• ベストアンサー

えせ関西人??イラッ!!

私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.5

そのお友達は関西弁をしゃべる人でどなたか憧れている人とか、好きな人がいらっしゃるのではないでしょうか? 東京生まれ東京育ちの友人で関西弁をしゃべる子がいますが、その子は関ジャニエイトが好きなので関西弁をしゃべるようになったのか、移ったのか…よく分かりませんが気付いたら大阪弁でしたね。 それとやはり東京生まれ、東京育ちで彼氏が大阪の人で気付いたら大阪弁になっていた子もいました。 どっちの子も気付いたら大阪弁しゃべってたような感じなのであまり気にもなりませんでしたが…。(ちなみに大阪の人も東京の人だとは思わなかったぐらいです) もしかしたら、どなたか好きな人が大阪弁でその人にちょっとでも近付きたくて一生懸命なのかもしれませんよ。

almada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も誰かに憧れてるのかなぁ。自分も大豊のファンだったから昔はよく真似てたし。友人に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

関西では広すぎて同じ言葉ではありません 今の若いお笑い系の言葉使いは大阪弁風ですがかなり変です 最近きいた、心地いい大阪弁は道頓堀の食い倒れの女将さんですね 聞いていてほっとする感じです  関西出身でほとんど標準語的にしゃべる人でもふとでてしまうのが 一文字の単語のイントネーションです 「手を上げて」「歯が痛い」「火をつけよう」 これらを関西風に自然に言えれば関西出身者かもしれません  大阪弁風しゃべりにこれらの言葉が標準語イントネーションで入ると非常に不自然です  あの横田さきえさんも普段は標準語的に話しますがこの言葉が出ていたことがありましたし、NHKの全国ニュースでアナウンサーが解説者と対談するときに出てましたね

almada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のお笑い芸人の人たちは大阪風なんですね。全然知らなかったです。 この事彼に話してみます。

noname#73600
noname#73600
回答No.3

あ~。なんかわかります。 いらっとしますよね。 渡辺じゅんいちとかもそうですよね。 私のネットでの友人が 関東在住なのですが 私に対しても関西弁でメールをくれます。 はっきりいって気持ち悪いです。 しかも文字なので「なんでわざわざ」と思いますが 友人は関西弁に憧れているようで・・ 「意味不明な関西弁は気持ち悪いからやめて」と 言ったことがあります。 アクセントが違うとか そんな使い方しないとか いちいち突っ込んだりはしませんが 「気持ち悪い。」とだけ言えば 伝わるのではないかと思いますが・・ 自分を捨ててまでキャラを変えたいのでしょうか・・・? なんかさみしい人ですねえ

almada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には色々言ってるのですがなかなか直らないです。彼いわくもう自分のなかでは完璧にマスターしたと言ってます。完成度低いとみんなに言われてるのに…

noname#75066
noname#75066
回答No.2

一口に関西弁と言っても、その中には京都弁や大阪弁、近江弁、奈良弁、神戸弁…と沢山含まれます。当然、アクセントや言い回しはそれぞれ少しずつ違います。さらに他の地域で育った人が、関西弁を話す人と長く一緒にいれば無意識のうちに元々話していた言葉に関西弁が混じってしまいます。関西人だと思っていた人のアクセントに「おや?」と思うことがあるので聞いてみたら子供の頃は関東にいた、とか親が関東出身だった、なんてこともよくあります。 つまり、何をもって本物の関西弁と言うのかなんて言語学者でもない限り無理ではないかと思うのです。たまたま出会った人が違和感のある関西弁を話していたからといって、その人がエセ関西人だとは限りません。 二つ目の質問はご友人が関西人キャラになろうとしているのを治す方法ですね? 阪神ファンになったことからご友人は関西人というより多分大阪人になりたいんでしょうね。でしたらコテコテの大阪弁を話す人を連れてきてアクセントや言葉の一つ一つ、さらにボケやツッコミなどを指摘してもらってはいかがですか? かえって喜ばれてしまうかも知れませんが。

almada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに言われてみれば友人は関西人ではなく大阪人になろうとしてるのかもしれません。ありごとうございました。

回答No.1

えせ関西人だという友人は実は関西人では無いと言う事ですね。 答えにもなりませんが、私は正真正銘(正しい形容かな?)の関西人大阪生まれで育っており今も大阪在ですが、ニュータウンの住宅街で育ったせいでもあるのか漫才師みたいなべたべたな関西弁ではありません。 そのような人をエセ関西人だと思っていらっしゃいませんか? 大阪ももっと南の方になるともっときつい感じの関西弁ですし、河内弁と混同されてると困ってしまいます。 それは、さておき。ご当地の人では無いのに方言を使っているのがイラつかれているようですが、方言というのはなかなか表現力豊かなことばなので、使うと案外便利な言葉もあります。それに方言は移りやすいそうですよ。真似ると癖になると言うか、感情移入しやすいし表現が楽に出来ることばなのではないでしょうか。少なくとも私はそう感じています。 生まれでも無いのに方言を使う事に目くじらをたてるのはやめられませんか?それともその使っている人が方言をバカにしているのが見え見えで見苦しく聞くに耐えないという思いやりからでしょうか? でしたら、それを諭してあげれば済むのではありませんか。 友人の好みを矯正したいのは何故?ドラファンが減ったから? あなたの意見は関西人もしくは関西とか阪神に反感をお持ちなのだと強烈にアピールされています。

almada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西を馬鹿にしてる訳でも阪神を馬鹿にしてる訳でもありません。 あと回答の中にドラファンが減ったから?と書いてありましたけど正直それもあります。小さい頃から一緒に応援してた球団をただ関西人になろうとして阪神ファンに変えるのはやっぱり許せません。

関連するQ&A

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エセ関西弁

    私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

    うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑 最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。 コレ、何とかならないでしょうか・・・。

  • 関西弁ってきつく聞こえませんか?

    最近関西から関西以外の地方に引っ越してきました。私は生まれも育ちも関西でずっと関西弁を喋ってきました。それで引っ越した当時は標準語で話そうとしましたが、変な話し方になったり、すぐに関西弁が出てしまいます。敬語だと比較的うまく喋れると思うのですが、タメ語だと完全に訛りがでます。そこで関西弁のイメージや、他県に来たのに地元の言葉で話す人の事をどう思いますか?また、無理に変えようとするのは逆に不自然に思われるでしょうか?しょうもない質問ですいません。

  • 関西弁で「深う考えんといて」と言いますか

    関西弁を勉強しています テレビでオール阪神が次の(1)のように言っているのを見て、おやと思いました。オール阪神は泉大津市出身・育ちなので生粋の大阪弁だと思います。大阪弁では(2)か(3)のように言うのではないかと思っていたのですが、(1)のように言うのでしょうか。 (1)ふこう考えんといて(ふこう=深う) (2)ふか考えんといて (3)ふかに考えんといて また、京都弁ではどのように言うのでしょうか。

  • この「自分」の使い方、これは関西弁ですか?

    「そんなわがままを言っているのは自分だけだって。」 意味は、「そのようなわがままを言っているのはあなただけです」 この話者は関西人ですか?私は生まれも育ちも関西なんですが、辺境の関西なんです。だからこれが関西弁なのか自信がありません。関西弁では「あなた」という意味で「自分」と言います。この例文の場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナチュラルな関西弁を言える役者

    できれば、生まれも育ちも関西の方に ご回答いただけるとありがたいです。 関西の人からみて、 生まれも育ちも東日本の俳優・女優で、 ナチュラルな関西弁を話せる(セリフで言える)人って 誰かいますでしょうか。 挙げていただいた役者の出演したドラマや映画も 記載してただけるとありがたいです。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??