• 締切済み

彼氏と親友(男)との付き合い方。

大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

みんなの回答

• 8kuro8
回答No.3

こんにちは。 同年代の女性として意見を書かせて頂きます。 そこまで馬が合う異性がいるなら絶対大切にすべきです! でも彼氏に納得してもらうことは難しいかもしれませんね。 >彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 >女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 >それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 これって「自分が異性と一緒にいても絶対浮気しない!」と言う自信があるから、相手も間違いは起きないと思ってるんですよね? でも男と女の考え方は違うもので、男はどんなに女友達といえど二人でいて100%間違いは起こらないとは断言できないものだと思います。 だから、彼女が異性と二人で会うことが信じられないんです。 私は彼氏いますが、男友達とも二人で遊んでますよ。 「彼氏に嘘はつかない!」 という自分の中で勝手なルールを決めていて、彼氏に誰と遊ぶのかとか聞かれた答えるが、聞かれなかったら何も言わない様にしています。

miruku23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男女問わず”間違いは起きない”ということは ないのかもしれませんね。 少し『自分がこうだから、きっと彼氏も・・・。』という風に 考えていたのが甘かったのですね。 でも、やはり何か言われても、親友ということには変わりないので 食事したり遊んだりしてしまうと思います。 だから回答者さんのように、しっかりとルールを決めるというか ケジメをつけて、互いが傷つかないように付き合っていきます。 ありがとうございました!!

• chikayui
回答No.2

こんにちは、少し私の意見書かせていただきますね。 私にも彼氏と付き合う前からの親友と言える男友達がいました。 とっても、とっても仲が良く一緒にいて、楽でいつも自分を出せる親友です。 しかし、彼が出来てから、やっぱりその関係はちょっとギクシャクしていきます。 彼の立場からすると、自分の知らない1面を親友の男友達はたくさん知っているという嫉妬もあるのかもしれません。 自分はそんなつもりは全くなく、彼氏は彼氏、親友は親友と割り切っているのですが、彼や周りからすると、やっぱり異性間の親友は疑い深いところがあるようです。 確かにコソコソするのが私も好きではないので、2人きりで食事や遊びに行ことは控えました。 度が過ぎているかもしれません。 異性ですから傍から見れば、彼氏ですもんね。 彼氏の立場からすれば、ちょっとジャラシー感じるかもです。 自分の価値観を押し付けるつもりはないとは思いますが、理解してもらうのには、ちょっと器の大きい彼ではなければいけないでしょう。 自分と同じように、彼にも親友と呼ぶ素敵な女性がいて、ご飯を食べに行ったり、遊園地に行ったりと、2人だけでしていることがあるとしたら、いい気分ではないでしょ。(私はあまり良い気分ではありません) 親友と言えるお友達は同性、異性であっても大事にしたいとは思いますが、それはそれで、食事や遊びは彼がいるのならわきまえた方が良いかもしれません。 そして、親友と呼べる彼も、アナタを親友と呼んでくれるくらい大事に思うのなら、幸せになってほしいと願っているのでしょう。 わざわざ、彼氏との間を引き裂いてまで友達は入ってこないのではないでしょうか。親友ならでは幸せを願っているものです。 逆にお互いが惹かれあっているのもかも知れませんよね。いろんな面で価値観や生活スタイルが同じってことで意識しているアナタもいるのかもしれませんよね。 ただ、それには彼氏がしるし・・・。何やってんだかワタシ。なんて、思ってませんか? ただ彼氏の立場を自分に置き換えた時、彼女にされて嫌なことをしないほうがいいですよね。 彼にも異性の親友がいて2人で会っていても慕われていたら嬉しいし、信用しているから・・・って書いてありますが、きっと、とても彼を信頼しているのですね。 彼はどうでしょう?アナタを信用、信頼しているのでしょうか? 今のアナタは彼より、親友の男友達の方が自分にとって刺激あるもので、求めているもので、大切なのじゃないでしょうか。 彼も大事、親友も大事って思うかもですが、そこで順位をつけるともしかしたら友人が1位にくるのでしょうね。 私は男女間の友達関係はありえると思います。 彼がいるからって、断ってしまうような間ではないと思いますが、やっぱり、そこで彼氏と親友との距離感を意識的にすることで、男女間の親友関係ももっともっと良いものになると思いますし、恋人として彼氏とももっと強い関係が気づけると思いますよ。 これからもアナタにより磨きをかけて素敵な女性になってくださいね。 長々と失礼しました。

miruku23
質問者

お礼

彼氏に親友と呼べる異性がいた場合、私は許せてしまうタイプというか 性格なのですが、もし彼氏が嫌がるようだったら 少し控えることはしようと思います。 ただ、連絡を絶つとか、一切会うなと言われても 『無理』と言ってしまう自分もいるのは事実です。 回答者さんのいうとうり、順位をつけた時、親友が1位なのかも・・・。あまり今まで意識してなかったんですが、 もしかしたら、互いに自然体すぎて気付かなかったか、 一歩関係が進むことで、なにかあった時に今までのいい関係が 壊れるのが怖かったのかも。 本文にも書いたとうり、今の彼氏とはサークル内の煽りもあり 短い期間で付き合うことになりました。 だから、最近になって疑問に思うことも多々出てきているのが 現状です。 でも、私にも、付き合ったことに関して責任があります。 彼のことも親友同様大事です。だから傷つけることは決してしたくありません。距離感を考えて、もう少し時間をかけて 自分なりに結論をだしてみようと思います。 とても参考になりました!! ホントにありがとうございました。

• actofgod
回答No.1

>なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合え>る関係になれる人って貴重だと思うから。 ↑ごもっともです。 ここまで思える友達がいるということは 人生においてとても大切なことです。 異性、同性問わず。 一生モノの付き合いになりますよ、きっと。 そうであって欲しいです。 ただ、恋愛関係になってしまうとこじれてしまうこともありますが 今のまま親友でいつづけられたら素敵です。最高ですよ。 彼氏は彼氏、友達は友達で付き合っていっていいと思います。 私は異性の気の合う友達を大事にしています。 彼氏とけんかしたときなど、男友達の意見を聞いたり 何度助けてもらったことか。 私個人の意見としては、彼氏に素直に報告することはないと思います。 自分の強い信念があれば、やましいことはないわけですし、 異性というより、人間として惹かれあって友達関係が続いているのであれば、ぜんぜん問題ないと思います。 でも、これを正直に彼氏に言うと、彼氏を誤解させちゃうし、 余計な心配をされてしまいます。 そこまでバカ正直になる必要はないと思います。 ただ、あなたの中で、その異性の友達に少しでも恋愛感情があるのなら これは適用されませんが。

miruku23
質問者

お礼

ホント大学に入ってから知り合ったので、まだ期間は短いのですが、 一番価値観が一緒の友達です。 他にも異性の友達がたくさんいますが、やはり彼は別格なんです。 回答者さんの言とおり、バカ正直にすべてを話す必要は ないのかもしれませんね・・・。 私自身、やましいなんて思ってないし、 黙っていることで丸く収まるのなら、それゎ吐いて良いウソなのかも。 だた、最近彼より、その親友の私に対する自然体な雰囲気に 惹かれている自分もいいて、余計わからなくなりました。 それは、親友の彼のほうが、自分も素で自然体になれるし、 刺激し合える関係だからです。 でも彼氏がいるから、そこを自分で認めたくなかったのかも しれません。