私の感情表現について

このQ&Aのポイント
  • 私は、感情を表現するために泣くことがありますが、彼氏はそれを自分のせいだと思っています。
  • 彼氏は私が泣くことを嫌がって本音を言ってくれません。
  • 私は本音を言ってほしいのでどうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本音と建前

私は、すぐ泣いてしまいます。 嫌なことや悲しいことがあると、場所を選ばずです。 そのせいか、彼氏が私にものすごく気をつかいます。 私としては、感情表現のひとつであって、ストレス発散の一環でもあるのですが、 ないている=自分が泣かせた と、思ってしまうようです。 さらに、それが原因で、私が泣いてしまうからと、 本音を言ってくれません。 私は、本音を言って、たとえけんかしても、ないても、いいとおもってます それを乗り越えられるなら続くし、乗り越えられないなら別れるだけです。 先日も建前を並べられて、その奥にある本音も なんとなくわかったのですが、 本音を言ってくれないことが悲しくて、ないてしまいました。 本音を言ってもらいたいのです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も建前をよく使う人は苦手です。 あなたはきっと、正直で純粋でストレートな人 なんでしょうね。 人前で泣くのはよくないと人は言うけど… そうね、これから先、社会に出て行ったり、 社会でうまく生きていくなら、泣くのはコントロール できるようになるといいね。 でも、あなたが言いたいのは、泣く泣かない問題 より…自分がストレートに気持ちを表現しているのに、 相手が建前しか話さない事に対しての寂しさではないかな? 建前がそのまま、本音がばれないような完璧な建前なら まだいい。けど、本音がばれてる(相手に伝わってる)なら、 意味ないし、こちらは不信感を感じるよね。 私も社交辞令をよく使う人や建前ばかり言う人に 振り回されてきたから、気持ちがよく分かるんだよ。 そういう人って、こちらがいくら ストレートに気持ちを言っても 聞いてもらえないんだよ。 少し距離を置くのをすすめます。 彼との仲を(本音で話せる関係に)変えたいのなら。 もちろん泣くのはなしです。 彼が好きで会いたい気持ちもわかるけど、 その気持ちに負けて会って、自分の気持ちを ストレートにぶつけても、彼は動いてくれない。 建前と本音を使い分ける人は、 うまく自分をコントロールして、相手の気持ちをはかり、 上手に人間関係を渡り歩く人。 ストレートに気持ちを表現する人は、 (本当はそういう人が、純粋で人として心が美しいのだけど…) すべてをさらけ出しているために、 他人にいいように扱われる事も多いんだ…。 彼氏がそういう人だって言ってるんじゃないよ。 これから、あなたが上手に人付き合いできるためには、 少しだけ自分の気持ちを隠してごらん。って思うのです。 他人に自分の気持ちが筒抜けだと、 利用されたり、うまく扱われてしまったり、相手が本音を 言わなくなったり、逃げ場がなくなるから。 何かをしようと思わず、距離を置くだけでもいい。 普段のストレートな自分と少し違う行動をしてみたら。 そして、彼がさびしいと言って来たり、彼の方から 本音を言って来た時に、そこで初めて本音を言う。 時には引く事も必要だよ。 相手が知らないあなたを見せてみてよ。

その他の回答 (8)

• k_25th
回答No.9

ちゃんと会って目を見て本音を言ってと冷静に、本音をあなたが伝えるのみです。 そこで泣こうが笑おうが相手の本音は本音に変わりないですからね。 相手の目を読むことも大切。

• k_kota
回答No.8

別にそのままでいいのではないでしょうか。 ただ、あなたはあなたの都合しか分かっていないようなので、外から見た意見を書きます、それを基にどうありたいか考えてください。 >すぐに泣く いっしょにいる相手が無くというのは非常に嫌なことです。 悲しいし、辛いと思う人が多いです。少なくとも好きな人が泣いてて平気な人はかなり特殊と思います。 あなた本人はそれでいいかも知れませんが、相手に取っては迷惑です。 また、連れを泣かせていると言う事は第三者から見てもかなりマイナスに写ります。 要するに、相手にダメージを与える行為ですのでそこは理解してください。 泣くなとは言いませんが、ダメージはあるのです。 >私は、本音を言って、たとえけんかしても、ないても、いいとおもってます まあ、面倒なことなので出来ればけんかとか泣くのは避けたいです。 そういう風に思う人が多いです。もちろん無理する必要はないですが、 細かいことでいちいちぶつかってるのは嫌だと思います。 少なくとも泣かれるくらいなら折れた方がいい場合が多いです。 んで、結論から行くと >それを乗り越えられるなら続くし、乗り越えられないなら別れるだけです。 これでいいと思います。 私は泣くけどそれでも本音を言って欲しいと伝えればいいと思います。 それが大丈夫なら続くし、耐えられないなら去っていくでしょう。 それには何の問題もありません。 しかし、そういう条件であればかなり多くの男性が適応できずに去っていくことになります。 それが嫌なら自分が変わらないといけません。 でも、変わらなくてもいいとも思います。 自分の望む方に向かって行けばいいと思いますので。 私であれば、自分の要求とスタイルを貫く人間がいて、それが自分と合わないならさっさと距離を取ります。

• glitter12
回答No.6

彼の態度を変える前に、自分を変えたらどうですか? 私も同じ女性ですが、感情に任せて泣く女性は面倒というかウザイです。 感情のままに泣いて許されるのは子供のうちだけ。 質問者さんが何歳かは存じませんが、あまりにも幼稚な行為だと思います。 時には泣いてしまう時もあるでしょう。 でも、泣くと周りに迷惑をかけてしまうんですよ。 泣かれた側はどうしようもありませんし、 例え泣いた側が悪くても許さざるを得なくなる。 それを分かった上で泣いてますか? 今の質問者さんは、ただの自己中ですよ。 彼氏のことなんか一切考えず、自分のことだけしか見ていない。 それを棚に上げて彼氏が本音を言ってくれないなどと嘆く。 幼稚にもほどがありますよ。 悪いのは全て質問者さんがすぐ泣くからです。 それが分からない限り、誰と付き合っても上手くいきません。 泣いてても許してくれるなんてそんな優しい人いませんよ。

• chiiphoo
回答No.5

泣くから駄目なんでしょ? 人前でも平気で泣かれたら、誰だって話す事も面倒。 ストレス発散かもだけど、相手にとってはストレス溜まるだけ 感情をストレートに出す事が正解では無いよ 付き合いが長ければ、我慢して強がったりしても 相手には我慢してるんだな。って、すぐ分かります 人前で泣くなんて女にしか使えない再強の武器を 使われる彼氏も大変だね

noname#131038
noname#131038
回答No.4

涙は女の武器 って言葉があるように、 泣いてしまうから 彼も本音を言えず(本当に本音があるかはわかりませんが)、優しい言葉をかけるのでは? 泣いて解決しないから 相手にだけ変化を求めるのでは、相手がつらくなっちゃいますよね? ならば主さんも、泣く前に何か出来ることはありませんか? 二人におきてるコトなら抱えずに、お互いで話してみるとか。 頑張ってください

noname#161347
noname#161347
回答No.3

質問者さんが泣くから彼氏も言いたい事を言いたくても言えないんです。 質問者さんが泣く事で言えなくさせているんです。 彼氏と言いたい事を言い合える仲になりたいのなら、彼氏の前で泣くのをやめてください。 感情をコントロールする癖を身につけましょう。 知人(♀)にもいるんですが、自分はムカついたらムカつく!嫌いな人間には嫌いだ(無視や素っ気ない態度を取る)!という発言や態度を取る人がいますが、いざ自分が相手からキツい事を言われたり態度に出されるとすぐに涙ぐむんです。 私から見るとただのワガママで幼稚な人です。 周りの人は腫れ物に触れるようにいつも低姿勢に接していますよ。 それを自分は特別な人間なんだ、と勘違いして、彼女の場合は、また珍騒動を起こすんですが… そんな困ったちゃん扱いされないためにも、自分の発言行動で相手がどう感じるかを意識してコミュニケーションを取るように心がけてください。 こんな状態が続いていたら、いつも質問者さんがいつ感情を爆発させるかヒヤヒヤしながら発言に気を使っている彼氏も疲れちゃっていなくなっちゃうかもしれませんよ。

• taka-aki
回答No.2

女に泣かれると面倒くせ~ というのが男の本音だよ。 泣くならうれし涙にしてください。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 >本音を言ってもらいたいのです。 >どうすればいいでしょうか 泣かないことです。 本音を言えなくさせてるのは、質問者さん自身。 ”泣いてる女性に追い打ちをかけろ”というのは男性には酷なことです。 これが、自分の表現、感情の表れ、というのなら、 せめて彼の前では泣かないよにできませんか? 泣いて自分を表現したりストレス発散したり、 それは結構ですが、周りを巻き込むのは迷惑。 これが、本音でしょうね。 逆に考えてください。 友人と話してて、自分の言ったことに対し、相手が何かにつけてすぐ泣く。 それ以上何が言えますか? それとも、それが相手の表現だと、放っておいたり、更に泣かせるような追い打ちをかけますか? 男性は女性の涙に弱いです。 泣いてる人を守りたくなるのは人としての情です。 私なんかは心中「泣いた者勝ちでズルイ」とさえ思います^^; 彼から見たら、質問者さんは泣いて困らせてる子供に見えるでしょう。 それに、人の本音って、「言え」と言われて言うものでもありません。 それに質問者さんの言って欲しいことが彼の本音ではありませんよ。 知らない内にそう言ってもらうようコントロールしてるように見えます。 だから、彼も困るのでしょう。 自分が思ってるほど、案外人は人のこと見ていませんから。特に男性は・・・ 自分の感性を人に押し付けないように^^; 感受性が強い人はそれが良くも悪くも作用します。 自身のコントロールができるようになることも、 コミュニケーション能力を上げる一つだと思いますよ。