはありませんでした。 そこで最近のことなんですが、 お互い社会人になったので理解してもらえると思い 軽く注意したことがあったのですが それが相手には、私が一方的に怒ってると思われていて 困り果てました。。。 時間や経費の都合で宿泊先を提供し 職場への土産を代わりに用意してあげた ・・・というのは少々おこがましいかもしれませんが その流れでのこのようなすれ違いです。 勘違いさせたならごめん、とメールを入れときましたが なんで自分が謝ってるのか納得いかなかったりします。 このような『親友』関係ってどう思いますか?

  • 元カレとは親友になれない?

    既婚子持ちの30代女性です。 結婚前(10年以上前)に交際していた男性(二人)と偶然再会したのですが、同様の経験がおありの人の話を聞きたくて質問を立てさせていただきました。 会ったのは、ひとりは2年前、もうひとりは最近のことです。 二人とも離婚後で寂しいようでした。 私は恋愛感情はなく、男女を越えた友情のような情を感じています。彼らの理解者でありたいとも思います。 懐かしい話で盛り上がったり、また、事情も知っているので離婚の話など、聞いてあげてたりしました。 お互いに良いところも悪いところも知っていますし、いまさら深入りしたいと思わないからこそ、男女間の友情が成り立つかも、と私は期待していました。 男性も、現在の私の幸せを願ってくれることを期待していました。 しかし、人によってはそうは思わないものなのでしょうか? 親友と思い、少し気を許していたところ、口説きモードでこられ、尊重されていないような気がしてショックでした。 同時に、昔の恋人といえど、いまでは男として見ていない(想像するのもイヤという)自分に気づきました^^。 恋愛関係が終わって十数年も経っているというのに、「元カノだったら口説きやすい」と、安易な考えなのでしょうか。こんな事情でも男性の本能は発揮されるのですか(笑)? 私は、一度別れているカップルだからこそ、逆に難しいし、ありえない、と私は考えるのですが。 会うことはもうないとは思うのですが、男性はどんなことを考えているのか、友情が成り立つのは難しいか、などなど知りたいです。 女性の方の経験談も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 男と女の友情、親友

    皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

  • 親友がしんどいです

    初めまして、友人関係のことで悩んでおり質問をさせて頂きました。 私には6年の付き合いになる親友がいます。 考え方や趣味、興味関心から生育環境までとにかく似ている点が多く、これまで多くの時間を共にしてきました。 誰よりも信用し、大切に思ってきた友人です。 しかし就職活動の際、志望の業界と企業までもが被ってしまいました。 そして互いに第一志望としてきた企業に、私だけが受かってしまいました。 そのことがあった辺りから、親友が変わってしまいました。 一緒にいる時の話題が、他の友人とどこにいった、なにをしたという話や自慢ばかりになり、私が家族のことで悩んで鬱っぽくなったときには、「鬱は甘え」と言われてしまいました。 互いに祝いあってきた誕生日も、私が贈ったものと明らかに金額差があるもので、手紙もありませんでした。(ものが欲しいわけではありません。でも何だか、だったら何もしてくれないほうが嬉しかったと感じてしまうお祝いでした) ずっと一緒にいて、やってきたことも能力も似ている親友が(私がそう思っているだけかもしれませんが;;)、もし相手だけ志望の企業に受かったら、私が逆の立場だったら妬んだり、うまく付き合えなくなってしまうと思います。 またこういうことは全て私の思い込みで、他に原因があったのかもしれないし、私が親友の話に過剰に反応しているだけなのかもしれません。 でもなんだか最近、親友といると辛いんです。 昔みたいに楽しいと思えなくて、心から信用することもできなくなっている自分がいます。 良いところも沢山知っているからこそ、本当は優しい人なんだ、前までの親友が本当の姿なんだという思いと、上記のような親友を信じられなくなる思いの間で葛藤し続けています。 約束している卒業旅行も、正直行くのが怖いです。 私はこれから親友とどう接していけば良いでしょうか? 人生の先輩方、宜しくお願いします。

  • 彼女が親友と寝ました。

    彼女が親友と2年前から1年間浮気していました。 かなりショックでした。 信じられませんでした。 それでも彼女以外の女性とは結婚は考えられなかったので、その事実を告白されても別れないで、自分にも原因があるのだろうから、お互い向き合って、もう一度築きあげていこうと思っていました。 ですがもう別れて(フラレて)終わりになってしまいました。 長年付き合っていたので未だ想いがあります。 元カノはすぐに新しい彼氏ができ、親友は最近付き合った女性ともうすぐ結婚します。 自分が、彼女と親友を信じていたのがバカバカしいです。 彼女と親友の行動は、理解できません。 もう2人とも彼女でも親友でもなくなりました。 なぜ2人はこのような行動がとれたのでしょうか? 親友とは戻りたくないのは当然ですが、元カノとは正直戻りたいです。 こんな自分あきらかにおかしいですよね?