• ベストアンサー

「本音」と「たてまえ」

大人になると・・ 素直に思ったまま行動は出来ません 最近・・ 最近でなくても・・ 本音と建て前・・・ 何か使い分けが出来ましたか? 「嘘」と「誠」でも(笑) 私は最近・・職場で・・イライラしてるけどニコニコしながら仕事してるとこです 優等生のフリして・・心の中で・・「ちょームカツク!プンスカプン!」状態です でも・・・何か聞かれると優等生のコメントが口から出ます(あ~疲れる)(^_^;) ギャップが大きすぎるのかしら・・ もう少し心が安らげる職場を探そうかな・・と少し思うこの頃です 回答お待ちしています(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族と一部の友人以外には建前ばかりです。 特に職場の先輩ママには、内心先輩んち子供全く可愛く思えないむしろ見ててイライラするんですが、「ほんと可愛いですね!!うちにいたら癒されるだろうな」とか、言ってます。実際連れて帰らなきゃいけないはめになったことがあり、内心煮え繰り返りました。(図々しく預けんなよってかんじでした。)でも迎えに来た先輩には「すっごくいいこにしてましたよ~」なんて言ってしまいます。実際は最悪でしたがね。そして託児所扱いされる無限地獄になりました…。それでも「可愛いからいつでも来てください~」なんて言ってしまう自分にもうんざりしています。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 職場の先輩ママ・・・ 職場だし先輩だしママ友だし・・ 子供も可愛くなかったら・・ (^_^;) 辛いですね~ 中々嫌と言いにくい状況なんですね 「いつでも」の言葉は「社交辞令」だと気が付かないといけないですね 時には上手にお断り出来るといいですね 2回に1回は「ごめんなさ~い今日はダメなんです~」 半分に減らせるよう頑張ってみて下さい それから、その後は、また半分に・・ 建て前上手に体よくお断り出来るようコメントを考えましょう そして少しの勇気を・・

質問者

補足

こんにちは みなさん回答ありがとうございます 大人になると使い分ける事が当たり前の 「本音」と「たてまえ」 建て前上手もいいけれど本音を話せる場所や相手は必要ですね また誰かにそう思ってもらえる様に自分も憩いの場になれる様 精進したいと・・思いました!

その他の回答 (7)

• LOLIPON35
回答No.8

こんばんは、エセセレブです。 ○仕事で、普段から自分の都合で来たり来なかったりして、 来てもそれほど真面目に仕事しない人が一緒なんですけどね…。 どうせ全体的なことはわからないだろうし、 仕事もろくに覚えていないだろうし、 どう割り振っていいのか悩みます…。 ※建前1:「近くで作業すると危ないから離れてしましょう」 ※建前2:「それぞれのペースで休憩を入れればいいでしょ」 ※本音:「仕事する気のない人と一緒にされちゃたまらん!」       「あれもこれもできないなら、できることだけしてて!」       「お願いだから、邪魔だけはしないで!」 しかも、年上で、体力的な理由で一度辞めたはずなのに、 近所のよしみか何かで、暇つぶし程度に来ている感じ…。 自分の都合でいくつか仕事を掛け持ちしているのは こちらも同じだし、田舎だからそういうのもありだけど、 怠けているのを見過ごしていたら仕事にならないわけで…。 都合の悪い時だけ、こっちを責任者にするつもりなのも 見え見えなので、余計に腹が立つ…。 こっちはそこまで指導するほどの経験も器量も貫禄もないし、 そこまで給料もらってないし…。 うーん、黒い煙が出そうなので、この辺で失礼します…。

質問者

お礼

こんにちは(^○^) あちらとこちらの回答ありがとうございます 似非セレブ?(^_^;) そ、そうなの? 回答者さんが・・・?ん~セレブだと思った事ないかもヽ(^。^)ノ まっいいか! 真面目な回答ですね 仕事はキッチリして頂かないと具合が悪いですね~ う~ん(-_-メ)っとね~ 「割り切って、あきらめて、あっさりポイっ♪と捨てちゃいましょう♪」 (-"-)他人の事なら、アッサリ言えるのですが・・ (=_=)側にいると、うっとぉ~しぃ!人ですね・・ や・やばい!!黒い煙が・・・もくもく・・出てますよぉ~ ・・・・(-。-)y-゜゜゜・・・(^_^;) 本音と建て前・・・ なるべく、あたりさわりのない感じで出来るだけ距離をとりましょう(天の声) 会話を交わすと視界に入ると・・黒い煙が出そうになるので いない事にしましょう!(神の声) 見えない聞こえないと自分に暗示をかけ・・・ かけ・・かけ続けて・・みましょう・・か?(^_^;)

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 本音と建前 建前 さんぽしてカロリー消費 本音 吸殻があるコンビニに行ってタバコを吸う (家ではタバコ吸えない) でも私にとっては一石二鳥かも!?

質問者

お礼

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ 回答ありがとうございます 上手に?使えていますね~って(^_^;) どんだけタバコ好きやねん!(笑) 隠れて吸うのが、もう快感に、なってたり・・して(笑) だから、吸わない人はタバコの匂いに敏感だって! 洋服に消臭スプレーしてますか? ファブリーズのような・・・ 家族にバレてる・・と思うけどぉ~

noname#221926
noname#221926
回答No.6

私も職場では本音と建前を使い分けてます。 で、今は仕事を辞める時になんて上司に言うか悩んでます(笑) 本音「こんなブラックな会社で働くのはもう無理!」 建前「一身上な都合により~」 先ずは一身上の都合で上司に言うつもりですが、聞かれた場合に第2の建前をどうしようか悩んでます(笑) だって職場は家の近所。上司も家から半キロ以内に住んでいて、辞めた後のこと考えると「誰も怪しまない嘘だとバレない建前」が必要なんです…。

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 店長さんじゃなかった・・?ですか? ダメダメ部下さんがいらっしゃる・・(^_^;) そうですね~ 「家庭の事情で」「子供の学校の役員になってしまって」とか それが・・・ 「役員が多すぎて今回は遠慮する事になりました」とか 当初はこんな事情 でも事情って変化もするものなので あの時は、こうだったので会社に迷惑が掛からない様に退職したんですけど あの後、少し事情が変わりまして「おかげさまで・・・」みたいな(^_^;) よい「建て前」がみつかりますように・・

回答No.5

先ほど 可愛いものに回答してきましたが 関連の回答を。。。 見知らぬ番号から電話が! 「電話番号変わったから」 と ちょっと気になる異性からでした。 「もし(電話番号が変わっていて)繋がらなかったら削除しようと思っていた」 と言っていたが。。。 彼の好意は知っているので 内心それは建前だろー と思いました。ちゃんちゃん♪

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 違う意味で連続回答ありがとうございます モテますね~ アプローチされていますね 好意に気づいてる相手からのアプローチは嬉しいですね 「もぉ!知ってるわよ!」(笑) こんな感じでしょうか・・ちゃんちゃん♪

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 新婚時代の嫁さんのある料理について。 たてまえ 今日も美味しいね ! と一応言います。 本音    自分で作ったほうが美味しかった、あはは。

質問者

お礼

おはようございます いつも回答(笑)ありがとうございます 「ある料理」・・こちらが気になりますね 何のお料理だったんだろう?(^_^;) 「今日も美味しいね!」う~ん、お利口さん、よく出来ました(笑) 本音・・・あはは 言えない・・・よね~ 褒めておだてて上手に伸ばしてあげたからこそ、今の奥様がいらっしゃる という事で 昔からお料理好きだったんですね 単身赴任で仕方なく・・のパターンかと思ってました 食いしんぼうってお料理得意なんですよね(笑)

• 1951715
回答No.3

今晩は。 「本音と建て前」 世の中に出たら、まさにそれの塊のようなものです。これを失くしてはやっていけないくらいです。 特に、お客さん相手の仕事の人は、キツイですね。例えば、看護婦さん、(とは言わないですね。ナースと言いましょう)は、患者さんを相手の仕事。これは大変だそうです。自分の本音は言えません。職場と、家との気分のギャップが大きいです。家では、病院のような対応は出来ないですね。学校の先生も大変だそうです。その他、営業マン、等。 出題者さんは、会社の中だけのようで、まだ、ましな方だと思いますよ。少しづつ、「建て前」と「本音」の使い分けを要領よく身につけるようにしてゆきましょう。ストレス発散の方法も身につけましょう。

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます そ~なんです 世の中、この「塊」ですよね 私は今は事務職ですが以前は販売やサービス業など接客もしていました 仕事が人相手100%なので、かなりのストレスも感じました 本音と建前は日常茶飯事なので みなさん、どんな使い分けしているのか・・・ 興味を抱いた次第です(^_^;) 私は大好きなお酒を呑みカラオケで大声を出すのがストレス発散法です♪

回答No.2

単発のバイトでたま~に入る某弁当工場 衛生面にめちゃくちゃうるさいくせに、調理場へ行くと一匹のハエがぶ~ん 初日で心折れました 「マジかっ!?」 しかし、なんのなんの、私は長いこと弁当屋のねーちゃんをしていたから要領が良く、いつもはなまるをいただきます 本音は「ここの弁当絶対食べないわよっ!!」 建前は「あ、じゃぁまた時間があったらお願いします」 って あ~ヤダヤダ

質問者

お礼

こんにちは 上手に使い分け出来てますね~ 大人として当然なんですけど~ 単発だと「建て前」使えたりするんですよね~ でも「建て前」だから連発や確変状態だと続かないんですよね 常時「建て前」状態だと心が・・もたない気がします 本音をブチまけると・・「はい終了!」になるので、 本音は言えません 上手に使い分け出来る様にならないとイケないな~ あ~やだやだ! 私は「建て前」後・・誰もいない給湯室で「ばかか!」と独り言を言ってます 嘘を言ったら本音を口から吐き出さないと・・ 身体がクサリそうで・・