• 締切済み

関西人の人に聞きます!

関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

noname#52612

みんなの回答

• yappazura
回答No.9

関西出身、関東在住です。 関東か関西かと聞かれたら、関西の方が好きです。 こっちのほうは、笑いのツボというか好みが合わないので… 特に勢いさえあればウケるところが嫌です。 小梅○夫とか、小島○しおとか… あとはコントより漫才の方が好きですし。 ※関東のお笑いはコント、関西のお笑いは漫才というイメージがある。 言葉については#2さんと同じです。 それに喋ると、ちょくちょく変な関西弁で話しかけられるので、ストレスがたまります。

質問者

お礼

お笑いはやっぱ、 関西のほうがええですよね!! 漫才のほうがはまります! てか、合います! ありがとうございました!

回答No.8

ありますねぇ 東京へ行ってから 東京弁に染まった奴 殺してやりたくなります でっ 東京べんと大阪べんと聞かれれば大阪弁にこだわるのですが 東京と大阪と聞かれれば、東京と答えます。 東京は日本の中にある、全く別な所謂国家ですと考えざるを得ません。 関西人の魂! 質問者の感じられておられるショックは、 私も激しく同意します。 東京では関西弁が、結構もててるのに。

質問者

お礼

あっ! 殺さないでくださいね! でも、同意してくれるんですね・・・・! ありがとうございます!

noname#56760
noname#56760
回答No.7

関西人というよりは、正しくは関西?の人ですが。 兵庫県の淡路島とか但馬、岡山県から越境合併した地域はあまり関西人という意識はないような気もします。   >>関西と関東どっちが好きですか?? 場所によります。 関西なら芦屋・西宮・宝塚 関東なら逗子・横浜・千葉 が個人的には好きです。それ以外は好きでも嫌いでもありません。 ただ、うるさい所や異常に暑い(沖縄や高知よりも更に暑い)所が嫌いなので、夏場の都内や大阪内陸へは行きたくありません。

質問者

お礼

場所によってですか・・・・・ まぁいろんなとこがありますからね。 暑い場所ですか。 ぼくは、暑いのも寒いのも両方OKですね! ありがとうございます!

noname#58692
noname#58692
回答No.6

大阪生まれの大阪育ち。関西在住です。 もちろん関西好きです。 1年も関東に住んでいると言葉が混じってくるのは仕方がないですね。 言葉はともかく、「魂捨てたんか?」と突っ込まれたら、 「俺は関東で道程はすてたけど、魂はすててへんで」とぼけかまして 切り返すくらいの才覚はなくしてほしくないですね。 あちらの人はあまり突っ込まないから、それも仕方がないのかな。(笑)

質問者

お礼

やっぱ関西はいいですよね 「関西人の魂捨てたんか!」 言われて、突っ込む元気も無かったんですよ! ありがとうございました!

回答No.5

大阪より東京のほうが好きです。 東京より京都が好きです。 関西で好きなのは、奈良・京都・神戸。 関東で好きなのは、鎌倉・横浜。

質問者

お礼

場所によってっててとこですか?? まぁ色々なところでいいところがありますからね! ありがとうございます!

noname#57390
noname#57390
回答No.4

「関西人の人」ではなく「関西の人」ですね。 私は上京して20年以上になりますが関西に行きたいと思ったこともないし行ったこともありません。 関西に愛想を尽かして上京したのだから当たり前ですが。 今では「関西に旅行に行く」という感覚はあっても「関西に帰る」という感覚はありません。 言葉は関西弁のままです。 しかし20数年前の関西弁のまま止まってるので、最近上京してきた若い関西人と言葉が通じなかったことがあります。 今のナウい関西弁は知りません。

質問者

お礼

そうですか・・・・ なんか関西人として寂しいような気もします・・・・ でも、個人の事情だから仕方ないですよね! ありがとうございます!

• sayapama
回答No.3

関東生まれの関西育ちです。 現在は大阪に在住して、早30年が経っています。 人生の殆どを大阪で過ごして来ました。 関西好きですよ。 親戚が殆ど関東ですので関東にも良く行きますが、関東人はノリが悪いですね。 何となく冷たい感じがします。 しばらく関東に居て、関西に帰ってくるとホッとしますね。 言葉遣いを変えたからって関西人の魂を捨てた事にはなりませんよ。 私だって親戚と話す時は標準語で話し、関西に居る時はコテコテの関西弁ですよ。 たこ焼き・お好み焼きが好きで、ボケと突っ込みが理解できて、阪神タイガースが好きならそれで良いじゃないですか。 「儲かりまっか?」と聞かれたら 「ボチボチでんな。」または「さっぱりワヤですわ。」 と切り返せても関西人と認定しても良いでしょう。

質問者

お礼

関西!ホンマええですよね! たこ焼きもお好み焼きも大好きです! ボケと突っ込みが理解できます! 阪神タイガース大好きです! それでよいですよね! ありがとうございます!

• precog
回答No.2

関西、関東、半々ぐらいです。 周囲のしゃべってる言葉に合わせます。突っ張るのめんどくさい、、、 #根っこは大阪ですが、、、 言葉が変わると性格や行動まで変わるのが自分でわかるんで不思議ですね。

質問者

お礼

半々ですか・・・・ 東京もおもろいですからね。 でもなんかいいですね! precogさんはかっこええなぁって思います。 周囲の人に合わせるなんて・・・・ しかも、根っこは大阪なんてかっこええです! ありがとうございます!

回答No.1

大阪出身です。総合的に言えば関西のほうが好きです。理由は結局「故郷だから」というのに尽きると思います。東京もいろいろ面白いので好きですが。 >ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 生まれ育った土地だから当然といえば当然だと思います。 >「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 暮らしてる土地の言葉が自然にうつってしまうのも当然だと思います。 >関西人の魂捨てたんか? 関西人がこういう反応するのも当然……というか「お約束」だと思います(笑)。

質問者

お礼

そうですか! やっぱり関西生まれの人は、 関西のほうが好きみたいですね! ありがとうございます!