• 締切済み

限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ??

限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ?? 何でも甘えてきたり、何でも隠さずに本音や事実をありのままに言うのは、どう思われますか?? (ある程度は、いいのですが、限度を超え過ぎている場合) 例えば分かり易く言うと。究極の例えですが↓ 私はもともと、自分の死期を知ったとしたら嘘をついて別れるタイプだと思います。 でも、相手は、思いっきり、比重をコチラに任せてきて大切なのは自分というタイプだと思います。 当時付き合っていた人は、何でもかんでも考えずに、すぐに口に出す人でした。 デリカシーも、もちろんなくて。 最初は、その事に引いていたし、一人で何も出来ない人だったし、 なんでも頼られたり(頼りないのに頼られる辛さにイライラしたりしながら) いろんな事を正直に言われ過ぎて重荷に感じていて辛くもありました。 ただ、ずっと付き合っていくと、そのいろんなダメな部分に慣れて当たり前になっていた自分がいます。 そして、弱さや本音を言ってくれるのは私にだけなので、その事がうれしさを感じるようになり。 彼の事なら知らない事は何もないくらい熟知するまでに至ってました。 5年付き合って、今は別れていますが、 フと今、やっと冷静にいろんな事を考えられるようになってきて思ったのは、 もしかしたら、全部相手のエゴだったのではないか・・と多少思ったり。 (自分を曝け出すにも程があるというか、限度があるのではないか) いろんな事を受け止めたり、受け入れて、彼の事しか見てこなかったし、彼としか関わってなかったので (2人でいる事が当然のようになっていて) よくわからなくなってきてたりします。 今、恋愛するのが怖いし逃げてしまう自分がいます。 (もしかしたら、もう深く関わるのが怖いのかもしれません・・) 一度、知りあったばかりの人に、すぐに「自分の全てを知ってもらいたくて」と、 弱い所を聞かされ、その時は、なんでこんな直ぐに甘えられるの!??とイラッとして、 それっきりですが、知りあって時間が経ってからだと又、同じような事になるのかも・・とか思ったり。 相手の考えている事なんて分からないと思うのに、全部分かってしまう事(決めつけではなく)って ありえない事ですか?? 次に恋愛する時に、今までの事が当たり前だと思い過ぎてて、 人は誰しも本音を言わず奥歯に物を挟んだような喋り方をしたり建前で喋る事(友達にも)に イライラしてしまう自分がいます。 本音のやり取りをずっとしてきたので、私も人に対して、そうなっている事に気付き、 これではいけない・・と思ってたりしてます・・ これから、自分をどういう方向に持っていけばいいか悩んでいます。。

noname#114776
noname#114776

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

なんだか打率3割行かなかったみたいで…どうもすいません(汗)。 >どういう人が信頼できる人なのかも見分ける事ができないかもしれません。。 (もし、よろしければ、どういう人が。というのがあれば教えて頂けますか??) 私の経験ですが「納得出来る常識や理論を語れる人」だと思います。 これはこうだからこう、というふうに、自分の行動や発言の「地」というのが、ちゃんと説明可能な人。 その常識がたとえ「世間ずれ」していてもいいのです。 自分が聞いていて「なるほど、確かにそうだな」というふうに納得出来るかどうかが決め手です。 つまり「ひとつの可能性を突き詰めることが出来る人」というのが、私が信頼できる人物であり、尊敬できる人物だということになりますね。

noname#114776
質問者

お礼

回答いただけるだけで有り難いです!! それに、その人が相当、特殊タイプだったのかも・・と確信できてきたり。苦笑 >「納得出来る常識や理論を語れる人」 なるほど。 そんな風にキチンと尊敬できる方が見つかって、且つ見分けられる目を持ってらっしゃる事がステキだなぁと改めて思いました。 が。 私には、見分けるのが、なんだかムズカシそうというか・・ 自分がない分、すぐ人に左右されやすい部分もあって、 結構『なるほど』と思ってしまうかもしれません。 またに後から考えると、いや、ちょっと待てよ・・となったりもしますが、 もしかしたら、そんな風に人を見れるようになれるのは、まだ先なのかも・・と思いました。。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも。 >何でも甘えてきたり、何でも隠さずに本音や事実をありのままに言うのは、どう思われますか?? ずばり、エゴ&甘えだと思いますよ。 いますねそういう方。「何でも正直に話すから、受け入れてください」ってタイプ。。 たとえ聞いた側が傷つく事でもね。 それは 「相手の事は、なーんにも考えてない」 「自分はゲロして、自分さえすっきり出来ればいい」 さらに、、 「私は正直に話したんだから、それを受け入れるべき」 って要求がミエミエな気がします。 >本音のやり取りをずっとしてきたので、私も人に対して、そうなっている事に気付き、 これではいけない・・と思ってたりしてます・・ 程度の問題ですよね。 相手の事を考慮するにしても、相手がどう感じるかなんてわかりませんし・・・ 遠慮がちなばかりでも、やはり遠いような気もします。 でも、どこがその区切りかなんて正解はないですよね。 そんな元彼もいるし、遠慮ばかりする人もいる。人それぞれなので何が正しいとは言えないと思います。 今はそのような環境にずっといらっしゃったので、あなたも不安定になられているのでしょう。 そのうち、ご自分のバランスが取り戻せると思いますよ。

noname#114776
質問者

お礼

ずばり、そうですかぁ。ナルホド。。 確かに”何でもかんでも”正直に、ありのまま聞かされました・・。 どうして、こんな事まで聞かされるのか・・という事づくめだったかもしれませんし、 確かに傷付く事、本当に多かったように思います・・。 で、そんな彼に私は「ガラスのハートだ」と言い続けられ落ち込み、責め続ける事にも。 彼には、隠し事なんかする事も、格好つける事もなかったです(私と2人だけの時は) 私には、ありのままを見せれて、彼は楽だったのかもしれません。 だから格好悪い事だらけで、バカで尊敬すらする所がなくて、 正直に言うと、私は途中から見下していた所も多かったかもしれません。 でも好きな気持ちが勝っていたんですが・・。 >それは 「相手の事は、なーんにも考えてない」 「自分はゲロして、自分さえすっきり出来ればいい」 そ、そうかもしれませんねっ やっと、今になっていろんな事に気付けてきて一つずつ整理が出来てきたかもしれません。 その言葉を聞いてハッとさせられるものが。 遠慮は、私自身は遠慮ばかりして気を遣って疲れるタイプなので 彼とは正反対だったかもしれません。 >何が正しくて、何が正しくないかは・・人それぞれ。 これも本当、その通りですよね バランスを取り戻せる事を願います。。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

はいはい(笑)。 いらっしゃいますね、そういう人は。 恋愛ではないけど、私も散々懲りております。 もちろん「頼られる方として」です。 よーく、思い出せば答えは簡単なんです。 結論から言いますと、それは確かに「エゴ」なんですね。 彼は「いろいろなこと」を言って、あなたに甘えてきたはずですが、同時に「これだけは死んでも言わないぞ!」という、非常に強い頑固な部分も持っていたはずです。 覚えが無いですか?。 それと凄く冷淡だったことも。 「それは知らない!…ところで俺ってさ」というパターンが。 そういう人は、不思議なことに誰かから「支えられやすい」という特質を持っています。 可愛がられやすいのです。 何故か「モテます」。 不思議です(笑)。 しかしその本質は「自己中心的」だから、自分が受け入れられないことを理解すると、いままでのことはなんだったの?というくらい簡単に「ポイ捨て」してしまいます。 自分が責任が取れないような事態に遭遇しても同じです。 「自分で自分をコントロールする」ことが大の苦手なのです。 そのくせ「他人の機微」には敏感で、素早く反応するという特徴を持っています。 そういった人に振り回されると、自分を見失いやすいんですよ。 私は他の信頼できる人に出会ったから良かったけど、そうでないなら今頃…と考えるとゾッとします。 5年後の今でもそれだけ「傷が深い」ということは、それだけ自分を奉仕し、捧げてきたんでしょうね。 「放っておけない、守らなきゃ」って。 一番いいたいのは、それは「異常事態だった」ってことですよ。 人は皆、違うものです。 たまたま彼のような人もいたけど、そうでない人だっています。 一見オープンに見えても、むしろそれは逆で「頑なな人」だったんです。 自分で自分の蓋を開けられないから、他人に頼んで開けてもらうことを覚えた「ボウヤ」なんです。 信頼できる人を見つけて、自分の疑問をぶつけてみてください。 そして自分を修正することです。 人は皆違って当たり前、という結論に「心から」辿りつけるようになることですよ。

noname#114776
質問者

お礼

やっぱり・・エゴですか。 んー・・非常に頑なな部分。よく考えてみたのですが、なかったと思います。 逆に、何故こんなに甘えられるのか、何故こんなに格好悪い姿ばかりで平気なのか、 何故なんでもかんでも口にするのか・・疑問で仕方がなかった気がします。 それと、すごく冷淡な所は見た事がなかったです。 私と知りあって、俺は変わったと言ってたし、元々はそういう部分があったような話は 聞きましたが・・。 だから、私が弱すぎるからなんだ・・と反省してる部分を持ち続けてたかもしれません。 優しいですが、自己中心は、確かにそうかもしれません。 あと、『やれるのにやろうとしない』とか『とにかく人に頼り自分でなんとかしようとしない』とか。 本当、ずばり仰る通りかもしれないです 見てて情けないやら、怒りを通り越して呆れるやら・・ 放っておけない、私がいないとこの人はダメだ。とも思っていました。 でも、これはもう逆に私も、どっぷり浸ってしまっていて 私の方も彼がいないとダメだ・・となってしまっていました。 そっかぁ・・異常事態だったんですね・・ >一見オープンに見えても・・ って・・んー・・そっかぁ。そうなんですね・・。 信頼できる人を見つけるのは、そう簡単な事ではないというか・・ 今まで生きてきて、初めて信頼できる人が彼だったので・・(親とか友達も信頼できず) そんな人ができるかどうか・・ どういう人が信頼できる人なのかも見分ける事ができないかもしれません。。 (もし、よろしければ、どういう人が。というのがあれば教えて頂けますか??) ただ、自分を修正したい!! これは本当、強く思います。。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  恋愛では異性だからすきということだけでなく、お互いの信頼関係で成り立ってもいます。  相手が信頼できると思ったら、質問者さんも他の人にはいえないようなことを話したりしていませんでしたか?  限度を超え過ぎたということがありますが、その限度は人によって違うはずです。本人にとってはそれほど凄くない限度でも、質問者さんにとっては耐え難い状況かもしれません。  自分が受け入れられないくらいの許容量は人によって違います。両親が離婚している相手を受け入れられない程度の人もいれば、虐待で酷い思いをしてきた相手を理解して付き合うこともできる人もいます。  相手に対して自分はどれくらいの許容量があるのか、どれくらいならば受けれいれられるのか、親しい人と話してみて比較してみることで、質問者さんはどういう者なのかが分かってくると思います。  自分が分かってくれば、大らかなのか、神経質なのか、器が小さいのかが見えてきて、ではどうしたら良いか、自分が中心の考えでなく、相手を思いやり、心を広く持てるようになるかと思いますがいかがでしょうか。

noname#114776
質問者

お礼

>相手が信頼できると思ったら、質問者さんも他の人にはいえないようなことを 話したりしていませんでしたか? 話していました。 生まれてはじめて、信頼できて誰にも言った事のない事を話せて、 そして、また私もありのままの私でいれたかもしれません。 ありのままの私を受け入れてくれる人でもありました。 だからこそ、好きだったし、はじめて人から受け入れられて認められてうれしかったし、 大袈裟かもしれませんが、生きている意味があったと思えるまでになっていたし 一緒にいて楽だなぁと思えた人は初めてでした。 (この人以外の人とは、ここまで深く付き合った事がなく いつもどこか距離を置いたりしてバリアをつくっていたので) 一緒にいて、悪い影響も受けてしまいましたが、いい事もたくさんあったので 感謝してます。 限度・・確かに。そうですね。これも人によって違いますよね。 ただ、この彼は、たとえば。 私がイヤだと言ったりした事や、やめてほしいと言った言動を 容赦なく、それも悪気なく懲りずに・・という状態で(この時は、まるで子供) こっちが諦めて折れるというか。耐えるしかないというか。 人と話す事で、自分が見えてくる、という事ですよね?? そうですね。ちょっとこれについては長くなりそうなので・・ 又、質問させていただければと思います。。

関連するQ&A

  • エゴってどういうこと?

    ちょっとスピリチュアルな話になりますが、よく「エゴを捨てること」が必要と言われますが、 エゴを捨ててしまえば、自分の意志がなくなると思うのですが、違うのでしょうか? 例えば、今私は好きな人に傷つくことを言われて当分できる限り顔を合わせたくないと思っています。 そのような自分の態度は、「傷つけられたことが許せない」という過剰に自分を守るためのエゴに基づく行動で、よくないことなのか悩んでいます。 でも、他人に嫌なことをされた時になんでも許していたら、それは自分がない人間なのではないでしょうか?人に嫌なことをされた時は、はっきりと怒ることも必要なことではないかと思います。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の本音が知りたい

    こんばんは。 つきあって2ヶ月の彼とのことで不安なことがあるのでアドバイスをお願いします。 彼とは、週1回ペースくらいで会っています。電話はお互いにしません。メールも1日おきくらいです。趣味や感性が似ているのでお互いにひかれました。 会えば普通にキスもエッチもします。彼本人は、遊んでいるという感じではないし、尊敬できる人です。そして、やさしいです。 でも、お互いのことをあまり知らない気がします。恋愛観を話し合ったことすらありません。電話も、忙しいのではないかと気を使ってしまいます。彼からはかかってきません。私は、もっと相手のことを知りたいし、電話もしたいし、気を使わず本音を言わないと続かないと感じました。 彼がどう思っているのか、聞く自信がありません。彼がどのようなつきあい方を望んでいるのか、今から電話して聞こうか悩んでいます。 相手の恋愛観を聞いた方がいいでしょうか。 彼は、そのようなことを聞かれて面倒でしょうか。 上手な聞き方はありますか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏に本音を言いたい

    こんにちは、 私は高校生で同い年の彼氏がいます。 もうすぐ8ヶ月になります。 最近、彼とケンカをして その事を友達に相談したら、 「下手にですぎ」や 「直ぐに謝りすぎ」と言われました。 その所為で彼が付け上がるのだと言われました。 そして「一度ちゃんと怒って、自分がどう思っているのかを伝えなければ何も変わらない」と言われました。 私も言いたい事を我慢している。 と言う思いはあったので、 このケンカで自分の本音を 言おうと思いました。 しかし、 ずいぶんと前の話(その時から今まで思っていること)を話して、 「何でその時に言わないの?」 と思われないか心配です。 本音を言って彼が離れてしまうのではないか、と言う恐怖もあります。 友達には「見ていられない、あなた(私)が可哀想だから別れた方がいい」とまで言われてしまいましたが、 私は別れたくありません。 過去の事(本音)を言って 今の状態が悪化したりしませんか? 本音は言うべきですか? 拙い文章ですが、 よろしくお願いします。

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 本音を言うのはどこまであり?

    私は27歳の女性です。 3ヶ月付き合っている5つ上の彼氏についての相談です。 元々出会ってすぐに付き合う事にした私達(付き合ってくうちにお互い知るのもありだろうって考えで)。 私は彼を尊敬してるし好きです。 彼の私にはない考えを持っているのが魅力的で、自分自身も勉強になるなーと思ってたのですが… でも時折それが、合わなすぎる?この先やっていけるのか?と不安になることがあります。 彼は基本的に周りに興味もなく、考え方もドライだし、あまりテンションが上がる事もなく、おしゃべりでもありません。そんなわけで、恋愛に対してものめり込まず、メールも苦手で、かなりあっさりです。 私はその逆で、周りあっての自分と思うので、友達も彼氏も大切にしたいし関心があります。 恋愛は楽しくしたいし、サプライズも好きだし、彼氏には尽くしたいし尽くされたいと思ってます。 なので、彼とは私が描く恋愛は出来そうにありません。 それはこの3ヶ月で痛感したし、彼を好きだから、彼が変わらないなら自分が変わろうと思ってきました。 しかも彼は、考えははっきりしていて、嫌なものは嫌。面倒な事は嫌い。人に流されるとかなくて、人と深く関わるのが苦手で、言葉で色々伝えるのは不器用な人間だと思います。 悪い人じゃないのですが…。。 私はこの先出来れば長く付き合いたいと思うので、一度とことん話し合うしかないと思うのですが、勇気が出ません。 私が彼にすべて本音をぶつけたら、彼がどんな反応するか…別れようと言われるかもしれない不安と、なあなあにされて(←たまにあります)そんな彼の態度に失望するのではないかという予感…。 男性の方は、彼女と向き合って恋愛の話をするのが苦手だとか聞きますが… 彼みたいな人だと尚更でしょうか? 本音を一気にぶつけられたらキツイですか? 女性で同じような経験のある方(今は乗り越えた体験談など)、男性目線でのご意見など、参考までに聞かせていただけたらと思います。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 本音を出さない人は相手の本音も見抜けないですか?何

    本音を出さない人は相手の本音も見抜けないですか?何故、本音を出さない人は自分を隠そうとするのですか?理由が分かりません。

  • 彼氏の本音を聞かされてしまいました。

    彼氏の本音を聞かされてしまいました。 今日電話していて、どういう流れかは忘れましたが、「私がどんな人間か」という話になりました。彼が私の事をどういう人間と認識しているか、という事を聞いたんです。ようは、「真面目な人」とか、「明るい人」とか、「思い込みが激しいよね」とか、そういう事を聞きたくて。 すると彼は、「よく分かんない」と言いました。 「どういう人なのか全然分からない。暗い人なのか明るい人なのかも。凄く難しい人。自分の事を本当に好きでいてくれるのか疑問に思う事もある。メールとかしてても、会ってても、時々そう思う。そういうのって言葉で言っても分からないから自分で考えて気付いて欲しい。でも、そういう風に生きてきたんだから変わらないとも思う。嫌いなところもめっちゃある」 と、ボロクソに言われました。。普段あまり真面目な話をせず、基本お互いおちゃらけていたのでびっくりしました。 それで私の事好きなのか、と聞くと、「好き!」と言います。 私は結構愛情表現してるつもりだし、自分からメールとか電話はあまりしませんが、それは彼から頻繁に来るからですし、あまり会えない事が多くても、なんとか会えるようにがんばってます。 例えば、無神経で彼を傷付けたりとかはままあるかも知れませんが、そういうのって「好きかどうか」とは違うと思います。。 「自分の事好きなのか疑問」ってどういう事なんでしょうか? むしろ、私は、彼こそ私の事が好きなのか疑問に思う事があるのですが(かなり個人主義な人なので)、これだけ私の事を悪く言っていても、なんで「好き」って言ってくれたり、一緒にいてくれるのでしょうか。わけが分かりません。 私の事も、彼の事も説明しきれてないので憶測で構いませんので、ご意見をお願い致します。

  • エゴやネガティブ、考え過ぎを直したいです

    ここ1年ぐらいで私の性格は変わりました。 原因は目指していた夢が経済的な問題で途絶えてしまったこと、大事な友人が亡くなったことです。 去年までは、すごく前向きで楽観的で、なんでも挑戦できる性格でした。 自信過剰なぐらい根拠のない自信がありました。 ですが最近は、すっかり別人になってしまいました。 人の顔色伺ったり、人に合わせたり、思ってることを言えなくなったり、心から笑うことがありません。 無理していつも笑っています。いつも作った自分で、本音じゃないって感じです。 物事に対しても深く追求しないし、途中ですぐ諦めてしまいます。 色々気にしすぎたり、考えすぎたりして、彼氏や友達家族にまで迷惑をかけてしまっています。 どうにか今の考え方や癖を直して元通りに戻りたいです。 あと、最近周りの人にそれってあなたのエゴだよね。ってよく言われるようになりました。 自分の考えがすごく頑固らしいです。自分では分かりません。 すごく自分の考えを当たり前に正しく、押し通そうとしてるみたいです。 最近めっきり変わってしまったこの困った人間性をどうにか、直して素の自分に戻りたいです。 どうやって直して行けばいいでしょうか??

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。