• 締切済み

えせ関西弁を直したい

私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • gin21
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#164792
noname#164792
回答No.4

すみません、↓の回答で訂正です。 『関西の人が聞いたらぎこちなく聞こえる』ではなく、『ぎこちなく聞こえる』です。 後、もう一度質問を読んでの付け足しですが・・・ 『決していいものじゃない』 方言を話している人はかなりいます。 伊予弁を話している人も沢山います。 伊予弁だって一つの方言です。 なのに、何なのでしょう?この言葉。 あまりにも考えのない言葉ではないですか? あまりにも人の気持ちに考慮してない言葉ではないですか? 久々にこんなに不快になる質問に遭遇しました。

noname#164792
noname#164792
回答No.3

かなり日にちが経っているようなのですが、どうしてもお伝えしたかったので回答させて頂きます。 私は、愛媛県に住んでいて、伊予弁を話しています。 正直言ってこの質問の書き方に対してかなり不快な思いをしました。 『えせ関西弁』『関西の人が聞いたらぎこちなく聞こえる』 伊予弁は関西弁ではなく、伊予弁という独立した一つの方言です。 伊予弁を使っている愛媛県の人達は、自分達の方言として、自信を持って使っています。 そんな人達に対して、あまりにも失礼な言葉ではないでしょうか? 伊予弁をどうするかは質問者様の気持ち次第です。 ただ、本当に不快に思ったので、ここに書かせて頂きました。 ご自身のこの質問、実際に伊予弁を自分たちの方言として使っている方々が見たらどう思うかということを念頭に置き、もう一度読み返してみて下さい。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

それが質問者様のキャラであり、また魅力でもあるのですから、そのままで良いのではないでしょうか。 私は大阪在住で、かつて東京に赴任していたこともありますが、東京の人が標準語を話している訳ではないと思いました。東京弁です、東京弁。「ひ」が発音できなく「し」になる。「じゅ」が「じ」になる(技術がぎじつ)、落っこちる、~しちゃう、などで、本当に綺麗な標準語を話す東京の人などいるのでしょうか? むしろ、東京の人は東京弁を標準語だと思っているのでしょう。なので、ドラマでは当然の如く、酷い場合はキャスターまでもが東京弁を使っている場合があります。これって、関西人だから分かることで、東京人は分かっていないと思います。 その逆で、東京の人は、少しばかり関西のアクセントが入れば関西人だと思ってしまうのです。最近は方言指導や関西出身の役者が出演していたりしますので、少しはマシになりましたが、それでもドラマの関西弁は聞けるものじゃありません。それって何弁?と突っ込みたくなるほどですから。大阪にいれば、京都、神戸、和歌山など、少しの違いも聞き分けられますが、東京の人は不可能でしょう。 今の日本で市民権を得ている方言は、東京弁と関西弁の二つでしょう。質問者様は関東在住で、なんちゃって関西弁を喋っておられる。東京人に本当の関西弁かどうかなど分かりはしないのですから、堂々と話せばいいと思いますよ。何も問題はありません。 ちなみに私が東京赴任時には、一切標準語など話さず、大阪弁で通しましたよ。その方が、何かと仕事がやりやすかったですから。

gin21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、東京でもみんな同じ話し方をするわけじゃないですよね。 サークルに関西出身の人が複数人いますが、 みんな出身が違うので言葉も結構違います。 私の言葉も関東の人には受け入れられそうですが、 関西出身者にはぎこちなく感じられてるかもしれません・・・ それでも堂々と話していいですかね? 同年代との会話ではもう方言混じってもいいやと思ってますが、 先輩の前では十分に注意を払って喋ってる状況です。

noname#134322
noname#134322
回答No.1

関西弁を正しく理解している関東人はほぼいません。 彼らが聞きなれているのはエセ関西弁なので問題ありません。 関西の人間は関西でしゃべる関西弁と対外的に誇張してしゃべる関西弁を無意識に使い分けているからです。 何より関西弁とひとくくりにしますが近畿二府三県で訛りが違いますし、同じ県でも特に大阪では住んでいる場所で違ってきます。 その細かい違いを無視して傾向としての関西弁があるだけで、そんな所まで関東の人間が理解できる訳がありません。 そんな事より最近出身を関西だと勘違いされることを否定して愛媛や中国地方出身と偽った方が楽でしょう。 関西の人間に見抜かれるような下手な関西弁を使って恥ずかしい目に遭うその前に。

gin21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私が関東出身なのは皆にばれてます(笑)。 サークルにも関西の人が多いので、妙な言葉を使ってると 思われてそうです・・・ 先輩に対しては敬語なのである程度隠せますが 同年代の友達とはほとんど標準語で話せません。 なるべく気を付けて標準語を喋るよう心がけようと思います。

関連するQ&A

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • エセ関西弁

    私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、ブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか教えてください。

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、裁縫のブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか、教えてください。

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

専門家に質問してみよう