• ベストアンサー

関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

noname#68972
noname#68972

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >あきらかにエセ関西弁を使うヤツがいたらちょっとムカつきますよね そんな奴、おらへやろσ 関西弁と十羽一からげに言うけど、大阪府でも北と南部では全然違う、京都も大きく違うし、兵庫県の中でも尼崎と神戸で違う。 姫路まで行くとイントネーションは大阪に近いが全然違う単語を使うし・・・ 本物とエセを分けて考え、純粋が偉いなんて思い上がる関東人と同じに思わないで欲しい。 何でも許容する心がある  

その他の回答 (5)

  • toppi77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

東京出身の男性と結婚した、関西出身の女です。 旦那が毎日私に言葉をつられてますが、特に気になりませんよ! むしろ「距離を近づけてくれてるのだな~」なんて嬉しくなります。 まぁ明らかに侮蔑のニュアンスで口真似されると、ムっと来るのでしょうが、 そうじゃないのなら全然OKです。 一緒にしゃべって言葉が移りあうぐらい、別にどっちゃでもエエですやん(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

関西人です。 >ヤツがいたらちょっとムカつきますよね むかつきますが、それは違います。 最近は関西弁もそれなりにメジャーな言語になっていますから、 自然とひきこまれて、それっぽいイントネーションになります。 同じことは、関西人が長期出張などで関東に行ってもおこります。 自分では関西弁を話しているつもりなのですが、 あちらの人と話をしていると自然と「へんな」標準語が 口からでていることがあります。 >どう対処してるのかなと 相手が関西人の文化に慣れている人なら、 「それって関西弁とちゃうで~♪」と 突っ込んであげますし、慣れていない人には 何もいいません。慣れている人はちゃんとぼけられるので、 その時は「はい、合格!!関西人3級」って言ってあげましょう。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

>関西人馬鹿にしてんのかみたいな 怖!そうじゃないです。 もともと方言のある地方の人は理解できないかもしれませんが、関西弁に限らないけど、方言て影響力強いんですよ。 相手が方言使ってると、アクセントや単語はつられちゃいます。もちろん悪気があるわけじゃないです。東京でそういうことが多いなら、新しいものを受け入れることになれている土地柄によるものかもしれません。 標準語だけしゃべってるつもりの関西出身の方も、聞いてる方は微妙に違和感があって、耳がモゾモゾすることもあるけど、受け入れる方の耳の許容範囲が広いからか(方言どころか外人の日本語だってよく聞く環境だというのもあるかも)、別に指摘はしないし、「そういうもんだ」とすぐなれます。もちろん馬鹿にしてるとも思わないので、同じ態度でいればいいのでは?柔軟性って大事ですよ。 まあロンドンで会った「関西弁が好き過ぎて独学したコテコテの関西弁しか話さない人(埼玉出身)」(関西弁ネイティブが聞くと違和感あるとのこと)にはびっくりしたし、どうなのよと思いましたが、そういう人はまた問題が別だと思います。

  • whyso
  • ベストアンサー率53% (60/112)
回答No.3

確かに妙なイントネーション気持ち悪るおます。 ほんな時は絶妙のタイミングで二人同時にツッコミを入れたったらええねん。 「関西人かっ!」(タカトシ風に)そんで決まりやん。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

27歳、女です。 私は関東の方がつられて、関西弁になっててもむかっとはきませんし 別に構いません。 私はたまに友達と話しててちょーむかつくって言ってみたりします。 でも馬鹿にしてないですよ(^-^;) 関西弁って言っても色々だしテレビでさんまさんを見てて、 私も関西在住ですが独特だなぁーって何て思ってしまいます。 私は何も対処してません。

関連するQ&A

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 関西弁を聞いただけで、細かい出身地がわかりますか?

    関西弁について続けて質問させていただきます。 関西弁と言っても、近畿地方全体で数十種類あるそうですね。 関西の方は相手がしゃっべている関西弁を聞いて「○○県出身」とどれくらいわかりますか? 大阪弁などはさらに地域ごとでも変わるそうですが、さらに細かく「○○地方出身」とわかりますか? 言語学に精通した方はわかると思いますが、一般の方はどれくらいわかるものなのでしょうか? また、それらは気にしたり、話題にしたりしますか? それを当てられると気分が悪い方もいるでしょうか?

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西の人に質問。東京出身者が関西アクセントを…

    ずっと関西弁を使っている方に質問です。 東京人など他の地方の人が、大学や会社の関係で関西に移り住むことになることはよくあることですね。 で、彼らは徐々に周りの人々の会話に合わせて関西弁(関西アクセント)を話すようになりますね。 最初のうちはおそらく「ちょっと違うな」という感じだったのではないでしょうか。 で、彼らが完璧な関西弁(関西アクセント)を話せるようになったのは、何年目くらいからでしたか? この質問は、関西弁に限らず、よそからやってきてその地方の言葉に完璧に話すようになるまでにどれくらいの時間がかかるかを、実際の経験から知りたいのです。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 藤原啓治さんの出身地と関西弁の役について

    こんにちは。 藤原さんの出身地についてなのですが東京なのでしょうか? それとも和歌山なのでしょうか?? また藤原さんが関西弁で演じておられる役とかありますか? ご存知の方、是非教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 共通語と東京弁の会話について

    首都圏以外の人々は共通語と方言と二言語併用状態にあり日常では方言が中心になっているといいます。 しかし特に地方の中高生が都内に転校等するときは訛りを馬鹿にされないように共通語を覚える人もいます。 こうなってくると日常においても相手が地方の友達か東京の友達かで方言と共通語を使い分けることになると思います。しかもその共通語は共通語でありながら砕けた言葉でもあるわけです。 逆に東京の人は共通語か方言かということに無自覚だそうですから、日常で話す言葉は自分では共通語だと思っていても実際は東京弁になっているということがあるのだと思います。 そうすると地方出身者と東京を地元とする人の砕けた会話というのはかたや共通語でかたや東京弁で話しているということもあるということになります。お互いに違和感を持たないものなのでしょうか? たとえば神奈川県民が相手とかだと地方出身者にとって「じゃん」が訛りだと分かるという逸話を聞くことがありますが、都民に対してはそういう話も聞かないので不思議です。テレビで聞いてることと照らし合わせれば絶対何かしら共通語と違うことを喋っているはずなのに気づかないものなのでしょうか?

  • 大阪出身の方、東京弁って気持ち悪いですか?

    テレビで以前誰かが 「他の地方から東京に来た人は皆、東京弁を喋ろうとするのに、大阪人だけは大阪弁を喋る続けている」 と不満気に喋ってました。 貴方は次のどれに相当しますか?大阪でも北部、中部、南部では差があるとみています。貴方の出身地域も教えて下さい。 1.ムシズが走る。とても喋る気にはなれない。 2.特に何も感じないし、東京弁を喋ろうという気も起こらない。 3.カッコよく感じるが、喋ろうとは思わない。東京に住んでいても大阪弁でいいと思う。 4.カッコよく感じる。自分も東京弁を喋る努力をしたい。 貴方なら上の4つのどれに近いですか?同時に北部(阪急沿線)か中部(大阪市内)か、南部(南海沿線) あるいは東部(近鉄奈良・大阪沿線)などの生まれ育った地域も教えていただければありがたいです。また貴方独自の見解やコメントもあればお願いします。 では宜しく。

  • 会話で相手を地方出身者だと推測できること、ありますか?

    東京周辺(1都3県)にお住まいの方に質問です。 誰かと話していて「この人東京育ちでないなー。」と 推測できることありますか?(関西出身者は除きます。) 本人はあえて方言は全く使っていなくても、 イントネーションに痕跡が見られる事、 気をつけて聞いてみると結構あるんです。 東京は色んなひとが集まっていますからね。 地方訛りもさることながら、最近は完全な外国人でも 外国訛りがほとんどない人がごく稀にいて驚きます。 地方訛りはよほど気をつけて聞かないとわかりませんが、 よーく「語尾」のイントネーションに注目すると気が付きます。 あまり知らない人と話していて、 「Tさんって、ひょっとして道産子・・だよね?」って聞くと、 「えーっ?何で?誰から聞いたの?」と言われる事も。 これは語尾のイントネーションが少し独特で、 そこから推測しています。 (例)「・・だもんねーっ。」「ご飯食べたかーい?」 方言を使っていていればすぐわかりますが、 若い世代ほどイントネーションだけによる推測はしづらいですが、 (50代以降の人だと北海道・沖縄なんかはすぐわかる) 慣れれば10数分話すと推測できます。 そういう経験のある方、いたら教えてください。

専門家に質問してみよう