• ベストアンサー

関東人は関西弁が嫌い?

関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか? 東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

  • hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9150
noname#9150
回答No.27

東京出身・在住です。 関西弁自体は嫌いでもないし好きでもないですが、 ボケやツッコミを要求されたり、旅先で所かまわず大声で話しているのを聞いたり、理不尽な値切りをしまくっているのを見たり(店の人が激怒するのを数回目撃)するのはイヤですね。 また、私の知人が関西に転校した際、東京弁ということで虐められた話を5人から聞いてます。関西弁を話すようになると友達ができるとも。逆は聞いたことないのに。 私の周りでは関東の人が関西弁を嫌いっていうよりは、関西人が東京弁を嫌いっていう比率の方が多いようです。

hdddvd
質問者

お礼

確かに関西の人は他の地方の人に対して「ツッコミ」を必ず入れますね。しかしそれは「嫌っている」のでは無いんですね。 当事者は「試されている」ところがあります。 仲良くなろうとしている「歩み寄り」なんですね。 この機会に「自己表現」ができないと、それ以後は「つまらない人」という評価をされてしまい、ボケやツッコミもされないようになると思いますよー。 関西人は「嫌い」な人にボケやツッコミを要求はしませんよ・・

その他の回答 (26)

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.26

東北出身で関東在住20年以上です。 関西弁は私は苦手。 一見物腰が優しいように聞こえますが、 圧力を感じるようなモノの言い方で、きつく感じる。 押し付けがましい。 よって、怖い。です。 まあイメージですから、実際皆さんが怖いというわけでは ありませんが。関西弁で怒られたら泣くだろうなと思います。 あと、掲示板みたいな所にも平気で方言で書き込む所かな。 書き言葉と話し言葉は別ではないか?と思っているので。

  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.25

生まれも育ちも関東です。 関西弁、嫌いではないです。 むしろ好きですね。 イントネーションが心地良いじゃないですか♪ 2年前まで、本社が関西にある企業の東京支社に勤めていました。 なので「関西人在籍率」がかなり高かったです。 そのせいもあるでしょうし、表向きだけかもしれませんが、「関西弁を話す」という理由で関西人を嫌っている人間は社内には見当たりませんでした。 ご質問の趣旨から離れますが、そうやってナマの関西弁に3年間も日常的に触れていたにも拘らず習得には至らなくて、わずか数個の単語を「らしく」話せるようになっただけでした。 関西弁は難しいです(´`;) 絶対音感があったら、憧れの「日本語バイリンガル」になれていたかもしれません。 そう言えば、関西から東京に引っ越してきた人が「関西弁をバカにされた。」と言っていました。 悔しさから必死で勉強をした甲斐あって、今ではパーフェクトに近い標準語を話せるようになっています。 回答者の大半の方が肯定派のようですが、関西人をここまで奮起させるほど偏見を露わにする人も間違いなく存在していると思います。 多いかどうかまではわかりませんが・・・。

hdddvd
質問者

お礼

どの出身かにかかわらず、お国の言葉を馬鹿にしてはいけませんね。言葉を馬鹿にするのはその人の性格なんだからあまり何弁を嫌うというような事はないみたいですね。 でもやはり東京在住の地方出身者は気を付けて行動しないといけません。だってある意味その出身地方の代表者みたく見られるんですから。 また、東京出身者でもどこ出身かを尋ねる時はかなり注意された方がいいようです。悪気がなくても聞かれること自体がいやな人もいるようですから。 はじめは慎重に。仲良くなったら聞いてみてもいいかもね。

回答No.24

こんにちは。現在アメリカ在住、関東出身の者です。アメリカに来てもう10年になります。それで、今まで関西人に会ったことがなかったんですけど、数ヶ月前、初めて、しかもアメリカで関西出身の日本人にあるパーティーで会ったことがあります。 彼女はどこからどうみてもかわいらしい色白の日本人で、遠くから見て、なんだか白雪姫みたいな感じの子でした。まだ英語はそんなにしゃべれない感じでしたけど、でも、かわいらいしい日本語訛りの英語で、パーティーにいた人たちとしゃべっていました。私は、他のひととしゃべっていたのですが、たまたまパーティーの主催者が、私を彼女に紹介してくれて(そのパーティーでは、私と彼女だけが日本人だったからですけど)、それで彼女と日本語でしゃべることに。そしたら、なんとかわいらしい日本語訛りの白雪姫みたいな彼女の口から関西弁がとびかったことにびっくり!声のトーンもかわいらしいぽわ~んってしてた声からはりがあって、どすの利いた声になったので思わず、出身はどこですか?って聞いてしまいました。 彼女は関西訛りに少しコンプレックスを持っていたようで(一生懸命標準語をしゃべろうとしてましたから)、私の聞いた質問に対してちょっとネガティブにとらえてたのが気になりました。彼女は「関東のひとって、関西人を妙に型にはめこもうとしますよね」っていきなりいってきたのには、びっくり。私は、ただ単に語尾の使い方なんかがやっぱり関東のひとと違うねって言っただけだったんですけど、やっぱりかちっとしたみたいです。 私としては、関西人は一人しか会ったことがないので、何ともいえませんけど、でも、イメージ的には、関西のひとってやっぱりどすが利いてる感じなので、女のひとでもぽわ~ってしてるというよりも、マッチョな感じですね。でも、嫌いではないです。 私は東北のほうにも住んだことがありますけど(東北でかなり私の標準語しゃべりを指摘されましたよ:笑)、個人的には東北弁よりも、関西弁、それから京都方面でしゃべられてる方言とかのほうが好きですね。私の友達で京都方面出身のひとがいて、関東に住むようになって標準語をしゃべってましたけど、でも、彼女は方言をしゃべってるほうがかわいらしかったです。でも、しゃべり方が違っても、性格は同じですけどね(笑)

noname#18829
noname#18829
回答No.23

生まれてからずっと神奈川に住んでます。 彼が京都出身なので関西弁です。 私は全然嫌いではないです。 むしろ敬語とタメ語の中間?みたいな言い回しとか人と打ち解けやすい気がしてうらやましいです。 まわりの友達も関西弁いい!っていう人が大半です。 あ、でも旅行で大阪に行ったときに迷って駅員さんに聞いたときは早口で理解するのに時間かかりましたww 私が思うに・・関西の方のほうがこっち(標準語)をきらってるように思います・・・。

回答No.22

私は、東海生まれです。関西弁嫌いじゃないです。どっちかと言うと好きな方だと思います。 小さい頃はむしろ憧れてましたし、知人の話す関西弁を頼りに一生懸命覚えようとしてました。 どちらかと言うと、関西の方で関西以外の地域を馬鹿にされてる方の方が気になります。 関西出身で関東の方言が移るのを嫌がる方や、関東は「ノリが悪い」と発言する人に多いです。 「オラがとこ一番」という田舎者にしか思えず、「関西の人は意外に狭量だなあ」思いました。 正直、関東人は、関東を意識する関西人ほど、関西を意識してないし、相手にしてない印象を受けました。 関西人の方が一方的に関東を毛嫌いしてる気がします。そういう関西人を見て、関西弁を嫌いになった関東人がいました。 関西人の異常なまでの自意識過剰っぷりが、他地域出身者から見るとイタイと思います。 言語なんて、郷に入っては郷に従え、で不便なんて特にないはずなのに、 頑ななまでに関西の言葉を死守し、関東弁を毛嫌いするさまを見ていると、 関東人でない私ですが、何となく関西人って関東の言葉嫌いなんだなあと思います。

hdddvd
質問者

お礼

関西の人は意外に狭量なんでしょうね。 でもたぶん関西の人は関東の言葉が嫌いというよりも、関東人とのノリが合わないのが嫌いなのだと思います。その逆もしかりですね。だからオブラートに包んだ表現で「言葉」が嫌いと言っているのではないでしょうか。「人」が嫌いといったら喧嘩にしかなりませんしね。(*^_^*)

回答No.21

関東在住です。 仕事場の中にコテコテの大阪弁のきれいなおばさんがいます。 大好きです!!!!! 大阪弁!!!!! 元彼が、付き合って1ヶ月くらい標準語で話してたのに、 ある日ポロッと大阪弁が出たときには、 運命の人だーーーーー!!!!!!!!って、 嬉しくて嬉しくてどうにかなりそうでした。 大阪弁隠さないでよ!!って、 笑いながら言った記憶が・・・・ 別れてしまいましたが。w 会社のおばさんの話を聞くと、 大阪弁で話すな!!って言われた事が、 1回あったみたいです。 だから、嫌いな人もいるだろうけど、 私のように、 高校卒業のときに、 3社面談をして、 先生に、 『卒業したら、大阪人になります♪』って言った、 そんな人もいます。 今は、会社の大阪弁のおばさんと話すために、 会社に言ってるようなもんです!!!!!!!   将来は、大阪人になりますよ!!!まぢで!w

回答No.20

 好きでもなく嫌いでもなく…ですね。  友人と大阪に遊び行った時に大阪の人の話し方が「怖い」と感じた事があります。  後、青森出身の従姉妹も関西弁は苦手といってました。東北方面も話し方はかなり早口で方言を話されますが、これは怖いとは感じないんですよね…(何話してるかは分からない場合が多いんですが^^;)。  我ながら不思議です(ちなみに彼氏は九州人ですが、九州行った際も特に九州の人の話し方を怖いとは思わないです)。  怖いと思ったのは大阪が初めてでした。(会社にも関西出身者がいますが、1:1で話す分には怖くはなかったです。私はどうも1:多(自分:相手)だと苦手になるみたいです。)

  • Cel
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.19

九州出身で東京在住です。関西弁に比較的近いという立場から少し… 東京の人は関西弁に対して好きにしろ嫌いにしろ、かなりのステレオタイプな人が多いのは間違いないようです。東京に生まれると、他の地域の人に比べて、そこから転居する率が低いから、それからテレビの出演者に関西弁の人が多いから…などというような理由が大きいと思います。 あとは、関西弁というよりは関西の人の気質として、東京の人に比べるとどうしても物事をはっきりというという傾向があります。言語的にもキツイイメージがあるようですので、総合的に「キツイ」というイメージの基で嫌いになったりするのかもしれません。 個人的には標準語というか、東京の流行口調(妙に語尾が上がる等)にはどうも馴染めません(--;

hdddvd
質問者

お礼

ステレオタイプですかぁ。 確かに地方出身者には文化的な比較の楽しみはありますよね。 東京は文化が集中する一番おもしろい地域ではあるはずなのに、外の世界と比較できない分 紋切り型な考えになるのかも知れません。

noname#83028
noname#83028
回答No.18

いやあ全然好きですねー!(^^) 一番かっこいい表現だと私の中では思ってます笑 ちなみに今は高1で周りの友だちも関西弁かっこいいと 言ってます。 子供のうちは憧れるものなのかな??

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.17

北海道人です。 関西弁は嫌いではないですが、好きではないです。 個人的に関西の方と話すのは嫌ではないし、テレビで見る分にはまるっきり苦になりません。 関西弁の方って、どちらかというと声が大きくて、早口で、話し好きの方が多いような気がします。スキー場や静かな観光地で彼らの大声が聞こえると嫌気がします。

関連するQ&A

  • 関西弁と関東弁

    自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。 関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。 やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか? また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

  • 関西弁・関東弁の良いところ悪いところ

    高校2年生の女子です。 課題研究で関西弁、関東弁を調べています。 そこで、関西弁・関東弁の 良いところ・悪いところを 回答者さまの思うように回答していただきたいです。 関西弁、関東弁はたくさんの方言をまとめた言い方ですが、 関西弁、関東弁と聞いた回答者さまが思う イメージの答えでいいです。 参考にさせていただきたいので、 差し支えなければ性別も一緒に回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 関東弁と関西弁

    学校の課題で関東弁と関西弁の特徴について調べようと思ってます。 そこで関東弁について アクセント 音声 文法(たとえばうちけしが関西では「ーひん」 「-へん」等)の項目について知っていることを 教えてください。

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 関西弁は関東の人をバカにしてる?!

    大阪在住の者です。 昨年仕事で神奈川に引っ越した友人に聞いた話です。 彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが 仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。 「年上の人とかに関西弁でしゃべったら バカにされてるように感じるらしい」とのこと。 ずっと関西で生まれ育った私には「???」です。 確かに関西弁は使いようによっては馴れ馴れしく 受け止められてしまうところがあり、 目上の人と話すときに無意識のうちに不快な気分に させているのかもしれません。 そこで質問ですが、 (1)実際首都圏では多くの方々がそのように 感じるものなのでしょうか? (2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と 私の友人のようにうまく使い分ける人と どちらの印象がいいと思いますか? 首都圏の方、よろしくお願いします。