• ベストアンサー
  • 困ってます

関西弁?について教えて下さい。

「けったいな」とはどういう意味なのでしょうか? 先日電車に乗っていたら、3人ほどのグループが乗ってきました。 しばらく別の話で盛り上がっていたんですが、ある駅名を聞いた瞬間「○○?けったいな名前やな~」と全員で大笑いしていたんです。 私は「変な」とか「おかしな」みたいな感じかと勝手に思っているんですが、「けったいな」とはどういう意味なんでしょうか? イントネーションが関西っぽかったので、関西弁で間違いないとは思うんですが…。 もしかしたら、「けったいな」って関西弁ではないのでしょうか?

noname#125217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu707

変な?おかしな?であってますよ。 関西といっても京都や兵庫、奈良、和歌山じゃ使いませんね 大阪府の一部だけだと思います。 よく使うのは「けったいなやっちゃな~」っ感じですね(笑) 本当に変って思ってることもあるし、愛情こめて使うこともありますし その場の雰囲気で意味が変わってきます。

質問者からのお礼

大阪でのみ使われる言葉だったんですか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#146143

関西弁は、一言に色々と意味があります。 質問から見ると、面白いと言う意味になります。

質問者からのお礼

「けったいな」の一言で、こんなに使い分けがあるなんて…関西弁って難しいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • FEX2053

「変な」であっていますが、「けったいな」には否定的なイメージはあんまりありません。「バカ」じゃなく「おバカ」って感じですね。 ですので「けったいなやっちゃな~」には「変わっているけど愛すべき奴」という言外のイメージがあります。関西弁は結構「異常な状態を肯定的に伝える言葉」が多いんですよ。「人と違う事を否定しない」文化ってのが根底にあるような気がします。

質問者からのお礼

なるほどなるほど…バカにしたような言い方ですが、否定的ではないと。 そういう文化背景を知ると、面白いですね。 ありがとうございました。

• 回答No.4

ええーっ? けったいなって全国的な言葉じゃなかったんですかぁ! そいつは知らなかった。 関西人です。 関西人って関西弁で当たり前の表現が東京で通じないことを 知らないことが多いんですよ。だから関西弁だったのかもしれません。

質問者からのお礼

残念ながら、違いますね(笑) 私の地元ではまず聞きませんし。 ありがとうございました。

• 回答No.3

>関西弁?について教えて下さい。 「けったいな」とはどういう意味なのでしょうか?        ↓ ◇「けったい」は、昔からの言葉・表現であるが、その語源「卦体(けたい):占いの結果」「希代(きたい):世&代の中で稀」が、現在では一般的でない、廃れた表現方法なので、現在では全国的には余り使われない。 本来は、占いの結果「卦体」が、悪いとか縁起が良くない意味。 世(代)の中に稀(希)な事柄を指す「希代」の珍しい・奇妙な事柄の意味 その「けたい・きたい:名詞」が促音化したり変化した「けったい」という言葉に、関西弁、特に大阪弁の中にある「~な」が付け加わって、「けったいな」となると古語+大阪弁として、商人文化や町民言葉として用いられた、上方で伝わり残った為に、現在でも大阪風な表現方法に使われている。 その為に、主に使用されている地域から、方言<大阪弁>として捉えても間違いではないと思います。 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84?dictCode=OSAKA http://gogen-allguide.com/ke/kettai.html

質問者からのお礼

大阪で残る言葉なのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

「けったいな」は 「怪態な」です。 珍しいことを否定的に扱う言葉です。 関西弁ですよ。

質問者からのお礼

やっぱり関西弁で間違いなかったのですね。 ありがとうございました。