• ベストアンサー

関東人は関西弁が嫌い?

関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか? 東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9150
noname#9150
回答No.27

東京出身・在住です。 関西弁自体は嫌いでもないし好きでもないですが、 ボケやツッコミを要求されたり、旅先で所かまわず大声で話しているのを聞いたり、理不尽な値切りをしまくっているのを見たり(店の人が激怒するのを数回目撃)するのはイヤですね。 また、私の知人が関西に転校した際、東京弁ということで虐められた話を5人から聞いてます。関西弁を話すようになると友達ができるとも。逆は聞いたことないのに。 私の周りでは関東の人が関西弁を嫌いっていうよりは、関西人が東京弁を嫌いっていう比率の方が多いようです。

hdddvd
質問者

お礼

確かに関西の人は他の地方の人に対して「ツッコミ」を必ず入れますね。しかしそれは「嫌っている」のでは無いんですね。 当事者は「試されている」ところがあります。 仲良くなろうとしている「歩み寄り」なんですね。 この機会に「自己表現」ができないと、それ以後は「つまらない人」という評価をされてしまい、ボケやツッコミもされないようになると思いますよー。 関西人は「嫌い」な人にボケやツッコミを要求はしませんよ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

回答No.6

音感や声質が汚いんで、耳障りで苦痛です。 地声で腹から音が出るからか? 澄んだ音じゃないから苦痛ですね・・・参考まで

hdddvd
質問者

お礼

なるほど。みなさん色んなご意見があるみたいですね。 私が感じるのは、東京近郊に住む関西人は過剰なまでに関西色を出しすぎていて、関西弁を嫌う関東人はコンプレックスがあるように感じます。 東北や北海道、鹿児島出身の方はどう思っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私個人の意見としては、関西弁嫌いじゃないですよ。 明るい感じがして好きです。関西に知り合いがいて、たまに連絡をとっていましたがとても気さくで良い方方です。 わたしの友達でも特に関西弁を嫌う子はいませんよ~。 東京在住です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.4

最近のお笑いブームの影響で、テレビで語られるような 関西弁にはすっかり耳が慣れました。 もともと、関西弁てなんとなく好きです。 リズムがいいというか、なんか憧れます! 自分も話せるようになってみたいです。 あ、でも知り合いに一人だけ関西弁が嫌いな人いますね。 なんだかうるさく感じるらしいです。 畳みかけるような会話のリズムがうっとうしい、みたいに 言ってたような…(お気を悪くされたらスイマセン)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

私は関西人ですが,大学時代東京にいました。そのとき,あちらの友達からいわれたことをご参考までに...「おまえとしゃべっていると,こっちまで関西弁になってしまう(^^)」私は向こうでも意識して関西弁を隠すことはしませんでした。自然に向こうの言葉になっていくのはかまわないけど,意図的に向こうの言葉に合わせようとは全く思いませんでした。それでも,少なくとも面と向かっていやがられたことはありませんでした。関西人が回答してしまい失礼!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9931
noname#9931
回答No.2

好きですよ?お笑いの方も好きですし一般人の方も好きですが…? ただ関西の方って親しくなるとちょっと私の他の友人にはアリエナイくらい厚かましくなるのでちょっと嫌な思いでもあります。 3人の方と仲良くなって3人とも同じ様な事で私は引いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitakeg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

そうですか? 私は関東人ですが基本的に好きですよ♪ ただ関東人がムリして関西弁を使うのはキライです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西弁と関東弁

    自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。 関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。 やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか? また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

  • 関西弁・関東弁の良いところ悪いところ

    高校2年生の女子です。 課題研究で関西弁、関東弁を調べています。 そこで、関西弁・関東弁の 良いところ・悪いところを 回答者さまの思うように回答していただきたいです。 関西弁、関東弁はたくさんの方言をまとめた言い方ですが、 関西弁、関東弁と聞いた回答者さまが思う イメージの答えでいいです。 参考にさせていただきたいので、 差し支えなければ性別も一緒に回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 関東弁と関西弁

    学校の課題で関東弁と関西弁の特徴について調べようと思ってます。 そこで関東弁について アクセント 音声 文法(たとえばうちけしが関西では「ーひん」 「-へん」等)の項目について知っていることを 教えてください。

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 関西弁は関東の人をバカにしてる?!

    大阪在住の者です。 昨年仕事で神奈川に引っ越した友人に聞いた話です。 彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが 仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。 「年上の人とかに関西弁でしゃべったら バカにされてるように感じるらしい」とのこと。 ずっと関西で生まれ育った私には「???」です。 確かに関西弁は使いようによっては馴れ馴れしく 受け止められてしまうところがあり、 目上の人と話すときに無意識のうちに不快な気分に させているのかもしれません。 そこで質問ですが、 (1)実際首都圏では多くの方々がそのように 感じるものなのでしょうか? (2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と 私の友人のようにうまく使い分ける人と どちらの印象がいいと思いますか? 首都圏の方、よろしくお願いします。