• 締切済み

関西人の悩み!

現在、東京の大学に通っているんですが大阪出身で外見がすこしヤンキーっぽいこともあり、しゃべり方が怖いとよく言われます。しゃべり方は、~ねん、~かいな、などです。東京にはじめてきたとき東京弁が気持ち悪いと思ったので関西弁で通してきましたが(東京の方スイマセン)急に変えてみたらみたで、友達に気持ち悪がられました。今となっては関西風東京弁でしゃべってます。同じ境遇の方の悩みなど聞かせてください!

みんなの回答

noname#24742
noname#24742
回答No.5

東京、大阪ともに住んでたことがあります。 個人的主観ですが、ついうっかり地元の言葉が出てしまうのは 仕方ないことだし、ぜんぜん悪いことではありません。 ただ、その地で生活し現地の人とより親しもうとするなら「郷に入っては・・」で、その地の言葉をしゃべるほうがいいのではないかと思いますし、なによりも人によっては、この人はいつも自分のところの方言ばかりで通してくるのでやりづらい人だと思われてるのかもしれません。 また個人的な意見になりますが、関西風東京弁をもう少しさらに東京弁っぽくしゃべれるようになるほうが望ましいのではないかと思います。 地方の人からすれば失礼な言い方になりますが、ぜんぜん聞いたことのない方言を使ってる地方で生活し、そこでの方言などの言葉を覚えるよりも、広く浸透している東京弁のほうがはるかに覚えやすいと思います。 一般的な印象として、東京の人は関西弁に抵抗感があるというイメージが強いですが、その背景には、東京は全国から人が集まっているといわれていますが、実は全国からまんべんなく集まっているなんてものではなく、東京は関東北東部から東北の、東京よりさらに東の出身の人がとりわけ特に多いのです。 だから気質的に違う西の関西弁になんとなく違和感や抵抗感を感じる人が多いのです。

• sshiina
回答No.4

こん**は  大阪でも南部の出身者です。  現在神奈川に住んでいます。  就職で東京に来たのですが  新人の頃九州の人と普通に話してると上司が飛んできて  「なに喧嘩してるんだ?」と言われましたw  そして配属が教育部門だったこともあり、全国の人と話す事も多く、大阪弁(うちは河内弁だけどw)だと通じないことも有ったため標準語に変えました。  最近では実家に帰った時とか関西のお客さんと話す時くらいしか出て来ないので「大阪出身です」と言うまで気づかない友人も多いです。  ちなみに大阪出身と知っている友人達は私が納豆を食べていると「大丈夫なの?」と聞いてきます^^;

回答No.3

>しゃべり方が怖いとよく言われます 言葉というのは額面通りに受け取ってはなりません。それが日本の、世界の常識です。喋り方が怖い、とあからさまに言われたということはむしろ喋り方が怖いんじゃない、と考えねばならぬ、ということです。東京でも大阪でも、人が多いところでは同じはずです。 耳に優しい言葉が含蓄するものについて、よく考え直してみましょう。田舎者は田舎者の、適応力のないものは適応力のなさについて、馬鹿はせめて馬鹿の自覚を持て、という要請かもしれません。また別の苦情かもしれません。答を出すのはあなた自身です。 しかし、どこからあなたは大阪弁が東京で通じるという妄想を得たのでしょう。不審です。マツモトやシンスケやサンマの人気は意味不明の言葉もどきをカニが泡を吹くようにまくしたてるのを嗤われているだけなのですが。

noname#35502
noname#35502
回答No.2

埼玉県在住の者で引っ越しなど一切経験してないものですが、一つ私の意見を言わせてください。 私の家の近くには関西地方出身者(だと思われる)が少なくとも3人確認されています(実際はそれ以上だろうが)。うち2人は関西弁を日常使用、残る1人が「普段は東京弁だが、クセで関西弁が出てしまう」といった感じです。 最初聞いたときは「なんだ、このオッサン」という感じでしたが、それ以外では普通のオッサン達です。今は別に何とも思いません。 彼らはこっちの言葉に変える気がないのか、はたや変えられないぐらいまで年齢がいってしまったのかはわかりません。ただ聞く側からすれば「気持ち聞き苦しいかな?」といった感じだけです。 方言はその地方で育ったという生き証明であり、だからこそ方言は楽しいということができます。あなたの場合、関西弁に関しては漫才その他で全国に知れ渡っているってことでさほど変えようという気にならなかっただけじゃないでしょうか?テレビやラジオのバラエティの人たちは他人がどう評価しようと関西弁です。別に無理して矯正しなくてもいいと思いますし、東京弁でしゃべりたかったらそうすればいいと思うのですが(とはいえ関西弁にこだわりすぎるのもいかがなものかと思うが)。 私は趣味が鉄道の関係で全国をぐるぐる動いています。昨年7月は仙台、9月は京都をまわってきました。どちらもしゃべりが聞き苦しいですが、それと同時に方言の面白さを実感しています。時間をかけて矯正すればいい話じゃないですか。 東京にはなにより地方出身者が多いです。東北・九州からやってきた方なんてゴマンといます。変えようと感じたら変えればいいと思いますよ。 私の意見としては、テレビやラジオとかでいろいろな方言で放送して全国に広めていってもらいたいんですけどね(そりゃ無理か)。。 あ、気づいたら長々と書いてしまいました。申し訳ないw

回答No.1

私は北海道人ですけど、大学には関西人がいっぱいいますよ。 そして大概の関西人はなまりがきつくなくなっていきますね。最初は何言われてるのか本当にわからなかったですけど、段々と北海道の言葉が混じってきて、ついには北海道の方言を使いはじめました笑 そんな感じで、無理やり変える必要はないのでは?ですが、あまりに関西弁にこだわりすぎるのもどうかと思いますよ。