• 締切済み

本音と建前

自分は関西出身で現在東京に住むものなんです。東京のひとも本音と建前ってかなりつかいわけますよね?そこはいいんですが、なんか建前が関西と結構ちがっててて戸惑います。関西の建前はなんかこう、わざとうそっぽく、聞いてて建前だって分かるように言ってるとこがあるとおもうんですけど、関東の場合、なんか豪快かつストレートに言ってくるから、もしかして本気なのか?って思ってしまいます。わたしだけでしょうか?関西生まれで関東在住のかたの意見が聞きたいです。

みんなの回答

• rongo-dog
回答No.3

九州ですか? 実際、ほっとけないときもあります。 また、関係ないことまで巻き込まれる時もありますし。 関係ないことまで、言われ、歪曲され、どうしようもないときもあります。 また、巻き込まれる、言わされる、謂れのないことまで言われる。 なら、言いたくなります。

• taro_cha
回答No.2

関西も大阪と京都ではずいぶんと違うような気がしますが‥‥。

• rongo-dog
回答No.1

イワンといけないことってないでしょうか? 身内の危険が迫ったとき、どうしましょう? また、精神的に、切羽詰ったらどうします。 いわれのないことばかり言われて、せいにもされて。 いちいち、ネチネチ言われて。 我慢にも限界があると思います。