• 締切済み

エセ関西弁

私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??

みんなの回答

回答No.6

どうも回答者にはあなた様の「言葉」が「正しい」ものだという「変な、贔屓」がある様に感じます。 少し大きく目を見開いて下さい。 上方ってあなたが思われるより広いのです、当然方言があります。 どうもあなたは江戸弁に「侵されている」ように思えます。 東京に来る主に新潟以北の方々はつい最近まで「方言=恥ずかしい、文化的に劣っている」コンプレックスに侵されていて、菊池寛先生など「口きかん」とまで言われたそうです。 あなたにも同じコンプレックスがある様に思えます、立場は逆だが「わての関西弁がただしい」と思って居られませんか? 言葉は文化で有り、地域に根付いています、様々な関西弁があってしかるべきだと思われないのはなぜですか? 「無意味な自誇り」に陥りますよ。

noname#197684
noname#197684
回答No.5

分かる分かる。 人の真似して楽しんどるもん。 失礼だわ。 悪気がないとはいえ、やることが。 「下手くそやねえ。似合わんよ」と言ってやりんさい。 ※私のはエセ関西弁ではありませんので。広島弁。

• doorakanai
回答No.4

大阪人です。 ドラマなんか見てたら、な。あるわな。ま、しゃーないけど。 学校の子ら、ツッコミ待ちちゃう? それなんかちゃうで ってツッコミ入れたったらどない?

回答No.3

>分かってくれる方いますか?? 関西人ならみんなわかるでしょう。 そういうのが一番いらっとくるから。 やんわりと伝えられたらいいんでしょうけど、 それがなかなか難しい。 相手との今後の関係性もありますからね。 だから余計にいらつくんです。

• pigunosuke
回答No.2

以前関西地区に1年程住んでいた事がありますが エセ関西弁はしらけさせる って話を聞いて 意識して関西弁は喋らないようにしてました 詳しくは知らないのですが 京都の関西弁とでも言うのでしょうか? と 大阪の関西弁では、なんとなく違う気がします 京都の言葉は、「はんなり」って言葉がしっくりくる喋り方だと 思うのですよね そういう地域の差によって生まれる、 イントネーションの違いとかも、許せないのでしょうか? ちなみに 私は愛知県に住んでいますが 他県の人は 愛知県の方言は名古屋弁だと勘違いをしている人が多くいます 愛知県なら「えびふりゃぁ」 が定着している気がします それは大きな間違いです 愛知県は、 東は三河地区 西が尾張地区 と 東西に分かれていて 名古屋弁は 尾張地区の言葉です 三河地区には、三河弁と言う言葉が有るのです にもかかわらず 愛知県は名古屋弁 と 思われているのはとても遺憾ですね

• santana-3
回答No.1

貴方が「関西弁」と思っている言葉は「紀州なまりのある和歌山弁」なのかもしれませんよ。