• 締切済み

彼氏と親友(男)との付き合い方。

大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 8kuro8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 同年代の女性として意見を書かせて頂きます。 そこまで馬が合う異性がいるなら絶対大切にすべきです! でも彼氏に納得してもらうことは難しいかもしれませんね。 >彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 >女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 >それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 これって「自分が異性と一緒にいても絶対浮気しない!」と言う自信があるから、相手も間違いは起きないと思ってるんですよね? でも男と女の考え方は違うもので、男はどんなに女友達といえど二人でいて100%間違いは起こらないとは断言できないものだと思います。 だから、彼女が異性と二人で会うことが信じられないんです。 私は彼氏いますが、男友達とも二人で遊んでますよ。 「彼氏に嘘はつかない!」 という自分の中で勝手なルールを決めていて、彼氏に誰と遊ぶのかとか聞かれた答えるが、聞かれなかったら何も言わない様にしています。

miruku23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男女問わず”間違いは起きない”ということは ないのかもしれませんね。 少し『自分がこうだから、きっと彼氏も・・・。』という風に 考えていたのが甘かったのですね。 でも、やはり何か言われても、親友ということには変わりないので 食事したり遊んだりしてしまうと思います。 だから回答者さんのように、しっかりとルールを決めるというか ケジメをつけて、互いが傷つかないように付き合っていきます。 ありがとうございました!!

  • chikayui
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

こんにちは、少し私の意見書かせていただきますね。 私にも彼氏と付き合う前からの親友と言える男友達がいました。 とっても、とっても仲が良く一緒にいて、楽でいつも自分を出せる親友です。 しかし、彼が出来てから、やっぱりその関係はちょっとギクシャクしていきます。 彼の立場からすると、自分の知らない1面を親友の男友達はたくさん知っているという嫉妬もあるのかもしれません。 自分はそんなつもりは全くなく、彼氏は彼氏、親友は親友と割り切っているのですが、彼や周りからすると、やっぱり異性間の親友は疑い深いところがあるようです。 確かにコソコソするのが私も好きではないので、2人きりで食事や遊びに行ことは控えました。 度が過ぎているかもしれません。 異性ですから傍から見れば、彼氏ですもんね。 彼氏の立場からすれば、ちょっとジャラシー感じるかもです。 自分の価値観を押し付けるつもりはないとは思いますが、理解してもらうのには、ちょっと器の大きい彼ではなければいけないでしょう。 自分と同じように、彼にも親友と呼ぶ素敵な女性がいて、ご飯を食べに行ったり、遊園地に行ったりと、2人だけでしていることがあるとしたら、いい気分ではないでしょ。(私はあまり良い気分ではありません) 親友と言えるお友達は同性、異性であっても大事にしたいとは思いますが、それはそれで、食事や遊びは彼がいるのならわきまえた方が良いかもしれません。 そして、親友と呼べる彼も、アナタを親友と呼んでくれるくらい大事に思うのなら、幸せになってほしいと願っているのでしょう。 わざわざ、彼氏との間を引き裂いてまで友達は入ってこないのではないでしょうか。親友ならでは幸せを願っているものです。 逆にお互いが惹かれあっているのもかも知れませんよね。いろんな面で価値観や生活スタイルが同じってことで意識しているアナタもいるのかもしれませんよね。 ただ、それには彼氏がしるし・・・。何やってんだかワタシ。なんて、思ってませんか? ただ彼氏の立場を自分に置き換えた時、彼女にされて嫌なことをしないほうがいいですよね。 彼にも異性の親友がいて2人で会っていても慕われていたら嬉しいし、信用しているから・・・って書いてありますが、きっと、とても彼を信頼しているのですね。 彼はどうでしょう?アナタを信用、信頼しているのでしょうか? 今のアナタは彼より、親友の男友達の方が自分にとって刺激あるもので、求めているもので、大切なのじゃないでしょうか。 彼も大事、親友も大事って思うかもですが、そこで順位をつけるともしかしたら友人が1位にくるのでしょうね。 私は男女間の友達関係はありえると思います。 彼がいるからって、断ってしまうような間ではないと思いますが、やっぱり、そこで彼氏と親友との距離感を意識的にすることで、男女間の親友関係ももっともっと良いものになると思いますし、恋人として彼氏とももっと強い関係が気づけると思いますよ。 これからもアナタにより磨きをかけて素敵な女性になってくださいね。 長々と失礼しました。

miruku23
質問者

お礼

彼氏に親友と呼べる異性がいた場合、私は許せてしまうタイプというか 性格なのですが、もし彼氏が嫌がるようだったら 少し控えることはしようと思います。 ただ、連絡を絶つとか、一切会うなと言われても 『無理』と言ってしまう自分もいるのは事実です。 回答者さんのいうとうり、順位をつけた時、親友が1位なのかも・・・。あまり今まで意識してなかったんですが、 もしかしたら、互いに自然体すぎて気付かなかったか、 一歩関係が進むことで、なにかあった時に今までのいい関係が 壊れるのが怖かったのかも。 本文にも書いたとうり、今の彼氏とはサークル内の煽りもあり 短い期間で付き合うことになりました。 だから、最近になって疑問に思うことも多々出てきているのが 現状です。 でも、私にも、付き合ったことに関して責任があります。 彼のことも親友同様大事です。だから傷つけることは決してしたくありません。距離感を考えて、もう少し時間をかけて 自分なりに結論をだしてみようと思います。 とても参考になりました!! ホントにありがとうございました。

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

>なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合え>る関係になれる人って貴重だと思うから。 ↑ごもっともです。 ここまで思える友達がいるということは 人生においてとても大切なことです。 異性、同性問わず。 一生モノの付き合いになりますよ、きっと。 そうであって欲しいです。 ただ、恋愛関係になってしまうとこじれてしまうこともありますが 今のまま親友でいつづけられたら素敵です。最高ですよ。 彼氏は彼氏、友達は友達で付き合っていっていいと思います。 私は異性の気の合う友達を大事にしています。 彼氏とけんかしたときなど、男友達の意見を聞いたり 何度助けてもらったことか。 私個人の意見としては、彼氏に素直に報告することはないと思います。 自分の強い信念があれば、やましいことはないわけですし、 異性というより、人間として惹かれあって友達関係が続いているのであれば、ぜんぜん問題ないと思います。 でも、これを正直に彼氏に言うと、彼氏を誤解させちゃうし、 余計な心配をされてしまいます。 そこまでバカ正直になる必要はないと思います。 ただ、あなたの中で、その異性の友達に少しでも恋愛感情があるのなら これは適用されませんが。

miruku23
質問者

お礼

ホント大学に入ってから知り合ったので、まだ期間は短いのですが、 一番価値観が一緒の友達です。 他にも異性の友達がたくさんいますが、やはり彼は別格なんです。 回答者さんの言とおり、バカ正直にすべてを話す必要は ないのかもしれませんね・・・。 私自身、やましいなんて思ってないし、 黙っていることで丸く収まるのなら、それゎ吐いて良いウソなのかも。 だた、最近彼より、その親友の私に対する自然体な雰囲気に 惹かれている自分もいいて、余計わからなくなりました。 それは、親友の彼のほうが、自分も素で自然体になれるし、 刺激し合える関係だからです。 でも彼氏がいるから、そこを自分で認めたくなかったのかも しれません。

関連するQ&A

  • 彼氏の親友が女性。。

    こんにちわ、今現在、付き合って9か月の彼氏がいます。 ずっと悩んでいることなのですが、それは彼氏の親友が女性ということです。 私は、男の親友なんてもちろん、男友達もあまりいません 彼はその親友とさし飲みをよくしていて 本当にここまで気が合う人もいなくて男友達みたいな感じで、今まで少しの期間好きだった事はあったけど 本当に今は何も思ってないし、何でも言い合える仲だといっています。 私を安心させるために、私も交えて3人で飲もうと彼氏が提案してくれて、 数回3人で飲んだりしましたが・・・・ やはり、彼が親友と二人で飲んだりするのがつらいです・・・ 先日、元彼にみんなで遊びにいこう!と言われたので彼氏にいってもいいか聞いたところ、 「いいわけないだろ、あほか。」と言われ、「まあさすがに元彼いるしないよね・・・ごめん・・・。」といったら 「てか今度○○(親友)と飲んでくるわ。」と言われたのであたしはカッチーンときて 大喧嘩になりました。 そこであたしが親友のことはあたしからみたら普通に女ってことやいつも二人で飲むのは実は嫌だったと伝え、 じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、 じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。 まあ、たぶんそんな束縛は絶対できないけど、でも、あたしを選んでほしかったです・・・。 頭じゃほんとにその親友と何もないこととかわかるんですけど・・・信じたいですけど・・・・ 嫉妬してしまいます・・・・。 そしておととい、あたしと彼氏の記念日に、(二人ではなくサークルで)会う予定だったのに蹴られて、 親友と飲んでいたので また私はぶちぎれてしまいました。。。 なんか最近そのひとのことでばっかりもめます・・・。 もう私も嫉妬で疲れました。。 彼は、彼なりに、その親友と会う頻度が親友は足りないというけど月一くらいに減らしてるし、 その親友以外の女友達はあたしのために会わないし、 付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよと言っていました。 なんかそこまで月一で会わなきゃいけないような、依存しあう親友っていうのもあたしにはわからなくて その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 私が我慢できないということだったらもう別れるしかないんでしょうか・・。 嫉妬しない方法はないでしょうか・・・。

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • 異性の親友と彼氏

    私には彼氏がいるのですが、異性の親友もいます。 最近異性の親友との関係があまりうまくいっていません。 親友は私のことが好きで告白してきましたが私は好きではなかったので断りました。 その後私にも好きな人ができてそのひとと付き合うことができたのですが、付き合う前に手を繋いだりするなど行動が早すぎると言われました。 最初は私も別にいいじゃん。 と怒ってばかりでしたが自分でも後々早いな。て思うようになりました。 すべて誘ってきたりするのは向こうからです。 私は別に嫌というわけではないです。 そこから親友とは疎遠になり、今は全く話していません。  正直すごく辛いです。 彼氏よりも一緒にいた時間は長いですしね。 親友じゃないと言われたら精神状態はもたないとおもっています。 直接二人で話そうとしたら周りに色々言われて彼氏にも迷惑をかけてしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 女の親友のいる彼氏

    私の彼氏には長年付き合いのある「親友」がいて、しかも女の子。彼氏はその子に対してまったく恋愛感情はなく、むしろ男友達と同じように接しています。しかし2人で洋服を買いにいったり、映画みたり、プリクラ撮ったり…端から見ればまさにカップル。年に数回、「今度あいつ(女の親友さん)と会ってくるわぁ」とちゃんと言って、あった後には必ずメールでその日何をしたか、って報告してくれますが、彼女の私はその1日ずっと不安で、後で2人で撮ったプリクラとかを見せられたりすると、苦笑するしかない、という状況です。 実は私も付き合う前、「親友」として今の彼氏と2人で会って、カラオケ行ったり、プリクラ撮ったりしてました。その当時も彼氏には彼女さんがいたので、私はあくまで彼にとっては「親友」。私が彼を好きになって告白しても振られました(付き合い始めたのは彼氏が彼女と別れ、さらに次の彼女と別れたあと。その間1年私はずーっと片思い…)。だから、彼は軽くないし浮気じゃない、ってわかってるんです。女の「親友」さんと会うのも男の親友と会うのと同じ感覚だってわかってるんです。だけど、自分が今「彼女」だから、不安だし、他の女の子とはプリクラ撮ったりしてほしくないんです。 彼氏は「自分たちみたいな純粋な異性の親友同士な関係はほとんど存在しないから、周りに理解されないのが辛い」といっています。私も「親友」だったから言いたいことはわかるんです。でも私自身が「親友」→「彼女」だから、100%安心して帰りを待つことができない状態です。どなたか同じような立場の方で、自分はそういう関係を理解できるよ、という方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼氏持ちで男2女1の遊び

    職場に付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。 学生時代に仲の良かった男友達2人と今度遊ぶことになったのですが、2人きりでは無いとはいえ異性2人との遊びなのでやはり気になりますか?既に許可は得てますが、私達は異性関係については価値観が違います。(彼は男女の友情は無いと思っています) 彼は価値観を押し付けるのは違うという考えなので、仮に嫌だと思っていても言わないです。

  • 男の親友に嫉妬する彼氏

    高校生です。 冷やかされるのが嫌なのと、元彼ということなどがあり、周りには内緒で付き合っている彼氏がいます。 以前わたしから振ったからか、彼氏が心配性で困っています。 わたしと彼の共通の男友達(仮名ケンくん)は二人の親友です。 わたしはケンくんに 「この関係がいいから付き合いたいとは思わない」 と言っているし、ケンくんも同意しています。 だけど彼は、わたしとケンくんが仲良くしていると怒ってしまいます。 彼が言うに、ケンくんとは触れ合うから嫌だそうです。 触れ合うのは、頭をはたいたりほっぺを掴んだり(丸顔であるわたしの特徴)のことだと思います。 ケンくんとは前からそんな感じでした。 「ケンくんは親友だから。あなたも親友だから分かるでしょう」 と言ったら、 「ケンくんだからだよ」 と返されました。 わたしはこの意味が理解できませんでした。 親友だからこそ心配ないと思うのですが・・・。 ならばと思い、 「手を繋ぐのもキスをするのもあなただけだよ」 と言いましたが、伝わってないみたいです。 この前は、ケンくんと触れ合わないでただ話しているだけでも不機嫌になっているようでした。 ケンくんと今まで通りにできないのはつらいです。 彼がつらそうにしているのもつらいです。 毎回やきもちを焼かれるのもつらいです。 どうすれば解決するのでしょうか。 長くなってしまいすみません。

  • 親友に彼氏をとられてしまいました。

    取られてしまった・・という言い方は違うかもしれません。 親友も彼氏もお互いに多分好きなのですから。 もともと彼氏とわたしは少し距離をおいていました。 距離をおいていた理由は、親友と彼氏が学校で噂になっていたからです。(ふたりはクラスメイト) もともと彼は女の子の噂が多い人です。なので今回も「またか」という感じでした。 親友は「○○(彼氏)のことなんか全然好きじゃないよ」と言っていました。 彼氏も「△△(親友)のことなんか好きじゃない。好きなのは君だよ」と言っていました。 でも陰で彼氏は親友に思わせぶりな事を言ってアプローチし、親友も彼氏に手作りのプレゼントなどを渡していました。 ふたりともわたしに内緒でこういうことをしていたのです。 わたしは、すぐ彼氏に別れをいいました。 彼氏はわたしを引き止めましたが後ろめたかったせいかもしれません。 最後まで好きなのは君だといっていました。 いっぺんに彼氏と親友をなくしてしまいました。 悲しいです。わたしはふたりを無視しています。 ただ、このまま長い学校生活で無視しなくてはいけない人がいるのもつらいです。 わたしはふたりを許すべきでしょうか? ふたりともわたしに謝ってきたりはありません。 許さないとずっとこだわってるみたいでそれもつらいです。 クラスは隣なので交流はしょっちゅうあります。

  • 親友と彼氏の仲について

    私の親友は私の彼氏のことが嫌いとのことですが、そのことを私に言ってくるので困っています。 私も親友も彼氏も元々大学の同じサークルの同級生です。 人数の多いサークルだったので何グループかに分かれていて、 私と親友は同じグループでしたが、彼氏は別のグループでした。 私と彼氏は卒業してから付き合い始めたので大学時代は全く親しくありませんでした。 卒業後もその時のグループで飲み会をしたり、旅行に行ったりと 定期的に集まっているのですが、私の彼氏は同じサークルの同級生で知らない仲でもないということで もともとは違うグループでしたが、メンバーが声をかけてくれるので、 卒業後は彼氏も私達のグループの集まりに参加しています。 私の親友は私達の集まりに私の彼氏が入ってくることが気に入らないみたいです。 私以外のメンバーも彼氏や彼女ができると連れてきてみんな一緒に仲良くやっていて、 親友も他のメンバーの彼氏や彼女のことは受け入れているのに、私の彼氏だけは受け入れてくれません。 確かに友達の彼氏と言っても相性があって、どうしても好きになれないのがあるのも分かりますが、 「○○(彼氏)のこと好きになろうと努力したけど好きにはなれない」とか 「今度の飲み会○○も来るの?はっきり言って元々友達でもないし、来なくて良いけど」など 私に一々言ってくるのでその度に私は嫌な気分にさせられます。 親友の歯に衣着せぬ物言いは好きなのですが、冗談ぽくでも 彼氏のことを悪く言われるのは良い気持ちではありません。 また私の彼氏は親友のことを私の親友ということで特別親しみを感じ 仲良くしようと努力しているので余計に悲しいです。 もう彼氏のことを好きになってくれとは思いませんが、 せめて私に一々言ってくるのだけはやめて欲しいです。 何で親友はそんなことを言うのでしょうか?どうしたら言わなくなるのでしょうか?

  • 彼氏ありの場合のあなたと男友達について

    (1)あなたは男友達とどんなシチュエーションや心理状況でも性的な関係にはならないですか? (2) (1)で性的関係にはならないという方に質問です。 あなたの彼氏が異性の親友という女性が失恋して丸一日その女性の部屋で慰めるために 二人で過ごしたとしたらあなたはどう思いますか? (3) (1)で性的関係になるという方は彼氏がいてもいつ他の異性と性的関係になるかわからないということですよね?

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?