• 締切済み

関西人の悩み!

現在、東京の大学に通っているんですが大阪出身で外見がすこしヤンキーっぽいこともあり、しゃべり方が怖いとよく言われます。しゃべり方は、~ねん、~かいな、などです。東京にはじめてきたとき東京弁が気持ち悪いと思ったので関西弁で通してきましたが(東京の方スイマセン)急に変えてみたらみたで、友達に気持ち悪がられました。今となっては関西風東京弁でしゃべってます。同じ境遇の方の悩みなど聞かせてください!

みんなの回答

noname#24742
noname#24742
回答No.5

東京、大阪ともに住んでたことがあります。 個人的主観ですが、ついうっかり地元の言葉が出てしまうのは 仕方ないことだし、ぜんぜん悪いことではありません。 ただ、その地で生活し現地の人とより親しもうとするなら「郷に入っては・・」で、その地の言葉をしゃべるほうがいいのではないかと思いますし、なによりも人によっては、この人はいつも自分のところの方言ばかりで通してくるのでやりづらい人だと思われてるのかもしれません。 また個人的な意見になりますが、関西風東京弁をもう少しさらに東京弁っぽくしゃべれるようになるほうが望ましいのではないかと思います。 地方の人からすれば失礼な言い方になりますが、ぜんぜん聞いたことのない方言を使ってる地方で生活し、そこでの方言などの言葉を覚えるよりも、広く浸透している東京弁のほうがはるかに覚えやすいと思います。 一般的な印象として、東京の人は関西弁に抵抗感があるというイメージが強いですが、その背景には、東京は全国から人が集まっているといわれていますが、実は全国からまんべんなく集まっているなんてものではなく、東京は関東北東部から東北の、東京よりさらに東の出身の人がとりわけ特に多いのです。 だから気質的に違う西の関西弁になんとなく違和感や抵抗感を感じる人が多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  大阪でも南部の出身者です。  現在神奈川に住んでいます。  就職で東京に来たのですが  新人の頃九州の人と普通に話してると上司が飛んできて  「なに喧嘩してるんだ?」と言われましたw  そして配属が教育部門だったこともあり、全国の人と話す事も多く、大阪弁(うちは河内弁だけどw)だと通じないことも有ったため標準語に変えました。  最近では実家に帰った時とか関西のお客さんと話す時くらいしか出て来ないので「大阪出身です」と言うまで気づかない友人も多いです。  ちなみに大阪出身と知っている友人達は私が納豆を食べていると「大丈夫なの?」と聞いてきます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>しゃべり方が怖いとよく言われます 言葉というのは額面通りに受け取ってはなりません。それが日本の、世界の常識です。喋り方が怖い、とあからさまに言われたということはむしろ喋り方が怖いんじゃない、と考えねばならぬ、ということです。東京でも大阪でも、人が多いところでは同じはずです。 耳に優しい言葉が含蓄するものについて、よく考え直してみましょう。田舎者は田舎者の、適応力のないものは適応力のなさについて、馬鹿はせめて馬鹿の自覚を持て、という要請かもしれません。また別の苦情かもしれません。答を出すのはあなた自身です。 しかし、どこからあなたは大阪弁が東京で通じるという妄想を得たのでしょう。不審です。マツモトやシンスケやサンマの人気は意味不明の言葉もどきをカニが泡を吹くようにまくしたてるのを嗤われているだけなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35502
noname#35502
回答No.2

埼玉県在住の者で引っ越しなど一切経験してないものですが、一つ私の意見を言わせてください。 私の家の近くには関西地方出身者(だと思われる)が少なくとも3人確認されています(実際はそれ以上だろうが)。うち2人は関西弁を日常使用、残る1人が「普段は東京弁だが、クセで関西弁が出てしまう」といった感じです。 最初聞いたときは「なんだ、このオッサン」という感じでしたが、それ以外では普通のオッサン達です。今は別に何とも思いません。 彼らはこっちの言葉に変える気がないのか、はたや変えられないぐらいまで年齢がいってしまったのかはわかりません。ただ聞く側からすれば「気持ち聞き苦しいかな?」といった感じだけです。 方言はその地方で育ったという生き証明であり、だからこそ方言は楽しいということができます。あなたの場合、関西弁に関しては漫才その他で全国に知れ渡っているってことでさほど変えようという気にならなかっただけじゃないでしょうか?テレビやラジオのバラエティの人たちは他人がどう評価しようと関西弁です。別に無理して矯正しなくてもいいと思いますし、東京弁でしゃべりたかったらそうすればいいと思うのですが(とはいえ関西弁にこだわりすぎるのもいかがなものかと思うが)。 私は趣味が鉄道の関係で全国をぐるぐる動いています。昨年7月は仙台、9月は京都をまわってきました。どちらもしゃべりが聞き苦しいですが、それと同時に方言の面白さを実感しています。時間をかけて矯正すればいい話じゃないですか。 東京にはなにより地方出身者が多いです。東北・九州からやってきた方なんてゴマンといます。変えようと感じたら変えればいいと思いますよ。 私の意見としては、テレビやラジオとかでいろいろな方言で放送して全国に広めていってもらいたいんですけどね(そりゃ無理か)。。 あ、気づいたら長々と書いてしまいました。申し訳ないw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は北海道人ですけど、大学には関西人がいっぱいいますよ。 そして大概の関西人はなまりがきつくなくなっていきますね。最初は何言われてるのか本当にわからなかったですけど、段々と北海道の言葉が混じってきて、ついには北海道の方言を使いはじめました笑 そんな感じで、無理やり変える必要はないのでは?ですが、あまりに関西弁にこだわりすぎるのもどうかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西人の方に質問!

    僕は今東京在住なのですが、来年大阪大学を目指して今勉強しています。うちの家族もみんな関西が大好きで、大阪、京都、神戸にはかなり旅行に行きました。 ・・・で、話が早すぎるのですが、もし阪大に入れたとして、標準語(←東京弁の方がいいですかね?)を話す奴と友達にはなりたくないと思っている関西の人って実際いるんでしょうか?僕は、東京人が関西弁を喋るのは気持ち悪いと思うので、このままで関西の人と付き合って行きたいです。東京と大阪、お互いに相容れない関係みたいになっていますが、実際は仲良くなれますよね? ご回答御願いします!!

  • 関西だけど関西弁を使わない地域

     関西出身だけど、あまり関西弁を話さない方っていらっしゃいますよね。  例を挙げますと、演歌歌手の大江裕さんや、シルシルミシルのAD堀くんなど。  彼らはTVに出てまだ日も浅いですから、藤原紀香さんみたいな感じで意識的に東京弁を使っているという感じにも聞こえません。  そこでちょっと調べてみましたら、大阪でも千里という地域は、大阪弁を話す習慣がないという情報が出てきました。  この情報は果たして本当なのか、そして関西の他地域にも同様の場所があったりするのか、普通に関西弁を話す人たちの中で浮いたりしないのか、ご存知の方は情報提供をお願いできませんでしょうか。  では、よろしくお願いいたします。

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 関西人の女性に聞きます。

    東京来て電車の中でアホみたいに関西弁デッカイ声で話せば、みんなから 「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる 「自分は人気ものになれる!」 って思うんですか? 私は大阪出身東京に住みますが、ここ数年「電車の中」「オフィスビルのエレベーターの中」等で、 「私は関西弁を話す女なの!私の関西弁を聞いて!」って明らかにアピールしてるみたいに、アホみたいにデカイ声で話すアホな女が増殖してるので、気になったのでここで質問してみました。 関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか?

  • 関西で標準語

    私は愛知県出身で少し東京にも住んでいた経験ありの大阪在住のものです。(♀です) ふと疑問に思ったのですが、大阪に住んで数年経ちますが、まだ関西弁をしゃべることができません。(無理やり関西弁でしゃべろうとは思っていませんが…) 普段生活していて、たいていは敬語で喋るので、標準語に近いイントネーションで話していると思います。 そこで、疑問に思ったのですが 私からしたら話しているとすぐ「この人は関西人だ」って言うのが分かるのですが、(関西弁はわかりやすいですよね) 関西の人は会話していてどこの地域かはわからなくても「この人は関西人じゃないな」とかすぐ分かるんでしょうか? また、関西の人はあんまり関西弁以外は好きじゃないのでしょうか? たとえば、友達になりにくいとか…そういうことはありますか? くだらない質問ですがお願いします<m(__)m>

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。