私の感情表現について

このQ&Aのポイント
  • 私は、感情を表現するために泣くことがありますが、彼氏はそれを自分のせいだと思っています。
  • 彼氏は私が泣くことを嫌がって本音を言ってくれません。
  • 私は本音を言ってほしいのでどうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本音と建前

私は、すぐ泣いてしまいます。 嫌なことや悲しいことがあると、場所を選ばずです。 そのせいか、彼氏が私にものすごく気をつかいます。 私としては、感情表現のひとつであって、ストレス発散の一環でもあるのですが、 ないている=自分が泣かせた と、思ってしまうようです。 さらに、それが原因で、私が泣いてしまうからと、 本音を言ってくれません。 私は、本音を言って、たとえけんかしても、ないても、いいとおもってます それを乗り越えられるなら続くし、乗り越えられないなら別れるだけです。 先日も建前を並べられて、その奥にある本音も なんとなくわかったのですが、 本音を言ってくれないことが悲しくて、ないてしまいました。 本音を言ってもらいたいのです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も建前をよく使う人は苦手です。 あなたはきっと、正直で純粋でストレートな人 なんでしょうね。 人前で泣くのはよくないと人は言うけど… そうね、これから先、社会に出て行ったり、 社会でうまく生きていくなら、泣くのはコントロール できるようになるといいね。 でも、あなたが言いたいのは、泣く泣かない問題 より…自分がストレートに気持ちを表現しているのに、 相手が建前しか話さない事に対しての寂しさではないかな? 建前がそのまま、本音がばれないような完璧な建前なら まだいい。けど、本音がばれてる(相手に伝わってる)なら、 意味ないし、こちらは不信感を感じるよね。 私も社交辞令をよく使う人や建前ばかり言う人に 振り回されてきたから、気持ちがよく分かるんだよ。 そういう人って、こちらがいくら ストレートに気持ちを言っても 聞いてもらえないんだよ。 少し距離を置くのをすすめます。 彼との仲を(本音で話せる関係に)変えたいのなら。 もちろん泣くのはなしです。 彼が好きで会いたい気持ちもわかるけど、 その気持ちに負けて会って、自分の気持ちを ストレートにぶつけても、彼は動いてくれない。 建前と本音を使い分ける人は、 うまく自分をコントロールして、相手の気持ちをはかり、 上手に人間関係を渡り歩く人。 ストレートに気持ちを表現する人は、 (本当はそういう人が、純粋で人として心が美しいのだけど…) すべてをさらけ出しているために、 他人にいいように扱われる事も多いんだ…。 彼氏がそういう人だって言ってるんじゃないよ。 これから、あなたが上手に人付き合いできるためには、 少しだけ自分の気持ちを隠してごらん。って思うのです。 他人に自分の気持ちが筒抜けだと、 利用されたり、うまく扱われてしまったり、相手が本音を 言わなくなったり、逃げ場がなくなるから。 何かをしようと思わず、距離を置くだけでもいい。 普段のストレートな自分と少し違う行動をしてみたら。 そして、彼がさびしいと言って来たり、彼の方から 本音を言って来た時に、そこで初めて本音を言う。 時には引く事も必要だよ。 相手が知らないあなたを見せてみてよ。

その他の回答 (8)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.9

ちゃんと会って目を見て本音を言ってと冷静に、本音をあなたが伝えるのみです。 そこで泣こうが笑おうが相手の本音は本音に変わりないですからね。 相手の目を読むことも大切。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

別にそのままでいいのではないでしょうか。 ただ、あなたはあなたの都合しか分かっていないようなので、外から見た意見を書きます、それを基にどうありたいか考えてください。 >すぐに泣く いっしょにいる相手が無くというのは非常に嫌なことです。 悲しいし、辛いと思う人が多いです。少なくとも好きな人が泣いてて平気な人はかなり特殊と思います。 あなた本人はそれでいいかも知れませんが、相手に取っては迷惑です。 また、連れを泣かせていると言う事は第三者から見てもかなりマイナスに写ります。 要するに、相手にダメージを与える行為ですのでそこは理解してください。 泣くなとは言いませんが、ダメージはあるのです。 >私は、本音を言って、たとえけんかしても、ないても、いいとおもってます まあ、面倒なことなので出来ればけんかとか泣くのは避けたいです。 そういう風に思う人が多いです。もちろん無理する必要はないですが、 細かいことでいちいちぶつかってるのは嫌だと思います。 少なくとも泣かれるくらいなら折れた方がいい場合が多いです。 んで、結論から行くと >それを乗り越えられるなら続くし、乗り越えられないなら別れるだけです。 これでいいと思います。 私は泣くけどそれでも本音を言って欲しいと伝えればいいと思います。 それが大丈夫なら続くし、耐えられないなら去っていくでしょう。 それには何の問題もありません。 しかし、そういう条件であればかなり多くの男性が適応できずに去っていくことになります。 それが嫌なら自分が変わらないといけません。 でも、変わらなくてもいいとも思います。 自分の望む方に向かって行けばいいと思いますので。 私であれば、自分の要求とスタイルを貫く人間がいて、それが自分と合わないならさっさと距離を取ります。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

彼の態度を変える前に、自分を変えたらどうですか? 私も同じ女性ですが、感情に任せて泣く女性は面倒というかウザイです。 感情のままに泣いて許されるのは子供のうちだけ。 質問者さんが何歳かは存じませんが、あまりにも幼稚な行為だと思います。 時には泣いてしまう時もあるでしょう。 でも、泣くと周りに迷惑をかけてしまうんですよ。 泣かれた側はどうしようもありませんし、 例え泣いた側が悪くても許さざるを得なくなる。 それを分かった上で泣いてますか? 今の質問者さんは、ただの自己中ですよ。 彼氏のことなんか一切考えず、自分のことだけしか見ていない。 それを棚に上げて彼氏が本音を言ってくれないなどと嘆く。 幼稚にもほどがありますよ。 悪いのは全て質問者さんがすぐ泣くからです。 それが分からない限り、誰と付き合っても上手くいきません。 泣いてても許してくれるなんてそんな優しい人いませんよ。

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.5

泣くから駄目なんでしょ? 人前でも平気で泣かれたら、誰だって話す事も面倒。 ストレス発散かもだけど、相手にとってはストレス溜まるだけ 感情をストレートに出す事が正解では無いよ 付き合いが長ければ、我慢して強がったりしても 相手には我慢してるんだな。って、すぐ分かります 人前で泣くなんて女にしか使えない再強の武器を 使われる彼氏も大変だね

noname#131038
noname#131038
回答No.4

涙は女の武器 って言葉があるように、 泣いてしまうから 彼も本音を言えず(本当に本音があるかはわかりませんが)、優しい言葉をかけるのでは? 泣いて解決しないから 相手にだけ変化を求めるのでは、相手がつらくなっちゃいますよね? ならば主さんも、泣く前に何か出来ることはありませんか? 二人におきてるコトなら抱えずに、お互いで話してみるとか。 頑張ってください

noname#161347
noname#161347
回答No.3

質問者さんが泣くから彼氏も言いたい事を言いたくても言えないんです。 質問者さんが泣く事で言えなくさせているんです。 彼氏と言いたい事を言い合える仲になりたいのなら、彼氏の前で泣くのをやめてください。 感情をコントロールする癖を身につけましょう。 知人(♀)にもいるんですが、自分はムカついたらムカつく!嫌いな人間には嫌いだ(無視や素っ気ない態度を取る)!という発言や態度を取る人がいますが、いざ自分が相手からキツい事を言われたり態度に出されるとすぐに涙ぐむんです。 私から見るとただのワガママで幼稚な人です。 周りの人は腫れ物に触れるようにいつも低姿勢に接していますよ。 それを自分は特別な人間なんだ、と勘違いして、彼女の場合は、また珍騒動を起こすんですが… そんな困ったちゃん扱いされないためにも、自分の発言行動で相手がどう感じるかを意識してコミュニケーションを取るように心がけてください。 こんな状態が続いていたら、いつも質問者さんがいつ感情を爆発させるかヒヤヒヤしながら発言に気を使っている彼氏も疲れちゃっていなくなっちゃうかもしれませんよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

女に泣かれると面倒くせ~ というのが男の本音だよ。 泣くならうれし涙にしてください。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 >本音を言ってもらいたいのです。 >どうすればいいでしょうか 泣かないことです。 本音を言えなくさせてるのは、質問者さん自身。 ”泣いてる女性に追い打ちをかけろ”というのは男性には酷なことです。 これが、自分の表現、感情の表れ、というのなら、 せめて彼の前では泣かないよにできませんか? 泣いて自分を表現したりストレス発散したり、 それは結構ですが、周りを巻き込むのは迷惑。 これが、本音でしょうね。 逆に考えてください。 友人と話してて、自分の言ったことに対し、相手が何かにつけてすぐ泣く。 それ以上何が言えますか? それとも、それが相手の表現だと、放っておいたり、更に泣かせるような追い打ちをかけますか? 男性は女性の涙に弱いです。 泣いてる人を守りたくなるのは人としての情です。 私なんかは心中「泣いた者勝ちでズルイ」とさえ思います^^; 彼から見たら、質問者さんは泣いて困らせてる子供に見えるでしょう。 それに、人の本音って、「言え」と言われて言うものでもありません。 それに質問者さんの言って欲しいことが彼の本音ではありませんよ。 知らない内にそう言ってもらうようコントロールしてるように見えます。 だから、彼も困るのでしょう。 自分が思ってるほど、案外人は人のこと見ていませんから。特に男性は・・・ 自分の感性を人に押し付けないように^^; 感受性が強い人はそれが良くも悪くも作用します。 自身のコントロールができるようになることも、 コミュニケーション能力を上げる一つだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚の建て前と本音ってありですか

    結婚の建て前と本音ってありですか はじめまして、アラフォー真っただ中の主婦です。先日、このサイトで主婦の浮気の質問と回答を拝見していて、結婚の建て前と本音という表現で浮気や不倫を語っているのに驚きました。 本日、大学時代の仲良しで都合のつく者が数人昼時に集まりおしゃべりをしました。主婦ですからすぐに家族、とりわけ旦那の話になり、さらに女性の残り時間の話に発展していきました。 びっくりしたのは、大半が夫以外の男性との恋愛を肯定していることでした。心の浮気気から不倫まで温度差はありましたが、不倫番組や不倫小説くらいなら分りますが、現実の生活でこんな状況にあるのかと驚きました。 皆はそんなことは密かにするもので、それで終わればいいのよともいっていました。私はあいまいな言い方でその場を過ごしましたが、帰りに一番の仲良しが車で送ってくれたのですが、クラスでも一番の貞女と思っていた彼女が不倫の真っ最中だと告げられた時には、もう血の気が引きました。その上、夫には判らないようにすればいいし、不倫してみて夫の良さも分ったから愛情は掛けらるようになっているそうです。結局結婚制度では夫婦の関係を縛りきれない、でも現実の生活では夫婦も大事、だから結婚には建て前と本音が必要なの。と言われたことが不倫の言い訳だと思いながら、帰宅したあとずっと彼女のその言葉が消えません。何かもやもやして困りました。 このことについて皆様はどうお考えになりますか。お声をお寄せください。

  • 学生時代の友人から、本音と建前を使うものだと…

    先日ある親友から、友人が相手でも、本音と建前で付き合うべきだと言われました。 そういう事になった原因は、共通の友人が友達関係になってから余りにも人の事を考えない言動をしてきたから、とうとう我慢出来なくて、はっきり言ったんです。 僕の場合は、何かあると利用ばかりされてきた事に気付きました。 するとある親友に、本音と建前を使わなければいけないと言われたのですが、自分にとって不愉快に思う事は正直に言わないとなあなあになると思うのですが…。 僕も最低限の本音と建前は使い分けるべきだと思うのですが、ある程度を超えると相手の言いたい放題、やりたい放題になると思うんです。 皆さんは、どう思われますか? 真剣な悩みなので、きつい言い方や誹謗中傷になる回答はお控えお願いします。 宜しくお願いします。

  • 表向き、本音とは異なることを言う、は?

    本音とは裏腹なことを言う時の、その状況を端的に表現する言葉はありますか? 本音と建前が違うこと、を一言で表すような言葉です。 「うそぶく」かな?と思ったのですが調べると若干違います。 例えば、汚くて触れたくないような物があったとして、「衛生上当方では撤去しません」と言った場合、 それを第三者が表現するときに短く表す言葉はあるでしょうか? ニュアンスとしては、本音は結構「めんどくさいから関わりたくない」といったマイナスな感情があるに もかかわらず、表向きはみんなが納得するような大義名分を言う、という感じです・・。 そういうものに対する表現は特にないというのでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建前はケースバイケースでしょうけど不要だと思います

    日本人に鬱が多いのって 「建前」が存在するからだと思いませんか? 働きすぎとか色々あるかもしれないし 真面目すぎなのも関係してるでしょうけど でもその中でも一番は人間関係です 本音がありながらもそれを隠して 本音みたいな建前 建前みたいな本音 これらが存在するから信用出来ない悪循環 鬱になる人はピュアで素直な方が多い 本当はポジティブで精神的に強い だけど素直なせいで建前上手な人間にやられる まぁ建前が必要な場面も多いですけどね それが裏目に出ることって多いと思いました。 勝手な思い込みによる意見ですが どう思いますか? 外国人は素直で且つ本音をぶつけるので 私自身は日本人よりも外国人と会話する方が 楽であり、自分を表現出来るなあと感じました これに関しては十人十色だろうし 鬱になる=素直でピュア とは限らないし 生まれた頃の環境で鬱気味の性格になった、そう生きるしかない背景もあるでしょうけど 悪化させる原因って自殺が多い原因って 建前によるもので傷ついて諦める 面倒くさいから知らないふりをする 日本人って本当は優しくない、と感じます。 もちろん全員が全員そうじゃないのも含めて。 外国人もそうです。 もっと日本人は精神病についてもっと知って、本音でその子にぶち当たるともっと自殺は減るんじゃないかなーって思いました。 おせっかいでいいと思うんですよね…。 まぁこれも、その子がどういう子であり、何を求めてるかを洞察しなければなりませんけどね… いや、うん。なんか難しいですね。

  • 自分の正確な意見・本音を引き出せない。

    カテゴリに迷いましたがメンタルヘルスとします。 中学か高校頃からここ10年ほどでしょうか。ずっと自分を押し殺して生きてきました。 言いたい意見・本音は言わず。 感情も押し殺し。 やりたかったことはやらず。 また、そうしたもののはけ口がないままでした。 何らかの形で発散できればよかったのですがそれをしなかった(できなかった?)ために 今となっては自分の率直な意見・考えを表現できない。 というか、そもそもそうした自分の考えをアウトプットしてこなかったために何も考えられていないのかとすら思えてきます。 意見をぶつける相手や理解してもらえる相手が少なかったことや、 議論して自分の意見を理解する事もできなかったために、 自分の意見と世間との考えとの整合性に自信が持てない事も原因かもしれないです。 または単に人へ対する思いやり、理解が足りないか。建前を使えていないだけなのかもしれないです。 原因はともあれ現状、 自分の根っこの部分にある正確な意見を瞬発力を持って引き出せないことや、 後になって自分の言ったこと、伝えたことを後悔するなどして、非常にストレスとなっています。 自分の素直な意見や感情には気づき、それを相手に伝えても問題ないものであったとしてもそれをなぜか押し殺してひねくれたことを伝えることも多々あります。 もちろん、必ずしも自分の意見・本音をぶつけることが正しいことではないとは思いますが、必要な時に適切にな方法で意見や本音を提示できるようになりたいです。 なにか良い解決方法トレーニング方法はないでしょうか?

  • 最近ストレスがたまっています・・・

    最近ストレスがたまっています・・・ いつもイライラしてしまい、 常にお腹がすいている。 などでストレスなのかな と思っています。 原因はよく分からないのですが、 多分お父さんとよくケンカしてしまうので そのせいかな?と思っています。 どうすればいいでしょうか?? 良いストレス発散などはないでしょうか??

  • 家族関係

    最近やたらと理性が崩壊します 理由は自分でも解ります ストレスです 自分は過去 虐待、転校…… 挙げていくと作文がかける程の物になります そのストレスを数十年ため続けているせいだと思います 全く発散していないわけではないと思います きがつかぬ間に発散してるかもしれません ですが、殆ど発散できてないんだと思います 自分には理解者が居ないので本音やちょっとした悩み事を聞いてくれる人が居ません そもそも人と話した事自体があまり有りません 昔子供の頃に1度本音を打ち明けた事がありましたが、本音を聞いた人は遠ざかっていきました 因みにこの質問に書いている事は本音とは少し違います ※ぶっちゃけここまで余談です で、何が問題なのかというと 捨てたはずの感情や意識が爆発しかけるんです 普段は抑えてるので思う事はないのですが 理性が保てなくなると こいつのせいでっ! と暴行を働きたくなります だけど法律上 暴行を障害者にする事や傷付ける事は許されません 自分が虐待を訴えた時は聞いてくれませんでしたがこういう場合は聞かれるのでしょうね で、注意されるのは全部自分。 つまり抑えるしか無いのですが、どうしても抑え切れず口から暴言が出たりします 1度無理矢理抑えようとした結果 自分を傷付けてしまいました。 正直に言います 理性が爆発するのが怖いです 自分より辛い思いをしている方は沢山居るでしょうが、自分の辛さは自分だけの物です どうすればいいでしょうか? 精神科なども1度頼ってみたのですが 人と話した経験の少ない自分はどうしても建前で話してしまい結局問題ないと判断され やはり自分だけが注意を受けて終わりました

  • 彼への本音の聞き方。

    彼は愛情表現がわかりずらく、時々不安になって気持ちを確認してしまいます。 そっけない態度を感じてしまうと「嫌なら言って欲しい」とたびたび言ってしまいます。 「嫌ならこの場所にいない」 「気にしすぎだよ」 などとフォローはしてくれるものの、最近は確認すると 「なんでそんな不幸になりたがるの?」 なんて言われてしまいます。 あんまり不安を口にすると鬱陶しいがられ、冷められてしまいそうなので気をつけたいと思いますが、不安な気持ちは伝えずに抑えておいた方が良いのでしょうか? 彼に不快な思いをさせず、本音の良い聞き方があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏(彼女)のホンネ

    Q、皆さんは彼氏(彼女)とけんかをした時(浮気のような修羅場ではなく)はどんな風に仲直りしますか?  私は少しでも彼を怒らしたと感じたら嫌われたくないがためにすぐに顔色を伺って謝ります。けれど相手は「謝ればいいと思ってるやろ」とか「なにをいってるか意味わからん」と言ってますます機嫌をそこねてなにもしゃべらなくなり、私もしゃべらなくなり・・・それがまた気に障りそのまま帰ることになります。    家に帰ってから彼からのメールを見ると「ただいま。今日は楽しかったね。おやすみー」などいつもどおりです。次の日になったらまた何もなかったかのように話してきます。喧嘩した話題に触れると怒ってないの一点張りでうざいなーといった感じになります。    逆に私が相手に対して怒った時はしばらくしたらなにもなかったかのように話してきます。    私は喧嘩でもきちんと謝ったりしてけじめをつけて仲直りしたいのですが、彼はなんで怒ったのかとかホンネをいうのがめんどくさいように感じているように思ってしまいます。  長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 彼に本音でぶつかりたい

    私には一年二カ月付き合っている三つ上彼(24)がいます。元々彼は無口な人で、付き合いは向こうからですが、手を繋ぐことも恥ずかしがってしてくれないし、「好き」という言葉も彼から言ったことはありません。 付き合って二ヶ月後に遠距離になってしまいまい、元々連絡無精だった彼は三日に一通、長いときは一週間に一通とかでした。工場での住み込みで仕事をしていたのもあるのか、寝て会社に行く、の繰り返しでした。 私も初めはとても苦しくて、遠距離の前から「もっと好きって言ってほしいな」と伝えたり、「手を繋ぎたい」と言ってました。彼は「好きって言うことも、言われることも苦手で。でも好きと言ってくれるのは嬉しいし、俺も好きだよ」と言っていました。 私は「そういう人もいるんだ。」くらいで受け止め、距離に負けないように寂しさをあまり口に出さないようにしていました。たまにはでちゃったり、もありました。その時はいつも「ごめんなぁ.」と言ってはくれました。 あまり彼自身、本音を言わない不思議な人。私は彼に初めは本音でぶつかっているつもりでしたが、次第に『彼に本音でぶつかっていくことが怖い』と思ってしまうようになりました。 彼に連絡をせめて三日に一回はほしいと言っても守ってくれなかったり、仕事のスケジュールや休日もよく把握できていなかったり、力が抜けている人でした。 一度別れ話をした際に 「前付き合っていた彼女にも同じようなことで怒られた。たまに自分が恋愛に向いてないんじゃないかと思う」と言われました。一年付き合って、「情」もあるのかもしれないとも言っていました。 『○○(私)が一番俺のことでストレスを溜めているなら..別れた方がいいのかなと思う』とも言われました。 私は「好きだからこそ、嫌われたくないって考えてしまい、本音を出すことが怖くなっている。●●(彼)も本音でぶつかってくれたら、私もだせる気がする。喧嘩してもいいから、本音でぶつかってほしい。」と言うと、 『恋愛は難しいな』と言っていました。 彼は浮気をするようなタイプではないと、彼の友人が言っていたので、そういう心配はありませんが、私のこの気持ちを『重い』と思われているかと不安ばかりで、もっと本音が言えなくなってしまいました。 彼とつきあってから、「言葉」意外の愛もあるということを学びました。 ただ、やっぱり言葉が欲しいときもあります。これ以上強要すると嫌われちゃうんじゃないかと、臆病になっています。 彼ばかりに重点を置かないようにと色々努力をしましたが、負けてしまいます.. 口下手で、意思をあまり言わない彼には、どう対処すればよいでしょうか。できれば「こいつがいないとダメだな」と思えるような存在になりたいです。 長文で失礼しました。 皆様のご意見、お願いいたします。