• ベストアンサー

関東人は関西弁が嫌い?

関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか? 東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9150
noname#9150
回答No.27

東京出身・在住です。 関西弁自体は嫌いでもないし好きでもないですが、 ボケやツッコミを要求されたり、旅先で所かまわず大声で話しているのを聞いたり、理不尽な値切りをしまくっているのを見たり(店の人が激怒するのを数回目撃)するのはイヤですね。 また、私の知人が関西に転校した際、東京弁ということで虐められた話を5人から聞いてます。関西弁を話すようになると友達ができるとも。逆は聞いたことないのに。 私の周りでは関東の人が関西弁を嫌いっていうよりは、関西人が東京弁を嫌いっていう比率の方が多いようです。

hdddvd
質問者

お礼

確かに関西の人は他の地方の人に対して「ツッコミ」を必ず入れますね。しかしそれは「嫌っている」のでは無いんですね。 当事者は「試されている」ところがあります。 仲良くなろうとしている「歩み寄り」なんですね。 この機会に「自己表現」ができないと、それ以後は「つまらない人」という評価をされてしまい、ボケやツッコミもされないようになると思いますよー。 関西人は「嫌い」な人にボケやツッコミを要求はしませんよ・・

その他の回答 (26)

回答No.6

音感や声質が汚いんで、耳障りで苦痛です。 地声で腹から音が出るからか? 澄んだ音じゃないから苦痛ですね・・・参考まで

hdddvd
質問者

お礼

なるほど。みなさん色んなご意見があるみたいですね。 私が感じるのは、東京近郊に住む関西人は過剰なまでに関西色を出しすぎていて、関西弁を嫌う関東人はコンプレックスがあるように感じます。 東北や北海道、鹿児島出身の方はどう思っているのでしょうか?

回答No.5

私個人の意見としては、関西弁嫌いじゃないですよ。 明るい感じがして好きです。関西に知り合いがいて、たまに連絡をとっていましたがとても気さくで良い方方です。 わたしの友達でも特に関西弁を嫌う子はいませんよ~。 東京在住です。

• -AKIHIRO-
回答No.4

最近のお笑いブームの影響で、テレビで語られるような 関西弁にはすっかり耳が慣れました。 もともと、関西弁てなんとなく好きです。 リズムがいいというか、なんか憧れます! 自分も話せるようになってみたいです。 あ、でも知り合いに一人だけ関西弁が嫌いな人いますね。 なんだかうるさく感じるらしいです。 畳みかけるような会話のリズムがうっとうしい、みたいに 言ってたような…(お気を悪くされたらスイマセン)

• YKKIKS63
回答No.3

私は関西人ですが,大学時代東京にいました。そのとき,あちらの友達からいわれたことをご参考までに...「おまえとしゃべっていると,こっちまで関西弁になってしまう(^^)」私は向こうでも意識して関西弁を隠すことはしませんでした。自然に向こうの言葉になっていくのはかまわないけど,意図的に向こうの言葉に合わせようとは全く思いませんでした。それでも,少なくとも面と向かっていやがられたことはありませんでした。関西人が回答してしまい失礼!

noname#9931
noname#9931
回答No.2

好きですよ?お笑いの方も好きですし一般人の方も好きですが…? ただ関西の方って親しくなるとちょっと私の他の友人にはアリエナイくらい厚かましくなるのでちょっと嫌な思いでもあります。 3人の方と仲良くなって3人とも同じ様な事で私は引いたことがあります。

• kitakeg
回答No.1

そうですか? 私は関東人ですが基本的に好きですよ♪ ただ関東人がムリして関西弁を使うのはキライです。