• ベストアンサー

関西人の女性に聞きます。

東京来て電車の中でアホみたいに関西弁デッカイ声で話せば、みんなから 「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる 「自分は人気ものになれる!」 って思うんですか? 私は大阪出身東京に住みますが、ここ数年「電車の中」「オフィスビルのエレベーターの中」等で、 「私は関西弁を話す女なの!私の関西弁を聞いて!」って明らかにアピールしてるみたいに、アホみたいにデカイ声で話すアホな女が増殖してるので、気になったのでここで質問してみました。 関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.7

ま、大阪はどこぞの田舎集めから見れば異国でしょうね 文化が違うんですよ >「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 >「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる >「自分は人気ものになれる!」って思うんですか? こんなことはおもってません むしろ貴方がそういう事を邪推するという東京文化にそまっているだけです。 おもろいことをおもろいという まずいもんをまずいという うどんがまずいっちゅ~ことがまたおもろい そういう事が素直に言えるのが大阪文化です 貴方はどうやらエセ関西人のようですね 大阪人なら大阪と関西を一緒くたには絶対しません (河内弁京都弁紀州弁京言葉は相互にほぼ通じませんので 関西弁などという括りでは中国語というぐらい無意味なカテゴライズです。明石家さんまのいわゆる関西弁は彼独自の造語であり彼は訛りのほぼない奈良の都市部の人です) 大阪は奈良や京都とはちがいますし 和歌山や滋賀なんてどこにあるかもしりません(知っててもそんな国どこにあるんや?といってこそ大阪) 自分は小心なエセで関西弁をおっかなびっくりつかってるのに あいつら堂々としゃべりよる つまりはそういう関西コンプレックスがあるから気に障るんでしょう ほんまじぶんしょっぼいのぅ

gooooo1234567
質問者

お礼

あのですね。 別に 「関西と大阪の違いは何ですか?」 「大阪の文化を教えてください。」 という質問ではありません。 どのような専門家か知りませんが、日本語分かりますか?? 京都と奈良、神戸の言葉が違うのも誰でも知っていますよ。。 しょっぼいって、、、 アホそうやから20点やるわ。

その他の回答 (6)

  • 0mame3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

うーーーん、そんなつもりは無いと思います(汗 私はこの春に久々に東京行きましたけど、あまり行く方じゃないし やっぱり嬉しくなって興奮はしますよね。 単にそうゆうことちゃいますかね?? ケータイで喋ってたというならば、それこそそういうことじゃないかと。 これはマナー違反なので確かにアホと思われても仕方ないかもしれませんね… 個人的に関東弁って結構移りやすいんでわざと関西弁で対抗しちゃる! てな意識は多少ありますが(笑) 注目されたい・自分をカワイイと思ってる、ほどの意識はないと思いますよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 関西生まれ関西育ちで、仕事で東京に宿泊することが多いいう生活をしていると、確かに関西弁丸出しの大声のそんな女性も多く見掛けますが、東京の女性達も負けてはいませんよ。  その関西人達が関西弁を話すのがカワイイと思っているとしたら、その関東人達も美しくない標準語とは違う関東弁で話すのもカワイイと思っているのでしょうね。  言葉は文化。公共の場で大声で話すマナー違反を、文化のせいにするのは如何でしょうね。

回答No.4

関西生まれ在住の女性です。 >関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか? 思っていません。 関東にいくときは、道を尋ねるときなど、標準語の方がいいのかな、 などと考えてしまいます。結局できませんけど。 関西から来たのがばれると馬鹿にされるのではないかと、軽く思っているくらいです。 おそらくその女性たちは、いつものボリュームで話していると思われます。 関西でも、話し声の大きい女性は多いですから。 東京にいくと、電車の中でほとんど誰も話しておらず、しーんとしていたのがとても印象的でした。 だから、目立つのでしょうね。関西人の声のボリュームが。 ・・・もしかすると、ですが、ご質問者様はご自分が関西出身であることを内心気にされていて、 東京になじんでやっていこうとしているのに、そうではなく、関西丸出しの人たちが気になるのではないでしょうか。 よけいなことだったらすみません。

gooooo1234567
質問者

お礼

こんにちは。 いや、僕も通常 「ちゃうっちゅーねん!」 「ホンマしゃーないな。。」 「あかんって!!」などなど普通の大阪弁使います。 でも、電車の中では隣に話してる人の声の大きさで話します。 盆・正月、大阪に帰った時の大阪環状線内の話し声も、みなさん普通です。 なぜ東京に来たら、わざわざ車両中に聞こえる関西弁で話すんでしょうか。 「ここで私が関西弁丸出しで話したら、みんなどんな反応するのかな?」って絶対思っています。 そうじゃないとあんなアホみたいな声で出さないです。 これは東京に10年以上住む関西出身の人は、私と同じ事を思っていると思います。 私が関西出身だから、関西弁のトーンが耳に入りやすいを差し引いても異常繁殖中です。 「またや。アホちゃうか。」っていつも思います。 うむむ。。。

回答No.3

大阪在住女性です。 そういうことは思っていません。 単に、マナーの問題でしょう。 目立って関西弁が聞こえてくるのは、質問者さまが大阪出身だからだと思います。 海外の雑踏でふいに日本語だけ耳に飛び込んでくるような感覚と同様だと思いますが・・・。 逆に大阪の雑踏では標準語や関西以外の方言が、妙に際立って聞こえてくることがあります。 周囲と異なるイントネーションは、ボリュームに関係なく目立つものだと思います。 余談ですが、アホアホと大阪の品位を落とすような発言をしないでくださいね。  

gooooo1234567
質問者

お礼

>目立って関西弁が聞こえてくるのは、質問者さまが大阪出身だからだと思います。 ...僕も最初思いました。 でも電車の中でiPodで音楽聞いてて、でっかい女性の声が聞こえたとします。iPhodの音量を下げたら案の定関西人の女です。 ホンマにめちゃめちゃ多いです。急増です。 関西弁を話す=>みんなから注目を浴びられる。=>関西帰って「私、東京行ったときm、山手線の中ででっかい声で関西弁丸出しで話したら、みんなに見られてーん!」て話のネタにでもするのでしょうか。

回答No.2

関西出身でもなければ女性でもないのですが。 結局のところみんな注目されたいので大きな声でしゃべるのではないのでしょうか? 関西の女性=関西弁がかわいいと勘違い!ではなく 今の若いすべての人=マナーを知らないのだと思います。 これは女性だけに限らず今の若い層の人たちすべてに言えることだと思います。 ・電車の中で座り込む ・満員電車でも大声でしゃべる ・並んでる人を抜かす                  いろいろありますね。 なので関西の女性は目立ちたくてうるさいのではなく周りを気にし無さ過ぎてうるさいのではないのでしょうか?  こういう日本はぜひなおしていくべきですね

回答No.1

兵庫県在住です。 …いやー^^; そんな風に思った事は一切ありませんね。。。 >関西弁デカイ声で話すアホな女が増殖してる そうなんですか?? はやってるんですかね。。。

gooooo1234567
質問者

お礼

いや。ホンーーーマに多いです。 当方通勤中、電車の中で音楽聞きますが、それでも聞こえる話し声ってほとんど関西弁の女です。 「せやで!!今東京おんねん!!」 「せやで!さっきうどん食べたで!めっちゃマズイで!!」 増殖中です。

関連するQ&A

  • 大阪人です。関西人の方に質問です。東京に行くと、、、

    はじめまして。 3月に大学を卒業して4月から東京で働く大阪出身のものです。 東京はどこ行っても関西人が多くてビックリです。どんなことよりもそれが一番ビックリしました。 さて私の会社のオフィスビルですが、多くの関西系の会社が入ってるせいか、とにかくエレベーターで関西弁がよく聞こえます。 それはそれでいいのですが、10人いたら8人が『わざとらしい関西弁』を話しています。 最初は「あ!あの人、実は関西人やったんや。」と親近感を持って聞いていたのですが、最近耳障りに聞こえようになりました。 どういうことかと言いますと、流れからすると 「ほいじゃ。」で済むのをわざわざ「ほな。」 <--中には「ほな。」を2回繰り返す人います。 「へー。」「あ、そう。」で済むのをわざわざわ「ホンマかいな!」 <--これめっちゃ多いです。 「違う。」で済むのを「ちゃうね~~~んて!」<---これは女に多い。 明らかに「俺らは関西人やねーーん。」とアピールして話すんですよ。 別に「違います」を「ちげーんだよ。」と江戸弁を話せとは言いません。 自分の国の言葉を大切にするのはいいことです。全然批判しません。 しかしどうでもいい場所で、アホみたいなでかい声で過剰なアピールはいかがなものかと思います。 関西人は東京来たら関西弁をワザとらしく話したくなるもんでしょうか?その心理は何でしょうか。

  • なんで関西の人は「東京人はアホや。」と言いたがるのですか?

    土曜日彼女とすき焼き食べてました。浅草の有名なすき焼き屋です。 関西弁の親子が隣のテーブルに座りました。 会話の内容から東京の大学を受験する一浪の息子と母親と分かりました。 ずーーーっと東京に対する悪口です。明らかに僕たちに聞こえるように話します。 「今日は天気良かったのにマフラーしてる女がおった。東京の女はアホや。」 「今日電車で関西弁話してきたら、みんなこっち見てきた。アホやろ。」 ずーーっとこの内容の会話してました。 最後に「大阪やったらこんなマズイ店すぐ潰れるわ。さすが東京人アホや。」 私は18歳まで関西に住んでたので、同じ関西人とし本当に恥ずかしかったし何より気分悪かったです。 先日ゴルフに行った時も、クラブハウスのレストランで「なんで薄口醤油が無いねん!大阪やったら・・・」と大きい声で怒鳴ってる関西人がいました。 嫌なら帰ったらいいのにといつも思います。 この手の関西人が最近本当に増えたと思います。なぜでしょうか?

  • なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

    大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

  • 同じオフィスビルの方に一目ぼれしてしまいました

    26歳の女です。 今の会社で働きだしてから、5年とちょっと経ちます。 同じオフィスビルで働いている男性に一目ぼれしてしまいました… 何度かエレベーターが同じになった事があるので何階なのかは知っていますが、名前も何も知らなければ、話をした事もありませんし、声を聞いたこともありません。 むしろ、私の事を知ってくれているのかさえも分かりません。 毎日すれ違うかどうかも分からないのに、朝からウキウキしている自分が恥ずかしくなります。 金曜日はだいたい駅から会社までの道ですれ違うので、金曜日は電車の中でソワソワしています… 最初はかっこいいなあ…と思うだけでしたが、日に日にその方を考えている時間が増えてきてしまい…という状態です。 独身ならなんとか…と思うかもしれませんが、私バツイチ子持ちなんです。 子供いるのに、母親なのに、私みたいな人間に気づいてもらおうなんて私は何ておこがましい女なんだ!!と毎日言い聞かせていますが、頭と心は言うことを聞いてくれません泣 私はどうしたらいいのでしょうか… 今まで人並みに恋愛はしてきましたが、自分から一目ぼれというのは初めてなんです。 どなたか、このアホな女にご助言・喝をお願いします…

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 関西地方はイケてるのか?

    最近都内の電車などで本当に関西弁を耳にします。 ●さんまやダウンタウンの影響で関西弁が全国区になった。 ●関西人のポリシーで、標準語を話さない。 以上のことを差し引いても、実によく聞こえます。 (たまに異常に思うときもあります。) 関西が元気になったのでしょうか? それとも、関西に元気がなくなったので、東京に職を求めに来てるんでしょうか?? 関西弁が全国区になっていますが、肝心の関西自体はますます地方化が進んでいるように見えるのですが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 東京の人に質問!関西弁って好きですか?

    東京の人は関西弁で喋ってるのを聞くと怖いって感じると聞いたので 今年の春上京してきてからずっと頑張って標準語を喋ってきたのですが、 本当のところどうなんですか? 関西弁喋ればいいのにっていろんな人から言われるのですが、 喋ったら喋ったで怖いと思われたらどうしよう・・・と思うと踏み切れません。 母が東京の人間で幼い頃は東京弁を喋っていたので関西弁を直すのに 大した苦労はしなかったのですが、やっぱり故郷の言葉を喋りたいです。 関西弁喋ってる女ってどうですか? ちなみにどちらかというと京都弁寄りの関西弁です。 いろんな意見待ってます!

  • 関西の女性の方は東京に住むと標準語?

    私は関西ご出身で東京に住まれている女性は標準語で話をされているケースが多いのではないかと思っております。 1.上記は正しいでしょうか? 2.ただしければその理由は? ふざけたつもりではありません。東京では関西弁を話しにくい事(雰囲気)があるのかどうか知りたいのです。 以下は欄外ですが、あくまでも私の中に存在する公式です。 関西の男性が東京移住の場合→関西弁 東京の男性が関西移住の場合→標準語かあるいは中途半端な関西弁 東京の女性が関西移住の場合→標準語のみ

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 移った関西弁を直す方法

    私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。 私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。 「~~たって」 「~~とちゃう」 「~~やろ/ねん」 などが特に頻繁にでます。 周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。 直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。 「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。 その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。 もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。 あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?