• 締切済み

男と女の友情は成立しますか?

私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

みんなの回答

回答No.14

よく聞く言葉ですが、 『友達以上、恋人未満』  これが、男女の友情の原点の気がします。 おとなの男女間の友情を考えると、 本来おとなの男女間に有るのは「愛」ですから。 お互いがこの異性間との「友人愛」を、どう自分の中で受け止め、 どう付き合って行くのか、お互いの答えが 現状維持と出たのなら、質問者様の友人が言う 友情関係は続でしょう。 ご友人様にお伝えください。 今の関係を続ける為に「決してその男友達を愛さないこと」 男友達が今以上を望んできても、現状維持の「マイペースでいくこと」 です。 無意識のまま、この2点で男性に接している女性は、男友達が 多いです。 よって 『同性同士のような友情は成立するか』の わたしの回答は、「する」です。 ただ、上にも書きましたが、互いの友情が愛に変わった瞬間に 友情(友達関係)は消えてしいますから ご注意を・・・・    

回答No.13

たぶん、このサイトで検索するとガンガン出てくると思う。 何度となく交わされてきた質問かな。 異性の友達がいる人は、成立するといい、 いない、あるいは成立しなかった場合は否定される傾向かな。 自分は、成立はしないが、成立している瞬間はある、と思います。 大方のところ、付き合うことを授受しない関係だとしても、 自分が友達だと思っていても、相手の本当なんてわからない。 気持ちは変わるものでしょう。 性差がある時点で…可能性はゼロではないわけです。 でも、成立しているとの判断は、個人の主観でしかないので、 自分がそう思えば成立している、ってことかなぁ。 禅問答みたいですが。 友達で居るよりも、恋愛関係で居る方が、 もっと深く仲良くなれるんじゃないか、なんても思いますね。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.12

私には、同性の友達よりも信頼し尊敬しながら、恋愛感情とは無関係の異性の友達がいます。 その友達のことは、格好や仕草は普通(客観的に見れば、容姿端麗で頭も性格も良い)なので、一応異性としては見ていますが、好みのタイプとは異なるので恋愛対象には全く見えません。 もちろん、異性なので同性同士のようには行きませんが、大切な友達としてそれなりに付き合っているつもりです。(奢ることも奢られることもあります) なお、「友情が成立するかどうか」は、考え方次第で人によって異なるのではないかと思います。(あなたにとっては「成立しない」でしょうし、私にとっては「おそらく成立している」でしょう)

  • tetra222
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

成立すると私は思います。 私は21歳女です。 今まで付き合っていた彼2人と今は普通に親友に戻りました。 私がふられた場合と私がふった場合と2人です。 ふられた場合はすぐには戻れませんでした。 どうしても異性として見てしまいますし、 あわゆくばという期待ももちろんありました。 別れは性格の不一致ではなかったので、 時間が解決してくれました。 彼を男としてではなく人間として好きになるとき 友達に戻れるのだと思います。 相談相手として男性はとても素敵な答えを導いてくれる友人だと思っています。 異性として見るのが辛いなら離れてみてもいいと思いますし、 少しでもそばにいたいなら友達としてそばにいることもいいと思います。 私の個人的な意見で申し訳ないです。

回答No.10

こんにちわ。 私が思うのは、お互いの恋愛のベクトルが相手に向かっていなければ 友情は成立すると思います。 簡単に言えば、お互い別な人が好きだったり恋人がいたり、という場合じゃないでしょうか? 男女間の友情に亀裂が走るのはやっぱり恋愛が関わってくる事が多いと思うので、 その気持ちがお互い相手に向かっていなければ大丈夫だと思います。 先日まで「こいつは一生の友達だ!」と思っていた男友達が、実は3年前からずっと 私の事を好きだった・・・という事実が発覚してしまったので友情関係は微妙になりました。 それでも割り切って付き合えるのであれば大丈夫なのかもしれませんが、私はダメでしたね。 前にあるおばちゃんに、 「例え友達だとしても、相手が自分に対して何らかの好意を持ってくれなければ 関係は長く続かないよ~」と言われた事があります。 どんなカタチであれ、相手の事を好きと思える気持ちも大切なのかもしれません。 (兄弟の様に「好き」、尊敬としての「好き」、単純に友達としての「好き」、  恋愛対象としての「好き」・・・など、「好き」のかたちは沢山ありますよね)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.9

こんにちは(^^ 私は女性ですが、一番の「親友」と呼べる人は男性です。 過去には惹かれたこともあるので、一度も恋愛感情がなかったわけではありませんが、一緒にいてとても楽しいだけでなく、仕事、恋愛などを含め、何でもオープンに話すことのできる関係です。 また、何年も疎遠になっても関係が壊れない自信も、お互いにはあります。 お互い別に相手もいるのですが、それを尊重した上で付き合っていける存在だと思ってます。 もしかすると、このような例は特殊かもしれません。 でも、異性の間でも恋人や夫婦とは違う、「友情」という信頼関係を築くことは、個人的にはできると思ってます。

noname#19798
noname#19798
回答No.8

私は、以前私に恋愛対象として好意をくれていた人と 今友人関係として、良い関係でいます。 私のこの異性の場合は、私が異性に対して彼氏として意識出来ない人で でも、お互いの相性は良くって一緒にいても時間があっという間 なんですよね~  今は、この異性にも彼女がいますし… 男と女の友情は成立しますよ。 お互いが人間として、相性が良いと感じた場合や 自分のことを人間的に好きで気にしていてくれていても、 一歩さがるというか距離を置かれている感じがするのが友人ですよね。 友人と恋人との区別って、その人によって違うんでしょうね。 ごめんなさい うまく伝えられていないかな~ でも 永遠のテーマですね!!  

noname#63726
noname#63726
回答No.7

それは人それぞれだと思います。 成立しないと言う考えてと成立すると言う考え両方あって良い悪いと言うより両方あります。ただ成立しないと思う方の方が多いかもしれません。 恋人同士で破綻して友達になる場合、どちらかが新しい恋人が出来るとかなりの高い確率で男女間の友情は破綻すると思います。 ではどのような場合男女間の友情が成立するか? 結婚していた夫婦で、憎しみあって別れてない場合。 お互い人間としては尊敬しているが、夫妻には不向きだった。 特に同じ業界の仕事をしている場合で女性が男にも勝る仕事が出来る女性。一人でも生きてゆけるタイプ。男性と対等である。男のような考えを持った女性。つまり中身は男性的な人。 本当の男性と中身が男性ぽい女性とは同性同士の感覚だと思います。 そんな二人なら男女間の恋愛には失敗したが友情としては成功する確率は高いです。仮にも一度は結婚したのですから、人間としては嫌いでは別れていないのですから。 実際にもいますよ。

回答No.6

恋愛関係に至るまでの過渡的なものを友情と呼ぶならばどこにでもあるでしょうね。 恒久的なものを望むなら、男女間に性欲が存在しないことが必要条件かと思います。 このテーマはメグ・ライアン主演の『恋人たちの予感』がヒットした当時、随分語られましたね。

回答No.5

う~ん、これは難しいですね。 男女間の友情は、極端に言えばお互いを現在進行形で性的対象としてみてるかどうかではないでしょうか? 抱きたい、抱かれたいと思うなら、成立しないし、対象にならなければ、成立するのでは? 過去に付き合ってて、別れてから友情が成立する場合もあるでしょう。 私はやはり、最終的には気持ちが現在進行形かどうかではないかと思います。

関連するQ&A

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男と女の友情は成立するのか?

    友人(女)が「男友達が欲しい」と言ってます。 その友人はスゴク美人なのに男性経験も男性は狼だという事も知りません。 私が「キケンだからやめな」といっても聞きません。 肉体関係なしの男女の友情ってあり得ますかね? ちなみに私は女です。

  • 男と女の友情は成立すると思いますか?

    男と女の友情は成立すると思いますか? 趣味の友達を、自分のツレ(彼氏・彼女・妻・夫)を持つのを許しますか?

  • 異性間の友情は成立しますか?

    異性間の友情は成立しますか? 私は女です。とても仲の良い男友達がいました。 先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。 彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。 でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。 彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。 異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。 他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。 今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。 どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか?? 彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。 彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。 彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 男女の友情は成立するか?

    昨日、恋愛についての質問をした後、男と女のことを考えました、 皆さん教えてください!誰もが一度は、誰かから質問されると思います。 『男女の友情は成立しますか?』 たとえば…もう隣で寝ていてもまったく平気とか…、 もちろん裸を見せ合える、とかそういうのではなく、ある程の礼儀がちゃんとある関係です。同性の友達のような…、お互い同じ気持ちという友人関係です! どちらかが気持ちを隠しているのではなく! 男と女は、やはり近づきすぎたら、線を越えたくなるのでしょうか?? 私はちなみに、成立すると思う派です、というかそうであって欲しい派です。 意見聞かせてください。

  • 男と女の友情

    男と女の友情って成立するのでしょうか? 友達はそれですごい悩んでて、私も悩んでます。 どちらかが意識して好きになったりしたら、友達のままでいられるのでしょうか?

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 女友達との友情は成立しますか?

    いま私は27歳の男ですけど、最近知り合いになった一つ年下の女の子がいます。 彼女はちゃんとした仕事に就いていて、本当にまじめで優しく、とても良い子です。 そんな彼女と恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。 それで皆さまに質問ですけど、女友達との友情は成立すると思いますか? あと、女友達と関わる上で大事なことって何ですか? アドバイスよろしくお願いします。