• ベストアンサー

質問の回答に対して

この「教えて!goo」に質問して本当に役に立った回答はございますでしょうか?建前ではなく本音でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13676
noname#13676
回答No.7

そのお返事は、・・とても微妙ですね。  例えば私は経済に疎く、その分野で一度尋ねたことがありますが、正直申して頂戴したご回答は素人レベルで、ご専門家の目には止まらなかったようでした。やはりイージーな態度にはイージーなご回答しか来ないものなのだろうと思い、自分で調べるしかない・・と知りました。  その一方で、ある程度の総意を知るには役だった経験もあります(過去、mineosanさんの”一言ご回答”でほっと救われたこともあります)。  緊急避難的方法を得るため、  簡単なノウハウ、  いわゆる井戸端的雑学、  今の女子の傾向、・・  その程度の会得にはそこそこに、という感じです。  平気で間違ったご回答をしている方もいますね。  これは人間の醜さ。  反対に、誠意をもってご回答をしている方も。  それらの混在のサイト。  混沌の世であること、人間というものの不合理性・・  それらがPCの世界にも如実に表れる・・  不思議です。  お元気で。

noname#15641
質問者

お礼

どうもご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 パソコン上においても一期一会なるものがあると私は思うのですが、お礼文など飛ばしておられる質問者の方を目のあたりにしてガックリすることがあります。 確かに自己満足にすぎぬ回答をすることもありますので文句は言えませんが。 私も回答には十分気を配りたいと考えております。 また次回も宜しくお願いいたします。

その他の回答 (21)

回答No.22

いっぱいあります。 「長岡に助けに行きたい」の時は本当に為になりました。(結構テンパッテましたから(笑) まれに「あれっ」って思う回答もありますが。 人はそれぞれ住んでいる地域の風俗や教育や育った環境によって、同じ言葉でも解釈が違って当たり前と思ってるので「こんな解釈の仕方もあるんだ」って感心してしまう時があります。 私の質問の解答がおかしいのは、質問の仕方がまずいんでしょうけど。(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055101
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は9月の初めに関越で長岡を通ったのですが、途中で何箇所か工事で車線が規制されていて、地震の激しさを思い知らされました。 ホントに自然災害はいつ起きるか分かりませんね。 なかなか事情がわからないと不安に陥るものですが、そんな時正確な情報が入ると非常に助かります。 皆様の善意が伝わります。 どうも貴重な体験談をありがとうございました。

質問者

補足

どうもご回答いただいた皆様ありがとうございました。 正直なところ評価のポイントが難しくて自分の嗜好になってしまいました。 実際には全てが良回答です。

• 5ji55fun
回答No.21

あります。コンピューター関連の分からないこと。解決できた記憶があります。また専門家(自称?)の人に無料で答えてもらえることがうれしいです。

質問者

お礼

どうもお忙しいところ御回答いただきありがとうございます。 コンピューター関連におきましてはたいへん役立ったと言うご意見が多数寄せられました。 とても親切に解説いただいたとのことです。 私も困った時は是非参考にさせていただきたいと考えております。 どうも貴重なご意見ありがとうございました。 またどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#22237
noname#22237
回答No.20

カテゴリーの選択ミスの所為か 『コレだ!!』と言う回答は 今のところありません

質問者

お礼

どうもお忙しいところ回答していただきありがとうございます。 実は私も同様な感想をもっておりまして、確かに実務的なカテゴリーにおきましてはたいへん有意義であり親切な回答者様が多いと思うのですが一部のカテゴリーでは逆方向の兆候がありまして疑問を抱いていたところです。 たいへん参考になりました。 またどうぞ宜しくお願いいたします。

• neko-ryu
回答No.19

あります。 他のサイトに比べて、皆、とても親切に回答してくださっているイメージがあり、 その回答が正しい・正しくないは別にして、親身に考えてくださったことに感謝しています。 一時、病院関係の質問をしたときは、本当に心強かったです。 こういう質問が来るということは、 「役立たずサイト!」と思われた方もいらっしゃるんでしょうかね・・・。

質問者

お礼

どうもお忙しいところ回答していただきありがとうございます。 コンピューターや実務関係のカテゴリーにおきましてはたいへん役立つサイトであり親切な回答者様が多いと言うことが分りましたが、反面一部のカテゴリーでは逆方向の兆候が見受けられましたのでこういった質問をさせていただきました。 どうも参考になるご意見ありがとうございました。 またどうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.18

とてもたくさんある。

質問者

お礼

どうも貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 カテゴリーが多いのでたいへん便利ですね。 皆様たいへん役立ったと感謝されておられます。 私も困ったときは質問させていただこうと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.17

結構ありますね。 質問した時に直ぐに回答が来る場合は本当に助かります、特に真剣に悩んでいた時はなおさらですね。 かくいう今日もありました。 今大学生なのですが、色々とやるべき事があって忙し過ぎるので非常に悩んでいたのです。 でも親身に回答を下さった方がいらっしゃいましたので 「これからも頑張ろう!」と考え直しました。 本当に感謝していますよ。

質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございます。 此処を利用して参考になった感謝していますといったご意見が多いので、その通りだろうと思いました。 特に時間が制限されたときなど重宝いたしますね。 私も上手に利用させていただこうかなと思いました。 どうもありがとうございました。

• vinqon
回答No.16

ありますよ。 でも10回質問して2~3回っていう感じですが。 自分の質問に対する答えにも僕が回答させてもらう質問の他の人の回答でもありますが 答えになってないなと思う回答は結構多いですよね。 質問者さんが聞いていることと違うことを答えてる人もいますしひどい人は質問には答えないで質問者を批判したり質問返しする人もいますね。 「それはどうだか分かりません」とか「それはここで聞くのは間違ってる。直接電話で聞け」 みたいなのもありますね。そんなこと言い出したらほとんどの事は直接聞けばわかるよ、でもここが便利だし聞きやすいから質問するわけだし他にも答えてくれる人はいるんだからいちいちつまらんことを回答に書くなと思いますね。 自分が答えられるものにだけ反応すればいいのにと。

質問者

お礼

どうもご回答いただきましてありがとうございます。 余計なお世話といった回答も結構見受けられますがほんとに参考になる回答やご意見が多いようですね。 私もこれから上手に良させていただこうかなと思いました。 どうも貴重なご意見ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.15

あります、何度もあります。 質問して良かった、、、としみじみ思うことがありますが、昨日したばかりのこの質問↓は特に「よかった!」と思いました。 あと、素朴な質問も、ここでは気軽にできるからいいですよ。 たとえば、 「車の前の柱(ピラー)って透明にできないのか?」 「車の中に持ち込まれた水分ってどうして抜ける?」 「高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなる?」 「圧力なべの中はどうなっている?」 「カミナリにうたれるとなぜ死ぬか」 「飛行船などで雲の中につっこむとどうなるか」 「地震の時まず何をしましたか」 などなど。いずれも私が質問したものですが、毎回やさしい回答をいただきました。ときにはとても盛り上がって楽しいですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739963
質問者

お礼

どうもご回答いただき誠にありがとうございます。 そういえばdashi様のご質問を興味深く拝見させていただくことがあります。 日常の中の意外な疑問を捉えていてホントに興味津々ですね。 次回自分にもお応えできるようでしたら回答させていただきますのでその節は宜しくお願いいたします。 たいへん参考になるご意見ありがとうございました。

• Pro-09
回答No.14

今日ありました。 一昨日もありました。 ただそうでないときもありましたけど。

質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 本当に一部のカテゴリーを除いてたいへん参考になるといったご意見が多く寄せられまして私も認識を改めた次第です。 どうもありがとうございました。 たいへん役に立ちました。 またどうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#83948
noname#83948
回答No.13

こんにちは。私は、ほとんどこちらの回答を参考にしてます。 特にパソコン関係は大変役立ってます。自分が質問しなくても 検索して見つかった件も沢山あります。個人的には音楽カテが 好きでよく行ってるのですが、役立つ情報が沢山あります。 ネットにはいろんな質問サイトみたいなものがありますが、 こちらは良心的な方が多いので安心します。 ここに来るとホッとする事が多いです。 親切に回答して下さってる皆様方に感謝してます。

質問者

お礼

どうもご親切に回答いただき誠にありがとうございます。 PC関係でたいへん役立ったというご意見をたくさんの方からいただきました。 皆様とても重宝されているようです。 私も何か困ったことがあれば質問してみようかと思っております。 そのときは宜しくお願い申し上げます。