• ベストアンサー

親友が彼氏(自分の)と付き合ってしまったら

私と親友はとても馬があい、性格は若干違えど価値観や思考回路はものすごく似ています。私の彼氏は私と考え方があうので、お互いを理解しあえて私にとってすごく大切な人です。 と、いうことは・・・私にとって大切な人=親友にとってもということになりうる可能性は高いなぁと最近勝手に考えるようになりました。親友は明るくて気立てが良くて可愛くてしっかり者で、私なんかよりもいいとこだらけです。そんなこんなで、私とじゃなくて親友と彼氏がもし出会っていたら、きっと付き合っていたんじゃなかろうか、と不穏な妄想にとりつかれるようになりました。 正直、現実ってそんなもんなのかもしれないですが、私の彼氏が自分の知っている人を好きになって私以上にその人を愛でて・・・なんて考えただけでも叫びだしそうです。別に私は彼にとって特別な存在でもなんでもなく、ただちょっとしたきっかけがあって付き合っているそんなもんなのかもしれないですが、そう考えるとであったことに何の理由もないんだ、私は彼にとって代価可能な存在なんだ、むしろ親友との方が彼は幸せになれるんじゃないだろうか、とかとか思ったりして苦しいです・・・ みなさんはこんな自虐的なことは考えたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83612
noname#83612
回答No.3

考えません。 では、あなたは彼氏さんの親友が、あなたの親友のような人だったら、付き合いますか? 「もし、親友と彼が出会っていたら…」と仰いますが、現実には出会ってませんね。 何故でしょう? 親友はあなたではないからです。 彼と縁あってお付き合いをしてるのは『あなた』です。 彼の幸せは彼が決めるもの。その彼があなたを選んでいるんです。 勝手に「親友と付き合った方が…」などというのは失礼ですよ。

その他の回答 (2)

• pampakarin
回答No.2

全く考えた事は有りませんし、親友と自分を比べた事も有りません。 monkoroさんは親友と自分とを置き換えて、想像を巡らし、妄想してるのでは有りませんか? 頭の中では何でも有りですが、此処は現実の世界ですよ。 有り得ません。 親友に取っても、現実に自分の世界が有り、それはmonkoroさんに置き換わるものでは有りません。 一人になった時に色々な事を考えてしまうのですね。 もっと彼氏と居る時間を作りましょう。 一人で居ると不安になる事を彼氏に伝えてもいいと思います。 きっと守ってくれるのではないでしょうか。

• melen
回答No.1

考えません 相手のどこが好きになったから付き合ったのではなく、いつのまにか好きになっていたから付き合ったの方が正しい気がします なので、自分より良いから、、、なんて考えるだけ無駄です そんな事で考えて彼氏に心配をかけている方がダメです 本当に親友に彼氏を取られたいのですか? 取られたくないのであれば、自分に自信を持ってください 「あの子との方が幸せになれる…」ではなく、「自分だからこそ幸せにできる…」と考えてください