• 締切済み

男と女の友情は成立しますか?

私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

みんなの回答

回答No.14

よく聞く言葉ですが、 『友達以上、恋人未満』  これが、男女の友情の原点の気がします。 おとなの男女間の友情を考えると、 本来おとなの男女間に有るのは「愛」ですから。 お互いがこの異性間との「友人愛」を、どう自分の中で受け止め、 どう付き合って行くのか、お互いの答えが 現状維持と出たのなら、質問者様の友人が言う 友情関係は続でしょう。 ご友人様にお伝えください。 今の関係を続ける為に「決してその男友達を愛さないこと」 男友達が今以上を望んできても、現状維持の「マイペースでいくこと」 です。 無意識のまま、この2点で男性に接している女性は、男友達が 多いです。 よって 『同性同士のような友情は成立するか』の わたしの回答は、「する」です。 ただ、上にも書きましたが、互いの友情が愛に変わった瞬間に 友情(友達関係)は消えてしいますから ご注意を・・・・    

回答No.13

たぶん、このサイトで検索するとガンガン出てくると思う。 何度となく交わされてきた質問かな。 異性の友達がいる人は、成立するといい、 いない、あるいは成立しなかった場合は否定される傾向かな。 自分は、成立はしないが、成立している瞬間はある、と思います。 大方のところ、付き合うことを授受しない関係だとしても、 自分が友達だと思っていても、相手の本当なんてわからない。 気持ちは変わるものでしょう。 性差がある時点で…可能性はゼロではないわけです。 でも、成立しているとの判断は、個人の主観でしかないので、 自分がそう思えば成立している、ってことかなぁ。 禅問答みたいですが。 友達で居るよりも、恋愛関係で居る方が、 もっと深く仲良くなれるんじゃないか、なんても思いますね。

• toku3ya
回答No.12

私には、同性の友達よりも信頼し尊敬しながら、恋愛感情とは無関係の異性の友達がいます。 その友達のことは、格好や仕草は普通(客観的に見れば、容姿端麗で頭も性格も良い)なので、一応異性としては見ていますが、好みのタイプとは異なるので恋愛対象には全く見えません。 もちろん、異性なので同性同士のようには行きませんが、大切な友達としてそれなりに付き合っているつもりです。(奢ることも奢られることもあります) なお、「友情が成立するかどうか」は、考え方次第で人によって異なるのではないかと思います。(あなたにとっては「成立しない」でしょうし、私にとっては「おそらく成立している」でしょう)

• tetra222
回答No.11

成立すると私は思います。 私は21歳女です。 今まで付き合っていた彼2人と今は普通に親友に戻りました。 私がふられた場合と私がふった場合と2人です。 ふられた場合はすぐには戻れませんでした。 どうしても異性として見てしまいますし、 あわゆくばという期待ももちろんありました。 別れは性格の不一致ではなかったので、 時間が解決してくれました。 彼を男としてではなく人間として好きになるとき 友達に戻れるのだと思います。 相談相手として男性はとても素敵な答えを導いてくれる友人だと思っています。 異性として見るのが辛いなら離れてみてもいいと思いますし、 少しでもそばにいたいなら友達としてそばにいることもいいと思います。 私の個人的な意見で申し訳ないです。

回答No.10

こんにちわ。 私が思うのは、お互いの恋愛のベクトルが相手に向かっていなければ 友情は成立すると思います。 簡単に言えば、お互い別な人が好きだったり恋人がいたり、という場合じゃないでしょうか? 男女間の友情に亀裂が走るのはやっぱり恋愛が関わってくる事が多いと思うので、 その気持ちがお互い相手に向かっていなければ大丈夫だと思います。 先日まで「こいつは一生の友達だ!」と思っていた男友達が、実は3年前からずっと 私の事を好きだった・・・という事実が発覚してしまったので友情関係は微妙になりました。 それでも割り切って付き合えるのであれば大丈夫なのかもしれませんが、私はダメでしたね。 前にあるおばちゃんに、 「例え友達だとしても、相手が自分に対して何らかの好意を持ってくれなければ 関係は長く続かないよ~」と言われた事があります。 どんなカタチであれ、相手の事を好きと思える気持ちも大切なのかもしれません。 (兄弟の様に「好き」、尊敬としての「好き」、単純に友達としての「好き」、  恋愛対象としての「好き」・・・など、「好き」のかたちは沢山ありますよね)

• myau_256
回答No.9

こんにちは(^^ 私は女性ですが、一番の「親友」と呼べる人は男性です。 過去には惹かれたこともあるので、一度も恋愛感情がなかったわけではありませんが、一緒にいてとても楽しいだけでなく、仕事、恋愛などを含め、何でもオープンに話すことのできる関係です。 また、何年も疎遠になっても関係が壊れない自信も、お互いにはあります。 お互い別に相手もいるのですが、それを尊重した上で付き合っていける存在だと思ってます。 もしかすると、このような例は特殊かもしれません。 でも、異性の間でも恋人や夫婦とは違う、「友情」という信頼関係を築くことは、個人的にはできると思ってます。

noname#19798
noname#19798
回答No.8

私は、以前私に恋愛対象として好意をくれていた人と 今友人関係として、良い関係でいます。 私のこの異性の場合は、私が異性に対して彼氏として意識出来ない人で でも、お互いの相性は良くって一緒にいても時間があっという間 なんですよね~  今は、この異性にも彼女がいますし… 男と女の友情は成立しますよ。 お互いが人間として、相性が良いと感じた場合や 自分のことを人間的に好きで気にしていてくれていても、 一歩さがるというか距離を置かれている感じがするのが友人ですよね。 友人と恋人との区別って、その人によって違うんでしょうね。 ごめんなさい うまく伝えられていないかな~ でも 永遠のテーマですね!!  

noname#63726
noname#63726
回答No.7

それは人それぞれだと思います。 成立しないと言う考えてと成立すると言う考え両方あって良い悪いと言うより両方あります。ただ成立しないと思う方の方が多いかもしれません。 恋人同士で破綻して友達になる場合、どちらかが新しい恋人が出来るとかなりの高い確率で男女間の友情は破綻すると思います。 ではどのような場合男女間の友情が成立するか? 結婚していた夫婦で、憎しみあって別れてない場合。 お互い人間としては尊敬しているが、夫妻には不向きだった。 特に同じ業界の仕事をしている場合で女性が男にも勝る仕事が出来る女性。一人でも生きてゆけるタイプ。男性と対等である。男のような考えを持った女性。つまり中身は男性的な人。 本当の男性と中身が男性ぽい女性とは同性同士の感覚だと思います。 そんな二人なら男女間の恋愛には失敗したが友情としては成功する確率は高いです。仮にも一度は結婚したのですから、人間としては嫌いでは別れていないのですから。 実際にもいますよ。

回答No.6

恋愛関係に至るまでの過渡的なものを友情と呼ぶならばどこにでもあるでしょうね。 恒久的なものを望むなら、男女間に性欲が存在しないことが必要条件かと思います。 このテーマはメグ・ライアン主演の『恋人たちの予感』がヒットした当時、随分語られましたね。

回答No.5

う~ん、これは難しいですね。 男女間の友情は、極端に言えばお互いを現在進行形で性的対象としてみてるかどうかではないでしょうか? 抱きたい、抱かれたいと思うなら、成立しないし、対象にならなければ、成立するのでは? 過去に付き合ってて、別れてから友情が成立する場合もあるでしょう。 私はやはり、最終的には気持ちが現在進行形かどうかではないかと思います。