• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

noname#4145

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数942
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は現在、大阪に住んでいます。生まれと育ちは香川県です。  私の周りに、広島出身で現在関西に住んでいるのに、かたくなに広島弁をしゃべり続ける人がいます。  その人は「広島一番!!」と思って、広島弁にほこりを持っています。こんな人は、関西、広島に限らず何処の地方にも存在すると思います。  他の地方に行っても、出生地の方言が消えないのは、関西人の特色ではなく個人の性格だと思います。  ただ、関西弁は日本で一番使用人口が多いので、確率的にみて日本で一番目立ちやすい方言です。  だから、ごく一部の独善的な人も目立ちやすいのでしょう。  また、メディア等の影響で、割と全国どこでも通じるので関西以外でもそのまま使っている人が多いのかもしれません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、このご意見に集約されるのでしょうか。 ただ、個人の性格とはいえ、うちのゼミの二人の関西人は、 どちらもキョーレツなヤツでした。(笑) たまたまですかね? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 関西人はなぜ東京で関西弁をしゃべるのですか

    関西人は、なぜ東京に来ても、関西弁でしゃべるのでしょうか?

  • なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

    大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)

関西を離れてからは標準語で話してます。 相手が関東圏の方ばかりのせいでもあります。 通じなかったり、嫌な顔をされたりで。 でも気心の知れた相手だと、相手が関東圏の方でも 言葉の端々やイントネーションで、つい関西弁がでてしまいます。 というのも、しゃべりなれている言葉の方が、自分の気持ちを素直に表しやすくって。 生まれながらに使っている言葉だと、標準語になりにくいニュアンスなんかを率直に話せたりして。北陸の言葉でも、標準語に直せないのがあると思うのですが? (関東の方に、ニュアンスの違いが通じているかは?ですが・笑) 決して「北陸を意識して、北陸の言葉を話さない!」 というのではなく、気負わなくて良い相手には、自分の話しやすい言葉で話している、ってことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>気負わなくて良い相手には、自分の話しやすい言葉で話している うーん、実は彼らとは、最後までうち解けませんでした。(笑) だから向こうも、僕のことをフレンドリーには思ってなかったはずです。 多分お分かりかと思いますが、「北陸弁を話さない」事ではなく、 「標準語もどき」ですら話そうとしない点が疑問で、関西独特かと思ってました。 でも、maohaoさんのように標準語を話す方もいらっしゃるようで、 やはり「個人の性格」によるんでしょうか。 自分でもビックリするくらいご意見を頂きまして、もう少ししたら締め切りたいと思います。(笑) とりあえず、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ここらで締め切りたいと思います。 直接お礼が出来ませんでした#6~#9の皆様も、 どうもありがとうございました。 ポイントは、両方の意見から、一つずつ選ばさせていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

代々の大阪人です。 私の場合,先祖代々が生まれ育ち,私自信も生まれ育った大阪という土地と文化に誇りを持っています。 そして,重要な文化の一つである言葉にも誇りを持っているので,大切にしています。 子供達が小さい頃,テレビの影響で変なイントネーション(つまり,関東方言風)を使ったりしたときには,きちんとした大阪弁に直してきました。 大阪弁といっても,私の「母国語」は京言葉に最も近い船場言葉ですので,背景にある文化や歴史,そして,誇りと共に教えてきました。 標準語というのは,所詮は文化のない,作り物の言葉ですから,書き言葉としてきちんと使うことができ,他人が「○○弁風標準語もどき」を話すのを理解することができれば十分であって,自分自身は「大阪弁風標準語もどき」を話すことができれば十分であると考えています。 文化や歴史などの背景を伴わない言葉を話すことには,あまり意味を感じません。 丁度,文化も歴史も何も理解して身につけていないくせに外国語を話せることを自慢しているような「空虚なこと」だと思うのです。 それは単に相手に迎合するための手段であり,コミュニケーションの道具の一部としての意味しかないものだと思うのです。 どの地方出身の方でも「○○弁風標準語もどき」で十分ではないでしょうか。 その中には勿論,大阪弁も入ります。 私個人はこんな風に考えています。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>文化や歴史などの背景を伴わない言葉を話すことには,あまり意味を感じません これは、おっしゃる通りですね。 ただ、異郷の地で「コミュニケーションの道具の一部」として、 標準語もどきで接してくれなかったのは、個人の性格によるものか、 地域性なのか疑問に思った次第です。この点について、 もう少しご説明頂ければすっきりするのですが・・。 どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#5925

関西弁に誇りがあるからです。 誇りのもてない地方の方言の人は方言を出さないようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北陸人も、自分の地方には一応誇りを持っているんですよ。(笑) (ですから、ある意味怒りの質問をしています ^^) だけど「言葉」ですから、通じないことには始まらないと思いますし・・。 その意味で、関西以外の場所でバリバリの関西弁を話し続けることは、 思いやりが無いのかなって、個人的には思ってしまいます。 どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.9

女優の川島なお美さんが、 「私の血はワインで出来ているのよ」と申しておりましたが、 関西人の場合もそうです。 血が関西弁で出来ているのです。 だから関西弁が消えないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

大阪出身の友人が5~6人いるだけで、 後は大阪には縁もゆかりもない者ですが やはり、自分のふるさとが好きだから ではないでしょうか。 話してるとすごく感じます。 誇りがあるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちは、現在関西に住んでる関西人ですが関西以外にも住んだことがあるので。 >関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 私はその土地の方言がすぐにうつってしまうので、実家に戻った時などは家の人に「なんかおかしい話し方やな」と言われます。 >僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 うーん、その人たちは関西弁を意地でも使うことに誇りを持っていたのでしょうか(笑) >関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 多分嫌な感じがする関西人というのは関西弁を話してる事に対して何らかのリアクションをして欲しいと思ってるというか、目立ちたがりやみたいな人じゃないでしょうか。特に地方の大学に通ってたりして関西人同士で余計結束力が固まってたのかも? 私は関西も関西弁も嫌いではないし、(といって一番とも思ってないですが)そういう関西人もいますよ。 余談ですが、以前から感じてたことで、長野や新潟などの関西から遠く離れたスキー場などで、わざとかな?と思うほど周りに聞こえるように大声で関西弁を話す人がいます。一度ゴンドラで一緒になった関西人は、自分たちで派手にボケと突っ込みの入った会話をしながら、しきりにこちらを気にして「おい、お前笑われてるで!」とうれしそうにはしゃいでいました。私は笑ってもいなかったし、どちらかといえば「・・・ったく、私も関西人やっちゅーねん」と白けていたのに・・・。しかも、絶対に普段関西に住んでる時はそこまでオーバーな関西弁はしゃべってないはず!と思えるほどの関西弁です。そういうのが限りなく恥ずかしいと思ってしまうほうなので、life2002さんが関西人を苦手と感じるのはわかるような気がします。 関西でもいろいろあって、ちゃんと書くとそのあたりに住んでる人に悪いので書きませんが、少し田舎?というか市内じゃなく外れに住んでいる人のほうが極端な関西弁を話して関西弁や関西人をアピールする傾向にあるなと思っています。ちなみに私も今は大阪市内じゃなく外れに住んでいます。あくまでも今までの経験からですが・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

認知されているからじゃないかな。 関西の人口の多さ、TVなどの媒体を通じての影響。 それと関西弁に関しては、全国で認知されているから聞き返されることが少ない。 地方によっては方言を使われると、意味が分からない事も多々ありますから。 京言葉を使う女性は、はんなりとして素敵だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

life2002さん、こんにちは☆ 私は兵庫県で生まれ育ち、今は大阪に嫁いだばかりの者です。ちなみに27歳の女です☆ みんながみんな関西弁しかしゃべらないってことではないと思いますよ。 現に私は、短大生の時に、静岡から来ていたお友達から、しっかりと向こうの方言をうつされてしまいました。その友達も実家に帰ると、関西弁が混じってるよと言われたそうですが(笑) その他にも、母方の田舎が四国なんですが、毎回帰るたびに、四国弁をうつされて、学校で笑われたこともあります。 life2002さんのまわりにいた人は、完全にうつってしまわないようにと気をつけすぎていたのかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>静岡から来ていたお友達から、しっかりと向こうの方言をうつされてしまいました koumakiさんのようなキャラクター好きです。^^ ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

そんなことはありません。 すぐ感化して関東弁をしゃべろうとする人も大勢います。 芸能人も多くが関西人ですが「関東弁」をしゃべろうとしています。田村正和だって関西(京都)です。(まあ、仕事ですから仕方ないですが) 私の周りの人は関西に居ても「いっとうさいしょ」とか「サー」とかを連発しますが「変になまっているのを自分では気が付いていないのか」はずかしい状態の人が多く居ます。そのような人を軽蔑しているがゆえに、自分が使い出したときの「なまり」が不安で、使用しないのかもしれません。私は関西ですが、東京に行った時、普通にしゃべっていれば「生まれは関東ですか?」とよく言われます。 現在の関西では「もうかりまっか」とか「ぼちぼちでんな」なんて言葉は死語ですし、吉本のお笑いさんは、無理やり強調して関西弁をしゃべっています。今どき、「ほんで」とか「おますわ」なんて一般に言いません。 つまり、話して関西弁とわかるということは、あえてその人が意識して関西弁をしゃべっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あえてその人が意識して関西弁をしゃべっているのです やっぱりそうですよね? でも、皆さんそうじゃないということは、たまたま彼らの信条が そうだったという事なのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

本人の、モラル次第でしょうね・・・ ある意味、 クセが強過ぎて、直せる自信がないからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご専門の方ですか? 機会があればさらにご教授頂きたい気もします・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西人ぽいってどうゆうことでしょうか

    生まれてこのかた名古屋以外住んだことなく、名古屋弁話者です。 関西弁とかまったく喋りません。 なのに時々、関西人ぽいと言われます。 関西人っぽいってどうゆうことですか? おかしな質問で申し訳ありません。

  • 関西弁について

    関西弁サイトを見ていて思いました。 「~さかい」なんてまさに関西ってカンジがするのですが これって最近ではお年寄りくらいしか使わないそうで。 語弊があったらすいません。 私がイメージする関西弁と、地元の方が使う関西弁では 違いがあるように思います。 関西に限らず、方言は時代で変わっていきますよね。 私の地元福岡でも、普段使わないような方言ってあります。 そこで、最近あまり使わないな~なんていう関西弁が あったらぜひ教えてください。

  • 関西人以外の人が関西弁を話すことについて

    すみません、ふと思った程度の質問です。 関西人以外の人が関西弁を話す(使う)ことについて、 関西の人はあまり(とても?)いい気はしないと聞いたことがあります。 私の友人の関西人もそのように言っていましたし、 このサイトでもそのような回答を拝見したことがあります。 つい先ほど、ガムのキシリッシュのCMで木村カエラさんが関西弁で話しているのを見て、 「関西の人はこのCMどう思うのか?」疑問に思いました。 ※確か木村カエラさんは東京出身だったと記憶しています。 ちょこっとネットで検索したところ、以下のようなページがヒットしました。 http://matome.naver.jp/odai/2132992229086841301 どうやら賛否両論のようですが、 関西人の感想、印象としてどうなのか知りたいと思い質問します。 (上記ページのコメントは出身地までは書いていなかったので) 芸能人がCMで使うのは気にならないのか? 好きな芸能人(関西人ではない)が関西弁でCMやったら嫌いになってしまうのか?それとも「カワイイ!」と映るのか? 是非関西の方にコメントいただきたいと思います。 それにしてもCM制作のプロデューサーはこうした話題づくりも計算していたのでしょうか? たまに本やDVDのタイトルでも関西弁のものを見ることがあります…

    • ベストアンサー
    • CM
  • 関西人はどこへ行っても関西弁をしゃべるが・・・

    1.関西人はどこに行っても関西弁を使う 2.関西人以外は地元以外では標準語を使う傾向がある と書かれているのを目にしました。 私は大阪人ですから1.は理解できます。標準語の語彙は使うにしても、アクセントが標準語とは全く逆ですから、もし仮に標準語のアクセントで喋ったら、気持ち悪くて自分が自分でないように感じます。生理的に体が反発しますね。喋る相手が同じ関西人だったら、遠慮なくコテコテの大阪弁で喋りますね。私の解らないのは2.のほうです。関西人以外の方は地元を離れたら、何故地元の言葉を喋らなくなるのですか? 一人で他地方に転勤になった場合と、集団で他地方に旅行に出かけた場合とでは状況が違うでしょうが、後者の場合たとえ仲間うちでも自分たちの言葉を使わず標準語を使う傾向があるのですか?それは何故ですか?なまりのある言葉を喋っているのを恥ずかしいと思うからですか? 考察でも観察でも経験でも、個人的意見でも何でもいいですから、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 関西弁

    小5の時に、大阪から愛知に引っ越してきたんですけど、私は関西弁が好きなので、名古屋弁(?)になりたくないんです!! 今、中2なんですが、もう3年は愛知の人と生活してるため、少しずつ関西弁が出なくなってきてます。と、いうか、名古屋弁っぽいのが染み付いてきてます・・・。 引っ越してきたばかりの頃、方言をつかっていたら「自慢してんのか」って少しいじめられたりしたので、なんか出せなくなってしまいました。 大阪に遊びに行って、「なんかなまってきたね」って言われたりすると、すごい寂しい気分になります。 でも、だからといって、方言ばかり使っていると、伝わらないことも沢山出てくるので困ってます。 誰かと話したり、授業中に発表したりするときでも、一人だけ方言が出てしまって伝わらなくって恥ずかしかったこともあります。だから、なんかいろいろ考えちゃって、人と喋ったり発表したりするのも怖くなっちゃいました・・・。 なにか、関西弁を忘れないようにする方法はありませんか? それと、今まで標準語だった人がいきなり関西弁になったら気持ち悪いですか? 説明が下手なうえ、変な質問ですいません・・・(汗)

  • 移った関西弁を直す方法

    私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。 私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。 「~~たって」 「~~とちゃう」 「~~やろ/ねん」 などが特に頻繁にでます。 周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。 直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。 「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。 その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。 もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。 あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?

  • 東京に行ったら関西弁を隠しますか?

    今度、東京に転勤になります。関西人は関西弁を隠さないと言われていますが、私は、共通語でできるだけ話そうとおもっています。 他の関西人の方々が、もし、東京に行くとしたら、関西弁を隠しますか?または隠しませんか?それはなぜですか? ご意見お願いいたします。

  • 東京の関西人

    あたしは今までずっと東京に住んでいるのですが 親二人とも関西人ですごくよく関西に行くし 家では関西弁を喋ります。 でも生まれてから関東に来たので 学校ではずっと関東弁です。 でもやはりノリが違うらしく最近関東弁でいることが 息苦しくなってきました。 なので大学は関西に行きたいと思ってます。 でも関西人は関東人が関西弁を喋るのを嫌がると 聞いたことがあるので 大学にいったときにずっと関東にいたと伝えたとき 関東にいたのに 関西弁で喋ってたら嫌がられるかなーって すごく不安になります。。 この微妙な立場なのですが 関西人の方にとってあたしってどうですか? どうすればいいのでしょうか? 変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。

  • 関西人が嫌いです

    自分は東京都民です、23区内に住んでいます。だから関西人を差別して嫌っているワケではありません。 たまたま、関西人にイヤな思いをさせられたことがあり、現在、脊髄損傷になった原因の自殺未遂は、関西人によってひどく人権を踏みにじられたことも要因になっています。 まず、関西弁が嫌いです。歯に衣着せないもの言い、それを関西弁で言われると、吐き気がします。 確かに、関西人の人々全員がイヤなヒトたちばかりとは思っていませんが、自殺に追い込むようなことを、関西人は平然とやります。 何をされたかはここでは書きません、思い出すのもイヤだからです。 パワーハラスメントを受けた、ということです。 自殺に追い込むようなことを平然として、身体障害者になったこちらへの斟酌も何も無い関西人、 同じ日本人だとは思いたくありません。 自分も関西人のヒトにこういうイヤなことをされた、という方々、どんなことされましたか? 教えて下さい。 今、脊髄損傷という障害を負って、正直な話し、慰謝料請求も考えています。

  • 関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

    東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。