• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2579
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

質問者さまの考え方にほぼ同意します。 あえて他の理由を考えようとしました。 思いついたこと。 ・関西人は「しゃべり」が多い。 ・関西人が声が大きい。 ・関西人は輪の中心にいることが多い(行きたがる)。 その結果、はからずも関西弁が突出して耳についてしまうのでは・・・? ほかに、テレビなどでは関西人はそれがひとつのジャンルとして成立しているようにも見え、 お笑い芸人はモテる、というような風潮に乗っかろうとしているのかも? 本音のところは・・・ 異郷の地でさびしくて、隠れた同胞をさがそうと必死で発信しているのかもしれません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

    東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

  • なぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

    関東圏の会社に勤務しています。 職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。 会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり イラッとします。 プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、 仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが 関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして) 関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ けないでしょうか?

  • 関西人だけど関西弁が話しづらい

     僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。  例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。  本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。   同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?  後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?  

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

多くの関西人は関東人に敵対心があります。 よって、関東(関西人からすれば完全にアウェー)に行くと、自分が関西人代表になた気分になり、心の中は「ここはアウェーだけど、私は負けない。たとえアウェーでも私は関西弁を話し続けたる!」と叫びながら関西弁を使うので少々大げさになるのです。 まあ、時には「見て見て!わて、関西弁を話してますやろ。わて生粋の関西人でっせ!」と自己アピールする人もいます。 やはり四面楚歌なので、勇気がいるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>まあ、時には「見て見て!わて、関西弁を話してますやろ。わて生粋の関西人でっせ!」と自己アピールする人もいます。 ...おるおる。。そういう人いっぱいいてますね。 「いっぱいおりますね。」をわざわざ「ぎょーさんおりますね。」とか「よーけいてまっしゃろ」とか。 そこまでは許せますが「大阪ではxxって言うねん!!」って押し付ける人も急増です。 「そこまで大阪がいいのなら大阪に帰ったらいいのに。。」っていつも思います。

  • 回答No.5
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私は関西人ですが、他の地方では標準語を話すのはもちろんですが、 地元でも初対面の人や目上の人には標準語で話します。 そんな人が過半数ではないでしょうか。 関西人はもともと、人との距離を置かず初対面でもなれなれしく 相手の心に踏み込んでいくような性質を持っています。 他の地方でも関西弁を話す人は、そういう性質が特に強い人 だけではないでしょうか。関西人が関西弁をしゃべって何が 悪いねん、と思う図太い人だと思います。 そういう人が話す関西弁だから、他の地方の人には なおさら耳障りに聞こえるのでしょう。 たとえば、堺出身の沢口靖子さんが東京で関西弁をしゃべっても 眉をひそめるひとはいないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢口靖子さんの関西弁は全然わざとらしくないですね。 全然普通です。 この前神宮球場の帰り銀座線の外苑前から渋谷駅に着いて、ホームに降りた瞬間、僕と同時に降りた人が僕の耳の前で知人に、「どっちや!?」と聞いていました。 わざわざ俺の耳の前で。めっちゃ痛かった。 彼は知人に降りて、右左どっちに行ったらいいのか聞きたかったんでしょう。 でもそこは「どっち?」ですむのに、なんでわざわざ「や!」をつけるんでしょう。 「どっちなん?」なら分かります。なんで「や!」なのでしょう。 それが僕の疑問です。 TVの影響で「関西弁を使えたらモテル」「俺は東京で人気ものや!」という傾向があるのでしょうか。

  • 回答No.4
  • manitou
  • ベストアンサー率35% (11/31)

『まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。』 話の取っ掛かりとしては成立してるんじゃないかと思いまんねんけど、どないでっしゃろ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どないでっしゃろって。。。 初対面の人に「でっしゃろ。」ってあなたも使うんですか?

  • 回答No.3

>>「自分は関西人や!」というアイエンティティー 関西人は関西弁にこだわりますね。特に大阪人。執拗なほどに笑。 私は京都出身ですが、あちこち旅行した結果、いろいろな方言が混ざっております。ですので、初対面の人に「ちゃいますやん」ということさえ言いません。 そのように、方言が違う場所で暮らしていると、だんだんと移ってくると思います。 最近では関西弁まるだしの関西人を、協調性が無い人だと思うようになってますね・・ 凝る人にだけ凝らさせておけばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こだわってもいいんですよ。関西弁に。 私は大阪市内出身ですが、後輩や親しい友人には「なにしてんねん!」「ちゃうっちゅーねん!」「ウソやん!」「ホンマ?」は普通に使います。場合によって「アホか!」も言います。 親しい先輩には「してますやん!」「ちゃいますやん!」「ゆーてましたやん!」「よー言いますわ!(笑)」は使います。 でもいきなり初対面の年下に「ちゃうやん」「ええやん」「しとったやん。」と言われたら、「こいつの親何教えてんねん?」て思います。 オセロの2人の関西弁はわざとらしく聞こえますね。 それと電車の中の聞くに堪えないわざとらしい関西弁にも 「どこやねん。わざとらしいねん!」 「東京来て関西弁話しゃー人気者になれるって勘違いしてんのか?お前の声うるさいだけやねん。アホか。」 と突っ込みたくもなります。 なぜわざとらしくなるのか知りたいんです。

  • 回答No.2
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

期待されるとやってしまうのが関西人だと思います。 きっと周囲の人はこう思っています。 「関西人は関西弁(主にお笑いの影響かと)だ」 その無意識の期待にこたえてしまっているわけですね。 以上、勝手な推測でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

関西在住の関西人です。 関西人でも大阪の人は特に、東京に対して敵対心を持っている人が多い…というようなことをだいぶ前にTVでやってました。 標準語を「話せない」のではなく、「話したくない」もしくは「話したら負け」という意識があって、つい大げさな関西弁が出てしまうのではないかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 移った関西弁を直す方法

    私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。 私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。 「~~たって」 「~~とちゃう」 「~~やろ/ねん」 などが特に頻繁にでます。 周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。 直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。 「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。 その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。 もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。 あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?

  • 明石家さんまは関西人??

    さんまは関西人ですか?? 出身は関西なのは、言葉を聞けばすぐ分かります。 しかし、彼はもう立派に標準語染み付いています。 部分部分標準語がポロっと出てます。 あと「あ、そうなんだ。」とよく口癖のように言います。 関西人ったら、「あ、そうなんや。」が普通です。 私は関西人ですが、「そこまで無理に関西弁で通さなくても。。」といつも思います。 しかも、彼は東京進出して、かな長いです。 果たしてそれでも彼は関西芸人なのでしょうか??

  • ニセ関西人?

    こんにちは、 大学時代から社会人になって関西に6年住んでいるものです。 関西出身ではありません、大学の友人たちはすべて関西圏でした、 たかが4年でうつるってことはありませんが標準語で話すことの温度差とそのたびにコミュニケーションが滞ることを億劫に感じたのと、 それによる友人らの指導に流されるままどっちとも気にせず、軽い標準語と、標準語では通じにくい言葉(雰囲気とふいんき、ピンタとビンタなど)に関して関西弁など使っていて6年が経ちました。 無意識に混じった言葉になっているかもしれませんが… 私自ら関西人の様にふるまうことはないし、関西人でないことバレバレだと思っているのでこの言葉使いのまま職場でもしれっとしているのですが、 こないだ職場に実習で大学生がきたのですが、すべて関西弁なのです。僕自身それを見てどうと言うことはないのですが、 関西に住んで6年、耳が関西弁に慣れている為その言葉を聞いていると背筋がゾゾッとするのです(^_^;) 一年生であるかことからおそらく関西圏1年目なのかな?と思うのですが、 ここまででないにしろ自分の言葉の使い方ももっと考えないといけないのかなぁ、と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 1)明らかに言葉使いが関西出身でない人を見たらどんな反応をしますか?それによってその人の性格なども見当を付けますか?(関西弁を使う人は見栄っ張りなど) 2)関西出身でないにしろ適応する為かすべて関西風に(?)している人と私の様に最低限の標準語がまじる人、どっちがいいですか? 3)関西人でない人が関西弁を使ってもいいと思いますか? 4)関西人にとっては聞いてて気持ち悪いかもしれないが標準語で通すべきか、 やるならとことん!気持ち悪い関西弁を徹底し、使い続け、より発音を磨くべきでしょうか? 長い質問になりましたが、よろしくお願い致します。

  • ディズニーランドに来る関西人

    昨日ディズニーランド行きました。 感じた事ですが、舞浜の駅から、ディズニーランドのあらゆる所で関西弁が聞こえました。 一緒に行った彼女も「春休みじゃないのに。何かあったのかな?」と言っていました。 そう言えば、ここ5年ぐらいで、東京のあちらこちらに関西弁がよく聞こえるようになりました。 「関西人は言葉に誇りを持っている。」 「わざわざ標準語に変えない。」 というのは分かっています。 それを差し引いても、かなりの関西出身の人が東京に来ている事になります。 何かあったのですか?

  • 関西人の方にお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。 おかしな質問ですみませんが、宜しくお願いします。 今度派遣の面接に行きます。その時にもちろん敬語など で話すわけですが、関西弁の場合、敬語は皆さんどんな イントネーションといいますか、どんな発音で話されま すか? 標準語を必死に(?)使いますか?それとも関西弁なま りだけど、言葉遣いは敬語ですか? 今面接の練習していて、すごく気持ち悪い自分に気づき まして、できれば関西人の方、ご回答をよろしくお願い します。 面接は、やっぱり標準語でしょうかねぇ 悩みます。 皆さんどうされましたか?

  • 関西人はどこへ行っても関西弁をしゃべるが・・・

    1.関西人はどこに行っても関西弁を使う 2.関西人以外は地元以外では標準語を使う傾向がある と書かれているのを目にしました。 私は大阪人ですから1.は理解できます。標準語の語彙は使うにしても、アクセントが標準語とは全く逆ですから、もし仮に標準語のアクセントで喋ったら、気持ち悪くて自分が自分でないように感じます。生理的に体が反発しますね。喋る相手が同じ関西人だったら、遠慮なくコテコテの大阪弁で喋りますね。私の解らないのは2.のほうです。関西人以外の方は地元を離れたら、何故地元の言葉を喋らなくなるのですか? 一人で他地方に転勤になった場合と、集団で他地方に旅行に出かけた場合とでは状況が違うでしょうが、後者の場合たとえ仲間うちでも自分たちの言葉を使わず標準語を使う傾向があるのですか?それは何故ですか?なまりのある言葉を喋っているのを恥ずかしいと思うからですか? 考察でも観察でも経験でも、個人的意見でも何でもいいですから、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

    来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。 私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・ 英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように 関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。 ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。 反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、 最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。 それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 関西弁って自分では自覚ないもの?

    はじめまして! カテ違ったらすいません!! 私は、関西弁を使っています。 でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。 電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。 でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。 自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか? あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか? 彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<