男と女の友情、親友

このQ&Aのポイント
  • 男と女の友情、親友はありえない?
  • 異性の親友ってありえるのか
  • 私の親友との特別な関係
回答を見る
  • ベストアンサー

男と女の友情、親友

皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

それなりに条件が揃っているとき、と言うような、何か一定のラインが出来れば、異性間の親友と言える相手は出来ると思います。 よく異性間で友情は成り立たない、と言うことが言われますが、私は経験上、異性間であっても友情は成り立つと思っています。そうでなければ、今の自分の境遇を、説明できないですから。 私自身の例ですが、私はプロフィールを見て戴ければ判りますが、男で離婚経験者です。そして今、ある意味で異性の親友と言えそうな女性がいます。 その女性は私の親友と言っても良い、20年以上付き合いのある7歳年上の友人(男性ですよ)の、奥様です。その女性と知り合ったときは親友のフィアンセでした。人見知りが激しいと言われていたその女性と話していて、ある時同い年なことが判明。それ以降、言葉遣いがため口になっただけでなく、大変親しくしてくれ始めたのが切っ掛けでした。 現在では、毎日、複数回メールが届きます(こちらも返信しますが)。数日に1回は、共にどちらかからか電話をして話しています。その時、相手は私の親友(ご主人)の前で、私と電話しています。 親友(ご主人)の許可が出ていることもあり、時に二人で遊びにも行ってますね。私は数年前に生きるか死ぬかの病気を経験しているのですが、検査で通院するというと、本気で心配してくれます。 親友は奥様と共に、将来何かあった時を考え、私に自宅の鍵を1セット預けたいとまで言ってます。 しかし、私も親友の奥様も、恋愛感情はありません(よく他人には夫婦と間違われますが)。強いて言うなら姉弟的感覚でしょうかね(私の方が、2ヶ月くらい年下)。 何らかの条件と、自分たちの感情をきちんと制御できるなら、友情は成り立つと思います。

sachimino7
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な関係ですね。うらやましいです・・ やはり、真剣に心配してくれる人が男性であれ女性あれ人と人の信頼関係のもとで築かれるものですから・・大切にしたいですよね。 一生の友は中々出来ませんし・・ 私も大切にしたいです。 これからも、素敵な関係を末永くお互いに続けましょう!

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

No.1です。 No.2さんの意見に、少しだけ異があります。 Hをしても恋愛感情を持たない異性がいる、と言うこと自体には、意義はないのですが、Hをした時点で既婚者であるにしろ未婚で交際中であるにしろ、本来の相手に対する不貞ですし、既婚者であれば、例え恋愛感情がない、としても不倫であることは否定できません。 先述で「一定のラインが出来れば」と前置きしたのはこうした所ですが、私は、当然ながら恋愛感情がないことは大前提ですが、Hすると言ったことがあり、相手の周囲の人に迷惑が掛かることがあるなら、それは友情とか、親友とかは言えない、単なる浮気相手でしかないと考えています。 私と今一緒に遊んでいる女性は、あくまで同級生、親友で、恋愛感情もありませんし、Hもしていません。強いて言うなら姉弟感覚ですね。

sachimino7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、姉弟、兄妹、双子みたいな感覚ですよね・・ 私たちも、性格、気性など多々似たようなところがあり顔や生まれた場所は違うけど、何か前世では身内、共に過ごした事があるような感覚や親近感が 他の人よりあります。 あくまでも、感覚ですが・・ これも、縁とうことでしょうかね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

男子です。 極端に言えば、Hをしても恋愛感情を覚えない異性っていますよね。だからって嫌いと言うわけではない。・・・「友情」って呼ぶしかないかなと思ったことがあります。

関連するQ&A

  • 男と女の友情

    もう中年の域に入った年齢ですが。 私の気持ちは微妙です。 相手は遠い昔付き合ったことのある人なんですが、あることをきっかけに再会。 お互いに悩みを相談し合ったり、食事に行ったり飲みに行ったり。 双方の夫にも妻にも隠すことなくです。 隠した時点で、きっとやましい関係に(心理的に)なってしまうから、オープンにしているのかもしれませんが・・・ でも正直、今の私にとっては主人とは別に、彼が心の支えになっているのも確かです。 かといって、この人とどうにかなりたいとは思いません。 このまま茶飲み友達でいられればそれも良し、ぎりぎりのところで楽しむのも良しと、もやもやした気持ちでいます。 相手はどう考えているかは聞いたことないですが、 前に「年老いても一緒にひなたぼっこしながらお茶飲もうな」と 言われたことはあります。 同年代の方の話が聞きたいです。 これって、別に問題なし?男女間での友情ってあり? それとも女として最後の焦り?

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 男の親友から・・・

    僕は20歳の大学生です。僕には同い年の男の親友がいます。昨日自分の家で親友とゲームをしていました。いきなりその親友は「おまえが好きだ」と言われました。簡単に言うとゲイでした。1度でいいから俺とエッチしてほしいと頼まれましたがその時は断りました。でも友情は壊したくありません。ずっと親友でいたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?親友の事を思えばいてあげた方がいいと思うのですが、やっぱり自分の中で抵抗があって。皆さんが僕と同じ立場になった時どうしますか?

  • 友達(友情)って…

    26歳、女です。 友情(同性)って何ですか? 友達って仲が良くても、時に意見が合わなかったり、お互いにこういうところがどうかと思うだとか…色々ありますよね。 同性の友達なのに、あの子と遊んだからって焼きもち焼いたり… 意外と嫉妬やねたみが多いものじゃないですか? うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか、、、 なんだかたまに疲れちゃいます。 皆さんの友情について、なんでも結構なので、たくさんの方に友情(友達)とは、、、というテーマで意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 なんだかまとまりのない質問ですが、なんでも思う事でいいのでお願い致します。

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 男と女の友情はあり?

    以前こんな質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179788.html まとめると、親友の紹介で出会った彼女は、実は親友が好きで、 しかし親友にはすでに彼女がいて振られてしまう。 その後、自分と付き合う事になったが、一週間で振られてしまう。 回答では、おそらく彼女がまだ友人を好きだったため、 自分の気持ちにこたえられなかったのだろうということでした。 ちょうど皆さんから暖かく、時に厳しいご意見もいただきましたが、 実は今日、以外な人から告白されました。 色々考えましたが付き合うことにしました。 そんなこともあって、一週間で振られた元彼女と親友、自分の 友人関係を出来れば回復したいのですが、今彼女は一方的に 音信不通になっている状況です。 友人と自分は今も仲良しですし、彼女にも自分のことは 気にしないで友達として戻ってきてほしいと思っています。 僕は元彼女には完全に振られていますし、好きじゃなかったと はっきり言われています。僕も今は今の彼女を大切にしたいと 思っています。 ただ、彼女の事は友人として大切に思っているのも事実です。 それは僕も友人も同じだと思っています。 生涯をともにできる親友として3人がいつまでも居続けられればいいな なんて思ったこともあったのですが、こうなったらもう無理でしょうか?

  • 女の友情って、どんな感じのものですか?

    私は男性です。 男同士の友情は知っていますが、 女同士の友情とはどういうものか知りません。 噂にはもろい、上っ面だけなどの酷評がありますが、それはただ真の友達ではないだけのような気もします。 ちなみに男同士の友情の特徴として、以下の様ものがあると思います。 ・価値観が違ってもお互いの主張を認め合える ・外見、立場、能力にどれだけ差があっても成り立つ ・互いのニガテ部分を補い自分の役目を敢行する ・心意気しだいで損得が別勘定になる ・精神的恥部までもを熟知し、それを認められる ・・・などありますが、 例え女性同士であっても、 頑なな友情となればどれも充分可能、もしくは凌駕している部分もあるのでは?と思っています。 皆さんが思う、男の友情と女の友情の「決定的な違い」のようなものは何でしょうか? 主観で構いませんので教えてください。

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男の友情

    主人のことですが、友達を大事にする大切に思う気持ちがどこかずれているような気がします。 幼馴染で親友だと思っていた人が主人の他の友人に主人の悪口を言いふらしていて最悪な状況になったにもかかわらず、「あいつは不器用なやつだから」など幼馴染を擁護した発言を私にしていました。幼馴染に対して言い返したり話し合ったり喧嘩になったりすることもなく・・・ お互い社会人になって数年経つので会う機会もあまりないということもあり主人はそんなに深く考えていないようでした。 でも私には理解できません。 よく男の友情はそんな簡単には終わらないと聞きますが、あることない事、真実をねじ曲げられて広められ、お互いにそれを知っておきながら友人同士で会う時は何もなかったかのように振舞う。 腹が立たないのでしょうか? 主人の性格は平和主義で争いごとが嫌い、言わせておけばいい、みんなが嫌がることを自分から進んでするというような感じです。 傍から見れば良い人と思われるでしょうが、私からすると物足りない感じもします。 幼馴染だからこそ何でも言い合えて喧嘩もできるのではないかと私は思うのですが・・・ 表面上だけの付き合いにしか見えません。 何も言わない、言い返していかないから言われっ放しのような気がします。 そんな友達関係でも友達は友達なのでしょうか。

  • 親友の態度の心理

    はじめて質問します。 同性の親友についてですが、2人でいるときはすごく仲もよくてお互い素直になれるのですが、大勢で長時間いると、私のことをみんなの前でからかったりしてお互いいい大人なので私も冗談と受け止めていますが、時々度が過ぎてイラっときてしまいます。 私もみんなでいるときは折角なのでみんなと話したいと思い、あまり親友とはべったりしないようにしていますが、なんだかお互いよそよそしくなるというか意識しているのはわかっているけどどうも2人でいる時のように自然になれない感じです・・・。 身内のような感じでみんなの前ではお互い冗談っぽくバカにしたり、態度が冷たくなってそれがまたお互いちょっとイライラしてるのもわかるし、ほんとの家族ならよくあることだしわかってるのでいいのですが、仲間や大勢で親友と一緒だとそのうち喧嘩になりそうで今後が不安です。 でもその時はイライラしても、次2人のときはまたすごく仲良く話せるし私も親友は大好きです。 うまく質問できていませんが、恋人や家族みたいで2人のときはいいのにみんなといると・・・って事よくあると思いますが、そういうの同性の親友や友達でもありますか?

専門家に質問してみよう