• ベストアンサー

親友が彼氏(自分の)と付き合ってしまったら

私と親友はとても馬があい、性格は若干違えど価値観や思考回路はものすごく似ています。私の彼氏は私と考え方があうので、お互いを理解しあえて私にとってすごく大切な人です。 と、いうことは・・・私にとって大切な人=親友にとってもということになりうる可能性は高いなぁと最近勝手に考えるようになりました。親友は明るくて気立てが良くて可愛くてしっかり者で、私なんかよりもいいとこだらけです。そんなこんなで、私とじゃなくて親友と彼氏がもし出会っていたら、きっと付き合っていたんじゃなかろうか、と不穏な妄想にとりつかれるようになりました。 正直、現実ってそんなもんなのかもしれないですが、私の彼氏が自分の知っている人を好きになって私以上にその人を愛でて・・・なんて考えただけでも叫びだしそうです。別に私は彼にとって特別な存在でもなんでもなく、ただちょっとしたきっかけがあって付き合っているそんなもんなのかもしれないですが、そう考えるとであったことに何の理由もないんだ、私は彼にとって代価可能な存在なんだ、むしろ親友との方が彼は幸せになれるんじゃないだろうか、とかとか思ったりして苦しいです・・・ みなさんはこんな自虐的なことは考えたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83612
noname#83612
回答No.3

考えません。 では、あなたは彼氏さんの親友が、あなたの親友のような人だったら、付き合いますか? 「もし、親友と彼が出会っていたら…」と仰いますが、現実には出会ってませんね。 何故でしょう? 親友はあなたではないからです。 彼と縁あってお付き合いをしてるのは『あなた』です。 彼の幸せは彼が決めるもの。その彼があなたを選んでいるんです。 勝手に「親友と付き合った方が…」などというのは失礼ですよ。

その他の回答 (2)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

全く考えた事は有りませんし、親友と自分を比べた事も有りません。 monkoroさんは親友と自分とを置き換えて、想像を巡らし、妄想してるのでは有りませんか? 頭の中では何でも有りですが、此処は現実の世界ですよ。 有り得ません。 親友に取っても、現実に自分の世界が有り、それはmonkoroさんに置き換わるものでは有りません。 一人になった時に色々な事を考えてしまうのですね。 もっと彼氏と居る時間を作りましょう。 一人で居ると不安になる事を彼氏に伝えてもいいと思います。 きっと守ってくれるのではないでしょうか。

  • melen
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

考えません 相手のどこが好きになったから付き合ったのではなく、いつのまにか好きになっていたから付き合ったの方が正しい気がします なので、自分より良いから、、、なんて考えるだけ無駄です そんな事で考えて彼氏に心配をかけている方がダメです 本当に親友に彼氏を取られたいのですか? 取られたくないのであれば、自分に自信を持ってください 「あの子との方が幸せになれる…」ではなく、「自分だからこそ幸せにできる…」と考えてください

関連するQ&A

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。

  • みなさんにとって親友とは

    どんな存在ですか? 突然本題に入って すみません 私の彼氏の話なんですが 話を聞いていると 苛々してしょうがないのです 気にしないほうが いいって思う方もいると 思うんですが… 質問させて下さい だいたい彼氏は 友達と遊ぶ時は 04人~06人で 多い時は10人とか 大人数なんですが… 都合が悪くて 誘いを断ると 何故か、コイツ次から はぶる?はぶらない?って 話になるんです。 親友なのに はぶるとか正直 私には意味が 分からないんです 親友って こんなもん? そんな頻繁に 遊ばなきゃ いけないん? って正直思うんです 私は小学校からの 親友が02人居ますが そんな連絡は取ってないし 仕事してるから あまり遊んだりも 出来ないんですが 一緒に居て すごく楽なんです でも彼の親友って 存在の人は 楽っちゃ楽だけど 気を常に張ってるみたいな 感じなんです そんなの親友って 言えるんですかね? 正直いま、苛々してて なんだかグチャクチャな文に なってしまいましたが お答え頂けると 幸いです よろしくお願いします

  • 助けて下さい 親友の彼氏

    初めに、「恋愛相談」で別の質問をしているのですが、とても急ぎなのでそっちを締め切らないままに質問させていただきます。申し訳ありません。 今私の親友には彼氏がいて、二人は長ーく思いあってから付き合い始めました。 多分、4,5年は確実に両想いの状態でした。 でも二人ともおとなしいせいで、付き合い始めたのは去年のことです。 まだ1年たっていません。 彼氏の方は私の幼馴染です。私は結構彼の理解者のつもりです。 とてもおとなしい男の子で、優しい子です。 でも、中3になったあたりから社交的な子と仲良くなりだして、性格が変わっていきました。 親友に対する気持ちも、「キスしたい」とか「胸あんまり大きくないよね」とかそんな感じになっていきました。(メールで私に言ってくるんです) まあ思春期だし、普通かなと考えて親友には言わなかったんですけど。 付き合いだしたのが夏の初めだったから、付き合う前にはそうなっていたのだと思います。 付き合っている理由も「彼女いたらかっこいいじゃん」に私には見えました。 どこが好きかといえば顔、って感じになってきて、どんどんイライラしていたのですが、 親友は彼しか好きになれない、と言うから二人がうまくいくようにがんばりました。 高校が変わり、二人は電話したりメールしたり結構うまくいってるように見えたのですが、 親友から「電話しても出ないし、メールしても返信こない。もうアドレス消した」というメールがきました。 正直なところ、まあこうなるだろう、と思っていました。 失礼ですが、親友からのメールを見た時も、男なんてどうせこんなもんだろ。。。とあまり驚きませんでした。 親友は本当に奇麗な子で、頭はすごくいい子です。 知的でたくさん魅力がある子なんです。顔で選ぶなんて馬鹿です。 だから他にもっといい人がいるとずっと前から思っていたんです。 でも、一方で私は彼氏が思春期を終えて昔の優しい子に戻るまでなんとか二人をもたせば、 きっと両方幸せになる、と思ってるんです。 私は彼女に何をしてあげればいいのでしょう。 二人を別れさせた方がいいのでしょうか。 彼氏になんと言えばいいのでしょうか。 なにか質問があれば、お礼か補足で答えますので聞いて下さい。 私は7年前に親友と出会ってから彼女の幸せを願っています。 大好きなんです。 助けて下さい。

  • 彼氏の名前と親友の彼氏の名前を間違える

    真剣に悩んでいます。どうかご意見お聞かせ下さい。 このカテゴリーで良いのか考えましたが、脳や思考に関連すると思ったのでこちらに投稿させて頂きます。 私と彼氏と親友とその彼氏と4人で遊んだり飲みに行ったり4人が一緒に居る時の事です。呼び名が 私の彼は『しげちゃん』で親友の彼が『しょうちゃん』 です。私は間違えて無意識に自分の彼を『しょうちゃん』と呼んでしまう時があるのです。彼の方を向いて彼に言っているので私の頭の中では『しげちゃん』なのですが…。 しかも一回ではないので彼を相当怒らせてしまいました。 全く悪気も無く、単に初めの『し』と結びの『ちゃん』が同じだからだと思うのですが。 私は普段は少々抜けた所はありますが、人の名前を間違える事は記憶違い以外ではありません。親友の彼に特別な気持ちがある訳でもありません。ただその人には結構気を使ってはいます。 今度また間違えたら彼は許してくれないかもしれません。無意識の間違いで大切な彼を失いたく無いですし、今後二度と間違えてしまう事の無いようにしたいです。 しばらくは4人で集まるのは避けようと思いますが、大親友と、その彼氏なので先々も仲良くしていきたいのです。 ある本に女性は右脳と左脳を同時に使うから右を差しながら左と言う。とありましたが、そういった事なのでしょうか。それにしても大切な彼氏の名前なので本当にどうにかしたいです。

  • 親友の彼氏の本音

    学生時代からの親友が10月に結婚します。 結婚式などの予定はないのですが、とても嬉しくて私は早くその日がくる事を楽しみにしています。 マイホームも完成するので友人として、お祝いをしてあげたいのです。 しかし親友の彼氏に私は会ったことがありません。 友人から どんな感じの人か? 芸能人では誰に似てるの? 他、 友人として結婚にいたるまでイロイロ相談などのっているので、ぜひ会ってみたいのですが、彼氏が私に会うのが恥ずかしいといって会ってくれません。 先日も、私の家の近くに用事があり(近くを通るよ!)と連絡があったので、(ぜひ寄ってって)といいましたが、電話越しに聞いていましたが彼氏が恥ずかしがって止めとくと言われ、会えませんでした。 友人はぜひ会って欲しいと言ってるのですが、彼氏は本当に恥ずかしいだけが原因で私に会えないのでしょうか??? 友人の他の友達とは食事に行ったり、遊びに行ったりしてるそうです。 被害妄想かもしれませんが、私は友人の彼氏に嫌われているのでしょうか??? 友人も私に会って欲しいと言ってるみたいですが・・・ マイホームが完成しても、彼が私と会うのが恥ずかしいからといって、避けながら遊びに行かなきゃいけないのでしょうか??? 私も結婚しているので、家族ぐるみで付き合っていきたいね。と、友人と話しているのですが・・・

  • 彼氏と親友(男)との付き合い方。

    大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 昔からの親友について。

    私は27歳の独身女で、小学校からの親友がいます。 私は昔から今も変わらず親友だと思っているのですが、彼女を見ていると、最近「親友ってなんだろう」とふと考えてしまいます。 その友達Aとの今後の付き合い方について、 いろいろな見解をいただきたく質問させていただきました。 Aは元々繊細で傷つきやすい性格だったのですが、 社会人になりお互いに彼氏も出来、予定が合わなくてだんだん会う機会が少なくなってきた頃、 久しぶりにAと会うと、突然 「もう結婚した?」と聞いてきたのです。 私は、結婚するとしたら真っ先に彼女に報告し、式にも呼ぶつもりでいたので大変ショックでした。 彼女はこんな疑問も投げかけてきました。 「あたしはつまらない人間なのに、なんで予定が合わなくても懲りずに誘ってくれるの? あなたは他に遊ぶ友達がたくさんいるのに、そっちと遊んだ方が楽しいんじゃない?」 大変ショックでした。 私はAに会いたいから誘っているのに・・・。 前々から自虐的思考が強い彼女でしたが、最近誘う度に「仕事忙しいのに無理しなくていいよ」という言葉が出てくるので、 「Aはあたしと遊びたくないの?もし遠慮や謙遜からくる言葉だったら返って失礼だよ・・・」 と言い返すと、びっくりした様子で、 「私の彼氏と同じ事言う!なんで失礼って思うの?反対の立場になったことがないからわからないの」 と言い換えされてしまいました。 彼女の説明では、こういう事を言うのは心を許している彼氏と私くらいだそうで、 すべてにおいてマイナス思考で考えた方が、ショックが少ないので楽なのだ。ということでした。 彼女は不調になると感情の処理が出来なくてドタキャンもしてしまうため、予定を立てるのも早くて2,3日前だったりするので『相手に悪い・自分と付き合うと迷惑がかかる』と思っているらしく、 私とのことも、私が大きい存在だからこそ「自分のことなんて、疎遠になってもいい友達の一人なんだろう」と思いこんでいた方が、 実際そうだった場合傷つかずにすむからのようです。 私は友情の信頼感がなくされたようで、落ち込んでしまいました。 いつの間にか、彼女は究極のマイナス思考人間になっていました。 彼女と付き合っていると、他のことでも価値観が徐々にズレてきているのがわかり、 時々「それってどうなの?」と思うことが増えてきました。 でも空気感は昔と同じで、一緒にいると楽なんです。 今はまだお互い独身なのでいいのですが、 そのうち結婚すると、お互いの常識とかマナーとか心遣いが大事になってくると思うので、 そうした時に、彼女といったいどうなっていくのか想像がつきません。 みなさんは、昔からの親友がいつのまにか疎遠になってしまった経験はありますか? 具体的な質問の内容ではないですが、 身近な人には言うこともできず(言えば悪口になる気がして)少し心にたまっていたので、 読んでいただいただけでも光栄です。

  • 親友とその彼氏

    以前質問させてもらいました http://okwave.jp/qa/q7015910.html この親友に彼の金銭問題等が全部ばれたのですが、親友はどうやら盲目になっているようで 別れたくないらしく、これからは親友が彼の給料の管理をするという約束で話がまとまったようです。 (今は半同棲中です) この彼氏、もう50代半ばなのですが、保険にも入っておらず、もちろん貯金はゼロ。 保険に入れない理由は、住民登録もどこから変更していないかわからないとか意味不明な事を言っており 一応小さな会社の社員ですが、社会人としてありえないとしか言い様がない人です。 今回の私の悩みは、この彼が絡んだことが原因で親友にも不信感と言いますか、 そういう嫌な感情が生まれてしまったことです。 親友はバツイチで子供が2人いるのですが、離婚の原因が元旦那の借金です。 元旦那(も私の友人)をかばう訳ではないですが、とても子煩悩でやさしい人です。 でもちょっと世間知らずでおバカさんなところがあり、口車に乗せられ、お金もないのに借金してまで先物取引にハマってしまったようです。 その借金が400万。 半分は元旦那のお父さんが返してくれたようです。 残りの200万、ちゃんと返したらまたやり直すかも・・のような話しで別れました。 元旦那は昼夜働き、必死で借金をかえして、なおかつ元妻(私の親友)に月8万の養育費も欠かさず払っていました。 別れたのにしょっちゅう泊まりにきたりしていたし(セックスは絶対なかったと親友は言ってますが)子供を預けて出かけたりしていました。 そんな沙中、親友に新しい彼(その問題の彼)ができたのです。 それからもちろん元旦那を避けるようになり、全く会わなくなりました。 元旦那はやり直すつもりだったこともあり、かなり怒ってはいましたが、自分が悪くて一度別れてしまったし・・と思っているみたいで、それから3年くらい経ってますが養育費もきちんと払っています。 (年収が300万以下なのに養育費が多すぎ、との回りの意見により6万に減らしたみたいですが) 私はその時点で親友のことを正直呆れましたが、その新しい彼が私の彼(結婚したので今は旦那)の上司という訳なのです。 彼女は責任ある仕事をしており、たまに私に子供を預けることがあります。 それは全く嫌ではないのですが、彼は夜の仕事なので昼間家にいるんです。 年も年だから寝ないと仕事に行けないとかで、子供を見るのが億劫みたいです。 普通に可愛がってはいますが・・。 というか私の旦那ももちろん同じ仕事で夜ですし、私も夜働いているので眠いのは同じなんです。 一緒に住んでいる彼氏が見ないでなんでうちが??と思ったりして、 子供達に罪はないし可愛いのに、その勝手な彼のことを考えると もう預かりたくない・・とか思ってしまう・・なんだかそんな自分も嫌です。 そしてこの彼、自分のことは何一つまともにできてませんが、人の中傷ばかりするんです。 先月私が妊娠して悪阻が酷かったのですが、そんなの精神的なもんだとか甘えてるとか言われたり。 自分の彼女は働き者で本当にいい女だが、私のことは現実が見えてない、甘いとか。 (私は芸術家ですが普通の主婦のパート収入以上くらいは稼いでます。) もう親友の彼のことが本当に人間的に嫌なので、もう関わりたくないと思っている自分がいます。 ただ以前質問したように、私がおかしな態度をとれば私の旦那にとばっちりがいきます。 お正月も一緒に旅行に行く予定で悪阻の為行かないで済んだのですが、来年も絶対誘われます・・。 私の旦那はきっと断れないと思います。 元旦那の方が人間的にもよほどまともだと思います。 あれだけお金の事にうるさかった彼女が。。私もびっくりです。 何が良いのかさっぱりわかりませんが、本当に恋は盲目なんでしょうね・・。 もう、どう付き合っていけばいいのかわかりません・・。

  • 彼氏がよく分からない…

    初めまして(;_;) 今ちょっと彼氏の事で 困ってます(>_<) 質問させて下さい 私ゎ彼氏が居るのですが 自分の親友と連絡取ってて それで彼氏が親友に 酔ってるとこ見たい などと言ったらしく… 今度二人で呑も! と言ったそうです。 親友ゎ適当に 今度ね。と言ったそうですが 来週呑も~!と 言ったそうです 自分ゎいつ遊ぶか 言わないと怒る癖に 人にわします 彼氏ゎ仕事で土日しか 逢えないはずなのに 私の友達を優先されて ショックでした しかも親友ゎ彼氏が居て 親友の彼氏ゎ私の彼氏と 友達です…(;-;) なのにどーしてそんな事 言ったんでしょうか… 男性って自分の彼女の友達と Hしたぃと思うのですか? 私マイナス思考で そんな風にしか 考えられません…(T_T) 彼氏に言いたくても 口が凄い上手いし 教えてくれた親友にも 迷惑かけたくなぃです。 長文ごめんなさぃ 誰か教えて下さい(/_;)

  • 親友に「嫌い」と言われたら

    私は帰国子女で、日本に帰国して一年が経とうとしています。 日本に来てから私をずっと支えてくれた同性の友達がいるのですが、昨日、彼女からメールで「○○、お前嫌い。嫌いなんてもんじゃないお前の存在が忌々しい。死ね」と言われました。 最近、私には彼氏が出来、少々Mっ気のある変態キャラだった(無理をしてキャラを作り上げていた部分はあります)私が女の子らしく、自虐的になりました。 それが原因なのでしょうか。 私は、一年前のように明るくなれば、友達も私を好いてくれるのでしょうか? そもそも、好いてもらいたいというのも私の醜い欲なのでしょうか? 恋愛は私を醜い心の持ち主にするもので、私は恋愛をしてはいけないのでしょうか・・・ 前向きになれません。どうすれば良いんでしょう・・・ 胸がずきずきして、苦しいです。助けてください。お願いします。