• ベストアンサー

関西人の女性に聞きます。

東京来て電車の中でアホみたいに関西弁デッカイ声で話せば、みんなから 「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる 「自分は人気ものになれる!」 って思うんですか? 私は大阪出身東京に住みますが、ここ数年「電車の中」「オフィスビルのエレベーターの中」等で、 「私は関西弁を話す女なの!私の関西弁を聞いて!」って明らかにアピールしてるみたいに、アホみたいにデカイ声で話すアホな女が増殖してるので、気になったのでここで質問してみました。 関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyon-tan
回答No.7

ま、大阪はどこぞの田舎集めから見れば異国でしょうね 文化が違うんですよ >「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 >「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる >「自分は人気ものになれる!」って思うんですか? こんなことはおもってません むしろ貴方がそういう事を邪推するという東京文化にそまっているだけです。 おもろいことをおもろいという まずいもんをまずいという うどんがまずいっちゅ~ことがまたおもろい そういう事が素直に言えるのが大阪文化です 貴方はどうやらエセ関西人のようですね 大阪人なら大阪と関西を一緒くたには絶対しません (河内弁京都弁紀州弁京言葉は相互にほぼ通じませんので 関西弁などという括りでは中国語というぐらい無意味なカテゴライズです。明石家さんまのいわゆる関西弁は彼独自の造語であり彼は訛りのほぼない奈良の都市部の人です) 大阪は奈良や京都とはちがいますし 和歌山や滋賀なんてどこにあるかもしりません(知っててもそんな国どこにあるんや?といってこそ大阪) 自分は小心なエセで関西弁をおっかなびっくりつかってるのに あいつら堂々としゃべりよる つまりはそういう関西コンプレックスがあるから気に障るんでしょう ほんまじぶんしょっぼいのぅ

gooooo1234567
質問者

お礼

あのですね。 別に 「関西と大阪の違いは何ですか?」 「大阪の文化を教えてください。」 という質問ではありません。 どのような専門家か知りませんが、日本語分かりますか?? 京都と奈良、神戸の言葉が違うのも誰でも知っていますよ。。 しょっぼいって、、、 アホそうやから20点やるわ。

その他の回答 (6)

• 0mame3
回答No.6

うーーーん、そんなつもりは無いと思います(汗 私はこの春に久々に東京行きましたけど、あまり行く方じゃないし やっぱり嬉しくなって興奮はしますよね。 単にそうゆうことちゃいますかね?? ケータイで喋ってたというならば、それこそそういうことじゃないかと。 これはマナー違反なので確かにアホと思われても仕方ないかもしれませんね… 個人的に関東弁って結構移りやすいんでわざと関西弁で対抗しちゃる! てな意識は多少ありますが(笑) 注目されたい・自分をカワイイと思ってる、ほどの意識はないと思いますよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

関西生まれ関西育ちで、仕事で東京に宿泊することが多いいう生活をしていると、確かに関西弁丸出しの大声のそんな女性も多く見掛けますが、東京の女性達も負けてはいませんよ。  その関西人達が関西弁を話すのがカワイイと思っているとしたら、その関東人達も美しくない標準語とは違う関東弁で話すのもカワイイと思っているのでしょうね。  言葉は文化。公共の場で大声で話すマナー違反を、文化のせいにするのは如何でしょうね。

回答No.4

関西生まれ在住の女性です。 >関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか? 思っていません。 関東にいくときは、道を尋ねるときなど、標準語の方がいいのかな、 などと考えてしまいます。結局できませんけど。 関西から来たのがばれると馬鹿にされるのではないかと、軽く思っているくらいです。 おそらくその女性たちは、いつものボリュームで話していると思われます。 関西でも、話し声の大きい女性は多いですから。 東京にいくと、電車の中でほとんど誰も話しておらず、しーんとしていたのがとても印象的でした。 だから、目立つのでしょうね。関西人の声のボリュームが。 ・・・もしかすると、ですが、ご質問者様はご自分が関西出身であることを内心気にされていて、 東京になじんでやっていこうとしているのに、そうではなく、関西丸出しの人たちが気になるのではないでしょうか。 よけいなことだったらすみません。

質問者

お礼

こんにちは。 いや、僕も通常 「ちゃうっちゅーねん!」 「ホンマしゃーないな。。」 「あかんって!!」などなど普通の大阪弁使います。 でも、電車の中では隣に話してる人の声の大きさで話します。 盆・正月、大阪に帰った時の大阪環状線内の話し声も、みなさん普通です。 なぜ東京に来たら、わざわざ車両中に聞こえる関西弁で話すんでしょうか。 「ここで私が関西弁丸出しで話したら、みんなどんな反応するのかな?」って絶対思っています。 そうじゃないとあんなアホみたいな声で出さないです。 これは東京に10年以上住む関西出身の人は、私と同じ事を思っていると思います。 私が関西出身だから、関西弁のトーンが耳に入りやすいを差し引いても異常繁殖中です。 「またや。アホちゃうか。」っていつも思います。 うむむ。。。

回答No.3

大阪在住女性です。 そういうことは思っていません。 単に、マナーの問題でしょう。 目立って関西弁が聞こえてくるのは、質問者さまが大阪出身だからだと思います。 海外の雑踏でふいに日本語だけ耳に飛び込んでくるような感覚と同様だと思いますが・・・。 逆に大阪の雑踏では標準語や関西以外の方言が、妙に際立って聞こえてくることがあります。 周囲と異なるイントネーションは、ボリュームに関係なく目立つものだと思います。 余談ですが、アホアホと大阪の品位を落とすような発言をしないでくださいね。  

質問者

お礼

>目立って関西弁が聞こえてくるのは、質問者さまが大阪出身だからだと思います。 ...僕も最初思いました。 でも電車の中でiPodで音楽聞いてて、でっかい女性の声が聞こえたとします。iPhodの音量を下げたら案の定関西人の女です。 ホンマにめちゃめちゃ多いです。急増です。 関西弁を話す=>みんなから注目を浴びられる。=>関西帰って「私、東京行ったときm、山手線の中ででっかい声で関西弁丸出しで話したら、みんなに見られてーん!」て話のネタにでもするのでしょうか。

回答No.2

関西出身でもなければ女性でもないのですが。 結局のところみんな注目されたいので大きな声でしゃべるのではないのでしょうか? 関西の女性=関西弁がかわいいと勘違い!ではなく 今の若いすべての人=マナーを知らないのだと思います。 これは女性だけに限らず今の若い層の人たちすべてに言えることだと思います。 ・電車の中で座り込む ・満員電車でも大声でしゃべる ・並んでる人を抜かす                  いろいろありますね。 なので関西の女性は目立ちたくてうるさいのではなく周りを気にし無さ過ぎてうるさいのではないのでしょうか?  こういう日本はぜひなおしていくべきですね

回答No.1

兵庫県在住です。 …いやー^^; そんな風に思った事は一切ありませんね。。。 >関西弁デカイ声で話すアホな女が増殖してる そうなんですか?? はやってるんですかね。。。

質問者

お礼

いや。ホンーーーマに多いです。 当方通勤中、電車の中で音楽聞きますが、それでも聞こえる話し声ってほとんど関西弁の女です。 「せやで!!今東京おんねん!!」 「せやで!さっきうどん食べたで!めっちゃマズイで!!」 増殖中です。