• ベストアンサー

関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑 最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。 コレ、何とかならないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuwari
回答No.1

なんともなりまへん(というのは冗談ですが・・・) 私の回りにもそういう方がいます。 進学、転勤で関西に居た事が有る。 関西出身の友人、恋人、配偶者が居る。 関西系のお笑いが好き。 関西弁の言い回しが気に入っている。など、様々です。 かしこまった場では、きちんとした会話をされていて 特にあなたが著しい迷惑を被っているわけではないですよね。 許してやって下さい。私は関西人ではありませんが あのイントネーションや言い回しは好きです。お兄さんも きっとそうなのでは? 

yamatomaya
質問者

お礼

うーん、頭ではわかってるんですけど、どうも耳が気持ち悪いというか・・・。 難しいですね。なるべく、寛容な態度をとるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4773
noname#4773
回答No.5

もう、聞き流すしかないと思います。無くて七癖です。 様々なパターンを考えてみました。 ラッパーじゃないのにラッパーな喋り方をする兄 外国に滞在したことがないのに、花輪くんのようにグローバルな喋り方をする兄 ギャル喋りをする兄 江戸っ子ではないのにチャキチャキの江戸っ子喋りをする兄 某大型掲示板で流行っている喋り方をそのまま喋る兄 どれもイヤだけど、こうして並べてみたら、人間の個性の素晴らしさを感じられなくもないと思いませんか? お兄さんは、恐らく、柔軟な言語中枢を持った、物事にとらわれない大人物なのだと思います。社会に出られた時、様々な環境の変化にスムーズに対応できるタイプです。妹として、喜ばしいことではありませんか。 かく言う私の兄も、言葉はともかく、人から薦められた音楽を無批判にいつも受け入れ、一日中同じ曲ばかりかけたりする、迷惑な人間です。ですので、yamatomayaさんのお悩みは大変よく分かります。 でも、その他人の趣味に対する懐の広さで、彼は世間をうまく渡っているのだと思いこむことにしています。そこまで気持ちを切り替えるのは面倒ですが、どうぞ、暖かい目で見てあげてください。

yamatomaya
質問者

お礼

物は言い様、見様によると思えば少し寛容な態度になれる気がしてきました。 なんとか気持ちを切り替えて、しばらくは様子見をしてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

• tttt23
回答No.4

まあ 関西人にも変な標準語を話す人もいますから。

yamatomaya
質問者

お礼

それは初耳です。そんなもんなんでしょうか。 ありがとうございました。

• farnorth
回答No.3

私自身関東人ですが、エセ関西弁はウザイですね。。。  関西人のツレを連れてきて説教してやりましょう(笑)「お前のコトバおかしいって」といわれるときっとヘコみます。関西人いわく、地元民とイントネーション等が「全然違う」そうですから。  でも知り合いに関西弁をしゃべる人がいるとこちらもつられる、というのはよぉ~くわかります。。。

yamatomaya
質問者

お礼

関西出身の知り合いがいないので、残念ながら実行できません・・・。一回やってみたいですけど(^^) 私もつられる気持ちがわからなくはないので、もう少し様子見しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• KIMV
回答No.2

誰か(何か)を意識してしゃべっているのでしょう。 多分 周りの人間に対する自分のキャラクターを示したいのだと思います。 こういう場合,たいがい異性に対してのアピールの場合が多いです。 と言うことで、こっそり貴方の友人の女性から,”そのしゃべり変とちゃう?”等言って貰えばすぐ直ると思います。 ※関西出身の女性で大阪弁で・・・ 関西弁でも大阪と京都は違いますよ。 私は学生時代に京都で住んでいましたが,京都と大阪出身の友人と遊んでいました。 共に関西弁ですが,大阪の関西弁は京都のそれと比べて汚いです。 その辺もつっこんで聞いてみればどうでしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

残念ながら関西出身の友人がいないので・・・(^^;) とりあえず、しばらくは様子を見ることにします。 アドバイスありがとうございました。