• ベストアンサー

関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑 最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。 コレ、何とかならないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

なんともなりまへん(というのは冗談ですが・・・) 私の回りにもそういう方がいます。 進学、転勤で関西に居た事が有る。 関西出身の友人、恋人、配偶者が居る。 関西系のお笑いが好き。 関西弁の言い回しが気に入っている。など、様々です。 かしこまった場では、きちんとした会話をされていて 特にあなたが著しい迷惑を被っているわけではないですよね。 許してやって下さい。私は関西人ではありませんが あのイントネーションや言い回しは好きです。お兄さんも きっとそうなのでは? 

yamatomaya
質問者

お礼

うーん、頭ではわかってるんですけど、どうも耳が気持ち悪いというか・・・。 難しいですね。なるべく、寛容な態度をとるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4773
noname#4773
回答No.5

もう、聞き流すしかないと思います。無くて七癖です。 様々なパターンを考えてみました。 ラッパーじゃないのにラッパーな喋り方をする兄 外国に滞在したことがないのに、花輪くんのようにグローバルな喋り方をする兄 ギャル喋りをする兄 江戸っ子ではないのにチャキチャキの江戸っ子喋りをする兄 某大型掲示板で流行っている喋り方をそのまま喋る兄 どれもイヤだけど、こうして並べてみたら、人間の個性の素晴らしさを感じられなくもないと思いませんか? お兄さんは、恐らく、柔軟な言語中枢を持った、物事にとらわれない大人物なのだと思います。社会に出られた時、様々な環境の変化にスムーズに対応できるタイプです。妹として、喜ばしいことではありませんか。 かく言う私の兄も、言葉はともかく、人から薦められた音楽を無批判にいつも受け入れ、一日中同じ曲ばかりかけたりする、迷惑な人間です。ですので、yamatomayaさんのお悩みは大変よく分かります。 でも、その他人の趣味に対する懐の広さで、彼は世間をうまく渡っているのだと思いこむことにしています。そこまで気持ちを切り替えるのは面倒ですが、どうぞ、暖かい目で見てあげてください。

yamatomaya
質問者

お礼

物は言い様、見様によると思えば少し寛容な態度になれる気がしてきました。 なんとか気持ちを切り替えて、しばらくは様子見をしてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.4

まあ 関西人にも変な標準語を話す人もいますから。

yamatomaya
質問者

お礼

それは初耳です。そんなもんなんでしょうか。 ありがとうございました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 私自身関東人ですが、エセ関西弁はウザイですね。。。  関西人のツレを連れてきて説教してやりましょう(笑)「お前のコトバおかしいって」といわれるときっとヘコみます。関西人いわく、地元民とイントネーション等が「全然違う」そうですから。  でも知り合いに関西弁をしゃべる人がいるとこちらもつられる、というのはよぉ~くわかります。。。

yamatomaya
質問者

お礼

関西出身の知り合いがいないので、残念ながら実行できません・・・。一回やってみたいですけど(^^) 私もつられる気持ちがわからなくはないので、もう少し様子見しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

誰か(何か)を意識してしゃべっているのでしょう。 多分 周りの人間に対する自分のキャラクターを示したいのだと思います。 こういう場合,たいがい異性に対してのアピールの場合が多いです。 と言うことで、こっそり貴方の友人の女性から,”そのしゃべり変とちゃう?”等言って貰えばすぐ直ると思います。 ※関西出身の女性で大阪弁で・・・ 関西弁でも大阪と京都は違いますよ。 私は学生時代に京都で住んでいましたが,京都と大阪出身の友人と遊んでいました。 共に関西弁ですが,大阪の関西弁は京都のそれと比べて汚いです。 その辺もつっこんで聞いてみればどうでしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

残念ながら関西出身の友人がいないので・・・(^^;) とりあえず、しばらくは様子を見ることにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • えせ関西弁を直したい

    私は生まれも育ちも関東です。 親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、 親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが 親元を離れて一人暮らしを始めた途端 なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。 今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・ ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが 伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、 人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが 最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、 いい加減直さなきゃいけないと思ってます。 でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。 これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って 困ってます。 やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ ないだろうと思うんです。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 関西弁を使う彼氏がうざい

    こんにちは 題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。 で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ 「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」 と、いいます・・・。 おかしいからやめて、といっても 「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」 とかいって聞く耳持たずです・・・。 人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。 どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか? 友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。 *私も彼も関東生まれです 別に関西弁は嫌いじゃないです。

  • 関西人だけど関西弁が嫌い

    私の母親が関西弁が嫌いな様です…。 因みに、私は和歌山生まれの和歌山育ちで母は徳島県出身です。 和歌山でもかなり大阪南部に近い地域です。 「〇〇やねん」「そ(せ)やねん」「おおきに~」辺りの言葉が特に嫌いらしいです。 本人曰く虫唾が走る程に…過去に何かあったんですかね?(--;) 私は「おおきに~」は使ったこと無いのですが、他2つは結構無意識に言っちゃいます。 その度に母は「やめてって!」と怒ってきますが、トイレと一緒で止めようがないんですよね。 母は、九州の方言が好きらしくエセ九州弁でよく話してます。 どう対応しとけば良いでしょうか? 私個人としましては、標準語を話したいのですが関西生まれ関西育ち関西在住が標準語はおかしいですよね?

  • 関西弁ってきつく聞こえませんか?

    最近関西から関西以外の地方に引っ越してきました。私は生まれも育ちも関西でずっと関西弁を喋ってきました。それで引っ越した当時は標準語で話そうとしましたが、変な話し方になったり、すぐに関西弁が出てしまいます。敬語だと比較的うまく喋れると思うのですが、タメ語だと完全に訛りがでます。そこで関西弁のイメージや、他県に来たのに地元の言葉で話す人の事をどう思いますか?また、無理に変えようとするのは逆に不自然に思われるでしょうか?しょうもない質問ですいません。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西弁って

    私は大阪生まれ大阪育ちなので 「あほか…」 をよく使います。 ですが、今関東に住んでいるので、 出来るだけ使わないようにしています。 と言うのは、「あほ」は関東ではキツイ言葉になるのですよね? 関西では親しみがあって使う場合もあるのですが、 言葉の違いから、普段おしゃべり人間が 標準語しか会話出来なくなり、無口です。 すごく関東って居心地悪い感じです。 初めて関西圏から離れ、今茨城に住んでいる為 茨城の言葉が分からず、何度も 「えっ?」聞き返す事が多いです。 やはり関西弁って関東では受け入れられないのでしょうか?言葉がきつく感じるのでしょか?

  • えせ関西人??イラッ!!

    私は名古屋生まれの名古屋育ちです。地元の友達も名古屋生まれの名古屋育ちなのですが友人の中にえせ関西人がいます。関西人が嫌いという訳ではないのですがえせ関西弁を聞くとイラッ!とします。正直私も関西弁には憧れたりしますが関西に住んだ訳でもなく出身地でもないのに関西弁を無理に使ってる人を見るとイラッとします。 最近居酒屋で何処からか関西弁が聞こえてきました。その時思ったのですがこの人は本当の関西人なのか?えせ関西人なのか?どっち何だろうと 簡単に本物と偽者の違いがわかる方法はありますか? あと話が変わりますがえせ関西人の友人は最近中日ファンから急に阪神ファンになりました。その友人は関西人キャラになろうと必死です。友人を治す方法はありますか? すいません二つの質問になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • 方言(関西弁)の違い

    私は生まれも育ちも関東なのでわからないのですが、 関西弁のお店の人が使う(と思うのですが…) 「おこしやす」と「おいでやす」の言葉に意味や用途などの 違いはあるのでしょうか?

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

専門家に質問してみよう