• 締切済み

関西人の人に聞きます!

関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

noname#52612
noname#52612

みんなの回答

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.9

関西出身、関東在住です。 関東か関西かと聞かれたら、関西の方が好きです。 こっちのほうは、笑いのツボというか好みが合わないので… 特に勢いさえあればウケるところが嫌です。 小梅○夫とか、小島○しおとか… あとはコントより漫才の方が好きですし。 ※関東のお笑いはコント、関西のお笑いは漫才というイメージがある。 言葉については#2さんと同じです。 それに喋ると、ちょくちょく変な関西弁で話しかけられるので、ストレスがたまります。

noname#52612
質問者

お礼

お笑いはやっぱ、 関西のほうがええですよね!! 漫才のほうがはまります! てか、合います! ありがとうございました!

回答No.8

ありますねぇ 東京へ行ってから 東京弁に染まった奴 殺してやりたくなります でっ 東京べんと大阪べんと聞かれれば大阪弁にこだわるのですが 東京と大阪と聞かれれば、東京と答えます。 東京は日本の中にある、全く別な所謂国家ですと考えざるを得ません。 関西人の魂! 質問者の感じられておられるショックは、 私も激しく同意します。 東京では関西弁が、結構もててるのに。

noname#52612
質問者

お礼

あっ! 殺さないでくださいね! でも、同意してくれるんですね・・・・! ありがとうございます!

noname#56760
noname#56760
回答No.7

関西人というよりは、正しくは関西?の人ですが。 兵庫県の淡路島とか但馬、岡山県から越境合併した地域はあまり関西人という意識はないような気もします。   >>関西と関東どっちが好きですか?? 場所によります。 関西なら芦屋・西宮・宝塚 関東なら逗子・横浜・千葉 が個人的には好きです。それ以外は好きでも嫌いでもありません。 ただ、うるさい所や異常に暑い(沖縄や高知よりも更に暑い)所が嫌いなので、夏場の都内や大阪内陸へは行きたくありません。

noname#52612
質問者

お礼

場所によってですか・・・・・ まぁいろんなとこがありますからね。 暑い場所ですか。 ぼくは、暑いのも寒いのも両方OKですね! ありがとうございます!

noname#58692
noname#58692
回答No.6

大阪生まれの大阪育ち。関西在住です。 もちろん関西好きです。 1年も関東に住んでいると言葉が混じってくるのは仕方がないですね。 言葉はともかく、「魂捨てたんか?」と突っ込まれたら、 「俺は関東で道程はすてたけど、魂はすててへんで」とぼけかまして 切り返すくらいの才覚はなくしてほしくないですね。 あちらの人はあまり突っ込まないから、それも仕方がないのかな。(笑)

noname#52612
質問者

お礼

やっぱ関西はいいですよね 「関西人の魂捨てたんか!」 言われて、突っ込む元気も無かったんですよ! ありがとうございました!

回答No.5

大阪より東京のほうが好きです。 東京より京都が好きです。 関西で好きなのは、奈良・京都・神戸。 関東で好きなのは、鎌倉・横浜。

noname#52612
質問者

お礼

場所によってっててとこですか?? まぁ色々なところでいいところがありますからね! ありがとうございます!

noname#57390
noname#57390
回答No.4

「関西人の人」ではなく「関西の人」ですね。 私は上京して20年以上になりますが関西に行きたいと思ったこともないし行ったこともありません。 関西に愛想を尽かして上京したのだから当たり前ですが。 今では「関西に旅行に行く」という感覚はあっても「関西に帰る」という感覚はありません。 言葉は関西弁のままです。 しかし20数年前の関西弁のまま止まってるので、最近上京してきた若い関西人と言葉が通じなかったことがあります。 今のナウい関西弁は知りません。

noname#52612
質問者

お礼

そうですか・・・・ なんか関西人として寂しいような気もします・・・・ でも、個人の事情だから仕方ないですよね! ありがとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

関東生まれの関西育ちです。 現在は大阪に在住して、早30年が経っています。 人生の殆どを大阪で過ごして来ました。 関西好きですよ。 親戚が殆ど関東ですので関東にも良く行きますが、関東人はノリが悪いですね。 何となく冷たい感じがします。 しばらく関東に居て、関西に帰ってくるとホッとしますね。 言葉遣いを変えたからって関西人の魂を捨てた事にはなりませんよ。 私だって親戚と話す時は標準語で話し、関西に居る時はコテコテの関西弁ですよ。 たこ焼き・お好み焼きが好きで、ボケと突っ込みが理解できて、阪神タイガースが好きならそれで良いじゃないですか。 「儲かりまっか?」と聞かれたら 「ボチボチでんな。」または「さっぱりワヤですわ。」 と切り返せても関西人と認定しても良いでしょう。

noname#52612
質問者

お礼

関西!ホンマええですよね! たこ焼きもお好み焼きも大好きです! ボケと突っ込みが理解できます! 阪神タイガース大好きです! それでよいですよね! ありがとうございます!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

関西、関東、半々ぐらいです。 周囲のしゃべってる言葉に合わせます。突っ張るのめんどくさい、、、 #根っこは大阪ですが、、、 言葉が変わると性格や行動まで変わるのが自分でわかるんで不思議ですね。

noname#52612
質問者

お礼

半々ですか・・・・ 東京もおもろいですからね。 でもなんかいいですね! precogさんはかっこええなぁって思います。 周囲の人に合わせるなんて・・・・ しかも、根っこは大阪なんてかっこええです! ありがとうございます!

回答No.1

大阪出身です。総合的に言えば関西のほうが好きです。理由は結局「故郷だから」というのに尽きると思います。東京もいろいろ面白いので好きですが。 >ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 生まれ育った土地だから当然といえば当然だと思います。 >「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 暮らしてる土地の言葉が自然にうつってしまうのも当然だと思います。 >関西人の魂捨てたんか? 関西人がこういう反応するのも当然……というか「お約束」だと思います(笑)。

noname#52612
質問者

お礼

そうですか! やっぱり関西生まれの人は、 関西のほうが好きみたいですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?

    いつもお世話になります。 25歳女です。 私は東京生まれ東京出身です。同い年の彼氏は大阪出身です。 仕事の事情で東京に来て、東京で知り合い、結婚が決まっています。 先日遊んでいた時に、大阪弁の女の子は良いよとか、子供が大阪弁にならないのが心残りだ等言っていました。 私は心が狭く、じゃあ大阪戻ってそこの女と付き合えば良いのにと思ってしまいました。 多分何も考えずに言っているんだと思いますが、ちょっと無神経過ぎないかと思いました。 結婚前にこんな風に思ってしまっている自分がすごく嫌なのですが…。 地方出身の方はやっぱり同郷が良いと思ったりするものなんでしょうか? お答えいただければありがたいです。

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 関西人の悩み!

    現在、東京の大学に通っているんですが大阪出身で外見がすこしヤンキーっぽいこともあり、しゃべり方が怖いとよく言われます。しゃべり方は、~ねん、~かいな、などです。東京にはじめてきたとき東京弁が気持ち悪いと思ったので関西弁で通してきましたが(東京の方スイマセン)急に変えてみたらみたで、友達に気持ち悪がられました。今となっては関西風東京弁でしゃべってます。同じ境遇の方の悩みなど聞かせてください!

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。