男と女の友情、親友

このQ&Aのポイント
  • 男と女の友情、親友はありえない?
  • 異性の親友ってありえるのか
  • 私の親友との特別な関係
回答を見る
  • ベストアンサー

男と女の友情、親友

皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.1

それなりに条件が揃っているとき、と言うような、何か一定のラインが出来れば、異性間の親友と言える相手は出来ると思います。 よく異性間で友情は成り立たない、と言うことが言われますが、私は経験上、異性間であっても友情は成り立つと思っています。そうでなければ、今の自分の境遇を、説明できないですから。 私自身の例ですが、私はプロフィールを見て戴ければ判りますが、男で離婚経験者です。そして今、ある意味で異性の親友と言えそうな女性がいます。 その女性は私の親友と言っても良い、20年以上付き合いのある7歳年上の友人(男性ですよ)の、奥様です。その女性と知り合ったときは親友のフィアンセでした。人見知りが激しいと言われていたその女性と話していて、ある時同い年なことが判明。それ以降、言葉遣いがため口になっただけでなく、大変親しくしてくれ始めたのが切っ掛けでした。 現在では、毎日、複数回メールが届きます(こちらも返信しますが)。数日に1回は、共にどちらかからか電話をして話しています。その時、相手は私の親友(ご主人)の前で、私と電話しています。 親友(ご主人)の許可が出ていることもあり、時に二人で遊びにも行ってますね。私は数年前に生きるか死ぬかの病気を経験しているのですが、検査で通院するというと、本気で心配してくれます。 親友は奥様と共に、将来何かあった時を考え、私に自宅の鍵を1セット預けたいとまで言ってます。 しかし、私も親友の奥様も、恋愛感情はありません(よく他人には夫婦と間違われますが)。強いて言うなら姉弟的感覚でしょうかね(私の方が、2ヶ月くらい年下)。 何らかの条件と、自分たちの感情をきちんと制御できるなら、友情は成り立つと思います。

sachimino7
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な関係ですね。うらやましいです・・ やはり、真剣に心配してくれる人が男性であれ女性あれ人と人の信頼関係のもとで築かれるものですから・・大切にしたいですよね。 一生の友は中々出来ませんし・・ 私も大切にしたいです。 これからも、素敵な関係を末永くお互いに続けましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 No.2さんの意見に、少しだけ異があります。 Hをしても恋愛感情を持たない異性がいる、と言うこと自体には、意義はないのですが、Hをした時点で既婚者であるにしろ未婚で交際中であるにしろ、本来の相手に対する不貞ですし、既婚者であれば、例え恋愛感情がない、としても不倫であることは否定できません。 先述で「一定のラインが出来れば」と前置きしたのはこうした所ですが、私は、当然ながら恋愛感情がないことは大前提ですが、Hすると言ったことがあり、相手の周囲の人に迷惑が掛かることがあるなら、それは友情とか、親友とかは言えない、単なる浮気相手でしかないと考えています。 私と今一緒に遊んでいる女性は、あくまで同級生、親友で、恋愛感情もありませんし、Hもしていません。強いて言うなら姉弟感覚ですね。

sachimino7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、姉弟、兄妹、双子みたいな感覚ですよね・・ 私たちも、性格、気性など多々似たようなところがあり顔や生まれた場所は違うけど、何か前世では身内、共に過ごした事があるような感覚や親近感が 他の人よりあります。 あくまでも、感覚ですが・・ これも、縁とうことでしょうかね。

• e-toshi54
回答No.2

男子です。 極端に言えば、Hをしても恋愛感情を覚えない異性っていますよね。だからって嫌いと言うわけではない。・・・「友情」って呼ぶしかないかなと思ったことがあります。