• 締切済み

エセ関西弁について

エセ関西弁について 関西人以外の人が使う、いわゆるエセ関西弁について、みなさんどう思いますか? 関西に住んでいて、その地域に馴染もうとして、使っている人は理解できるのですが、まったく関係ない人間が使っているのを見ると、「どうなんだろう」と思ってしまいます。 みなさんのご意見も聞きたいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

ほなやつをしろいめでみるで

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.10

ダメでしょう(笑) 関西に住み始めて馴染もうとしているならいいですが、全く関係ない人間がむやみやたらに 意味なく使ってるってことでしょ?? それは、悪意?おちょくり?馬鹿にしてるんでしょ 東北人をまねして「わたすは~」っていうのと同じでしょ? 九州人のまねして「しとるばってん」とかいうのと同じでしょ? 馬鹿にするのもほどほどにしろと言ってやったらいかがでしょう?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

NHKの朝ドラを見ていると、その舞台となった地方の方言を使っています。 どの言葉も多少分かり易いように、アレンジされているでしょうが、 出来るだけもち味をいかすように、方言指導後なされているのでしょう。 何処の言葉もいいなとおもいます。 同じ日本の国内の言葉ですから、いいなと思ってまねする分には、かまはないと思います。 悪意や軽蔑でまねするのは、その人のお人柄が知れます。 今や関東関西に定住する人は少ないでしょう。 それとうまくまねできる人は、関東弁の場合大体第大二音から高くなるが、 関西弁は平板か第一音が高くなるかのどちらかですので、 その違いが分かる耳のいい人です。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.8

大阪人ですが。 大阪生まれ、大阪育ちかどうか、微妙な発音で全てわかります。 真似はできません。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.7

関西弁に「エセ関西弁」があるのですか? では何が「真の関西弁」なのでしょうか? テレビなどでお笑いの芸人さんたちが使っているのが、本当の関西弁とは言えない。 関西弁といわれる範囲の一つの土地・地方の言葉であることは確かだと思いますが。 関西弁といえども、各地域での言葉やイントネーション、ニュアンスが違っています。 確かに関西弁に慣れていない人が使うと、「?ン?ちと違うよ!」と思う言葉がありますが、それはそれでもかまわないじゃないですか? 関西人じゃなかったら関西弁を使ってはならない・・などと言うべきものではないですし。 関西弁になれていない人も、使っているうちになれてくると思います。 まぁ!そんなに目くじら立てないでやって下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>みなさんどう思いますか? いわゆるへんなイントネーションのことですね。 まあ、馴染もうとしているなら微笑ましいことですので、 温かい目で見守ることにしています。

回答No.5

関西の女性と結婚した関東の男性です。 結婚当時、妻が 「猫を買う」と言うので、 「買わなくても良いよ。貰い猫でも飼うのはどう?」と夫。 「だから買うと言ってるだけでしょう」と妻。 「飼っても良いが、買う必要はないと言っているんだ!」と夫。 関西風と関東風の発音を両方理解できる人じゃないとこの会話の面白味は分からんでしょうな。 関西の発音を関東の人が真似するのは難しいですけど、関西弁は使った方が良い場面もあります。 夫が妻に「そんなことして馬鹿じゃない」と言ったら全面戦争になります。でも、「そんなことして阿呆じゃない」と言えば、まあ、全面戦争は避けられますね。関東では、馬鹿と阿呆は同じ意味に使いますが、関西では馬鹿と言われたら怒らなくちゃいけなくて、阿呆といわれても怒っちゃいけない文化だとのこと。 九州の某駅に列車が到着した時に「落ちる人が死んでから乗車してください」という放送が有ったというのは本当か嘘か知りませんけど、乗車してから3名が着席しているボックス席に近づき、「とっとっと?」と質問し、答えが「とっとっと。」だったそうです。 日本語も色々ですね。 私は、日本人がマニフェストなどと英語の単語をカタナカ発音で偉そうに言うのは好きではないですけど、関東人が関西人の真似をするぐらいは認めたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 エセ関西弁は、止めた方がいいと思います。  僕は祖母の一人が生粋の大阪人なので、四分の一は関西なのですが、聞きかじっただけでその難しさ、生粋に関西人の何とも言えない味のある使い方、これは到底歯が立たないと、諦め、中途半端な関西弁は使いません。というか恥ずかしくて使えません。  むかし『京都迷宮案内』というドラマがあって主役の俳優さんが下宿している「田舎亭」の小母さんがお使いになる京都弁に癒されました。いいものですからエセ関西弁で汚してもらいたくないです。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

私自身が関西出身なので、たまに気になります。 都内の大学に通っていたころ、 同じバスに乗っている女子学生が 「昨日TDLで関西人に怒られた」という話をしていて、 関西弁(?)を再現していました。 聞いている友達は「○○、関西弁超うまいね!」 と言っていましたが、私からすると 「語尾に“~ねん”つければ関西弁になると思ってるんだね」 という印象でした(イントネーションは関東弁のまま)。 私はたまたま関西出身なので気になりましたが、 そうでなければ、「面白いと思って使ってるんだな」 という程度じゃないでしょうか。

  • haru1086
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.2

昔と違って今はテレビやインターネットなどが普及し、地域性が薄くなっていますよね。 地域性が薄い現在の世の中で、気づかないうちに使っている人も居るでしょう。 気にしても仕様がないと思います。 東北弁や九州弁、関西弁に東京弁 エセ東北弁ってどう思います? 見たいな感覚です。

関連するQ&A

  • 関西人以外の人が使う、エセ関西弁についてみなさんどう思いますか?

    関西人以外の人が使う、エセ関西弁についてみなさんどう思いますか? 関西の土地に馴染もうと思って使用されている方は、理解できるのですが、まったく関西と関係ないのにもかかわらず、使っている人は、ちょっと、どうなんだ思ってしまいます。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • エセ関西弁

    私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。 でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。 もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです) 学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。 あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??! でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです) LINEでも普通に使ってきます!! そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。 分かってくれる方いますか??

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 関西弁はキツイですか?

    今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

  • 関西弁の回答、どう思います?

    こんにちは、ここで質問、回答なんか見てたりすると 時折回答に関西弁の回答が見られますが、ここだけでなくネット上の掲示板なんかでも多く使われていると思います。 私としては回答される方がそういう風に書くのが自然ならいいと思うのですが、中には「これ、関西弁?」と思うものあります。 私自身関西に住むものですが、関西弁と言っても地域を分けたら50種類以上の関西弁があり、使う人はその地域性のある関西弁で一環された言葉を使っています(混じっている人もいますが) つまり、最初の方では神戸弁を使っていたはずなのに後半大阪弁が混じったりするということがあり、「この回答おかしいぞ?」と思うことがあります。さらに言うと関西弁の使用頻度が異様に高いにもかかわらず、他の地域の方便が使用されていることが少ないのです(広島弁、東北弁など、、) そもそも関西弁なんかは文章にするのは面倒ですし、こうして書いた方が楽です。 そんなこともあり私はここでの回答で関西弁の回答があったときには、本当に関西弁かどうか色眼鏡で吟味してしまうのですが、 ここで質問なのですが、 1、出身地はどこですが? 2、関西弁の回答があったとき回答者の方が本当に関西人なのかどうか文章を吟味しますか? 3、何かおかしいと思う発見をしたことがありますか? よろしくお願いします。。

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 移った関西弁を直す方法

    私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。 私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。 「~~たって」 「~~とちゃう」 「~~やろ/ねん」 などが特に頻繁にでます。 周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。 直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。 「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。 その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。 もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。 あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?

  • 関西人以外が関西弁を話すと・・・

    関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。 それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。 また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので 外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが それはなぜなんでしょうか。 旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので 地域カテで質問させていただきました。