• 締切済み

名古屋弁について

「すげー(すごい)」とか「うめー(うまい)」とかは名古屋弁だと友達から言われました。でも関西のひとでも「バリすげー」とかよく使うと思うのですが、どうなんでしょう?確かに語尾の「げー」とか「がー」は名古屋弁の特徴?かもしれないです・・・方言が一般的になったのでしょうか?

みんなの回答

• Quattro99
回答No.2

例えば、江戸弁でも「すげぇ」、「うめぇ」と言うと思います。 二重母音が長音化するのは、日本語一般にあることなのではないでしょうか。

• 9ma
回答No.1

「うめー」は、東京でも言いますが、名古屋弁では「うみゃー」じゃなかったですか?